鋭くない木について:
伝えるのは非常に難しいですが、オートフォーカスは木ではなく家にフォーカスすることを決めたと思います。特定のAFフレームを指定するのが本当に最善です(カメラのマニュアルのp。61)。または、三脚から撮影した場合、使用ライブビューの移動自在コントラストAF(P 95、102-106を) - または手動でフォーカス(P 98) 。私の2番目の推測は、実際にはシャープに見えるものは何もないため、シャープネスの欠如が原因であると考えられます。レンズを停止し(f / 8から開始)、状況が改善するかどうかを確認します。
一般に、75-300 f / 4-5.6 III USMは非常に鋭いとは見なされません。
優れた画質と鮮明な写真を重視する場合、Canon EF 75-300mm f / 4-5.6 III USMレンズは適していません。そしてPhotoshopはそこにない細部を強調することはできません。
出典:the-digital-picture.com
私が[75-300(非USM)]について持っている唯一の肯定的な感情は、それが75-300 mmの範囲をカバーしているということです。
出典:「Canon EF 75-300mm USM IIIは、Canon EF 70-300mm USM ISと比較してどうですか?」に関するchills42の回答。
したがって、それ以外のレンズをお持ちの場合は、できるだけ頻繁 に切り替えるか、まともなレンズを購入することをお勧めします(これに限定されませんが、Canon EF 70-300mm f / 4-5.6 ISなど)。 II USM)。
また、1/ 30インチは、木には少し長すぎる可能性があります。非常に柔らかい風(長袖のものを着ても気付かないほど柔らかく)でも、モーションブラーのために葉が十分にぼやけてしまう可能性があります。
JPEG VS RAW:これはここphoto.stackexchangeの長さでカバーされています。たとえば、「JPEGよりも優れたRAWの利点の良い例」に関するこの回答を見てみましょう。@jrista:
RAWの値は実際には最終結果にはありませんが、RAW画像で作成された最終結果がJPEGで作成された最終結果よりも優れている可能性があります。この理由は、ショットのスナップと最終画像の保存または印刷の間のワークフローに関係しています。RAWは、JPEGが提供しきれないほどの余裕を与えます。ハイライトとシャドウを復元したり、代替トーンカーブを適用したり、新しいRAW処理アルゴリズムを使用して古いRAW画像を修正したりして、より良い結果を得ることができます。
計量:
p。マニュアルの77では、すべてのモードの違いを説明しています。経験則として、デフォルトの設定として評価メーターを使用します。ほとんどの場合、問題なく機能します。それ以外はほとんど使用せず、使用する場合は通常、中央部重点平均測光を使用します。非常にまれなケースで、部分的な測光を使用しました。これは主に、背景と被写体の明るさが極端に異なる場合に役立ちます(たとえば、黒の背景とフラッシュライト、白い被写体、またはその逆)。私は、一つには、スポット測光を真剣に使用したことはありません。
既に述べたように、私は通常(> 97%の時間)評価的な測定を行います。通常は露出を自分で設定するか(Mモードを使用)、カメラにISOを決定させ、まれに測光がオフになる場合は、補正をダイヤルするだけです。ルーチンが増えるにつれて、その場でそれを行う方法を学ぶことさえあるかもしれません。たとえば、フレームのほとんどを占める暗い背景と明るい被写体を見るとき、負の露出補正を設定する必要があることを知っています。部分測光またはスポット測光を使用することもできますが、被写体はフレームの中心に配置する必要があります。また、フレームの中心のみが評価されることを覚えておく必要があります(ほとんどのカメラで表示される理由があります)スポットメーター使用時のビューファインダーのオプションの警告)。これに対するあなたのマイレージは異なるかもしれませんが、私にとっての評価的な測光は、特にスタジオ以外のショットでは、何にとっても良いデフォルト設定のようです。