カメラ内JPEGは、(サードパーティのソフトウェア)変換されたRAWよりも画質が優れていますか?


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JPGに対するRAWの利点についての質問は、誰かがカメラ内のJPEGがコンピューターで変換されたRAW画像よりも実際に画質が優れている(おそらくサードパーティのRAWコンバーターによって)例があるのではないかと気になりました。デフォルトの設定を意味するものではありませんが、両方から最高の設定を取得できます。

編集:私は最終的に少なくとも1つの例を自分で見つけました:http : //theonlinephotographer.typepad.com/the_online_photographer/2010/06/iso-6400-from-an-ep1.html

これは本当に主観的ですが、私が試したコンバーターから得たものよりも、CanonのDPP(カメラアルゴリズムに一致するはずです)から一貫して優れた色が得られます。ただし、これはスキルカテゴリに分類される場合があります。

EDIT2:これが発生する可能性のある別のケースは、ハイライトレスキュー機能(アクティブD-ライティング/ハイライトトーン優先/ ...)が使用されている場合です。誰かがこの種のテストを行った場合、結果を共有してください。

EDIT3:カメラ内のノイズリダクションが他のすべてを打ち負かすように思える私自身の結果は次のとおりです。RAWを撮影するときに「長時間露光ノイズリダクション」オプションは違いを生みますか?


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リンクされている記事の興味深い点は、カメラJPEGがまだRAWデータを処理しているだけであることです。この記事の著者は、ノイズの多いISO 6400 RAWをクリーンアップする方法を知らないと述べましたが、LightroomとRAWでカメラ内のJPEGと同じくらい良い結果が得られることはしばらく疑いません。いずれにしても、どちらもまだベイヤーマトリックスから赤、緑、青のピクセルを処理しているだけです... JPEGで処理できる場合は、RAWでも処理できます。
jrista

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@ matt、Cteinは多くのトリックを知っているかもしれませんが、それは彼が常に変化しているエリアであるノイズリダクションに最新の状態を保つという意味ではありません。彼はLR3とTopaz DeNoiseに隠れていたNoiseWareを使用しました。LR3を使用すると、このようなクロマノイズが発生することはありません。ISO 102400での私のKxのショットを次に示します。imgur.com / ejmX4.jpg クロマノイズをかなり簡単に除去できるようになりました。もちろん、やり過ぎて色がにじむことはありますが、CteinはISO 6400でも、m43の場合でもその近くにはありません。
エルディタス

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@ Karel、JPEGは定義上、RAWよりも多くのヘッドルームを持つことはできません。どのように見えるかは、トーンカーブをどのように適用するかによって異なりますが、ハイライトのJPEGにそれ以上の詳細はありません。リンクに記載されているように、ハイライトの優先度を有効にすると、RAWが露出不足になります。これで、ハイライト優先度のないRAWとハイライト優先度のあるJPEGを比較したい場合、それは別の話です。シャッター/ ISO /絞りは完全に異なるため、意味のある比較を検討しません。
エルディタス

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私はあなたを理解していません、あなたは私を理解していません。誰もが「定義によって」と言い続けています。私は理論に興味がありません。理由が何であれ、JPEGを撮影することが有利な実用的なコーナーケースに興味があります。私はほとんどが自分でRAWを撮影しますが、時には両方とも、宗教的な生の議論に本当に興味がありません。
カレル

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@Karel、変更するのがRAWからJPEG のみである場合、JPEGには利点がありません。ハイライトの優先度とRAWをJPEGに切り替えると、露出が変化するため、別の話になります。すべての場合において、唯一の変数がRAW / JPEG設定である場合、JPEGに利点がありません。これで十分ですか?FWIW、私は他の理由でいくつかの機会にRAWでJPEGを撮影します。
エルディタス

回答:


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いいえ、定義上はありません。

JPEGへの変換では、多くの情報が破棄されます。RAWファイルにはすべての元の情報が含まれているため、カメラがJPEGに変換するために行うことはすべて、RAWファイルから後で実行できます。一般に、写真に応じて変換を微調整できるため、またカメラでの変換に必要な速度要件によってRAW変換プログラムが制約されないため、より良い結果を得ることができます。

したがって、JPEGファイルからより良い結果が得られるのは、単にRAWファイルから同じ結果を得る方法がわからないためです。


いいえ、おそらく正しい答えは99,9%ですが、0.1%が何であるか疑問に思っています:)私の編集を参照してください。
カレル

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0.1%はありません!カメラで生成されるすべてのJPEGは、生のセンサーデータから取得されます。私の知る限り、個々のセンサー固有の調整調整は、デジタルのRAWからデジタルJPEGへの変換ではなく、アナログからデジタルへの変換ステップで生データに適用されます。したがって、個々のカメラチューニングの利点は、カメラ内JPEG 後処理されたRAWファイルの両方で利用できます。
マイケルC

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これは答えるのが難しい質問です。なぜなら、カメラ内のjpegをRAWよりも良くすることは技術的に可能ですが、シナリオは不自然です。

シナリオ1:生の変換を行う人は未熟です

この場合、RAWファイルを操作しているユーザーは自分が何をしているのか理解できず、incamera jpegよりも悪い画像を生成する設定調整を行います。

シナリオ2:生のコンバーター自体の記述が不十分

生変換には、ベイヤーパターンデータから画像データを再構築するアルゴリズムが必要です。定義上、バイエルパターンには元のシーンに存在していた情報の33%が含まれています。よく考えられていない変換アルゴリズムを使用して独自のRAWコンバーターを作成すると、In-Cameraの処理で生成される画像よりも著しく悪い形式の画像が生成される可能性があります。

シナリオ3:RawコンバーターがRAW形式を正しく理解していない

サポートされていないカメラからのRAWファイルで古いRAWコンバーターを使用しようとすると、結果は未定義であり、ひどい結果になる可能性があります。


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より多くのシナリオ:コンバーターが認識できないことをカメラが認識し(レンズを認識して補正する)、コンバーターが認識できないことをカメラが行います(ハイライトに対して露出不足)。
カレル

@Karel:ハードウェア固有の細かく調整されたアルゴリズムを持つカメラについてのこのアイデアは興味深く、素晴らしい理論的議論だと思います。しかし、私はそれがオンライン写真コミュニティで不当に多くなりつつあるものだと思います、そしてそれが本当であると仮定し始める前にそれをサポートするためにいくつかの具体的な証拠が本当に必要です。各カメラにjpegアルゴリズムを微調整したり、レンズに関する知識を追加したりすることを明確に示す公式メーカー仕様のラインに沿った証拠。製造/コストの観点から、私はそれが現実的だとは思いません。
jrista

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シナリオ2/3である- @Karel
スティーブ・アイヴス

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カメラ内の生データに適用されるレンズの知識は、カメラ後処理で生データにも適用できます。特定のインスタンスでできない場合は、特定のrawコンバーターに記述されているような機能がないため(シナリオ2)、カメラではなくカメラからrawファイルを処理する制限ではありません。
マイケルC

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RAWに対するJPEGの利点:

  • カードへのファイル書き込みの高速化
  • カードからコンピューターへのファイル転送が高速化
  • ファイルの閲覧が高速化
  • ソフトウェアでのファイル処理の高速化
  • カード/ディスク/バックアップのスペースが少ない
  • ユニバーサルサポート

これらは考慮に入れる必要がある利点です。

画像をレタッチする予定がない場合(そのままの状態で撮影する場合)は、JPEGが最適です。RAWファイルの動的性が高いため、JPEGと比較して、RAWの最初の外観はややフラットに見える場合があります。JPEGに変換する場合、カメラは画像に明るいコントラスト曲線を適用します。お使いのカメラによっては、JPEGがすぐに使用できるように見える場合があります。


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あなたは私を間違えた、私は写真を意味します。あなたの答えはこの質問で良くなります:photo.stackexchange.com/questions/15/…–
カレル

質問で曖昧にしすぎてしまった私の間違い、ごめんなさい。その後、明確にしました。
カレル

私の最後の段落はあなたの質問を少しカバーしているかもしれません。
decasteljau

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カメラメーカーがセンサーの特性、たとえばフィルターの正確な吸収スペクトルについて特別な知識を持っている場合、一般的なコンバーターよりも良い仕事をすることができるかもしれません。

これは単なる理論であり、良い例はありません。

とにかくJPEGを使用する場合は、カメラで処理する方が、追加のソフトウェアステップを実行するよりも速くなります。


しかし、カメラメーカーは、カメラのファームウェアに書き込むコンバーターと同じセンサー特性の正確な知識を使用する外部生コンバーターを作成できます。計算結果に関しては、カメラでデジタルデータを計算することと、カメラの外部でまったく同じデジタルデータを計算することとの間に違いはありません。使用可能な処理能力が低く、カメラ内で実行するときに可能な限り高速に処理する必要があるため、多くの場合、カメラ外アルゴリズムはカメラ内アルゴリズムよりも徹底的かつ正確です。
マイケルC

@MichaelClark私は同意しませんが、あなたは質問と反対の点を主張しています。「サードパーティソフトウェア」もタイトルに記載されています。
マークランサム

「デフォルトの設定を意味するものではありませんが、両方から得られる最高の設定です。」この種の問題は、あなたの質問の解釈から離れており、私の質問を読んだことから、カメラ外での生の変換とカメラ内での生の変換に固有の不利益があるかどうかについてより多くのことがわかります。カメラ内変換アルゴリズムまたはカメラ外変換アルゴリズムは、他のアルゴリズムよりも優れている場合もあれば、劣っている場合もあります。カメラ内の変換に本質的に利点を与えるものは何もありませんが、(バッテリー)電力消費要件と時間の制限は、他のカメラにはない方法でカメラ内を制限します。
マイケルC

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私はいつもjpegだけで撮影しています。私は多くの人が私がおかしいと思っていることを知っていますが、私にとっては、jpeg(decasteljauが述べたように)の利点がまだまだあります。

土曜日に、Canon 7Dを設定して、すべてのショットでjpegとRAWの両方を記録しました。

以下は、Lightroom 2.6で同じショットから各ファイル形式を個別に編集した後の結果です。

これは実際には有用なテストではありません。また、それぞれを同じ方法で編集していないため、結論を出すべきではありません。正直に言うと、ここで表示される違いは、ほとんど間違いなく、フォーマットではなく編集方法によるものです。jpegショットは最初はずっと明るいです。チャンスがあれば、写真をもっと似たようなものにしようと2回試みます。

しかし、それは質問が尋ねたものであり、私は個人的に違いがそれだけの価値があるかどうかを知りたいと思っていました。

カメラで生成されたRAWソース画像からの最終編集代替テキスト

カメラで生成されたjpegソースイメージからの最終編集代替テキスト


カメラ内jpegエンジンとコンピューターベースのrawコンバーターを一致させる方法を学ぶには、多くの練習と経験が必要です。これは、非常に正確な調整間隔を含むメーカー独自のコンバーターを使用する場合のみです。サードパーティのアプリケーションがライセンスを取得し、製造元がカメラのファームウェアに設定したアルゴリズムと同じアルゴリズムをコンバータに含めない限り、サードパーティのrawコンバータを使用してカメラ内jpegと完全に一致することはありません。しかし、それは必ずしもカメラ内アルゴリズムが「良い」または「悪い」ことを意味するわけではありません。わずかに異なることを意味します。
マイケルC

適切にラベル付けされている場合、カメラ内のjpegはわずかに暗くなります。しかし、さらに重要なことには、コントラストも高くなっています。ノイズリダクションとシャープニングの違い(両方ともコントラストにも影響します)もすぐにわかります。シャープネスの違いの一部は、生ファイルに適用されるわずかな時計回りの回転に起因する場合もあります。
マイケルC

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2つの形式を比較しないでください。

生の画像は本物ですが、jpgは生の画像から派生した(操作された)画像です。

したがって、jpgはrawよりも優れていることはありません(少なくとも技術的には)。

カメラが優れたjpgを作成した場合、コンピューターも同様に...それは、コンピューター/カメラのソフトウェアが処理アルゴリズムを処理し、結果をどれだけ気に入っているかという問題にすぎません。

rawは、実際の画像を表現する上でjpgよりも常に優れています。

それでも、Photoshopが魔法の写真を作成できるようにする同じルールがここに適用されます-写真の操作は、時にはオリジナルよりも良く見えることがあります-しかし、常にオリジナルだけで、それは生です。

覚えておいてください:jpgは、アルゴリズムがあまり重要でないと判断したデータを失うコストで、元の画像にできるだけ近い圧縮画像を作成しようとする、元の画像に対するコンピューター操作の結果です。


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RAWファイルがセンサーからの真の生データを転送しない場合、カメラ内のJPEGは理論的にはRAWよりも優れている可能性があります-メーカーはファイルサイズを縮小するためにそれを行います(「圧縮RAW」)。

Sonyなどの一部のカメラは、圧縮されたRAWのみを使用するため、RAWファイルから処理された画像に予期しないアーティファクトが生じる可能性があります。たとえば、http://www.rawdigger.com/howtouse/sony-craw-arw2-posterization-detectionを参照してください

もちろん、圧縮されたRAWはもはやRAWではないため、技術的にはこの答えは話題外であると主張するかもしれませんが、人々はそれをRAWと呼び、そのほとんどは結果を知りません。


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はい、1つの特定の側面では、レンズの歪み/口径食/収差補正です。JPEGは修正されますが、ほとんどの定義では-そして、ニコンでも確かに-RAWファイルは修正されません。もちろん、カメラにそのオプションがある場合は。

私は主要な無料RAW処理プログラムを試してきましたが、すべてが歪み、収差、ビネット補正をサポートしているわけではありません。一般的に、特に特定のレンズに対してです。

たとえば、RawtherapeeはAdobeレンズファイルを読み取るため、18-300mmレンズで3つすべてを取得します。Marketableでは、オープンソースのレンズ機能を使用していますが、これには明らかにレンズのビネット補正がありません。(実際には、実際には私のレンズがまったくないため、18-200mmのレンズを使用する必要があります)。


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一方、Lightroomは確かにレンズの歪み/口径食/収差の補正をサポートしているので、これがカメラ内変換の利点だと言っているのは少しばかりです。
フィリップケンドール

OPは特定のソフトウェアについて言及しておらず、「すべてではない...」で修飾しました。OPがDarktable(現在使用)とNikon 18-300mm DXレンズ(使用)を使用している場合、彼は自動ビネット補正を取得しません。OPはかなり明確に任意のを探していた可能利点、そして私は彼に1を与えました。すべてのソフトウェアまたはすべてのカメラに適用されるわけではありません(どのメーカー/モデルがカメラ内の歪み/ビネット補正を行うかはわかりません)。
ウェイン

jpegへのカメラ内変換の過程で生データにカメラ内で適用できる数学は、生ファイルからjpeg。レンズ補正に関して特定する問題は、生ファイルのカメラ内変換とカメラ外変換に固有のものではありません。むしろ、カメラの内外で生のコンバータが不十分に書かれているために問題になります。また、カメラ外のコンバーターアプリケーションを使用してレンズ補正を適用できるカメラ内レンズ補正ができないカメラもあります。
マイケルC

@MichaelClark:質問は、「カメラ内でできる...」ではなく、「カメラ内でできる...」です。したがって、私の答えは正しいです。もちろん、オフカメラソフトウェアは同じ処理を行うことができます-1)カメラとメーカーを知っている、2)保存されたRAWファイルはオンカメラソフトウェアがアクセスするのと同じ量の情報を持っている。しかし、それは別の質問です。
ウェイン

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私が所有するPanasonic DMC-FZ200を例にとると、JPEGを同時に記録する場合でも、RAWファイルを記録する場合、いくつかの設定が強制的にオフになります。その中には、シーンに応じてISO感度をダイヤルアップして影の詳細をより適切にキャプチャするi.Dynamicがあります。したがって、JPEG のみをキャプチャするという選択は、結果として生じるJPEGの品質に影響を及ぼします。同じショットからのJPEG + RAWを指定すると、JPEGにはRAWファイルにはない情報が含まれないので、一種のオブザーバー効果の状況になります。


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真のRAWよりも高品質のJpegを使用することはできません。

RAWは、画像に関するすべての情報が存在し、不正行為、削除、外挿、圧縮を一切行わないことを意味します。各ピクセルの色は個別に定義されています。

今日、一部の企業はRAW画像でサイズ圧縮アルゴリズムを使用することを好んでいますが、品質を犠牲にしてはいけません。たとえば、100個の同一の赤いピクセルがある場合、はい、圧縮されたRAWは100x25500のようなものとしてエンコードされたものを表すことができますが、これにより品質が低下することはありません。品質が低下した場合、画像がRAWではなくなっていることを意味します。それでも、Jpeg形式はデータを圧縮する方法のため、写真で使用される他の形式よりも高品質になる可能性はほとんどありません。


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簡単に言えば.....いいえ。前述のように、jpegは圧縮されているため、情報を破棄します。Rawには詳細があります。しかし、rawからjpegへの変換が正しく行われない場合、元のjpegの方が見栄えがよくなります。通常、RAWから変換する場合は、コントラストを上げてシャープを追加する必要があります。

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