風景の中に奥行きと距離の感覚を伝える方法は?


25

風景の写真の中には、奥行きと没入感を感じるものがあることに気づきました。それを説明する方法がわかりません。写真が本当に平らではないという本当の感覚だけです。

あるオブジェクトが別のオブジェクトの背後にあり、影が持続していることがわかりますが、他の写真はむしろ平らに見えますが、私にとっては「効果的」に見えません。

だから、写真について何か特別なことがあるのか​​、何か特別なテクニックがあるのか​​、まだ調べていない他の何かがあるのか​​知りたい。私が意味することを実証しようとして、ウェブからランダムな例をいくつか持ちました。

深さを感じることができる写真の例:

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

そして、これは写真#1および#3と同じレンズで撮影された例ですが、私には同じ感覚はありません:

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

5番目の写真は風景ではなく、1日の終わりの最良の例ではないかもしれませんが、シーンは私の意見では「可能性」を持っていますが、実際の写真は私にとって奥行き感を逃します。


2
「この効果は何ですか?」と尋ねる際の重要な情報をお読みください質問し、それに応じてこの投稿を編集します。わかりやすいタイトルも使用してください。ありがとうございました!
カレブ

1
私はその意図が合理的に明確であると感じました。「最初の3つが2番目の3つよりも優れているのはなぜですか?」個人的には、式から2と5を失う可能性があると感じています.5は私が風景と呼ぶものではなく、2は少しナイーブですが、私は「賛否両論」を説明するのがはるかに明確になるでしょうとにかく私の答えに2を含めました。
鉄人

個人的には、5枚目以外の最後の3枚の写真に問題はありません(私の意見では、トリミングが不十分であるか、長すぎるレンズで撮影されました)。4枚目の写真と6枚目の写真の両方に、私には十分な深さがあります(実際、一番欠けていると思うのは1枚目の写真です)。
マイケルジョンソン

1
私は最初の4つのうちのいずれかを取りたいです。6は悪くありませんが、@ Tetsujinに同意します。フローの代わりに停止させます。5に関しては、なぜそこに素敵な写真が撮られるのかわかりますが、それはそうではありません:-)(ね、私はそれらをたくさん手に入れました、時々何かを見ますが、写真に転置することはできません)
ロラザーロアゼヴェール

2
答えを追加する価値はありませんが、距離に応じて基本的にコントラストがフェードアウトするという空中遠近法という用語はまだ見ていません。
フレネル

回答:


32

簡単に参照できるように1〜6の番号を付けることから始めたら...

個人的には、私たちが探している側面は何もないので、5を完全に割引します。
図2は、ビットナイーブであると、それはので、おそらく、しかし、ほとんどの事故によって、その使用可能な側面の多くを実現、それらのいくつかを達成するため、のは考慮してそれを維持しましょう。

1から3はすべて、前景に柔らかく、焦点が合っていないが、必ずしも注意をそらすものではなく、残りの画像が収まるためのフレームを形成する要素を
4つから6つ持っています。少し含む。

また、1〜3には、遠くに霧、大気、かすみのある柔らかい要素があり、距離に本当の距離を与えます。
4と6は非常に晴れた日に撮影され、6が3マイル離れているという点で3と競合しているかもしれませんが、その感覚を伝えるにはまだ少し鮮明です-また、目を導くものは何もありません山、それはただ「そこ」です。

色分けも役割を果たしている可能性があります。
1は少し「アンティーク」な感じがしますが、最初の3つは非常に自然主義的です。私は1&2は、右隣同士になかった場合は、2が見えないと思うように誘惑よかなりそう青。
4は1970年代のポストカードのように見えますが、グリーンへのパンチが強すぎ、6は少しパンチがきつすぎるように感じます。

オブザーバーが画像の興味深い側面を旅していると考える場合、その旅がいかに「簡単」であるかということを考慮する必要があります。最初に見るべきもの。次に目を引く場所。旅を続けたいと思う理由は...

個人的には、1と3には距離と奥行きの感覚を与えるすべての側面があると思います。それらは両方とも、さまざまな要素を通して非常に自然に目を導きます。2は似ていますが、あまり明確ではなく、ほとんど偶然に達成したように感じます。
4はその寿命の1インチ以内に研ぎ澄まされており、パンチがきつすぎているので、まったく好意的ではありません。明らかに前景と背景を持っていますが、一方から他方へあなたを引き付けることは何もしません。湖は遷移をガイドするのではなく、ほとんどブロックします。また、空に月があります。これはおそらく正確なショット方向が選択された理由ですが、それに導くものが何もないため、最初は気づかないほど小さすぎて、気晴らしになります。
6は、あなたが見ているは​​ずのものが少し曖昧です。その「距離」の側面は、わずか3面、草、木、遠くの山です。

2つの写真を使用して、「旅」の感覚を奥深くにすばやく伝えます...

これは、空とレンズフレアに注意を払う前であっても、前から後ろへ、または後ろから前へとあなたをまっすぐに引き寄せます。

これは私が描いたものよりも複雑な旅をしていると思いますが、たくさん描いてみたらランダムな波線のように見えます。

ここに画像の説明を入力してください

これはあなたを止め続けます。次はどこに行くかわからない...

ここに画像の説明を入力してください

観測者にはもう1つの奥行きの手がかりがあります。これは、最も晴れた日でも大気/曇りによって引き起こされる、極端な距離で青に向かう色相シフトの傾向です。
あなたの特定の例に矛盾があり、混乱を引き起こしたくないので、私はこれを最後まで残しました。

1は、画像内の最も遠いポイントでさえまだ比較的近くにあるため、ほとんど変化がありませんが、他のすべてのキューはその深さの感覚になります。
3は、シフトを示す最も明確な例です。
6は山にシフトがあるため、このキューは、他のキューの一部が欠落していても、山が遠く離れていることを示します。


#5が重要だと思います。遠くのオブジェクトを青くすることは、人間が距離を認識する方法の1つであり、#5はすべて青で、バックグラウンドのオブジェクトには何も残されていません。それらは十分ではありません、それは本当ですが、曇り空は色温度差を台無しにする可能性があります。同様のことが、青い湖があまりにも澄んだ山と競合する#4でも起こります。
Agent_L

3
5が悪いと思う理由を適切に説明するのに十分なスペースがあるかどうかはわかりません。わずかな青かぶりでもカバーし始めません。それはそれ自体の質問かもしれません。「この写真が悪いのはなぜですか?」;-)
鉄人

1
あなたの説明に関連しているが、はっきりとは言わなかった特定の側面:ヘイズは、距離とともに付加的な効果があります。肉眼でははっきりと見える日でも、通常、#4には見られないような徐々に変化する湿度やその他の粒子があります。
クリリス

@chrylisに同意するのは、ヘイズによるダイナミックレンジの変化から生じる知覚的キューは、明示的に指摘する価値があるように見えるという点です...それらは非常に強力なキューです。そうでなければ、素晴らしい答えです!
junkyardsparkle

1
私はそれを「大気圏」と呼びました。私はそこにヘイズという言葉を落とすことができますが、その効果自体については、簡単ではありますが既に述べました。
鉄人

7

詳細なしで、最大の違いはフレーミングであることをお勧めします-あなたの好みのサンプルは、フォアグラウンド、ミッドグラウンド、およびバックグラウンドのすべてに要素を含めることを慎重に検討しているようです。 (例では3つの領域すべてがまだ存在していますが、有効に活用されていません)。


6

世界は3D、写真は2Dです。したがって、脳が必要とするのは、物がまだ平らではないという2D画像の手がかりです。片方の目をブロックして3Dビジョンを失ったように、いくつかの物事がより近くより遠くにあることをまだ伝えることができます。深さの手がかりを与える3つの要素があります。

  • パースペクティブ:遠くのものは小さくなります。そのため、遠くに行くほど狭く見える道路を見ると、脳は深さがあることを知らせます。既知のサイズの要素でも同じですが、人が見え、その人が非常に小さい場合、脳は彼/彼女が遠くにいなければならないことを伝えます。
  • オクルージョン:あるものが別のものの一部を隠している場合、どちらが前にあり、どちらが前にないかがわかるので、深度情報があります。
  • シャドウ:オブジェクトがビューアーに近づいたり遠ざかったりするシャドウを作成すると、脳に奥行きがあることを伝えます。

実際に示した写真はP&Sまたは携帯電話以外のものを必要としません。そこで使用される手法は、視聴者の位置、写真を撮る方向、およびレンズの画角によって主に影響される構図です。

最初の4枚の写真には非常に明らかな前景の要素が含まれているため、深く見えます。それらはすべて、簡単に識別できる前景、中景、および背景を持っています。最後の写真は、前景の強度が低く(ほとんど平坦)ですが、中景が残っており、背景を形成する山がありますが、ほとんど同じです。

5番目の写真は、橋が後ろに向かって後退するため、主に前景から中景に強力な先行要素を与えるため、深さがあります。最後に、主要な道のある家の小さな部分は明確な背景を与え、その相対的な大きさは脳にはるかに遠くにあることを伝え、これが深さの印象を作り出します。


私だけでしょうか?5は単なる一連の刺激であることがわかります;)なぜそのカモメがそこにいるのですか?家の半分に目を引き続ける奇妙なƒ形の道を誰が置いたのか。それはホテルですか、それともマクドナルドですか?AFは誰ですか?真ん中の空がコーナーよりも明るいのはなぜですか?その橋はすべての方法で何をしていますか?&なぜその下に水がないのですか?
鉄人

はい、そうです。それは、写真の悪い例として三振になった写真です!
イタイ

悪い例は申し訳ありませんが、「深みの感覚」があれば、シーンがより印象的に見えるかもしれないので、私は同意します。悪い例を説明しようとして、質問にもう1つ文を追加しました。しかし、これを指摘してくれてありがとう。
マイク

3
実際、@ Mike-5は「してはいけないこと」のほぼ完璧な例です。それは混乱の雑多なカタログであり、ほとんど上記で言及した-他の要素につながる要素はない。異なる距離にある要素が互いに「属している」ように見える、悪い平行度/不幸な接線(他の画像には表示されていないため、実際の回答では言及していません)があります。水平支柱の後ろの壁は、草の中の線を通ってコンクリートベースの二重線に平行になります。おそらくそこから何か取られたかもしれませんが、そのイメージはそうではありませんでした;)
鉄人

5

遠近感は写真の奥行きを認識する上で重要ですが、アーティストは写真家が知っておくべきいくつかのトリックを使用します。

線形遠近法は、消失点から生じる主要な線を使用して論理的な順序とスケールで異議を唱えるルネッサンス芸術家が完成させたものです。つまり、別の同一のオブジェクトの前に置かれたオブジェクトは、そのオブジェクトを覆い隠して、大きく見えるようにします。

大気(空中または色)の遠近感は、風景の光に対する大気の影響を表します。最も明らかに、これは、遠くに見えるオブジェクトの色調、色、およびディテールの減少と見なされます。多くの風景画家は、これを強調するために、背景の風景の緑を非常に青くします。彼らはまた、より少ない詳細を追加し、物事をかすかにし、霧の多い日を考えます。

写真家はしばしばUVフィルターを使用してヘイズを低減しますが、これは深みを強調する機能であり、強い絞りを強調しようとする限り、大きな絞り(小さなF値)を使用して背景の焦点をわずかにずらしますまたは前景機能。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.