室内の照明のみを使用して、クリスマスツリーの前で屋内でCanon 5D Mark IVを使用して写真を撮っています。フラッシュがありません。
被写体とツリーに焦点が合っていることを確認したい。そのようなものに最適な設定は何ですか?
室内の照明のみを使用して、クリスマスツリーの前で屋内でCanon 5D Mark IVを使用して写真を撮っています。フラッシュがありません。
被写体とツリーに焦点が合っていることを確認したい。そのようなものに最適な設定は何ですか?
回答:
クリスマス前の自分への素早いプレゼントとして、自分自身をフラッシュする可能性を受け入れていますか?私の経験では、特に、まだ座っていることに興味のない若い熱心な子供がいたときは、フラッシュを追加することは、クリスマスツリーの周りの家族写真のために私がした最高のことでした。
カメラ上のフラッシュは迷惑であり、良い光を提供しませんが、200ドル未満で、無線制御のフラッシュシステムを入手できます。次に、フラッシュを本棚に置くか、天井から跳ね返る部屋の隅に置きます。これから影が狂っていないことを確認するためにいくつかのテストショットを撮影し、カメラのシャッターをX同期速度(カメラの場合は¹⁄₂₀₀th)に設定し、f / 5.6またはf / 8を使用して良くします被写界深度(焦点が合っているものすべて)。次に、露出を正しくするために、フラッシュパワーとISO(400または800前後から開始)を試します。これを取得したら、ライトを制御するため、設定を変更する必要はありません。
フラッシュなしでは、これは一般に非常に困難な状況です。屋内の照明は一般に人々が想定しているよりもはるかに暗いためです(私たちの脳は調整の素晴らしい仕事をします)。長時間露光(モーションブラーのリスク)のためにスピードを開くか、または広い開口(f / 2.8以上)を持つ高速レンズを使用します。これは被写界深度があまりないことを意味します。または、信号を増幅してノイズの多い結果を生成する、非常に高いISOの最新のカメラを使用します(ソーシャル共有に十分かもしれませんが、それが必要な場合は、携帯電話のカメラを使用できます)。
正式な「木の前に立つ」写真を撮影している場合は、少し簡単ですが、それでもフラッシュが役立ちます。
私の経験から、光の前で人々を撮影する際の最悪の問題は、光が顔よりもはるかに明るいことです。
その場合は、次のいずれかを実行できます。
最後のケースでは、カメラの下または側面にリフレクター/ミラーを配置できます。しかし、それはかなり大きくなければならず、よく反映されます。
さて、これは顔とクリスマスツリーから来る光の量のバランスをとる問題を解決するかもしれません。可能な限り焦点を合わせるには、被写界深度に関する別の質問を参照する必要があります。
それはあなたがどんな種類の写真を撮るかによって異なります。次のような場合:
そして、あなたは絶対にフラッシュ(または強い日光)を使用せずに写真を撮ることはできません。木と人々の両方がシャープで焦点が合っていることを確認する他の方法がないためです(露出が短く、絞りが絞られていることを意味します)。あるいは、あなたは別の種類のショットの後にいるかもしれません:
ここでは、クリスマスツリーの焦点が合っていないため(広い開口を確保できます)、人々の顔が見えないため、より長い露出(おそらく1/15まで)を確保できます。ISOを1600まで上げてF1.8以下で撮影すると、シーンを照らすのに平均的なシーリングライトで十分です。
暗い場所で、比較的近くから撮影している場合に、人と木を覆うのに十分な被写界深度が必要なのは、すべての人がそうするように要求されたときにまだ静止できる大人でない限り、難しい質問です。または、モーションブラー、またはツリーの焦点が合っていなくても大丈夫です。
高速レンズを使用する場合は、より広い開口設定のいずれかを使用して低照度で適切な露出を実現する必要があります。これにより必然的に被写界深度が狭くなり、人と人の両方をカバーするのに十分ではない可能性があります木。また、被写界深度に小さい絞りを使用する場合は、長いシャッタースピードを使用する必要があります。
モーションブラーを回避する唯一の手段は、ISOを非常に高いレベルに上げることですが、ノイズに対処する必要があるため、露出不足を避けてください。1600以上のISO設定なしで低光量と中絞り設定を使用すると、手持ちに安全であるよりも長いシャッタースピードが必要になります。三脚を使用してカメラのぶれをなくしたり、ISでそれを軽減したりできますが、それでも被写体のモーションブラーの問題は解決しません。また、動きの速い子供を撮影する場合は、フラッシュから照明を追加することが唯一の選択肢になる可能性があります。
5DMkIVにはポップアップフラッシュがないため、これは問題になる可能性があります。しかし、5DMkIVのコストがどれほど高いかを考えると、フラッシュを購入するのは簡単です。今日、TTL / HSSを実行し、約100ドルでRFスレーブを内蔵できる低コストのサードパーティの代替品があります(例:Godox TT685C、Yongnuo YN-600EX-RT IIなど) -着用または工場での修理が可能ですが、フラッシュがたまにしか使用されない場合は、これは重要ではありません。そして、フラッシュをバウンスするだけで驚異的に動作します。カメラから離すことは言うまでもない。
最初に、人々の背後にある木に焦点を合わせたいというあなたの願望を再考するようにあなたに注意を促したいと思います。私はそれが美しい木になると理解しており、家族の家宝のピースがその上にあるかもしれませんが、それはまだ木です。数年後に写真を再訪したときに写真で重要だと思うのは人々です。比phor的に、文字通り、人々に焦点を当てます。
これには2つの効果があります。(私があなたを退屈させているなら、私を許してください、しかし、私は少なすぎるよりも詳しく説明する方が良いと思いました。)
そうは言っても、他の人が示唆したように部屋を明るくすることは別として、人々を木の横に、おそらくあなたから少し離れたところに置くことができるかもしれません。(これは私が見つけた例ですが、利用可能な光ではありません。)これにより、彼らの顔が照らされ、木とそれほど変わらない距離に置かれ、元のアイデアを実現しやすくなります。
おそらくあなたは1つを持っていますが、そうでない場合:長期的には、人々を撮影するのに適した焦点距離を持つ大口径のプライムレンズを手に入れることを本当にお勧めします。人々の写真を撮る場合は本当に必要です:人々の写真を撮りたいと思う多くの機会が中にいる傾向があり、あなたはフラッシュを避けようとしているようです(私も)ので、あなたはできるだけ多くの光が必要です取得することができます。興味深いことに、大きなカメラも中に入る傾向があります-ハイキングで家に置いて、代わりにコンパクトカメラを持ち込むのは常に魅力的ですね。しかし、車で家族連れに連れて行くのは簡単です。そのため、明示的な写真のサファリを使用しない限り、おそらく多くの場所で使用されます。
比較的安価な50mmレンズで十分です。このような大口径レンズを持つことは、私がもともと800-1600 ISOフィルムで撮影した、多くの明るい室内撮影で非常に貴重なものでした。
技術的な詳細に関係なく、困難な状況では通常よりも多くの写真を撮るのが適切です。通常よりも何らかの欠陥があるためです。
正直なところ、あなたの懸念が何であるかはあまり明確ではないので、あなたの質問は少し難しいです
被写体とツリーに焦点が合っていることを確認したい。そのようなものに最適な設定は何ですか?
まあ、これは、適切な絞りと適切な幅のレンズを使用して焦点を合わせるだけです。実験の出発点として、おそらく35mmとf / 8を試してください。カメラから人と木までの距離に大きな違いがないようにしてください。
これを行うと、他の問題が発生する可能性があります。被写体の静止がうまくいかない場合は、シャッター速度が遅すぎる可能性があります。私の提案は、ノイズをあまり心配せずに、1/100秒(または子供の場合はさらに高速)に進み、ISOを適切な露出を得るために必要なものに上げます。最近のFFカメラを手に入れました。低ISOに固執する必要はありません。
一方、被写体が静止している場合は、1/40秒かけてカメラを三脚に置き、ISOを低く保つことができます。
しかし、私はあなたが望む外観について100%明確ではありません。たとえば、ツリーに点灯するライトもあります。その場合、室内の照明とバランスを取り、作業する部屋をもっと暗くする必要があります。
室内の照明のみを使用して、クリスマスツリーの前で屋内でCanon 5D Mark IVを使用して写真を撮っています。フラッシュがありません。
あなたがまともな光出力で安価なフラッシュを手に入れたいなら、私はNeewer TT560をお勧めします、それは40米ドル未満でなければなりません。それは完全にマニュアルですが、それは結構です。屋内にいるので、天井に向けて使用することをお勧めします。これにより、フラッシュがより自然な影ではるかに均一になります(光が上にあるように見えるため)。この計画は、高い天井や奇妙な色の天井によって跳ね返される可能性があります(バウンスされたライトの色が異なる場合があります)。事前に試してみて、希望する光レベルを取得してください。
あなたの部屋で利用できる照明が何なのかわかりません...私のリビングルームには、日中に十分な光を提供する大きな窓があります。あなたが1つのウィンドウで作業しているか、ウィンドウがないなどで作業しているか、そしてあなたの人工照明、1つの電球で作業しているかどうかはわかりませんか?電球6個?ルーメンはいくつですか?私たちがあなたが何をしなければならないかを知らない限り、それ以上のアドバイスをすることは困難です。
必要に応じて、三脚からショットを撮影し、木や他の被写体に別々のショットで個別に焦点を合わせ、後処理でそれらを組み合わせることができます。
私の投稿の時点で、レンズの観点からあなたの質問の「焦点が合っている」部分について誰も話していない。
他の人への注意-ここには素晴らしい答えがあると思います-情報を統合できるように、この情報をあなたの答えのために盗んでください。
フラッシュが手元にない場合は、部屋にできるだけ多くの光を追加する必要があります。必要に応じて、他の部屋からランプを持ってきてください。
グループの広い開口部-f / 2.8またはf / 4で撮影を終了することもできます。ただし、これは実際には有害ではない場合があります。
35mmレンズを使用していて、被写体から15フィート離れたf / 2.8で立っている場合、被写界深度は11.4フィートから21.9フィートまで広がります。これは、f / 2.8であっても、全員に焦点を合わせるのに十分な被写界深度です。
停止は、被写界深度でのみ役立ちます。しかし、開放はどうですか?もう1つのストップはf / 2を提供し、被写界深度は12.3フィートから19.3フィートまでです。繰り返しますが、これは十分です。
35mmよりも広い範囲で撮影する場合、被写界深度を増やすだけで、後ろの人のボケを心配する必要はありません。(専門用語)。
35mmより狭い範囲で撮影する場合、または15フィートよりも被写体に近づける必要がある場合-いくつかの数値を被写界深度計算機に通して、心の一部を取得することができます。
それを提供したいのですが、使用するレンズの焦点距離、最も広いF値、被写体からの距離を知る必要があります。
被写界深度がすべての人に焦点を合わせるための問題を引き起こすことを心配する必要がないと仮定すると、照明、カメラの揺れ、モーションブラーのみを心配する必要があります。そして、そのための素晴らしい答えがすでにあります。
また、被写体からカメラを遠ざけることで被写界深度を拡大し、後で写真をトリミングして味わうこともできます。カメラにクロップセンサーがあるように見せかけます。解像度がいくらか低下し、トリミングの量に関連してノイズがより明確になりますが、それはうまくいく戦術です。これで、より速い絞りで撮影できます。あなたが持っている最も広いレンズを選択してください。
高速レンズ(f / 2.8以下)を大きく開いて使用します。5DMark IVは最大-3EVの焦点を合わせることができるため、f / 2.8で十分です。