質問:カメラやRawコンバーターなどの開発者は、ホワイトバランススライダーの最小値と最大値をどのように選ぶのですか?その背後にある科学はありますか?
ホワイトバランスセレクタの色温度は、物理、いわゆる黒体放射に基づいています。黒体放射は、特定の温度の黒体が周囲に放出する電磁放射(この場合は可視光)のスペクトルを示します。それが温度の単位、ケルビンを使用する理由です。鉄が火で加熱されているところを想像してみてください。最初は黒く、次に濃い赤、次にオレンジ、黄色というように続きます。
したがって、理論上のスペクトルを使用して、温度(たとえば2000 K)を色にマッピングできます。物理的な観点から見ると、色温度の下限と上限は約1000および20000 Kであり、可視光の境界を示しています。
写真編集ソフトウェアでは、ホワイトバランスを選択することは、すべての色が定義される基準点を選択することを意味します。ほとんどの光源は実際には(ほぼ)黒体であり、光を放射するため(たとえば、電球や太陽など)、色温度が適切な出発点です。
他の人が指摘したように、温度は2次元の色空間の1つの軸のみを定義し、赤から青の範囲です。さらに、ほとんどの編集ソフトウェアには、ホワイトバランスをさらに微調整するための色温度に垂直な(つまり、独立した)別の変数があります。この軸はしばしばティントと呼ばれ、紫色から緑色にマッピングされます。色温度は明確に定義されていますが、色合い変数はそうではなく、ソフトウェア間で大きく異なる可能性があることに注意してください。
すべてのカメラは、現実的な色を再現するように、つまり人間の目で見たときに色を再現するように調整されています。これは、人間の色覚の広範な測定に基づいています。CIE 1931 RGBやCIE 1931 XYZなどの経験的な色空間は、人間の目に見えるすべての可能な色をマッピングします。カメラはこれらの色空間の色を可能な限り正確に再現するように調整されています。テクノロジーの制限があるためです(カメラもディスプレイもすべての可視色を再現することはできません)。
これは、カメラのホワイトバランスを5780 Kに設定した場合、直射日光に当たるとリアルな色が得られるはずであることを意味します。同じことが後処理ソフトウェアにも当てはまります。ただし、製造元がカメラ/ソフトウェアをどれだけ適切に調整したかはわかりません。私の経験では、特に写真編集ソフトウェアは、ホワイトバランスの定義が多少ゆるい場合があります。カメラメーカーは、自社の製品が合理的に再現できると考える範囲に色温度範囲を制限する場合があります。
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