ホワイトバランスという用語を理解したいと思います。私のカメラには、次のオプションを持つホワイトバランスの設定があります。
- オートホワイトバランス
- 日光
- 曇り
- シェード
- フラッシュ
- 白熱灯
- 白セット1 /白セット2
- ホワイトバランスKセット
誰かがこれにいくつかの光を投げることができますか?また、スナップ撮影中のホワイトバランスと露出との関係はありますか?これは、露出が高い場合、ホワイトバランスを低く設定する必要がありますか?
ホワイトバランスという用語を理解したいと思います。私のカメラには、次のオプションを持つホワイトバランスの設定があります。
誰かがこれにいくつかの光を投げることができますか?また、スナップ撮影中のホワイトバランスと露出との関係はありますか?これは、露出が高い場合、ホワイトバランスを低く設定する必要がありますか?
回答:
光源ごとに色温度が異なるため、自然な色が必要な場合は、特定の光源に合わせて補正する必要があります。基本的にホワイトバランスは、ニュートラルグレーとしてレンダリングされるものを指します。より詳細な説明は、http://www.cambridgeincolour.com/tutorials/white-balance.htmにあります。ウィキペディアには、ケルビンのさまざまな光源とおおよその色温度がリストされています。
カメラをさまざまなホワイトバランスに設定して、いくつかのショットを撮影してみてください。白熱灯の下で曇りを使用すると、黄色の結果が得られ、日光の下で白熱灯を使用すると、非常に青い結果が得られます。
正しいホワイトバランスが必要なときはいつでも、撮影時にグレーカードを基準として使用し、それに基づいてWB補正を適用する必要があります。通常、信じられないほどのホワイトバランスが機能し、芸術的な目的にも役立ちます(日没を少し暖かくしたい場合)。
デジタルカメラで撮影する場合、最も簡単な方法は、RAWを撮影してAWB(自動ホワイトバランス)を使用することです。これにより、ほとんどのカメラでかなり有用な結果が得られ、RAW変換中にWBをいつでも微調整できます。RAWを撮影する場合、この補正はロスレスです。ほとんどのRAWコンバーターにはWBピッカーと呼ばれるツールがあり、これを使用してニュートラルグレーを設定できます。つまり、選択したものがグレーで表示されるように、補正曲線が画像全体に適用されます。このツールは、混合雷の状況や、光源が緑または紫のどちらかに強い色合いを持っている場合に非常に便利です。
大量の写真を撮影して修正する場合は、一貫したWBが必要です。すべての写真に同じ非自動ホワイトバランス設定を使用することをお勧めします(わずかにオフになっている場合でも)。したがって、セット全体に同じ修正を適用できます。(ありがとう、マット)
フィルムを撮影するとき、色補正フィルターを台無しにする必要があります。
ホワイトバランスは露出に影響を与えますが、ほとんどの一般的な状況では、その影響は非常に小さいです。UniWBと呼ばれる技術があります。これは、露出に対するホワイトバランスの影響を最小限に抑えるために使用されますが、これはすでに高度なトピックです。
写真に対する正しいホワイトバランスの効果を過小評価しないでください。以下に例を示します。
カメラ内のオートホワイトバランス:
ソフトウェアの自動ホワイトバランス:
厳選されたホワイトバランス(最終的な画像とその他の調整):
これまでにいくつかの良い答えがありますので、少し違うタックを取ります。ホワイトバランスのより科学的な説明を次に示します。ホワイトバランスは、色温度と色合いの2つの要素を組み合わせたもので、不自然な色かぶりを除去し、写真の白を「白」に見せることを目的としています。
色温度とは、シーンを照らす光の「暖かさ」または「冷たさ」を指し、そのためシーンが持つ原色の色合いを指します。用語「色温度ケルビンで評価された実際の温度を指すので、その色の光を放つために理想的な黒体を加熱する必要があることを使用します。低温では、黒体はより赤く、光を発し、温度が上昇すると、オレンジ、白、そして最終的には青に進行するため、ホワイトバランスプロットの色温度の部分は、赤とオレンジから白と青へと進行します。 100%純粋な白ではありませんが、非常に近い平均的な電球は約2500K〜3300Kで、暖かい側(オレンジ色のキャスト)にあります。
色合いは色温度に似ていますが、黒体のように動作しないオブジェクトを照らすために地面を覆います。これは、蛍光管から放射される光などのガスプラズマ放射を伴う傾向があります。蛍光灯は、光を発する点まで加熱された固体の物体ではなく、希ガスで満たされた燐光管であり、電気を通します。このような照明によって生成される色かぶりは、多くの場合、オレンジ/青の平面ではなく、緑/マゼンタの平面に沿って落ちます。そのため、色合いを調整して、画像内の緑またはマゼンタの色かぶりをなくすことができます。
完全なホワイトバランスとは、人間の目には白い物体を白く見せるために必要な、色温度と色合いの両方の面に沿った調整です。一般的に、画像のホワイトバランスを微調整する場合、ほとんどの光源は色平面よりも温度平面に沿ってより多くの光を放射するため、色温度よりも色温度を大幅に調整する可能性が高くなります。
異なる種類の光は色温度が異なります。たとえば、日陰の光は反射光で構成され、スペクトルの青い端の光はより多くのエネルギーを持っているので、よりよく跳ね返るので、日陰の光は直射日光よりも青くなります。
写真フィルムは通常、昼光/フラッシュ用に作られていますが、電球(白熱灯)ライトなど、他の光条件用に特別に作られたフィルムもあります。電球の中でデイライトフィルムを使用すると、画像は黄色になり、電球のフィルムをデイライトで使用すると、画像は青色になります。
デジタルカメラの設定は、さまざまな種類のフィルムの使用に対応しています。
フィルムを撮影するとき、写真ラボは画像をコピーするときに照明の違いを補正するため、電球の光で昼光(通常)フィルムを使用しても、とにかくプリントは適度に正しく見えます。
デジタルで撮影する場合、後処理で写真ラボと同じことができます。RAW / DNGを撮影すると、色温度補正を適用する前に画像データが保存されるため、後で色温度設定を変更できます。JPEGを撮影する場合は、色温度補正を適用した後に画像データが保存されるため、正しい色温度設定を使用するようにしてください。後である程度温度を調整することはできますが、プロセス中に多くの情報を失わないように、できるだけ近くにいる必要があります。