照明に関して直接:
- 彼女の最近の作品の多くは、主要被写体の背後からの強力な光源を持っています。被写体の真後ろから約45°(側面または側面の組み合わせ)が、instagramの例で最も一般的な角度であるようです。彼女は望みのショットを得るためにハイライトを放すことを恐れていません。
- 彼女は多くの屋外撮影で日の出/日の入りの直前に撮影する傾向があります。または、少なくとも彼女は太陽が空でかなり低いときに撮影します。モスクワ近くの彼女の家はかなり北の緯度にあるため、冬の間は真昼の太陽も低く、日の出後および日没前に太陽が地平線に対してより低い角度で移動するため、太陽は地平線近くに長く留まります。熱帯に近い低緯度で。これらの長く時間は「ゴールデンアワー」の両方が含ま直前と「青の時間」の直後夕日を。彼女が空で少し高い太陽で屋外で撮影するとき彼女はイメージを処理して、黄金の時間の太陽の暖かさと低コントラストを与える傾向があります。彼女の屋内撮影は、ほとんどの場合、どちらかの強い光が窓または他の開口部に来ていたシーンの後ろから空にかなり低い角度で太陽を持つか、彼らは「自然」の男は、このような光源として作られていろうそく、ランタン、または火災でをオーブンまたは暖炉。これらの光源は画像に表示され、シーンの他の部分に直接光と反射光を提供します。
- 彼女が好むと思われる「錆びた」場所には、空気中に多くのほこりや霧があり、被写体の背後の光線を明確にします。蒸気または人工煙(ロックコンサートで使用される「スモークマシン」のタイプの小型でポータブルなバージョンからの大部分が水蒸気である)でも同じ効果が得られます。
- 彼女の二次照明源は非常に柔らかく、それでも時々彼女の被写体の顔の領域に非常に限定されることがあります。二次光源の多くは、すでにショットの環境の一部であるがカメラの視野では見えないオブジェクトからの柔らかい反射のようです。また、「ソフト」リフレクターからの反射であることもあります。ワンショットへのコメントの中で、彼女はカメラの左側にある大きな木と、被写体の後ろにある夕日からの光を反射する砂質の土壌に言及しています。
- 彼女がフィルフラッシュを使用しているように見える場合は、多くの場合、スヌート、グリッド、またはフラッシュの流出を被写体の顔を超えた領域に制限する他のモディファイヤの外観があります。それでも、スヌートやグリッドを通過する光を柔らかくするスクリーンやバッフルがあるように、顔に当たる光はまだ拡散して柔らかくなっています。これは、小さな反射板と、場合によっては特定の領域に反射を制限するフラグを使用して行うこともできます。多くの場合、周囲の光と非常によく混ざり合っているため、被写体の目でキャッチライトを調べて確認する必要があります。これらは、フィルフラッシュの結果である可能性がありますが、カメラの後ろまたは横にある「自然」または周囲の光源または反射器(家庭用ミラーなど)の結果である可能性もあります。
- 時々、それは「完全」ではないかもしれません。彼女は以前のインタビューで、時々画像を合成すると述べました。彼女の被写体の「補助光」は、被写体としての「主光」である可能性があります。同じレンズ、ほぼ同じ口径(f / 2.8対f / 2.5)でほぼ同じ距離から撮影したこれら2つの画像を比較します:これは、3つの別々の焦点面があるように見えます(フレームのほぼ中間のドック遠くの木々、被写体、そして被写体の向こう側の水。遠くの木々は、135mm、f / 2.8、比較的近い被写体距離で撮られたそのようなショットに期待されるほどぼやけていません。彼女の複合材料の一つである。この1一方、f / 2.5の135mmレンズで予想されるように、焦点面が1つだけで遠くの背景がぼやけており、かなり近くに焦点が合っている単一の画像のように見えます。が、この1つはフィルライトとはほとんどを持っているだけでなく合成のいくつかの証拠がある:水の空の反射だけで、実際の木の上空と一致していません。
照明を超えて:
- 彼女の好みのレンズは、非常に広い開口部の素数です:EF 50mm f / 1.2 L、EF 85mm f / 1.2 L、およびEF 135mm f / 2L。彼女はフルフレームCanon 5D Mark IIIでそれらを使って撮影しています。彼女は露出情報を提供するとき、ほとんど常にf / 1.4からf / 2(135mmではf / 2からf / 2.8)で撮影しています。より長い被写体距離では、彼女は時々狭い開口部を使用します。特に最初の2つのレンズは、補正されていない像面湾曲のためにエッジとコーナーがレンダリングされる方法から独特の「外観」を持っています。フラットなテストチャート(フラットフィールド補正の欠如)を撮影するときにタックシャープエッジを得るのにあまり良くないものは、ポートレートに使用する場合に魔法になることがよくあります。
- 多くの場合、被写体は撮影時にファインダーの中央に収められます。彼女の画像の多くは、使用するカメラの3:2アスペクト比よりも正方形に切り取られています。多くの画像では、被写体は中央にとどまっています。慎重に見て、使用している特定のレンズのレンダリング特性に精通している場合、被写体が最終画像の中心にない場合、被写体が中央にずれていても、トリミングを使用して被写体を中心から外すことがあることがわかります撮影時にレンズの光学中心またはその近くに配置されます。
後処理:彼女の画像には、シャープ化とぼかし、色、露出、ノイズリダクションなどの点で多くの「ローカル」調整(画像の一部のみに対して行われる調整)があるように見えます。真の暗い(黒)領域。少なくとも彼女の画像のいくつかは、合成画像(異なる初期写真からのさまざまな要素を含む画像)である兆候を示しています。
- Elena Shuminovaの画像で最も印象的なことの1つは演色性ですが、これは彩度の高い色によるものではありません。むしろ、彼女が強調したくない色は最小限に抑えられています。これにより、必要な色が過飽和になることなく支配的な色として残ります。
- 被写界深度が浅いより広い開口部で撮影する場合でも、後処理で焦点が合っていない領域のブラーが増加することがあるようです。時々、「ペッツヴァル」効果も追加されます。
- 彼女の画像の多くは、選択的なシャープニング(対象の目などの特定の領域を他の画像よりもシャープにする)を適用したように見えます。
- よりシャープで焦点の合った領域に同じ量を適用するよりも目立たない効果で、画像のより暗くて詳細度の低い領域に、より多くのノイズ低減を適用できます。被写体が適切に照らされて露出されている場合、これらの領域ではNRはほとんど必要ありませんが、あまり鮮明でない影にはより自由に適用できます。
- 選択的にシャープ化された同じ領域は、HSLツールなどの選択的な色ツールを使用して、それらの領域の色も強調しているように見えることがよくあります。
- 彼女の画像には多くの色調整があります。全体的な色温度とホワイトバランスをグローバルに調整するだけでなく、色相-彩度-輝度(HSL)または色相-彩度値(HSV)ツールを使用して特定の色範囲範囲を個別に調整するように見えます。グローバル(画像全体に適用される同じ設定)カラー/ WBおよびHSL調整に加えて、フレームの特定の領域に対するローカルカラー調整もあるようです。
- 覆い焼きや焼き込み(特定の領域の明るさの増減)も証拠になっています。これは多くの場合、選択ブラシを使用して特定の領域を指定して明るさを増減することで実現できます。
- 彼女のイメージの真の黒を含むエリアはほとんどないか、まったくない傾向があります。(より標準的なコントラストプロファイルでレンダリングされた同じシーンと比較して)彼女の画像のコントラストが比較的低いだけでなく、通常、彼女の画像の最も暗い領域には色とある程度の詳細があります。
彼女のほとんどの画像では、最初に目にするよりも多くの後処理が行われています。色、コントラスト、露出などだけではありません。多くの人が画像が「フォトショップ」されたと言うときに理解するという意味では、多くの場合、Photoshopが完全に吹き込まれています。この画像を見て、次にこれを見てください。EXIF情報によると、それらは同じサブ秒以内に撮影されました。しかし、被験者は動く時間があり、少年たちのすぐ左側で、地球はかなりスムーズに新しいスワスを開いたようです!またはで窓の外の本のスタック、窓、木を比較し、この1と、この1。