なぜ虹彩ブレードの典型的な数は、1950年代から1970年代と80年代に減少したのですか?


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私のコレクションには、1950年代の「シルバー」レンズがいくつかあり、それらすべてに多数のアイリスブレードがあります。

一方、マニュアルフォーカスの時代の終わり(1970年代後半から1980年代初頭)のレンズは、アイリスブレードがはるかに少ない傾向があります。多くの場合、わずか5つか6つです。

これは、長年にわたって使用されてきたカールツァイスイエナテッサー2.8 / 50mmのように、光学式を長年にわたって変更しなかったレンズにも当てはまります。12ブレードから5ブレードになりました。

確かに製造コストが要因でしたが、それだけではあり得ませんでした。多くのブレードを備えたレンズを持つことのコストと複雑さは、最初は受け入れられ、その後は受け入れられませんでした。

虹彩ブレードの数が多いから少ないのはなぜですか。

これは、レンズメーカーが絞りブレードの数が少ないレンズを製造するのはなぜですか?-しかし、私はなぜ多くのアイライズドレンズ時代遅れになったのかを尋ねていますが、これは別の質問です。

私の要点を説明すると、これら2つのレンズは光学的には同じです(ただし、製造期間は約20年離れています)。

Tessarレンズ前面2つ

横に2つのテッサーレンズ


確実に知る唯一の方法は、当時メーカーにそのような決定をした人に尋ねることです。
マイケルC

新しいアイリスの端がよりよく湾曲していて、円形の開口部を可能にすると同時にブレードの数を減らして生産コストを下げることができるかどうかは疑問です。
タコ

回答:


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初期のレンズ設計で使用されていたアイリス絞りの標準タイプには、多数の重なり合う葉がありました。三日月形をしたままにします。葉は固定された点を中心に回転できるように1つに回転します。三日月形のもう一方の端にはピンが含まれています。このピンは、制御リングに接続されたスロットで前後にスライドします。コントロールリングが回転すると、リーフの位置が変化し、開口部の直径が閉じたり開いたりします。コントロールリングを回転させてアイリスを小さな直径まで下げると、ブレードが互いに集まります。今度は精度が落ち始めます。これで、コントロールリングの小さな動きが必要になります。

対策は、個々の葉の形を「U」の形に変えることです。この設計により、全開口範囲で作業直径が直線的に変化しました。さらに、この「U」字型設計では、必要なブレードの数が少なくなります。したがって、調整の精度が向上します。この精度の向上は、ユーザーがF値を1/3ストップ単位またはそれより細かくすることができる場合に必須です。


U字型ブレードの精度の向上は、ブレードの数が多いダイヤフラムにも適用されませんか?
マイケルC

@マイケルクラーク-私はクラスから議論されているアイリスだけを覚えています。結局それは1960年代だったので、私はほとんどすべてを忘れていました。論理的には、「U」字型は、レンズシャッター間の動作を改善できます。これらのほとんどは非常に非効率的であり、開いたり、停止したり、閉じたりする必要があります。ほとんどは60%未満の効率です。これが、現代のデジタルがフォーカルプレーンシャッターを使用する理由の1つです。
アランマーカス

では、アイリスシャッターを備えた初期のMF / LFレンズと、フォーカルプレーンシャッターを備えた35mmカメラ用に設計された後期のレンズを比較していますか?1920年代と1930年代には、多くのフォーカルプレーンシャッターカメラとそのレンズが存在していましたが、特に1930年代半ばに135フォーマットのロールフィルムが普及した後。
マイケルC

@マイケルクラーク-私はフォーカルプレーンシャッターがほぼ100%の効率で動作するという事実に言及しているだけです。
アランマーカス

興味深い答え-正しい答えのようです。「モダン」な手動レンズの絞り精度の向上は、私には起こりませんでした。しかし、カラーフィルム(および色の透明度)の広がりは、虹彩ブレードの減少とうまく相関しています。黒いテッサーレンズは半分まで止まりますが、銀製のレンズはf2.8からf8までのみです(f2.8とf4の間の距離はf5.6とf16の間の距離とほぼ同じです)
Jindra Lacko

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確かに知る唯一の方法は、当時メーカーに対してそのような決定をした人に尋ねることです。しかし、いくつかの観察と知識に基づく推測を行うことができます。

  1. 別の回答が非常に詳細に説明されているので、制御メカニズムの直線運動による有効径の直線変化を維持しながら、より高い精度が必要でした。1960-70年代の1/2および1/3ストップダイヤフラム調整に対する市場の需要の高まりにより、このような変更が必要になりました。
  2. 開口部ブレードの形状を変更してソリューションを作成すると、以前よりも少ないブレードでも精度を向上させることができました。ブレードが少ないほど、設計がシンプルで信頼性が高くなり、製造コストが低くなります。
  3. オプティカルデザインは、クリエイティブな手法の流行に追随することがあります。1960年代と1970年代には、レンズフレアをクリエイティブなデバイスとして使用することを広める少数の有名なカメラマンがいました。Easy RiderTexas Chainsaw MassacreClose Encounters of the Third Kind、およびDouglas Trumbullが取り組んだ他のプロジェクト、Terence MalickのTree of Life注目すべき例です。SFとホラーは、これが最も頻繁に見られるジャンルでした。これは、ほとんどのディレクターとDPがショットからレンズフレアを除去するために多大な時間を費やしたときでした。最近では、JJエイブラムス、デビッドボイド、マイケルベイなどの監督がそのようなルックスを複製することが多く、CGIを使用して人工フレアを作成することもあります。そのような技術を使用するとき、意図的なフレアを開拓した若い人たちは、六角形(6面)フレアの外観を好むことがよくありました。映画のトレンドは、人気のある静止写真家の数に渡りました。他のすべての要素の中で、レンズ設計者はこの傾向にも追随しようとしていた可能性があります。(そして、1980年代には、映画がより広まったため、円形フレアへと移行しました。)

@マイケル・クラーク-レンズ間シャッターは、まれな例外を除いて、開閉機構であり、精密な直径調整の必要がないことを思い出しました。効率悪化の問題から、ほとんどが1/500になりました。コダックは1つを1/800に行った。葉は中央に付いていました。非難の際、彼らは回転し、オープン-ストップ-リバースはなく、スピンのみでした。それらは三日月形であり、効率は85%より優れていました。
アランマーカス
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