RAWファイルは実際に格納しない任意のピクセルごとに色を。ピクセルごとに単一の輝度値のみを保存します。
各ピクセルにベイヤーマスクを使用すると、各ピクセルのウェルに赤、緑、または青のフィルター¹を使用して光がフィルター処理されることは事実です。しかし、緑色の光のみが緑色のフィルターされたピクセルに到達する、または赤色の光のみが赤色のフィルターされたピクセルに到達するハードカットオフはありません。多くの重複があります。多くの赤色光と青色光が緑色フィルターを通過します。たくさんの緑色の光と少しの青色の光でさえ、赤のフィルターを通過し、一部の赤と緑の光は青でフィルター処理されたピクセルによって記録されます。
生ファイルはセンサー上の各ピクセルの単一の輝度値のセットであるため、生ファイルに対する実際のピクセルごとの色情報はありません。色は、3つの色のいずれかでフィルター処理された隣接するピクセルをベイヤーマスクと比較することで得られます。しかし、単に黒と白のフィルムを撮影したときにレンズの前に赤いフィルターを置くように単色の赤の写真(またはB&Wの写真をもたらさなかっただけ赤いオブジェクトには明るさがまったくありません)、単色ピクセルの前にあるBayerマスクも色を作成しません。さまざまな色の色調値(特定の色の輝度値が記録される明るさまたは暗さ)を量を変えて変更します。Bayerマスクで使用される3つの異なる色でフィルター処理された隣接ピクセルの色調値(グレー強度)を比較すると、その情報から色が補間されます。これがデモザイキングと呼ばれるプロセスです。
各ピクセルにR、G、およびBの値を割り当てるために、多くの計算が行われます。この補間を行うための多くの異なるモデルがあります。デモザイク処理で赤、緑、青にどの程度のバイアスが与えられるかが、ホワイト/カラーバランスを設定します。ガンマ補正と光応答曲線の追加のシェーピングがコントラストを設定します。ただし、最終的には、R、G、およびBの値がすべてのピクセルに割り当てられます。質問の6x6ピクセルの例では、デモザイキングの結果は、それぞれ赤、緑、青の値を持つ36ピクセルの36ピクセル画像になります。
翻訳では少しの解像度が失われます。RGGB Bayerマスクを備えたセンサーで解決できるインチまたはmmあたりの交互の黒線と白線の数の観点から、Bayerセンサーの絶対解像度制限を十分にデモザイクすると、約1 /√2であることがわかりますバイエルマスクを持たず、したがってデモザイキングを必要としないモノクロセンサーと比較して(ただし、白黒でのみ見ることができます)。
カメラが生ファイルを保存するように設定されている場合でも、写真を撮った直後にカメラのLCD画面の背面に表示される画像は、未処理の生データではありません。これは、カメラの設定を生データに適用することによりカメラによって生成されたプレビュー画像であり、LCDで表示するjpegプレビュー画像になります。このプレビュー画像は、センサーからのデータおよび写真が撮影されたときのカメラ内設定を含むEXIF情報とともに生ファイルに追加されます。
ホワイトバランス、コントラスト、シャドウ、ハイライトなどのカメラ開発設定は、生ファイルに記録されているセンサーからの実際のデータには影響しません。むしろ、これらの設定はすべて生ファイルの別の部分にリストされています。
コンピューター上で「生」ファイルを開くと、次の2つのいずれかが表示されます。
写真を撮影したときにカメラによって作成されたプレビューjpeg画像。カメラは、写真を撮影して.cr2ファイルの生データに追加したときに有効な設定を使用しました。カメラの背面の画像を見ている場合、それはあなたが見ているjpegプレビューです。
「生」ファイルを開くために使用したアプリケーションによる生データの変換。コンピューター上の写真アプリケーションで12ビットまたは14ビットの「生」ファイルを開くと、画面に表示されるのは、JPEGではなく、JPEGによく似たデモザイキングされた生ファイルの8ビットレンダリングです実際の単色のバイエルフィルター処理された14ビットファイル。設定とスライダーを変更すると、「生」データが再マッピングされ、カラーチャンネルごとに8ビットで再度レンダリングされます。
表示される内容は、未加工ファイルを開くアプリケーションで選択した設定によって異なります。
写真を撮るときに生の形式で写真を保存している場合、後処理を行うと、撮影時にカメラで選択された現像設定に関係なく、まったく同じ情報が機能します。一部のアプリケーションでは、最初にjpegプレビューを使用するか、画像が生データに撮影された時点でアクティブなカメラ内設定を適用することでファイルを開くことができますが、破壊的なデータ損失なしに、これらの設定を自由に変更できますポストにしたい。
キヤノンのDigital Photo Professionalは、撮影時にカメラで選択されたのと同じピクチャースタイルで.cr2生ファイルを開きます。変更する必要があるのは、ドロップダウンメニューを使用して、別のピクチャスタイルを選択することだけです。1つの画像の「レシピ」を作成し、それをすべての画像にバッチで適用してから、それらの画像を操作することもできます。他のメーカーの生の処理ソフトウェアも同様であり、通常、カメラの開発設定が適用された状態でアプリケーションに画像を開かせるオプションがあります。
AdobeのLightroomやCamera Raw、AppleのApertureまたはPhotos、PhaseOneのCapture One Pro、DxO LabのOpticsProなどのサードパーティのRaw処理アプリケーションでは、カメラの設定に従って画像を表示するのは少し面倒です。たとえば、アドビ製品は、多くのメーカーがカメラ設定に関する情報の少なくとも一部を含む生ファイルのEXIFデータのメーカーノートセクションのほとんどを無視します。
¹ほとんどのカラーデジタルカメラのセンサーの前にあるバイエルマスクの実際の色は次のとおりです。黄色のわずかにオレンジ色のバージョン。私たちが「赤」と呼んでいるのは、波長が約640ナノメートルの光に対して知覚する色です。ほとんどのBayerアレイの「赤」フィルターは、約590-600ナノメートルのどこかで最も多くの光を通過させます。人間の網膜の「緑」と「赤」の円錐の重なりはそれよりもさらに近く、「赤」の中心は約565ナノメートルで、これが黄緑と認識されています。