混合照明環境で撮影した写真のホワイトバランスをとる方法は?


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私はdSLRを持っていて、「混合照明」環境(例:タングステン照明と昼光、蛍光灯とタングステン、または混合蛍光灯、タングステンと昼光の「悪夢の照明シナリオ」)の人々の写真を撮っています。これらの種類の混合環境から色かぶりを除去するためにホワイトバランスが機能しない(または少なくとも完全に機能ない)ので、環境内の複数のタイプの照明を管理するにはどうすればよいですか?


Finer Reclinerからの質問:

私は最近結婚式に出席しましたが、レセプションホールには大きな窓があり、たくさんの日光が差し込んでいました。レセプションホール内で使用されるオーバーヘッドランプには、強い黄色がかった色が付いていました。2つの異なるタイプの光源を考えると、「白」は写真のさまざまな部分で大きく異なる定義を持っているようです。私の写真の多くは、ポストプロダクションのホワイトバランスを補正するのがほとんど不可能であることがわかりました(RAWで撮影しました)。

これが結婚式で撮影したセットの例です。

結婚式の混合照明

屋外にあるものに対してホワイトバランスを設定すると、内部のすべてが黄色に見えます(見たとおり)。屋内の何かに対してホワイトバランスを設定すると、日光に当たるものはすべて青すぎます。どちらも特に「良い」ように見えません。

だから、誰かが次にショットを撮るときにこのような状況に対処するためのヒントを持っていますか?また、後処理のアドバイスを提供する回答を受け入れます。

//余談ですが、私は単なる写真愛好家です...プロの結婚式の写真家ではありません;)

回答:


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照明の種類が異なると、写真の光に対して異なる「色かぶり」が生じることを理解することが重要です。目は「オンザフライ」で色を補正するのに優れていますが、私たちのカメラは混合環境での調整作業にはまったく向いていません。その結果、その場所に存在する照明に応じて、非常に黄色/オレンジ色の写真、または病的な緑色の写真になることがあります。一般に、混合環境の照明を補正する方法は、環境をどの程度制御できるかによって異なります。解決策は、これらすべてを実行することではなく、発生する状況に応じて1つ(または複数)を実行できるように、それぞれについて把握することです。


完全な制御

(これらのソリューションは、写真が撮影される「非スタジオ」環境を完全に制御できることを前提としています。場所を完全に制御する性質のため、ある程度の予算(ある程度)とかなりの量の環境を設計する時間です。)

  • 「対照的な」光源をオフにする -最初に探すべきことは、競合する光源の1つ(または複数)をオフにできるかどうかです。「簡単な解決策」に関しては、これは常に最初に見るものです。なぜなら、スイッチを切り替えるだけで「問題のある」光源を削除できれば、色かぶりを「通常」に戻すことができるからです。とにかく)。時々、ランプとガファーの電源を切ったり、ランプの内側で自分のフラッシュをクランプしたりして、「正しい」方向から被写体を照らします(ランプがフレームにあるときなど)予想された)。
  • アンビエント照明を圧倒する -対照的な光源をオフにする位置にいない場合、「次善策」は、単に自分の光源で問題のある光を圧倒することです。これは、自分でシーンを完全に照らすのに十分な光を投げることができる場合に最適です(たとえば、被写体または背景を照らすだけの力があり、被写体と背景は照らせない場合)、これは困難です。このようなソリューションを設計する時間がある場所で、ある種の撮影を行う写真家を知っているので、私はこれを含めました。「オンザフライ」で仕事をする、または趣味の仕事をしている私たちにとって、この方法で照明を完全に設計することはおそらく実用的ではありません。
  • あらゆるものをゲル化 -これは、実用的な場所を使用するための「ハリウッド」ソリューションです。DVDの「舞台裏」のエキストラを見ると、どこでも使用されているゲルの組み合わせをよく見ることができます。 、すべてのウィンドウなどでNDまたはCTBゲルを使用します。多くの場合、すべてをゲル化することは実用的ではありませんが、そうすると基本的に適切なカラーバランスが保証されます。完全を期すためにこれを含めましたが、「ほとんどの人」にとって、これは大規模な有料撮影(この種のことは常に行われている)に取り組むのではなく、非現実的なオプションです。

部分制御

(これらのソリューションは、環境の完全な制御が不可能な状況でよく機能しますが、少なくとも少し前に写真を計画するか、環境を準備する時間があります)

  • ジェル何か -私はゲルすべてに時間、材料、またはwherewithalを持っていない可能性が照明の異なる3種類が含まれている環境にいるよ...しかし、選択肢を与えられた場合、私は多くの場合、ゲルに選択します場合は何か。一般に、私がゲル化しようとするのは、可能であれば蛍光灯です。オレンジ色のキャストのある写真は管理が容易で、目にはより「正しく」見えるためです。一方、濃い緑色の画像は…マトリックスにいる場合にのみよく見えます。
  • 角度を制御する -これは状況に依存しますが、光源の方向に射撃しないことにより、単に「問題のある」光源を除去することが可能です。たとえば、私は最近、多くのreceptionい蛍光灯が上にあるジムで結婚披露宴を撮影し、ジムの壁はすべて窓になっています。解決策は、蛍光灯のバランスを取り、カメラを窓に向けて何も撮影しないことでした(確かに、大きな出窓に向かって撮影しないことは、それが昼間の結婚式であり、日光がすべての写真を吹き飛ばしたためでもありました)。
  • 主な対象のホワイトバランス -「その他すべてが失敗」し、他に利用可能なオプションがない場合は、少なくとも対象のホワイトバランス。これにより、ほとんどの写真で最も重要な要素である肌の色合いに(多かれ少なかれ)色かぶりが得られます。写真の残りの色はオフになっている場合がありますが、一部の写真ではこれは許されますが、他の写真ではポストで使用可能なオプションがいくつかあります。

コントロールなし

(これらは事前に到着したソリューションである可能性がありますが、ポストプロダクションソリューションであるため、撮影中にカラーコントロールが行われなかったり、カラーコントロールの試みが行われなかった「最後の溝」の努力にも使用できます成功しました。)

  • 白黒に変換する -混合照明を制御するために何もできなかった場合、および/または制御しようとしても照明が魅力的でない方法で出た場合、1つの答えは、単に写真を白黒にしてすべての色かぶりを削除ます。
  • ポストの彩度を下げる -これは、タングステン照明によって写真がオレンジ色になりすぎる状況で特に効果的です。多くの場合、単に「好みに合わせて彩度を落とす」だけで簡単に修正でき、青を少し加える(彩度が低下することで常にピンク色を弱める)ことができます。
  • 不適切な色かぶりで領域をマスクし、それらのバランスを取り直します -時間がかかりますが、写真を保持する必要があるが、色かぶりが間違っている場合は確かにオプションです。写真の肌の色合いを修正し、マスクを使用して残りの色が消えている部分をさらに修正することで、比較的見栄えの良いものを思いつくことができます。


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ああ、レンズにマゼンタフィルターを、フラッシュに深緑色フィルターを、奇妙な色のタングステンの交換用電球を使用し、窓に

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忘れてしまったことの1つは、CDの「コースター」を保持していたことです(ひどいやけど-例外ではなく、規則でした-または、毎日入手する12個のAOLディスクの1つ)。貧乏人の分光器のようなもの。ディスク上の虹(回折による)を見ると、既存の照明を修正する可能性があるかどうかが一目でわかります-一部の金属蒸気ライトは、ごく少数の強いスペクトル線しか放出しないため、不可能ですすぐにそれを見ることができます。テストの時間を大幅に節約できます。

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@Stan:それは素晴らしいリマインダーです!私のメンターの1人は以前同じことをしていましたが、それについてすべて忘れていました。いいね!これらのナトリウム蒸気ライトが大好きです...:-/
ジェイランス写真

「領域をマスクする」部分に関する1つのコメント:これを行う1つの方法は、複数の生の変換を行い、HDRを積み重ねますが、露出ではなくホワイトバランスを変化させることです。Photoshopでは、スマートオブジェクト(ファイル->配置...)を使用してRAWファイルの追加のコピー(または2つ)を開くのが便利です(RAWで撮影しているのですか?これ。)
リンデス

@lindes:いい考えだ。うん、私はRAW ...撃つ
ジェイ・ランス写真

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私がいつもやろうとしていることは、主要被写体、または少なくとも主要被写体と同じ光の組み合わせで、私の目には「ニュートラルな」灰色からほぼ白色*にあることに注意することです。ブラウスのボタンやiPodヘッドフォンケーブルのような小さなものかもしれません。その後、家に帰って明るい部屋で画像を撮影したら、スポイトツールを使用してそこから初期のホワイトバランスを設定します。それが私の心が覚えていることに当てはまらない場合は、そこから調整しますが、通常はシフト量をダイヤルダウンするだけです(中央に近づける)定期的に。

ジェイ・ランスが言うように、私たちの目はカメラよりもはるかに優れたカラーシフトのバランスがとれているので、混合照明がある場合、画像の違いがより顕著になります。彩度を下げるのではなく、LRの「鮮やかさ」または「明瞭さ」の調整を下げると、その一部を除外して、画像を「目で見た」ものに近づけることができます。

*「ほぼ白」と言うのは、真に白だと、あるチャンネルで白っぽくなり、使用しようとするとホワイトバランスの調整が完全に不安定になるためです。少なくともそれは私の経験でした。


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@cabbey:ご回答ありがとうございます。私は興味があります...これは、異なる色のバランスの光がある環境で写真を撮るときのあなたの手順でもありますか?タングステンの同等の照明のバランスを設定した場合(たとえば、ポストまたはロケーション)に何が起こりますが、ミックスに蛍光灯および/または日光(またはフラッシュ)もありますか?これらの種類の複雑な照明配置から生じる奇妙な色の変化を「一緒に」生きているだけですか?
ジェイランス写真

これについては、カラーバランスが不安定に見えるようになったときにトスできる小さな灰色のカードに沿ってドラッグするのが好きです。
ファラウン

@ファラウン、ええ、私は同じ目的のために小さな黒/グレー/白のフォーカスターゲットを持っています。私は主に「チャンスのショット」について話していました。それは、OPが求めているものであるようで、ターゲットを事前に設定するチャンスがあるショットではありません。
cabbey

@cabbey、まあまあ、私もその問題を抱えていますが、数秒から数分できるなら、通常はカードを取り出してすぐにショットを撮ってから、望んでいる写真を撮影してファズします後者:)
ファラウン

@ジェイランス私はあなたの質問に少し混乱しています...あなたがそこについて尋ねた状況のようであり、OP(ちょうどあなたもそうだったと気づいた)について尋ねられたのは同じことです。ええと、ええ、これもその場合に使用する手順です。両方とも同じです。一般的に言えば、私はこれらのケースを個人的に避けようとしますが、街頭での写真撮影や他の制御されていない撮影をしている場合は難しいです。正直なところ、私は異なる色をキャストする異なるライトで大丈夫ですが、それは私が舞台照明とRosco、Lee、およびGam Gellの幅広い選択で劇場で働いていたためです。
cabbey

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これは、ジェイの非常に有益な答えに追加することです:

  • 部分的に色付けされた写真に変換します。あなたは、とそれらのB&Wの写真を知っている唯一のフルカラーで新郎新婦を。あなたは、ポスト処理のこのタイプのために決定している場合は撮影時に、それはすべての念にかなり容易になるONE主要な光源が新郎新婦に輝いています。また、フラッシュで他のライトを圧倒する簡単なオプションもあります。

例(Google画像検索から):

ここに画像の説明を入力してください

これにより、視覚的に印象的な画像が生成される場合があります。このテクニックは、多くの結婚式の写真スタジオのショーケースフォトブックでも使用されています。

  • RAWを撮影すると、後からWBを簡単に調整できます。たとえば、日光とタングステンの2つの光源があるとします。2つの異なるWB設定で、同じ写真の2つのJPEGを出力できます。次に、Photoshopでそれらをオーバーラップし、WBが間違っている領域を選択的に消去できます。フェザーエッジを設定し、色温度の変化が緩やかな領域をクロスフェードすることもできます。時間はかかりますが、解決策です。彩度を少し下げることも役立ちます。

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Lightroomのパネルの下部にある現像モジュールには、カメラキャリブレーションパネルがあります。4つのオプションのうち、最後はブルーススライダーです。競合するウィンドウと電灯のシナリオがある場合にオレンジ色のキャストを修正するには、上の青いスライダーを右に約20まで、下の青いスライダーを左に約40までスライドします-またはオレンジ色のキャストを除去または減らす値。

また、下の緑/黄色のスライダーを左にスライドして、発生する黄緑の色合いを減らすこともできます。また、下のオレンジ/赤のスライダーを少し左にスライドすることもできます。

この特定のオレンジキャストの問題を伴う同じイベントの一連の画像がある場合は、プリセットを作成できます。「レシピ」を作成したら、[プリセット]の左側のパネルで[+]記号をクリックして作成しますこのプリセット。名前を付けて、ユーザープリセットに配置します。


混合照明環境の場合の対処方法を説明できますか?ここで話しているのは、ほとんどカラーバランスです。これは質問ではありません。
オリビエ

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疑わしい照明のために手動ニュートラル(5000K)ホワイトバランスの設定を維持します。これは、色を変更せずにカメラが「見る」ものを記録します。その後、生画像のホワイトバランスを簡単に調整できます。これは従来のものではないかもしれませんが、うまく機能します。


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また、質問にはまったく答えていません。混合照明環境で撮影している場合、ソリューションは機能しません(少なくとも不快な方法で色の一部が消えない限り)。
ジェイランス写真

同意しません。このようにして、カメラはセンサーに当たるすべてを保存し、写真設定で難しいことをソフトウェアで実行できます(ホワイトバランス設定用の白または灰色の用紙がない場合)
。-xpda

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これは、JPEGを撮影している人にとって便利です。生で撮影している場合、ホワイトバランスは単にEXIF属性であるため、どちらの方法でも同じ生の情報を取得できます。
エヴァンクラル

あなたが正しい!私はそれを実現したことはありませんでした-私はそれを試しました。
xpda

@Evan @xpda _手動ニュートラル(5000K)ホワイトバランス_について説明してください。これはjpegに役立つと言われているので、知りたいと思います。
Aquarius_Girl
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