私はdSLRを持っていて、「混合照明」環境(例:タングステン照明と昼光、蛍光灯とタングステン、または混合蛍光灯、タングステンと昼光の「悪夢の照明シナリオ」)の人々の写真を撮っています。これらの種類の混合環境から色かぶりを除去するためにホワイトバランスが機能しない(または少なくとも完全に機能しない)ので、環境内の複数のタイプの照明を管理するにはどうすればよいですか?
私は最近結婚式に出席しましたが、レセプションホールには大きな窓があり、たくさんの日光が差し込んでいました。レセプションホール内で使用されるオーバーヘッドランプには、強い黄色がかった色が付いていました。2つの異なるタイプの光源を考えると、「白」は写真のさまざまな部分で大きく異なる定義を持っているようです。私の写真の多くは、ポストプロダクションのホワイトバランスを補正するのがほとんど不可能であることがわかりました(RAWで撮影しました)。
これが結婚式で撮影したセットの例です。
屋外にあるものに対してホワイトバランスを設定すると、内部のすべてが黄色に見えます(見たとおり)。屋内の何かに対してホワイトバランスを設定すると、日光に当たるものはすべて青すぎます。どちらも特に「良い」ように見えません。
だから、誰かが次にショットを撮るときにこのような状況に対処するためのヒントを持っていますか?また、後処理のアドバイスを提供する回答を受け入れます。
//余談ですが、私は単なる写真愛好家です...プロの結婚式の写真家ではありません;)