1/4や1/2ストップではなく、1/3 Fストップを使用する動機のあるレンズメーカーは何ですか?


8

古いレンズの多くは、レンズのハードFストップ(2、2.8など)しかないことに気づきました。ただし、一部の絞りホイールは連続しているため、任意のポイントを「停止」して撮影できます。私の投稿から:フォトグラファーは、どのようにしてフルストップのインクリメントだけでその日に露光を取り戻したのですか?、人々はハードストップで作業し、後の最大で+/- 2/3 EVを修正できます。

そうだとしたら、1/2以降の1/3 Fストップレンズを作る動機は何だったのでしょうか?以下で参照するように、TストップではなくFストップを使用しているため、写真の精度はそれほど必要ないことを理解しています。それと私の上の例から、1/2ストップと1/3ストップは素晴らしいエキストラのようです?シャッタースピードとISOの1/3ストップがレンズのハードストップのカメラボディがあれば十分ではありませんか、それとも、ライトトライアングルのすべての要素が絞り/シャッター優先度の1/3ストップでなければならないという要件であり、オート?関連する注意事項、1/3ストップで停止したか、レンズメーカーは1/4ストップ、1/5ストップ、またはストップ間を移動するためのその他の小さな値を持つ予定ですか?

編集:F /ストップはそれを制御するため、私は被写界深度を無視しています。適切な露出を得ることに特に焦点を当てています。

参照:


面白い。誰にもその理由が分からないと思います。私は1/2ストップで作業しており、AとSSの両方を同じステップサイズで動かすことができると簡単になります。中間停止の方がノイズが多いことが多いので、ISOを完全停止に保ちますが。
板井

@itaiフラクショナルストップISOの方がノイズが多いことがよくあります。そんなことは聞いたことがありません。実際に体験したことはありますか?
scottbb

@scottbb-はい、これは多くのカメラで簡単に見ることができますが、Sony以外のセンサーを使用するカメラではもっとよくわかります。便利なリンクはありませんが、ノイズとISOを示すグラフがあり、フルストップISOを使用することには明らかにメリットがありました。この質問とその回答を関連するディスカッションに準備することもできます。
2016年

また、1970年代後半まで「レギュラー」カメラのシーンに表示されなかった電子制御フォーカルプレーンシャッターが登場する前は、シャッター時間を一定に保ちながら絞りを制御する方がはるかに正確でした。表側。多くの「基本」カメラには、1ストップ以上離れたほんの一握りのシャッター「速度」しかありませんでした。Apertureは、このようなプリミティブカメラで露出を正確に制御するはるかに簡単な方法でした。レンズの1/2と1/3の絞り開口部は、カメラでの1ストップシャッター速度よりもずっと早く登場しました。
マイケルC

回答:


12

歴史的には、曝露の単位は曝露エネルギーの2倍または半分でした。これがf / stopの原点です。当初、この調整は、円形の穴が開いた薄い金属板をレンズ鏡筒のスリットに挿入することによって行われました。写真家は、1858年頃のジョンウォーターハウスの後、ウォーターハウスストップと呼ばれる一連のこれらの金属スライドを持っていました。ウォーターハウスストップは、機械的な虹彩絞りによって置き換えられました。(lensrentals.comのRoger Cicalaからのこのビデオで初期の両方の例を見ることができます)2Xの変更を実現するには、開口部の直径を拡大または縮小して、穴の表面積を2倍または半分にする必要があります。2Xの変更を行うには、ホールの直径を1.414の除算器の乗数(2の平方根)を使用して拡大または縮小する必要があります。

例として、50mmレンズがマウントされ、f / 8に設定されているとします。アイリスの穴径は6.25mmになります。このレンズをf / 5.6に開放するために、修正後の直径は8.82mmになります。f / 11まで絞るには、修正後の直径を4.42mmにする必要があります。アイリスの葉が歯車列によって調整されていることを考えると、私が言いたいのは精度が難しいことです。

½f /ストップの変更を行うには、乗数は4乗根2 = 1.19です。1/3ストップの変更を行うには、直径の変更は2の6乗根= 1.12です。言い換えれば、より小さな調整を行うと、必要な精度によってコストが増加します。

注意:白黒フィルムの場合、結果のネガは印刷されるまで役に立ちません。印刷操作は、フィルムの代わりにネガの代わりとなる感光紙の写真を撮ることに匹敵します。この2回目の露光(印刷)では、最初のフィルム露光中に発生したエラーを軽減するために調整を行うことができます。ほとんどすべてのケースで、1 f /ストップを超えるカメラ精度は必要ありませんでした。

ポジの白黒フィルムやカラースライドフィルムなどのより複雑な素材の登場により、露光精度を向上させる必要性が明らかになっています。これは、1/2および1/3のアイリス調整に影響を与えました。

現在、長焦点レンズは、大型フィルムカメラの「標準」です。より長いレンズを調整する場合、アイリスのギア調整の精度の量は、1/3ストップの変更を行うための穴のサイズ変更が多額であるため、問題ではありません。焦点距離が短い場合、1/3 f /ストップの変更が問題になります。例:f / 8に設定された28mmの直径は3.5mmです。f / 11に近づけるために、修正された直径は3.125mmであり、簡単な機械的な変更ではありません。


0

TL; DR: ⅓ストップ(比率の2倍)は、比率の10倍の増加の約¹⁄₁₀です。

写真はストップシステムを使用するのが好きですが、2倍または半分の数の線形カウント(つまり、2を底とする対数)は、光学を含む科学と工学の残りのほとんどが10を底とする対数を使用します。

ストップは写真の比率のlog 2であるのに対し、Belは(通常、パワー/音響/光学)比率のlog 10です。ベルはやや大きく扱いにくいため、通常はデシベル、つまり10×log 10の比率を使用します。デシベルでの比率の2倍、つまり10×log 10(2)は3.01 dB、つまり約3 dBです。

ただし、ストップは比率の2倍になるため、1ストップは3 dBの光パワーと同じです。ストップの⅓は3 dBの⅓、つまり1 dBです。これを再確認するには、10 dB(パワー比10)=ストップの¹⁰⁄₃ = 2 10/3 = 10.08≈10 。

これは、NDフィルターについて話すときに写真で見ることができます。光学濃度フィルタは、Dは、に関連して、透過率T、によって:

T = 10 - d

したがって、OD = 1のフィルターは、10%の光を透過し、OD = 2は1%の光を透過します。

NDを使用してフィルターを指定するメーカー。数値表記は、光学濃度を直接使用しています。ND0.3は1ストップフィルター、ND0.6は2ストップ、ND0.9は3ストップ、ND3.0は10ストップなどです。ND0.1フィルターを使用している場合は、⅓ストップになります。


では、なぜ ⅓ストップが使用されているのですか?知りません。しかし、私はそう思います。それは、倍増/半減の写真システムから、base-10オペレーションの科学の残りのシステムへの便利なマッピングを提供するからです。


フォトサイエンティストは、対数表記法の基数10を使用して、露光と現像によるフィルムの黒化を測定します。このシステムは、1890年にHurterとDriffieldによって導入されました。フィルムの黒化のグラフは、H&Dカーブと呼ばれます。この曲線の中央部分が45度の角度で上向きにスイープした場合、ガンマは1です。密度の増減(デルタ)は、1ストップの変化に対して0.30です。多くの例外を除いて、これは絵画映画には対照的です。映画のガンマは0.8(36⁰)です。結果は0.3 X 0.8 = 0.24です。換言すれば、1つのストップ変化のための典型的なデルタは、0.24対数ベース10である
アラン・マーカス

1
@AlanMarcusありがとう、私は完全にフィルムスピードについて言及するのを忘れていました。ISO 100/21°などのISOフィルム速度の各DIN°数値も1/10 log10です。標準のISOフィルム速度(100、125、160、200など)は、1/3ストップ単位です。
scottbb 2016年

H&Dカーブは、フィルムが露光と現像にどのように反応するかをプロットしたものです。これは、対数ベース10の単位での密度測定を使用した、対数罫のグラフ用紙のグラフです。このグラフは、フィルムおよび写真化学の製造元で現在も使用されています。グラフは、つま先、直線、肩の3つの領域に分かれています。直線の上向きスイングの角度を測定します。この角度の日焼けは、材料のコントラストを測定するために使用されるガンマです。デンシトメトリーの言語は、写真科学のバックボーンです。
アランマーカス

フォトセンサーは、信号処理のオーディオやその他の形式でも使用されるDACによく似ているため、2を底とする対数もオーディオで使用されますが、
unsignedzero

ビットについて話し始める瞬間、本質的にはbase-2ログについて話していることになります。しかし、情報の保存や情報のエントロピーに加えて、通常はdBの観点から話します(ただし、±3dBまたは±6dBの用語がよく使われます)。
scottbb

0

「適切な」露出はFストップだけでなく、多くの要因に依存することを指摘するだけです。露光時間も同様に重要であり、フィルムまたはソリッドステートセンサーのダイナミックレンジに応じて、印刷範囲を押して、目的の印刷の視覚的外観に合わせることができます。典型的なフィルムとセンサーは、私たちの目よりもはるかに広いダイナミックレンジを持っているため、これが可能です。

次に、照度以外の画質/スタイルを除外しないでください。Fストップは、焦点深度と光レベルを制御します。シャッタースピードは、モーションブラーとライトレベルを制御します。

したがって、最終的に、提供される解像度(Fストップやシャッタータイミングの変更のサイズ)は、過去の事故、設定間のdBデルタ、および単なる「より多くの方が良い」セールスマンシップの混合です。


1
「過去の事故、設定間のdBデルタ、および単なる「より良い」セールスマンシップの混合」ヨーロッパでは、1度が1/3 EVのDINスケール(ASAとは対照的)を使用しました。レンズに同じ目盛りを付けても、偶然の一致ではないようです。スケールの粒度は実際に使用されました。DINが15、17、18、19、20、21、22、24などのフィルムを使用したことを覚えています。Fuji Velvia 50のような透明フィルムがあり、1/3〜1/2 EVは時々大きな違いをもたらしました。既に処理されたフィルムを後処理で押したり引いたりすることは、スライドプロジェクションのオプションではなく、印刷するときでも良い考えではありませんでした。
MirekE 2016年

-1

より正確な露出測光が利用可能になり、露出範囲が狭いスライドフィルムが導入されたため、より細かいFストップスケールが使用されたと思います。過去の単純なメーターや白黒フィルムでは、より細かいスケールはそれほど重要ではありませんでした。


1
データは推測よりも優れています。
Carl Witthoft、2016年

@CarlWitthoft Canonでは、メニューで1/2または1/3を選択できます。ライカはハーフストップを使用しています。Zeissは1/3を使用します。それはかなり恣意的なようです。それを説明するデータはどこにありますか?
MirekE 2016年

それがポイントです:データをサンズ、結論を主張しないでください
カールWitthoft
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.