測光-フラッシュからの光を考慮する方法


9

私はほとんど手動モード(私のニコンD40で)を使用し、そこから多くのことを学びます。適正露出の「測光」については理解していますが、フラッシュ(内蔵フラッシュと外部フラッシュの両方、SB-600)を使用していると理解できません。

メーターが言うには、単一の光源を持つ私の友人がほとんどいない中規模の部屋で、露出が露出不足であると言います。微調整するISO、絞り、シャッタースピードを「正しい」位置に戻します。

しかし、それは部屋に「既存の」光がある場合にのみ意味があります。でも「フラッシュあり」で撮ります。このようなシナリオでメータリングがどのように機能するか。


フラッシュの「ガイド番号」は重要な概念です。
プロフィールを読む

実は、ガイドナンバーを自分で考えたことはありません。あなたが周りをあざけるのに悩むことができる最大のフラッシュを購入してください。それだけで体育館を照らすことができると信じるほど馬鹿にしないでください。残りは自動機に任せてください。とにかく私のために
働く

また、これを確認することもできます。youtube.com/watch?v=GLlDG0PSNBM
Nick Bedford、

回答:


9

基本的に、必要に応じて環境光(「既存」)を露光します。フラッシュは、適切な露光に必要な残りの光を自動的に提供します(カメラの測光システムのばらつきによって決定される「適切な」値の場合)。 )。

実際のフラッシュ写真は、2つの別々の露出で構成されています。1つは部屋の環境光を吸い込むもので、もう1つはフラッシュから発せられる光を取り込むものです。2つの合計があなたの写真です。それらをどのようにバランスさせるかが気分を決定します。

これを極端にするには:周囲光をまったく使用したくない場合は、低ISO、高速シャッタースピード、小絞りを使用します。露出の周辺部分はかなり黒くなり、ほぼ完全にフラッシュライトの画像になります。(それはおそらくかなり厄介です。)

逆に言えば、環境光にほぼ完全に依存したい場合は、高ISO、遅いシャッタースピード、大口径を使用します。フラッシュは写真の全体的な露出にほんの少しの「リフト」を与えるだけで、キャンドルライトディナーまたはそれが何であれ、雰囲気のスペードを得るでしょう。

照明全体の周囲の部分とフラッシュの部分のバランスを適切に保つことは、優れたフラッシュ写真を撮影するための秘訣です。


あなたの情報をありがとう。「極端」を試して結果を投稿します。私は、応答のためにあなたの時間を感謝
マーシー

それを行う、それは学ぶための最良の方法です。上記の最初に言及したテクニックは、極端な結論に至ったものであり、無限に強力なフラッシュを前提としていることを忘れないでください。
Staale S

こんにちはStaale S ...私は両方の極端を試してみました、そしてそれはメーターの正しい露出のインジケーターについて心配するべきかどうかについての私の疑問をかなりクリアしました。もっと学ぶために、もう一度ありがとう!
マーシー

4

それはいくつかの事柄に依存しますが、基本的にいくつかのシナリオがあります。最初にそれらが何であるかを説明し、次に、なぜあなたが他のものを選ぶのかを説明します。

フラッシュを主光源として使用する

フラッシュが主要な光源であり、ETTL(またはニコンの同等物)を使用している場合、フラッシュが主な光源になり、正しい量のフラッシュがETTLプロトコルを介して発生します。

フラッシュをフィルフラッシュとして使用する

画像がすでに適切に露光されている場合、フラッシュは、画像の暗い領域を克服するために、フラッシュの味を簡単に提供します。このようなシナリオでフラッシュを使用することは完全に許容できます。これにより、コントラストの低い画像が得られ、おそらくあなたの友人とよりよく見えます。目の下の影や類似の現象が少なくなるからです。

どのモードを選択するか

したがって、ETTLがあると仮定すると、露出オーバーにならない限り、画像は正しく露出されているはずです。次に問題が残ります。ISO、絞り、シャッタースピードは何に設定しますか?いくつかの要因があるので、説明してみましょう。

  1. 露出を維持したい遠くの弱いバックグラウンドライトがあり、シャッタースピードが対象物ではない場合(つまり、被写体が動かないか、存在する可能性のある動きを最小限に抑えるのに十分な光量がある場合)、次に、フラッシュを主にフィルフラッシュとして使用します。被写体が背景よりもはるかに暗い場合は、背景を露出し、フラッシュをETTLモードに設定するだけで正しく露出します。
  2. いつものように、絞りは芸術的な決定です。フラッシュは単なる別のノブですが、実際には何も変更されません。
  3. 被写体に光を当てたいが、背景はあまり気にしない場合、または被写体が背景に近い場合は、カメラのブレを最小限に抑えて希望の効果を得られるように、絞りとシャッタースピードを設定することをお勧めします。フラッシュでシーンを照らします。他の投稿を見て、フラッシュを使用してシーンを照らす方法を確認してください。ただし、それは一般的な考え方です。
  4. シーンが非常に露出不足の場合、フラッシュにより前景オブジェクトが照らされますが、背景は黒く表示されます(背景が明るく照らされているか、被写体に近く、フラッシュの方向にある場合を除きます)。露出不足になるほど、背景が黒くなります。

私は通常、カメラを手動モードに設定し、夜間屋内または屋外にいるときは意図的に露出アンダーにして、高照度の状況でISO / Apertureを上げない限り、最大で1〜2ストップだけ露出アンダーにしようとします。十分な光があることを確認してください。私は通常、屋外にいるときは正しく露出するようにし、フラッシュを使用していくつかの影を埋めます。

お役に立てれば!


よくわからないのかもしれません。ISO 800、最大絞り値3.5、最小シャッター速度1/60に設定された「周囲光」ライトを使用すると、メーターは「ワンストップでまだ露出不足」と言います。私は通常、シャッタースピードをさらに1/30の主要なぼやけた画像に落とします。ここでカメラのメーターは、「周囲光」に基づいた詳細を提供します。どのようにして適切なISOとより速いシャッタースピードを設定できますか(フラッシュを使用することを知っています)?
マーシー

@Murthy:私は私の答えをかなり拡大しました、私はそれが物事を少し良く説明するのに役立つことを願っています。
PearsonArtPhoto

3
f3.5@1/60のワンストップの場合、これはフラッシュが欠けている光のストップを提供する必要があることを単に意味します。シャッターを1/30にドラッグすると、周囲光が多くなり、フラッシュが少なくなりますが、モーションブラーが発生する可能性があります。ただし、フラッシュは、特にフラッシュが周囲光よりも多くの光を提供する場合、動きを凍結する傾向があります。これはまた、あなたの写真に特定の外観を達成するために使用することができます...それは本当にすべてジャグリング行為です。メーターにアンビエントの露出不足を読み取らせることは完全に正常です...アンビエントがメーターにあった場合、そもそもフラッシュは必要ありません。
スターレS

ポイントを手に入れました!
Murthy、

2

フラッシュの露出は私が答えることができるよりも複雑な主題ですが、基本はフラッシュを主な照明源として使用する場合、周囲の光をほとんど無視することです。

カメラが通信する専用フラッシュを使用するか、カメラがフラッシュ露出を制御します。たとえば、絞りを選択すると、カメラはフラッシュ間隔を選択します。

完全に手動でフラッシュを露光するには、フラッシュガンのガイド番号を使用する必要があります。古いフラッシュガンの背面には目盛りがあり、選択したISOで被写体距離に使用する絞りを示します。

Sublime Lightには、初心者向けのフラッシュガンの使い方を説明した記事があります。


Sublime Lightの記事をありがとう。今日何かを試し、結果を投稿します。
マーシー、

Sublime Lightへのリンクが壊れています。
署名2012
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.