平均化された写真と長時間露光の写真の間にノイズの違いはありますか?


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私が三脚に乗って、完全に静止したシーン(また暗い)を撮影していると仮定して、これらの写真を撮ります。

  • ISO 3200および1秒露出の写真5枚
  • ISO 100および5秒露出の写真1枚

アイテム間には共通点があり、使用される合計時間です。

最初のアイテムのEVはずっと高いですよね?ここで、ノイズを減らすためにISO 3200で5枚の写真を平均して、単一の画像を生成するとします。

その後、ISO 100の写真を撮り、ブレンドした写真と同じEVになるようにレベルを調整します(ノイズが増加します)。この2枚の写真を遠くから見ても同じように見えます。

ブレンドされた写真とレベル調整された写真を比較して、ノイズレベルは等しくなりますか?

私の主張を理解してください。

編集

ドリューベンの解説に応えて

また、5枚の写真をブレンドしてもノイズが減るとは思わない

写真をブレンドするとノイズが大幅に減少します。実際、ここに例を示します。

ISO 1600、F4.1、2s expで木の写真を20枚撮りました。上の画像は、これらの画像のノイズを示しています。下の図は、20枚の写真を1枚に平均化した結果を示しています。

悪い焦点のための理論。

元の画像とブレンドされた画像の100%ビュー

ご覧のとおり、ノイズはほぼ完全に削除されます

EDIT2

尋ねている人のために、imagemagickの非常に単純なコマンドを使用して画像を平均しました。

convert [input1.JPG input2.JPG ...] -average output.JPG

しばらく時間があれば、あなたが話しているこれらの実験のいずれかを実行しようとします。静的なパターンはなく、カメラごとに異なると思います。

EDIT3

私はもう少し違う実験もしました:

これがシーンです:

シーン

そして、私はこれらの写真のセットを撮影しました(絞りは常に同じです)、私は手動モードを使用しました。

  • 01 @ ISO 100、0.6秒
  • 02 @ ISO 200、0.3秒(平均後)
  • 04 @ ISO 400、1 / 6秒(平均化後)
  • 08 @ ISO 800、1 / 13秒(平均後)
  • 16 @ ISO 1600、1 / 25秒(平均化後)

各セットにはまったく同じEVがあり、これらは同じ順序の結果です。

実験

ISOが高いほど、ノイズは少なくなりますが、ディテールも少なくなります。


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ノイズは少し減ると思いますが、そのノイズはレベルを調整した写真と同じ量になる可能性があります。
tomm89

4
ISO 1600画像の平均化のサンプルを提供しました。また、適切に露光された単一のISO 100画像も見たいと思います。私は今でも、ISO 100画像は低ノイズで、おそらくより良い詳細を示すと信じています。20枚の ISO 1600画像を取り、それらを一緒に平均化するよりもはるかに簡単であるという事実は言うまでもありません。
jrista

2
ブレンドに使用しているソフトウェアとブレンドの方法は何ですか?
ilija veselica

2
試してみて、結果をお知らせください。
クリス

1
ムーの推測は「平均」が平均です。平均の問題は、ノイズを画像に滑らかにするだけで、最終的にシャープネスが低下することです。一方、中央値は、特定のしきい値以下のノイズをほとんど除去します。中央値を試すことはできますか?
rm999

回答:


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あなたのISO100画像が露出不足でない限り、5 1秒のISO1600画像が混ざり合ってノイズが顕著に減少することはないと思います(恐らく深い影を除く)。

悪名高い他のスレッドで、1/30秒のISO100には、1/30秒のISO1600画像よりも多くのノイズ(より低い信号対ノイズ比)が含まれることを示しました。軽い場合は同じ量ですが、ISOが高いほどノイズは少なくなります。

これは、ISO100画像では読み取りノイズが比例して大きいためです(増幅後に読み取りが行われるため)。「正しく」露出されたISO100では、読み取りノイズは信号に比べて非常に小さいため、読み取りノイズの減少はおそらく目立たないでしょう。

編集:ちょうど実験をしました

ISO100で1枚の写真を16秒、ISO1600で16枚の写真を撮影しましたが、わずか1秒です。すべての画像は十分に露出されていました。次に続くのは2つのクロップで、上の行は単一のISO1600画像で、下の2つはPhotoshopで平均化された16のISO1600画像とISO100画像です。一番下の2つがどのようになっているのかはわかりません。実際に違いを見分けることができるかどうかを確認するためです。


ISO 100画像が正しく露光された場合、ISO 3200画像はそれぞれ(2.7ストップ分)過度に露光されている必要があります。ISO 3200画像が適度に露出された可能性が高いと思います。したがって、5つのISO 3200イメージを1つのISO 640イメージと比較することを検討する必要があります。(編集で、OPが20の ISO 1600イメージに変更されたことがわかります。それらのブレンドは、単一のISO 80イメージと比較する必要があります。)
whuber

私は質問を書き込もうとしたとき、私のポイントは:低ISOと長い露出と高いISOと等しい露出との一連の画像(後の平均)で1枚の画像/ N、という低ISOの露光時間imageおよびn高ISOイメージの量。しかし、これはすべて、画像を吹き飛ばしたり露出不足にしないという点で言えます。自分自身を説明できますか?
tomm89

+1 16の画像すべてを本当にブレンドする必要があるのか​​、そうでない場合は違いが目立たなくなるまでにどれだけ必要なのか、あなたの答えは疑問に思います。高ISOイメージの半分をブレンドしてみましたか?
ベンジャミンカトラー

画像をどの程度正確に平均しましたか?
jrista

1
@whuber最初のクロップの中間画像は平均化されたもので、最後のクロップの中間画像は単一のISO100のものです!
マットグラム

6

これはとてもいい質問ですが、答えはセンサーの性能とその刺激応答曲線に完全に依存するのではないかと心配しています。

ノイズを実際の色と測定された色の間のエラーと考えた場合、統計モデルを使用して、より正確な単一のサンプルと同じエラーを得るために、より大きなエラーのあるサンプルの数を見つけることができます。しかし、それを行うには、まず次が必要です。

  • ノイズの分布関数(正規分布である可能性がありますが、センサーがどのように機能するかをよく知っている電気技術者がこの問題に光を投げかける可能性があることは確かではありません)。しかし、私の統計の教訓を思い出して、この場合はこれはまったく問題ではないと思います。
  • 感度をノイズに関連付ける関数(完全なセンサーでは線形であると思いますが、現実のハードウェアでは感度を上げるとノイズレベルが大きくなると思います)。

そのため、いくつかの数式を適用して、単一の低いISO画像と比較して、高いノイズを補正するために必要な高いISOの画像のを推測するのは簡単です。

ノイズに対する線形感度のシナリオでは、同じ総露光時間でエラーは同じになるはずです...そして、@ Matt Grumの優れた答えを見ると、実物に非常に近いようです。


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これは正しい考えです。ただし、すべてのノイズがランダムまたは独立しているわけではないことを認識する必要があります。参照するSDフォーミュラは楽観的すぎます。ところで、 "sensibilité"(フランス語)= "sensitivity"(英語)。「感性」は...あなたはそれがないと思う何を意味するものではありません
whuber

1

技術的に言えば、2つの画像のEVは同じです。両方の設定で同じ露出を維持していますが、実際に変わるのはノイズのレベルだけです。ISO 3200で発生するノイズの量はかなり大きくなるため、5つの画像をすべてブレンドしても、ISO 100での5秒間の単一露出ほどのノイズとディテールの細かい画像は生成されません。

Matt Grumの回答の1つを自分の回答で引用しましたが、引用された声明には明示的に記載されていwith the same amount of light coming into your cameraます。ISO 3200での1秒の露出からISO 100での5秒の露出に変更すると、センサーに到達する光の量が増えます。静止したシーンでは、ISO 100が依然として最良の選択肢である可能性が最も高くなります。5つのISO 3200露出をブレンドすることで、一定量のノイズを軽減できる場合がありますが、ノイズ量も5倍になります!それだけでなく、このような高いISOでは輝度ノイズと色ノイズの両方に遭遇する可能性が高く、色ノイズは色の精度と詳細を損なうことなく識別および除去することがより困難です。

より高いISOを使用するほうがよいのは、物理的に使用するオプションがない場合だけです。5秒の露出をとることができず、最大値が1秒に制限されていた場合、ISO 3200を使用するのが最適な選択肢になるでしょう。ISO 100を使用し、その時点で後処理を行ってEVを増加させると、画像に存在するノイズがデジタル的に増幅されます...これは、変更されていない画像ではほとんど見えませんが、露出をデジタル的に増加させた場合のISO 3200ノイズよりも邪魔になります。


1s / ISO 3200または5s / ISO 100でのショットが「正しい」露出を生成すると仮定して、上記を書きました。あなたの質問を読み直した後、それが正しいかどうかわかりません。適切な露出を得るために5枚の1秒/ ISO 3200ショットのブレンドが必要であると述べている場合は、ほぼ純粋な状態で撮影しているように見えるので、もっと速いレンズを購入することを検討することをお勧めします。黒さ...
jrista

露出は、平等写真の平均を変更しません。もう1つは、平均5(合計5秒)ではなく、ISO 3200写真の1つだけのセンサーに到達する光の量について話しているので、5つの写真の合計時間(グループ)とISO 80の写真は同じです。
tomm89

1
@jrista Digitalセンサーは時間の経過とともに熱くなり、これによりノイズが劇的に増加する可能性があります。そのため、30秒のISO100イメージは、センサーを冷却するために短い間隔で数分かけて撮影された一連の2秒ISO1600よりもノイズが多い場合があります。
マットグラム

@jristaここには興味深い、そしておそらく重要な微妙なところがあります。ノイズの「コンパウンディング」により、ノイズは2つの部分に分割されます。すべての画像に共通する体系的な部分と、画像ごとに(かなりランダムに)変化する別の部分です。体系的な部分は残ります。変化する部分は平方根の法則に従います。つまり、n個の画像を結合する際のノイズの典型的な振幅は、単一の画像の振幅と同じくらい約1 / Sqrt(n)です。この問題を解決するには、ISOによってノイズがどのように変化するかをより詳細に定量的に理解することが本当に必要です。
whuber

@Matt:確かに、センサーが熱くなるとノイズが増加する可能性がありますが、30秒間は物事の壮大なスキームではそれほど長くないため、ISO 100での30秒間の露出では熱の増加によるノイズは最小限に抑えられます。センサーの熱によって最も顕著に発生するノイズは、「固定パターン」ノイズです。これは非常に簡単に修正できます。いずれにせよ、どちらの場合もサポートするには経験的証拠が必要だと思います。
jrista

1

多重露光戦術の唯一の本当の欠点は、少なくともフォーカルプレーンシャッター一眼レフと通常の三脚を使用した場合のシャープネスの損失の可能性です。Senselsは本当に小さく、すべての露出に対して正確に同じ場所にあることを確認するのは難しいです。マルチショットバック(中型および大型カメラ用)は、三脚ではなくリーフシャッター、複数の露出にまたがるミラーロックアップ、およびカメラスタンド(モンスターフォバユニットのような)に依存する傾向があります。

私が話している種類のシャープネスの損失は、センサーの前に非常に強力なローパス(アンチエイリアス)フィルターを配置するレベルです。ハーフピクセルブラーと呼びます(ハーフピクセルを超えるものは、平均化する前に画像をシフトすることで最小化できます)。ピクセルをビニングすることで、見かけのシャープさを取り戻すことができます(ピクセルクワッドを単一のピクセルとして扱うダウンスケーリング技術。次の隣人の特殊なケースの一種)。

シングルショットの長時間露光には、特に高温でのノイズの問題があります。ISO 100での撮影は良いアイデアのように聞こえますが、露出が非常に長くなると、熱雑音が依然として発生します。画像のコピーが1つしかない場合、何でも得られます。積極的に冷却されたセンサー(天体の背面など)は、問題を大幅に解消しますが、それは専用のキットを意味します。ただし、画像が記録されている間、センサーが1か所に多かれ少なかれとどまることをかなり確信で​​きるので、より鮮明になります。

マルチショットテクニックは、特に優れた結合アルゴリズムを使用すると、シングルショットよりもノイズが少なくなります。十分な画像がある場合は、特定のピクセルで平均化する前に統計的な異常を捨てることができます。これは、高解像度、低等級の天文写真の作成方法とほぼ同じです。星は、キャプチャの明確な大部分に表示されない限り、星ではなく、その明るさは平均化によって計算されます。


リサンプリングによって画像を1ピクセル未満ずらすことができます。また、重複していない感覚の位置を余分なサンプルとして扱い、解像度を上げることができる多くの位置合わせされていない画像がある場合は、超解像度と呼ばれることもできます。参照en.wikipedia.org/wiki/Super-resolution
マット・グルム

Super-rezは優れたIR戦略です(監視画像を証拠などに変換するのに最適です)が、アーティファクト(単なる認識の声明であり、アイデアをうんざりさせるものではありません)を引き起こす可能性があります。私の好みは、コンセンサスルールを備えたベストマッチピクセルですが、それはまさにそれです:私の好み(補間されたエッジは嫌いです-私の目には、過度のシャープなマスキングが常に見られます)。

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マット・グルムの答えの一部はここに私の疑問を解決します。

より低いISOを使用すると(カメラに同じ量の光が入る)、露出不足の画像が得られ、ポストで明るくすると、フォトンノイズと読み取りノイズの両方が増幅されます。総ノイズが高くなります。


1
マットの答えは実際にはここには当てはまりません。なぜならば、より長い露出でより低いISOを補うからです。シャッタースピードを5秒に上げると、センサーに到達する光の量が増えるため、ISOを低くするとノイズが少なくなります。同じスレッドでのマットの答えに対する私のカウンターをご覧ください。
jrista

繰り返しますが、露出は1つの平均化された画像に関しては同じです。
tomm89

露出を増やすのではなく、ノイズを減らすために同じEVで画像を平均化しているため、1つのISO 100画像を比較することは、1つまたは20のISO平均ISO 3200画像と比較することと同じです。
jrista
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