鳥を空に向かって撃つと、鳥の色に忠実になりますか?


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ニコンD5300と、住んでいる場所の近くを飛んでいる多くのタカがいます。AF-S Nikkor 18-55mm VR(1:3.5-5.6GII)とAF Nikkor 70-300mm(1:4-5.6G)の2つのレンズがあります。後者はズームインには優れていますが、D5300ではオートフォーカスできません。デジタル一眼レフで写真を撮るのは初めてです。

私は鷹の写真を撮るのが好きですが、鳥がほとんど暗い塊ではないので、空で彼らの写真を撮るのは難しいと思います。私はほとんどの場合自動設定にこだわります。

比べる:

  • 自動で撮影されたカメラJPEG:

    ここに画像の説明を入力してください

    設定:

    • f / 6.3
    • 1/1000
    • 300mm
    • ISO:200
    • 測光:パターン
  • Rawtherapeeを少し調整した後:

    ここに画像の説明を入力してください

  • 空に向かっていないショットとは対照的です:

    ここに画像の説明を入力してください

鳥の色は、背景に空のないショットの方がはるかに優れています。

私は、もっと多くの努力と関連する技術の理解で、#1を変更して#3のような色にすることができると思います。

ただし、RAWを微調整することなく(あまり)忠実な色を得ることができるように撮影したいと思います。これを実現するために、どの設定に注意する必要がありますか?

また、新しいレンズやカメラを購入する以外に、役立つアクセサリーはありますか?


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私は時々午後遅くに運が良くなり、鷹の輪に乗って下側が明るくなります。
カール・ウィットフト

@CarlWitthoft私は通常、早朝や夕方自分自身を移動し、その後も、私の最も幸運なショットは色を引き出すために、いくつかの編集が必要(i.stack.imgur.com/7m9Zn.pnggoo.gl/photos/ybbN5wweK3Cf46yr8は -私は私が考えますその上、彩度が高すぎます)。
ムル

露出に関するものはすべて問題の半分にすぎません。色の忠実度は「THE」OPの問題です。関連していますが…
スタン

露出補正を上げる必要があります。私の経験から、+ 1.3〜+2.0から始めて、そこから調整することをお勧めします。カメラで許可されている場合は、手動モードを使用し、これらの露出調整で自動ISOを有効にします。(ペンタックスには、自動ISOを提供するが、シャッター速度と絞り設定を手動で制御するTAvと呼ばれるものがあります。)
bwDraco

@JDługosz違いがあれば、2番目の写真はRAWの処理からのものです。RAW + JPEGを保存するようにカメラを設定します。
ムル

回答:


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さて、良い結果を得るためには、非自動設定に突入する必要があります。手動モードをお勧めします。

ここで遭遇する問題は、明るい空の鳥にカメラを向けていることです。カメラメーターは、すべての露出が明るさの点で均一なグレーになるように設定されています。したがって、カメラを白いものに向けるとショットが露出不足になり、黒いものに向けるとカメラが露出オーバーになります。

昼間の空は、カメラのメーターに関する限り、すべての意図と目的にとって、明るさの点でほぼ白です。したがって、カメラを空に向けると、ショットが露出アンダーになります。つまり、鳥のように空よりも暗いものは、あなたが見たように露出不足になります。これが、背景に建物がある鳥のショットがより良く露出される理由です-背景は鳥とほぼ同じくらい明るいので、メーターは混乱しませんでした。

解決策は何ですか?決定を下すカメラを停止するか、少なくともそれを欺いて正しいものを作る。それは簡単です。最初に行うことは、カメラを手動(M)モードに設定することです。さて、正しいものに向けてください-鳥(またはカメラに関する限りは空)ではなく、地面です。なぜ地面ですか?地面に降り注ぐ光は、鳥に降り注ぐ光と同じだからです。したがって、地面と鳥の両方が適切に露出するには、ほぼ同じ露出設定が必要になります。

そのため、カメラを地面に向けて、設定を調整している間もカメラを地面に向けてください。調整するには、絞り、シャッター速度、ISOの3つがあります。それらを見ていきましょう。各設定を調整するときは、ファインダーの下部にある露出計に注意してください。メーターを+または-側ではなく、中央に0にする必要があります。

  • 絞り:キットのレンズでは、絞りをその最大値から少しだけ閉じると、画質が向上します。f / 8は良い出発点なので、ダイヤルインします。

  • シャッタースピード:鳥が頭を回したり、羽を羽ばたかせたりするような動きをすべてフリーズします。鳥の動きは非常に速い傾向があるため、少なくとも1/500の速度のシャッターが必要です。ダイヤルイン。

  • ISO:ここに露出を釘付けにします。他の2つの変数、絞りとシャッタースピードを設定したので、ISOを調整してビューファインダーのメーターを0にします。メーターが露出オーバー(+)を示している場合は、ISOを下げます。露出不足を示している場合(-)、ISOを増やします。

メーターが0になったら、撮影の準備ができています-鳥を撃ちましょう!おそらく空が非常に明るく見えることがわかるでしょう。鳥も正しく露出していることを確認する必要があるため、それは問題ありません。もちろん、光が変化したり、鳥が非常に速く動いたりする可能性があるため、前に地面から撮影した基本露出から常に少し設定を調整できます。

最後のポイントとして、JPEGではなくRAWを使用することを絶対にお勧めします。その後、ショットを完璧に編集するためのより多くの余裕が与えられます。また、Nitpick Passで歩行者を追い払うために、はい、スポットメータリングについて知っていますが、地面への手動露出(どのメータモードを選択するか)は、動く鳥をスポットメータリングするよりもずっと簡単です。また、はい、特に真下にいるときは、光はまったく同じではありませんが、最近のセンサーの高いダイナミックレンジは、それがいまいましいほど近いことを意味します。


ありがとう。RAW + JPEGを保存するようにカメラを設定します。70-300mmレンズを使用するとき、カメラは通常1/4000または1/2000にデフォルト設定されていることに気付きます。カメラが許可する最速です(上の画像では、手動で1/1000に設定して、それが役立つかどうかを確認します) )。キットのレンズには、1/500以下の推奨事項があると思いますか?また、私の集中力のほとんどは、不安定な手と完璧ではない視力を持つ鳥に焦点を当てることになります。あなたが提案するように、鳥を狙い始める前に私が適用できる設定は、はるかに優れています。
ムル

光は上から地面に落ち、下から花嫁を撮影しています。そのため、同じ光ではなく、多くの場合、十分に近いというだけです(明るい雲、地面が直射日光やハードシャドウにない場合は、おそらく青空です)。そして、あなたはスポット測光について正しいです。
クリスH

@muru 1/500シャッタースピードの推奨は、レンズに関係ありません。モーションをフリーズすることを目的とするのに最適な最小速度です。過度に高いISO(ノイズの多い画像を生成する可能性があります)を使用せずに、より速いシャッタースピードを得ることができる場合は、ぜひ行ってください。
-ElendilTheTall

@ths私は混乱しています-1/4000から1/1000に行くと、露出オーバーになりませんか?写真がもっと明るくなると思っていたでしょう。
ムル

@muruはい、それは彼を無視します:)
ElendilTheTall

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最も簡単な修正

鳥の後ろではなく、太陽が後ろにあるときにのみ鳥を撃ちます。レッドテイルが現在の場所をどのように丸くするかを考えると、ビーズを描いてサークルの周りをたどり、光がうまく当たっているところまで待つことがあります。

しかしながら。狩猟鷹は光の中に飛び込んで目がくらむのを好まないため、これはバックライトの機会よりまれです。鳥も、獲物をよりよく見ることができるように、背中に太陽を当てたいと思っています。彼らが飛び去る鳥の尻尾のショットのように、私たちは皆、たくさんの逆光ショットも得ます。しかし、それらの数千を削除した後、あなたは単にそのような状況でクリックするのではなく、あなたの羽のある友人を見たことを単に楽しむことを学びます。

スポット測光

あなたが良いショットであり、希望する場所に正確に測光を向けることができる場合、これはスポット測光モードを使用するための素晴らしいケースです。スポット測光は、基本的に指定されたスポットで測光するようにカメラに指示します。その場所を鳥に正確に当てることができる場合、周囲のシーンはほとんどが測光によって無視され、露出設定は鳥に適しています。ただし、背景を露出オーバーにします。逆光の鳥を撮影している場合は、毎回ターゲットにヒットするのが難しい場合があります(私はそれがお粗末なので、ほとんどの場合、中央に重みを付けて行きます)。鳥が非常に暗い場合はさらに露出オーバーになる可能性があります(たとえば、ワタリガラス-私は常にこれに遭遇し、補償する必要があります)、または非常に明るい場合は露出アンダーになります(例:白eg)。

より高いISO設定を使用する

鳥の写真撮影には、必然的に速いシャッタースピードが必要になります。鳥が飛び回る速度から、または非常に長く遅いレンズと組み合わせてカメラのブレを軽減するためです。したがって、露出不足を避けるために残っているのはISOだけです。キヤノンのEF 400mm f / 5.6L USMで50Dで撮影します。1 / focal_lengthルールにより、不安定でクロップされていることは、シャッタースピードまたは1/640秒以上が必要であることを意味します(通常、1/1000秒以上を目指します)。しかし、これはf / 5.6レンズでもあり、少し余分なパフォーマンスを得るためにf / 8に停止します。1/1000とf / 8では、明るい晴れた日に、少なくとも ISOの設定が必要ですISO 250(Sunny 16ルール)明るい晴れない日、または鳥が最も活発な朝/夕方には、ISO 400から1600を簡単に要求できます。私は通常、晴れた日でもISO 800で始めます。高いISO設定ではなく、大きなセンサーを備えた大きなカメラを手に入れた理由です。

どの設定が機能するかを正確に知っている場合は、Mモードを使用できますが、私は絞り優先度を使用して、可能な限り最速のシャッタースピードを取得し、露出補正で可能な限り調整する傾向があります。照明付き/バックライト付きで出入りする旋回鷹は、状況を非常に急速に変化させる可能性があるため、Mがその目的に反していることがわかります。しかし、私は南カリフォルニアに住んでおり、峡谷の尾根に特定の場所があります。そこでは、若い鳥は不機嫌で好奇心が強いので、単に私の周りを回ってその大きな金属の尖ったもので何をしているのかを試してみてください。

wtk

少年オジロカイト(Elanus leucurus)
Canon 50D、EF 400mm f / 5.6L USM、iso 800、f / 5.6、1 / 640s。12月、午前7時20分。

あなたの状況は非常に異なっているかもしれません。


美しい写真!はい、この場合、場所(建物の屋根)にかなり制約されていたため、ほとんど常に太陽に直面していました。私が訪問する他の場所がいくつかありますが、それほど制約されていないか、同じ場所が早朝でも機能する可能性があります(午後遅くではなく)。私は興味があります:質問で鳥を特定できますか?それはタカだというのは私の推測です。
ムル

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@muru。私はあまりよくないので、FlickrのBird Identification Helpグループに参加しました。多くの非常に経験豊富で退屈なバーダーが、何らかのIDを実行するために死にます。彼らは素晴らしいです。私の推測では、幼いアカオノスリの幼鳥だろうが、それは私が住んでいる場所にあるからだ。:)しかし、翼の形と明確な腹バンドはありませんが、私は疑わしいです。Flickrグループに投稿する場合は、必ず地理的な場所と時期を伝えてください。
inkista

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それは素晴らしいリソースのようです。それをphoto.stackexchange.com/q/3281/46912への回答として投稿してください。私が最初に見た場所です
-muru

@muru; その質問に対する答えを投稿しました。また、ISO設定に関するこの回答に段落を追加しました。
inkista

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それは露出だけではありません

この状況では、露出をブラケットして、被写体が最適に露出している露出を選択できるかどうかを発見できる正しい露出以上のものが必要です。シリーズの中からどれを選んでも、羽は正しく表示されません。

どうして?

澄んだ青い空を背景に描いた鳥は、茶色とベージュの暖かい色をしています。

その理由は、「隣接効果」と呼ばれます。空の青がカメラを青い光で満たしています。青は鳥の羽を補完します。暖かい背景の写真を見ると、羽があなたが期待するものに似ていることがわかります。強い色の「キャスト」があります。被写体を「フィルタリング」する強い青色光は中和する必要があります。正しい色はそこにありますが、背景に圧倒されています。

この修正により、2つの異なる方向に進むことができます。

1つは、補色(黄色)フィルターで背景を中和することです。画像を実際の羽毛と実際に比較するまで、あなたの成功受け入れられるかもしれません。(写真は色の忠実度をキャプチャするための良い方法ではありません。それはせいぜい近似です。時々それはかなり良いので、私たちはこれを忘れがちです。

2番目の方法は、キットにグレーのカードを使用することです。すべての鳥の画像の前後に撮影し、それを使用して、ソフトウェアによるキャプチャ後処理でホワイトポイントを設定します。おそらく、両方のテクニックを使用すると、受け入れられるものが得られます。

2つのソリューションの3番目が最も明白です。曇りや曇り(中性)の背景を撮影することで問題全体回避しようとすることができます。そのため、被写体が強い色の背景に比較的影響を受けません。それでも、被写体が逆光になることを認識してください。つまり、照明源に対して影を撃ち、フレアが飼いならす「悪い子」になることを意味します。

ソフトウェアの回避策として、それ以外の場合は素晴らしいショットから背景をドロップアウトし、それが希望であれば、表示のために被写体を青色の背景に入れることもできます。それでも、背景は、中立でない条件でモニターを見るときでもそうであるように、コントラストやその他の要因により、被験者の色の知覚に影響を与えます。


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警告:私はこれを試していませんが、本当に役立つかどうかわかりません。

完全なマニュアルを使用するか、自動モードを設定して、停止することで露出オーバーになることが役立ちます。次に、偏光フィルターと黄色フィルターの両方を追加して、鳥のスペクトルを大幅に変更することなく、空の背景をできるだけ暗くすることを検討してください。

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