「背景のボケ(ボケ)とセンサーのサイズとの関係は?」
簡単な答え:大きなセンサーは、被写界深度(DOF)を計算する際の重要な考慮事項である大きな錯乱円を持っているため、大きな開口(大きな開口部)が十分に浅いDOFを持ち、点のぼやけを可能にしますバックグラウンドのソース(小さなライト); 多くの場合(誤って)ボケと呼ばれるエフェクトを作成します。
同様のフレーミングを維持するために適切な調整を行った場合、後で詳細に説明しますが、ほとんど違いはありません。
ボケはフォアグラウンドでも発生する可能性のあるぼかしであり、遠くの電球に制限する必要はありませんが、一部の用語の使用はそれらの条件のみに制限されます。背景の光の点を見て、それらが丸い滑らかなディスクのように見えるかどうかを確認することで、ボケの品質を判断するのが簡単になります。ボケが発生するのは背景だけではありません。
「ボケ」という用語は、日本語の「boke」(暈けまたはボケ)という言葉に由来し、「blur」または「haze」、またはboke-aji(ボケ味)、「blur quality」を意味します。[注:小さなライトや背景と前景の関係はありません。被写界深度外のぼかしの品質です。逆に、焦点は、特に焦点での被写界深度内の鮮明さです。
さて、それがショートバージョンだったことを嬉しく思いませんか。
Nikon D700でNikon 200.0 mm f / 2.0を使用して撮影した画像。おそらく、写真用の優れたボケ生成レンズの1つです。クレジット:ダスティン・ディアス。
ライセンス:Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic(CC BY-NC-ND 2.0)
安価なレンズを見つけるのは簡単で、これらのレンズの多くは次のとおりです。HexanonAR 135 / 3.2、Pentacon 135 / 2.8、Rokkor 135 / 2.8、Trioplan 100 / 2.8、Vivitar 135 / 2.8。品質とは対照的に、より(丁寧に)創造的であり、大きなセンサーを使用する場合は、トリミングとともにアダプターが必要になります。小さなセンサーと安価なレンズは、一部の人にとって満足のいく結果を生み出すことができます(多くの場合)。
いわゆる完全なボケの特徴は、点光源が円盤状の円盤を生成し、ディスク上にリングや異常がなく、エッジで徐々に減衰することです。ディスクは、球面レンズを使用して画像フレームの端から端まで丸くする必要があります。
アナモルフィックレンズは、特徴的な楕円形のボケを生成します。
より長い説明に入る前に、いくつかのことを定義しましょう。
背景:画像の被写体の背後の領域。
前景:画像の被写体の前の領域。
ぼかし:視力障害を引き起こし、不明瞭またはかすみを生じさせ、不明瞭にする。シャープの反意語。
ボケ:レンズが被写体に正しく焦点を合わせたときの、被写界深度外の画像の焦点が合っていない領域のぼかしの品質。
混乱の輪:理想的な光線光学では、光線は完全に合焦すると点に収束すると想定されます。円形の開口部を持つレンズからの焦点ぼけのスポットの形状は、鋭い光の円です。より一般的なブラースポットは、回折と収差のためにソフトエッジを持ち(Stokseth 1969、paywall、Merklinger 1992、accessible)、開口形状により非円形になる場合があります。
実際のレンズは、最良の条件下でもすべての光線を完全に集束させるわけではないことを認識し、レンズが作ることのできる最小のぼかしスポット(レイ2002、89)に、例えば、最も混乱の少ない円を使用します。球面収差またはその他の収差により、異なるレンズゾーンのさまざまな有効焦点距離の間で適切な妥協を行います。
混乱の円という用語は、より一般的には、レンズが物体点を結像する焦点外スポットのサイズに適用されます。1.視力、2。視界条件、3。元の画像から最終画像への拡大に関連します。写真では、混乱の輪(CoC)を使用して、被写界深度(許容できるほど鮮明な画像の部分)を数学的に決定します。
被写界深度:シーン内の最も近いオブジェクトと最も遠いオブジェクトの間の距離。レンズは一度に1つの距離だけで正確に焦点を合わせることができますが、焦点距離の両側でシャープネスの低下は緩やかであるため、DOF内では、通常の表示条件ではシャープネスは知覚できません。
センサーサイズ:
写真:写真では、センサーのサイズはフィルムの幅またはデジタルセンサーの有効領域に基づいて測定されます。35 mmという名前は、135フィルムの全幅に由来します。これは、フルフレームDSLRの発明以前のフォーマットの主要な媒体であった穿孔カートリッジフィルムです。用語135形式は引き続き使用されます。デジタル写真では、フォーマットはフルフレームとして知られるようになりました。写真35 mmフィルムの使用可能領域の実際のサイズは24w x 36h mmですが、35ミリメートルは24 mmの寸法とスプロケットホール(フィルムを進めるために使用)を指します。
ビデオ:センサーサイズはインチ表記で表されます。デジタルイメージセンサーの普及時には、ビデオカメラのチューブを置き換えるために使用されていたためです。一般的な1インチ円形ビデオカメラチューブは、対角線約16 mmの長方形の感光領域を備えていたため、16 mm対角サイズのデジタルセンサーは、1インチビデオチューブ相当でした。1インチデジタルセンサーの名前は、「1インチビデオカメラチューブ相当」センサーとしてより正確に読み取る必要があります。現在のデジタルイメージセンサーサイズ記述子は、ビデオカメラチューブ相当サイズであり、センサーの実際のサイズではありません。 1 "センサーの対角寸法は16 mmです。
件名:フレームに表示されるすべてのものである必要はありませんが、Photo Bombersである必要はありません。したがって、被写体ではないオブジェクトの焦点をぼかすためにボケまたはDOFを使用します。
変調伝達関数(MTF)または空間周波数応答(SFR):入力空間周波数の関数としてのイメージングシステムの相対振幅応答。ISO 12233:2017は、電子スチル写真カメラの解像度とSFRの測定方法を規定しています。ラインペア/ミリメートル(lp / mm)は、フィルムの最も一般的な空間周波数単位ですが、サイクル/ピクセル(C / P)およびライン幅/画像の高さ(LW / PH)はデジタルセンサーにとってより便利です。
これで、邪魔にならないように定義ができました...
ウィキペディアから:
CoC(mm)=表示距離(cm)/ 25 cmの表示距離に必要な最終画像解像度(lp / mm)/拡大/ 25
たとえば、予想される視距離が50 cmで予想される拡大が8である場合、25 cmの視距離で5 lp / mmに相当する最終画像解像度をサポートするには、次のようにします。
CoC = 50/5/8/25 = 0.05 mm
通常、最終画像のサイズは写真の撮影時にはわからないため、幅25 cmなどの標準サイズと、0.2 mmの従来の最終画像CoCを想定するのが一般的です。画像の幅。対角測定の観点からの規則も一般的に使用されています。これらの規則を使用して計算されたDoFは、最終画像サイズに拡大する前に元の画像がトリミングされた場合、またはサイズと表示の仮定が変更された場合に調整する必要があります。
「Zeissの式」を使用すると、混乱の円はd / 1730として計算されることがあります。dは元の画像の対角線の尺度です(カメラ形式)。フルフレーム35 mmフォーマット(24 mm×36 mm、対角43 mm)の場合、これは0.025 mmになります。より広く使用されているCoCはd / 1500、またはフルフレーム35 mm形式の場合0.029 mmです。これは、30 cmの対角線の印刷で1ミリメートルあたり5行を解決することに対応します。0.030 mmおよび0.033 mmの値は、フルフレーム35 mmフォーマットでも一般的です。実用的な目的のために、d / 1730、0.2 mmの最終画像CoC、およびd / 1500は非常に類似した結果をもたらします。
CoCをレンズの焦点距離に関連付ける基準も使用されています。Kodak(1972)、5)は、批判的な視聴のために2分間のアーク(通常の視覚では30サイクル/度のスネレン基準)を推奨し、CoC≈f / 1720(fはレンズの焦点距離)を与えます。フルフレーム35 mmフォーマットの50 mmレンズの場合、CoC≈0.0291 mmとなります。この基準は、最終画像が「遠近補正」距離で表示されることを前提としています(つまり、画角は元の画像と同じです)。
表示距離=撮影レンズの焦点距離×拡大
ただし、画像が「正しい」距離で表示されることはほとんどありません。通常、視聴者は撮影レンズの焦点距離を知らず、「正しい」距離は不快なほど短いか長い場合があります。その結果、レンズの焦点距離に基づく基準は、一般にカメラ形式に関連する基準(d / 1500など)に取って代わりました。
このCOC値は、焦点が合っているように見えるイメージプレーンで測定された最大ブラースポット直径を表します。このCOC値より小さい直径のスポットは、光の点として表示されるため、画像内で焦点が合っています。直径の大きいスポットは、観察者にはぼやけて見えます。
DOFは対称ではありません。これは、焦点面の前後で許容可能な焦点の領域が同じ線形距離を持たないことを意味します。これは、より近いオブジェクトからの光が、より遠くのオブジェクトからの光が画像面よりも先に収束する距離よりも、画像面の後方でより大きな距離で収束するためです。
比較的近い距離では、DOFはほぼ対称であり、フォーカスプレーンの約半分がフォーカスプレーンの前に存在し、半分が後に表示されます。焦点面が画像面から離れるほど、対称面のシフトが大きくなり、焦点面を超えた領域が有利になります。最終的に、レンズは無限遠点に焦点を合わせ、DOFは最大非対称になり、焦点を合わせた領域の大部分は焦点面を超えて無限になります。この距離は「過焦点距離」と呼ばれ、次のセクションに進みます。
過焦点距離は、レンズが無限遠に焦点を合わせたときの距離として定義され、この距離の半分から無限大までのオブジェクトが特定のレンズに焦点を合わせます。代わりに、遠焦点距離は、距離(無限大)の物体がシャープなままである間、レンズが所定の絞りに対して焦点を合わせることができる最も近い距離を指します。
過焦点距離は可変であり、開口、焦点距離、および前述のCOCの関数です。レンズの口径を小さくするほど、レンズに近づいて過焦点距離が長くなります。超焦点距離は、DOFの計算に使用される計算で使用されます。
ウィキペディアから:
DOFを決定する4つの要因があります。
- 混乱の輪(COC)
- レンズの開口部
- レンズ焦点距離
- 焦点距離(レンズと被写体の間の距離)
DOF =遠点–近点
DOFは、焦点距離の前後のどの距離でぼけが発生するかを写真家に伝えるだけです。これらの領域のぼやけ具合や「品質」を指定するものではありません。レンズの設計、絞りの設計、および背景によって、ぼかしの特性、つまり強度、質感、品質が決まります。
レンズの焦点距離が短いほど、DOFは長くなります。
レンズの焦点距離が長いほど、DOFは短くなります。
センサーサイズがこれらの式のどこにも表示されない場合、DOFはどのように変更されますか?
サイズをこっそりとDOF数学にフォーマットするいくつかの卑劣な方法があります。
Enlargement factor
Focal Length
Subject-to-camera / focal distance
これは、計算に最大の影響を与えるセンサーの集光機能に必要な開口部とともに、クロップファクターと結果として得られる焦点距離のためです。
より高い解像度のセンサーとより良い品質のレンズはより良いボケを生成しますが、携帯電話サイズのセンサーとレンズでさえ合理的に許容可能なボケを生成できます。
同じ被写体からカメラまでの距離でAPS-Cとフルフレームカメラで同じ焦点距離のレンズを使用すると、2つの異なる画像フレーミングが生成され、DOF距離と厚さ(被写界深度)が異なります。
同一のフレーミングを維持するためにAPS-Cとフルフレームカメラを切り替えるときに、クロップファクターに従ってレンズを切り替えるか、被写体からカメラを変更すると、同様のDOFが得られます。同一のフレーミングを維持するために位置を移動すると、フルフレームセンサーが若干有利になります(より大きなDOFの場合)、クロップファクターに合わせてフレーミングを維持するようにレンズを変更した場合にのみ、より大きなセンサーがより狭いDOFを取得します(それほどではありません)。
フルフレームセンサーをカメラとレンズの両方、そして多くの場合機能(FPSはそれらの1つではなく、サイズと重量もありません)の両方にとってより良い、より高価な選択肢にするのは、絞りの利点です。
小さなセンサーよりも中くらいのサイズのセンサーを使用すると、センサーが大きくなるという利点がありますが、ボケは20x +倍の価格差を正当化するための最良の使用例ではありません。
光のドットあたりのピクセル数が多いほど、より滑らかなボケが生成されますが、小さなセンサーカメラではより近くに移動します。写真やビデオからお金を稼ぐ場合は、より高価な機器の使用に対して比例的に請求できます。そうしないと、少しのフットワークや追加の低コストのレンズで、より大きなフォーマットシステムへの投資よりも多くのお金を節約できます。
ウィキペディアのセクション:前景と背景のぼかし。
RJ Kernによる前景のぼかしについてのこの記事「前景の前景」をご覧ください。背景と前景のぼかしを含む多くの写真が含まれています。
B&Hには、DOF:被写界深度、パートI:基本、パートII:数学、パートIII:神話に関する3部構成の記事があります。
最も重要なことは、「ボケ」は単に「背景ぼかし」ではなく、すべてDOFの外側でぼかしていることです。でも中にフォアグラウンド。遠くにある小さなライトは、ボケの品質を判断しやすいということです。