背景のボケ(ボケ)とセンサーのサイズとの関係は?


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これはやや理論的な質問です。

最初にフルフレームセンサーDSLRを使用して、特定のレンズ(f / 3.5で50mmのプライムレンズなど)を使用して被写体の写真を撮るとします。

ここで、カメラをAPS-CセンサーDSLR(1.6倍のクロップファクター)と交換するとします。同じレンズ(同じ焦点距離、同じ口径)を保ち、視野を維持するために数メートル後退します(少なくとも被写体の同じ倍率を保ちます)。2枚目の写真を撮りました。

明らかに、2枚の写真の間で被写界深度が増加します。しかし、背景のぼかし(たとえば、無限大の木)はどうでしょうか。同じ量の背景ぼかしがありますか、それとも変更されていますか?

背景のぼかしは物理的な開口サイズに依存することをどこかで読んだことがあります。この場合、物理的な開口(物理的な焦点距離をf / stopで割った値)は同じままです。しかし、センサーのサイズに関連してこの数をとるべきですか?この場合、APS-Cセンサーが小さいほど、物理的開口は比較的大きくなり、背景のボケが大きくなります。これは、APS-Cカメラで背景をぼかすのがより難しいと通常考えているため、かなり直感に反します。

答えの背後にある理由を教えてください。私はこの背景ぼかし計算機を使用して自分で質問に答えますが、コンピューターで実行することはできません。


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この質問
questions

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@rfusca:同意するかどうかわかりません。これは一般的な概念に関する特定の質問であり、概念よりもはるかに一般的でありながらカメラモデルについてより具体的な、他の概念とは別に扱われるべきだと思います。ちなみに興味深い質問-小さいセンサーで同じサイズの混乱の輪がフレームの多くをもたらすのに対し、あなたが取るかもしれないし、そうでないかもしれない後方へのステップ(正直に知りません、そして答えを読むことを楽しみにしています)特に、無限遠に近い焦点で。好奇心が強い!
リンデス

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一歩下がって再フォーカスすると、フォーカス距離が長くなり、DOFが増加します。後退して焦点を合わせ直さなかった場合、DOFは同じになりますが、もちろん被写体は焦点が合いません。考えてみてください。レンズが何もない場合、カメラ全体を前後に動かしてもDOFは変わりません。レンズの焦点が再び合うと、焦点距離が異なります。
ガプトン

「同じレンズ(同じ焦点距離、同じ口径)を保ち、視野を維持するために数メートル後退します...」異なるサイズのセンサーで同じ焦点距離を使用する場合、視野を変更しますビュー。次に、被写体をほぼ同じサイズに戻すために戻ったとき、視野を以前の状態に戻すのではなく、背景までの距離を変更するだけです。
マイケルC

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@lindes両方の画像を同じディスプレイサイズで表示する場合、小さいセンサーの画像は大きいセンサーの画像よりも大きく拡大する必要があります。したがって、小さいセンサーの画像のCoCも小さくする必要があります。最終的に、CoCはフレームサイズの割合(通常は対角線の尺度)に基づいています。センサーの高さが半分、幅が半分の場合、使用するCoCは、同じ特定のディスプレイサイズで表示するために2倍に拡大した後、同じ角度サイズを取得するために大きいセンサーで使用するCoCの半分でなければなりません。
マイケルC

回答:


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それは、「無限」距離が実際にどれだけ大きいかに依存します。同じ倍率を維持するために被写体から離れると、背景オブジェクトまでの相対距離が小さくなるため、ぼやけが少なくなります。

たとえば、10フィート離れた被写体から始めて、「無限」の距離の背景が実際に100フィート離れていると仮定しましょう。APS-Cカメラに切り替えると、最大15フィートまたは16フィート(カメラのブランドによって異なります)まで戻ります。最初のケースでは、木は被写体(および焦点)よりも10倍離れていました。2番目のケースでは、被写体は15フィート、背景は115であるため、背景は焦点の8倍未満です。

「無限の」距離が実際にはるかに大きい場合、この効果はあまり気にするには小さすぎます。背景から被写体の10000倍離れたところから始めて、それが9999倍の距離だけ離れるように移動すると、その差はおそらく非常に小さくなり、見ることも測定することさえできなくなります。


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背景のぼかしは被写界深度によって異なります。被写界深度(DOF)は、シーン内の最も近いオブジェクトと最も遠いオブジェクトとの間の距離で、画像で許容できるほどシャープに表示されます(wikipedia)。被写界深度が薄いため、被写体を分離できます。被写体に焦点が合っており、背景がぼやけています。被写界深度はいくつかの要因に依存します。

  1. レンズの焦点距離(35mm、200mm、50mm)
  2. レンズ開口(f1.8、f5.6、f8)
  3. センサーサイズ(APS-C、35mm、中判、大判)
  4. 被写体距離と被写体距離と背景距離の比

(1)では、焦点距離が長くなるほど、DOFは薄くなります。(2)の場合、開口部が大きい(小さい)ほどDOFは薄くなります(3)の場合、センサーが大きくなり、DOFが薄くなります。***(4)の場合、被写体が近くなるほどDOFは薄くなります。

例:35mmフルフレームセンサー上にf2.8などの200mmレンズがあり、被写体が近く(2〜3m)にある場合、背景をかなりぼかすことができます。
逆に、f8でトリミングされたデジタル一眼レフ(APS-C)に35mmレンズがあり、被写体があなたから6m離れている場合、背景は実際にはぼけません。

***これが理論的に正しいかどうかは確かではありませんが、実際には、APS-Cセンサーとフルフレームで同じセットアップを使用すると、FF画像のDOFが浅くなります。

詳細:http : //en.wikipedia.org/wiki/Depth_of_field


私が忘れていたのは、背景が被写体から遠い場合、ぼやけてしまい、逆もまた同様です。
ホセヌノフェレイラ

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私はそれを見つけました:fcalc.net/online-ホセヌノフェレーラ11
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被写界深度に影響を与える要因について話すときはいつでも、比較で同じものを維持していることと、何を許可しているのかを述べることが不可欠です。私にとっては、画角と被写体距離を同じに保つことは理にかなっています(それぞれの場合に同じ写真に近くなるように)。DSLRとコンパクトを比較する場合、コンパクトに10mmレンズがあるからといって、DSLRで10mmレンズを使用することはありません。同じ画角を与えるものを使用します。したがって、画角を維持するために焦点距離を変更すると、センサーのサイズによってDOFが変化します。
マットグラム

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「背景のぼかしは被写界深度に依存する」という最初の声明には同意しない傾向があります。ここの写真で見ることができるように、DOFだけでは背景のぼかしは決定しません(同一のDOFですが、異なる背景のぼかし):bobatkins.com/photography/technical/bokeh_background_blur.html-
ローラン

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実際には、bobatkins.com / photography / technical / bokeh.htmlを見て、表までスクロールすると、最初の3つのケースでは、DOFが増加すると同時に背景のぼかしが増加します。そのため、2つは本当に非常に独立しています。
ローラン

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理論的には、両方のケースでまったく同じ背景ぼかしができます。実際には、これは、Jerry Coffinが指摘しているように、背景が非常に遠い(被写体よりもはるかに遠い)場合にのみ機能します。この条件が満たされない場合、APS-C本体は背景のぼかしをわずかに少なくします。

これを理解する最も簡単な方法は、背景光を無限遠の点光源としてモデル化することです。これは、画像上で「ボケディスク」としてレンダリングされます。背景のぼけのレベルは、このディスクの直径と総フレームサイズの比率で測定できます。この比率は、レンズの焦点距離での入射瞳の直径と視野のサイズの比率と同じです。

以下は私のくだらない回路図です。これが物事を明確にすることを願っています。 光線追跡の概略図 取得する画像は、焦点面にあるものの縮小版にすぎないことを考慮してください。赤のビームは、点光源から入射瞳を通過する光のビームです。「ボケディスク」とラベル付けしたものは、このビームが焦点面と交差する場所です。光源が十分に遠く、物体側のボケディスクに相当するものであれば、入射瞳とまったく同じ直径を持ちます。実際のボケディスクは画像空間に存在し、ここに描かれたディスクの画像です。


編集:ここで使用するアプローチは、オブジェクト側のパラメーターのみに依存しています。視野と入射瞳の直径です。この選択により、多くの場合、センサー形式、焦点距離、F値を含む従来のアプローチよりも簡単にぼかし(被写界深度を含む)の計算が行われます。 。

この「箱の外」の考え方に不慣れな人のために、リチャード・F・リヨンによる記事「箱の外の被写界深度」を強くお勧めします。その記事は主に被写界深度の問題を扱っていますが、このアプローチは非常に一般的であり、背景ぼかしの計算に非常に簡単に適用できます。


つまり、「ボケ」ディスクの直径はpupil_diameter × magnificationです。
エドガーボネット

両方のセンサーからの画像が同じディスプレイサイズで表示される場合、センサーサイズを変更する(および結果として生じる画角の変更)ことにより、倍率が変わりませんか?入射瞳が同じサイズであるが、画角が狭い場合、「ボケ」ディスクはフレーム全体(およびこのぼやけた部分)の大きな割合ではありませんか?最終的に倍率には、フィルム/センサーサイズとディスプレイサイズの拡大率が含まれます。したがって、瞳孔サイズは一定のままで(同じ焦点距離とF値)、倍率は増加する(小さなセンサーの画像を同じサイズに拡大する)
マイケルC

(続き)、「ボケ」ディスクの直径が大きくなり、小さなセンサーを使用して撮影された画像はぼやけます(点光源が本当に無限大にある場合-通常はそうではありません)。
マイケルC

@MichaelClark:1.質問の条件(焦点面で同じFoV)では、被写体からセンサーまでの画像の倍率は変わりますが、被写体から表示までの画像の倍率は変わりません。2.いいえ
エドガー・ボネット

異なるサイズのセンサーで同じ焦点距離のレンズを使用し、同じ画角を得ることができると主張する場合、質問は間違っています。どちらかを変更する必要があります(焦点距離またはAoV)。
マイケルC

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はい、ボケは実際にはレンズ開口部の物理的な幅に比例します。

有限距離= Zで近距離の物体に焦点を合わせ、角度半値幅= Q度の視野(FOV)を提供するカメラ/レンズコンボを持っているとします。ボケ円B(無限遠の背景点のぼやけた画像)の直径と画像フレームWの幅の比としてボケを定義する場合、

                     bokeh   =   B / W    ~    R / ( Z  * tanQ )

ここで、Rはレンズの開口部の半径、つまり直径の半分です(注:上記の式では、Zは技術的にはZ-Fである必要があります。ここで、Fはレンズの焦点距離です。 -awayオブジェクト)。

したがって、2つのカメラ、大きなDSLRと小さなポイントアンドシュート、両方とも同じ角度FOV(つまり、レンズは同じ35mm相当)を持っている場合、より大きな直径のレンズを備えたカメラはより多くのボケを与えます。これは、カメラセンサーのサイズに依存しません。


上記の質問は、近い被写体を同じサイズにするために、異なる被写体距離で使用される両方のカメラで同じレンズを想定しています。質問の仮定に対応するように回答を変更できますか?
マイケルC

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被写界深度は、被写体までの距離と物理的な開口サイズ(焦点距離をf値で割った値)の2つの要因に依存します。 被写界深度は、被写体から遠ざかるにつれて増加し、物理的な開口サイズを大きくすると減少します。レンズによって投影される画像は別のセンサー形式で使用しても変化しないため、センサーのサイズはボケに直接影響しません。異なるセンサー形式は、単にイメージサークルの異なる部分を使用します。同じ視野を実現するには長い焦点距離が必要であり、焦点距離が長いほど物理的開口が大きくなり、したがって被写界深度が浅くなるため、センサーを大きくすると被写界深度を浅くすることができます。

そのため、2つの異なるセンサー形式で同じ焦点距離で同じfストップにある同じレンズは、背景のぼかしの程度に影響しません。被写界深度の差を生むのは、さまざまなセンサー形式(APS-Cに比べて被写体までの距離が短くなるか、フルフレームで焦点距離が長くなる)によって必要とされる調整です。


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また、大きなセンサーからの画像と同じ表示サイズで小さなセンサーからの画像を表示するために必要な増加した拡大です。したがって、小さいセンサーからの画像のDoFを計算するために使用される混乱の円は、両方が同じ大きさで表示されるように異なる量で拡大された後、大きいセンサーからの画像に使用されるCoCと同じ角度サイズになるように小さくする必要がありますサイズ。
マイケルC

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これまでの回答では多くのことが言われていますが、質問で話している特定のレンズ設定の視覚的な比較を追加したいだけです。前述のように、背景のぼかしの量は被写体のサイズにも依存します。このプロットは、頭と肩のポートレート用です。

比較グラフhttp://files.johannesvanginkel.nl/se_plot.JPG

ご覧のように、FFカメラはより多くの背景ぼかしを持っていますが、それらの値は最終的に収束します。

画像ソース:http : //howmuchblur.com/#compare-1x-50mm-f3.5-and-1.6x-50mm-f3.5-on-a-0.9m-wide-subject

ここでは、必要に応じて別の被写体サイズを設定することもできます。


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「背景のボケ(ボケ)とセンサーのサイズとの関係は?」

簡単な答え:大きなセンサーは、被写界深度(DOF)を計算する際の重要な考慮事項である大きな錯乱円を持っているため、大きな開口(大きな開口部)が十分に浅いDOFを持ち、点のぼやけを可能にしますバックグラウンドのソース(小さなライト); 多くの場合(誤って)ボケと呼ばれるエフェクトを作成します。

同様のフレーミングを維持するために適切な調整を行った場合、後で詳細に説明しますが、ほとんど違いはありません。

ボケはフォアグラウンドでも発生する可能性のあるぼかしであり、遠くの電球に制限する必要はありませんが、一部の用語の使用はそれらの条件のみに制限されます。背景の光の点を見て、それらが丸い滑らかなディスクのように見えるかどうかを確認することで、ボケの品質を判断するのが簡単になります。ボケが発生するのは背景だけではありません。

「ボケ」という用語は、日本語の「boke」(暈けまたはボケ)という言葉に由来し、「blur」または「haze」、またはboke-aji(ボケ味)、「blur quality」を意味します。[注:小さなライトや背景と前景の関係はありません。被写界深度外のぼかし品質です。逆に、焦点は、特に焦点の被写界深度鮮明さです。

さて、それがショートバージョンだったことを嬉しく思いませんか。

Nikon D700でNikon 200.0 mm f / 2.0を使用して撮影した画像。おそらく、写真用の優れたボケ生成レンズの1つです。クレジット:ダスティン・ディアス

パウエルセントバート駅のローエ家

ライセンス:Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic(CC BY-NC-ND 2.0)

安価なレンズを見つけるのは簡単で、これらのレンズの多くは次のとおりです。HexanonAR 135 / 3.2、Pentacon 135 / 2.8、Rokkor 135 / 2.8、Trioplan 100 / 2.8、Vivitar 135 / 2.8。品質とは対照的に、より(丁寧に)創造的であり、大きなセンサーを使用する場合は、トリミングとともにアダプターが必要になります。小さなセンサーと安価なレンズは、一部の人にとって満足のいく結果を生み出すことができます(多くの場合)。

いわゆる完全なボケの特徴は、点光源が円盤状の円盤を生成し、ディスク上にリングや異常がなく、エッジで徐々に減衰することです。ディスクは、球面レンズを使用して画像フレームの端から端まで丸くする必要があります。

ツァイスマスタープライム

アナモルフィックレンズは、特徴的な楕円形のボケを生成します。

クックアナモルフィック


より長い説明に入る前に、いくつかのことを定義しましょう。

  • 背景:画像の被写体の背後の領域。

  • 前景:画像の被写体の前の領域。

  • ぼかし:視力障害を引き起こし、不明瞭またはかすみを生じさせ、不明瞭にする。シャープの反意語。

  • ボケ:レンズが被写体に正しく焦点を合わせたときの、被写界深度外の画像の焦点が合っていない領域のぼかしの品質。

  • 混乱の輪:理想的な光線光学では、光線は完全に合焦すると点に収束すると想定されます。円形の開口部を持つレンズからの焦点ぼけのスポットの形状は、鋭い光の円です。より一般的なブラースポットは、回折と収差のためにソフトエッジを持ち(Stokseth 1969、paywallMerklinger 1992、accessible)、開口形状により非円形になる場合があります。

    実際のレンズは、最良の条件下でもすべての光線を完全に集束させるわけではないことを認識し、レンズが作ることのできる最小のぼかしスポット(レイ2002、89)に、例えば、最も混乱の少ない円を使用します。球面収差またはその他の収差により、異なるレンズゾーンのさまざまな有効焦点距離の間で適切な妥協を行います。

    混乱の円という用語は、より一般的には、レンズが物体点を結像する焦点外スポットのサイズに適用されます。1.視力、2。視界条件、3。元の画像から最終画像への拡大に関連します。写真では、混乱の輪(CoC)を使用して、被写界深度(許容できるほど鮮明な画像の部分)を数学的に決定します。

  • 被写界深度:シーン内の最も近いオブジェクトと最も遠いオブジェクトの間の距離。レンズは一度に1つの距離だけで正確に焦点を合わせることができますが、焦点距離の両側でシャープネスの低下は緩やかであるため、DOF内では、通常の表示条件ではシャープネスは知覚できません。

  • センサーサイズ

    • 写真:写真では、センサーのサイズはフィルムの幅またはデジタルセンサーの有効領域に基づいて測定されます。35 mmという名前は、135フィルムの全幅に由来します。これは、フルフレームDSLRの発明以前のフォーマットの主要な媒体であった穿孔カートリッジフィルムです。用語135形式は引き続き使用されます。デジタル写真では、フォーマットはフルフレームとして知られるようになりました。写真35 mmフィルムの使用可能領域の実際のサイズは24w x 36h mmですが、35ミリメートルは24 mmの寸法とスプロケットホール(フィルムを進めるために使用)を指します。

    • ビデオ:センサーサイズはインチ表記で表されます。デジタルイメージセンサーの普及時には、ビデオカメラのチューブを置き換えるために使用されていたためです。一般的な1インチ円形ビデオカメラチューブは、対角線約16 mmの長方形の感光領域を備えていたため、16 mm対角サイズのデジタルセンサーは、1インチビデオチューブ相当でした。1インチデジタルセンサーの名前は、「1インチビデオカメラチューブ相当」センサーとしてより正確に読み取る必要があります。現在のデジタルイメージセンサーサイズ記述子は、ビデオカメラチューブ相当サイズであり、センサーの実際のサイズではありません。 1 "センサーの対角寸法は16 mmです。

  • 件名:フレームに表示されるすべてのものである必要はありませんが、Photo Bombersである必要はありません。したがって、被写体ではないオブジェクトの焦点をぼかすためにボケまたはDOF使用します

  • 変調伝達関数(MTF)または空間周波数応答(SFR):入力空間周波数の関数としてのイメージングシステムの相対振幅応答。ISO 12233:2017は、電子スチル写真カメラの解像度とSFRの測定方法を規定しています。ラインペア/ミリメートル(lp / mm)は、フィルムの最も一般的な空間周波数単位ですが、サイクル/ピクセル(C / P)およびライン幅/画像の高さ(LW / PH)はデジタルセンサーにとってより便利です。


これで、邪魔にならないように定義ができました...

ウィキペディアから:

CoC(mm)=表示距離(cm)/ 25 cmの表示距離に必要な最終画像解像度(lp / mm)/拡大/ 25

たとえば、予想される視距離が50 cmで予想される拡大が8である場合、25 cmの視距離で5 lp / mmに相当する最終画像解像度をサポートするには、次のようにします。

CoC = 50/5/8/25 = 0.05 mm

通常、最終画像のサイズは写真の撮影時にはわからないため、幅25 cmなどの標準サイズと、0.2 mmの従来の最終画像CoCを想定するのが一般的です。画像の幅。対角測定の観点からの規則も一般的に使用されています。これらの規則を使用して計算されたDoFは、最終画像サイズに拡大する前に元の画像がトリミングされた場合、またはサイズと表示の仮定が変更された場合に調整する必要があります。

「Zeissの式」を使用すると、混乱の円はd / 1730として計算されることがあります。dは元の画像の対角線の尺度です(カメラ形式)。フルフレーム35 mmフォーマット(24 mm×36 mm、対角43 mm)の場合、これは0.025 mmになります。より広く使用されているCoCはd / 1500、またはフルフレーム35 mm形式の場合0.029 mmです。これは、30 cmの対角線の印刷で1ミリメートルあたり5行を解決することに対応します。0.030 mmおよび0.033 mmの値は、フルフレーム35 mmフォーマットでも一般的です。実用的な目的のために、d / 1730、0.2 mmの最終画像CoC、およびd / 1500は非常に類似した結果をもたらします。

CoCをレンズの焦点距離に関連付ける基準も使用されています。Kodak(1972)、5)は、批判的な視聴のために2分間のアーク(通常の視覚では30サイクル/度のスネレン基準)を推奨し、CoC≈f / 1720(fはレンズの焦点距離)を与えます。フルフレーム35 mmフォーマットの50 mmレンズの場合、CoC≈0.0291 mmとなります。この基準は、最終画像が「遠近補正」距離で表示されることを前提としています(つまり、画角は元の画像と同じです)。

表示距離=撮影レンズの焦点距離×拡大

ただし、画像が「正しい」距離で表示されることはほとんどありません。通常、視聴者は撮影レンズの焦点距離を知らず、「正しい」距離は不快なほど短いか長い場合があります。その結果、レンズの焦点距離に基づく基準は、一般にカメラ形式に関連する基準(d / 1500など)に取って代わりました。

このCOC値は、焦点が合っているように見えるイメージプレーンで測定された最大ブラースポット直径を表します。このCOC値より小さい直径のスポットは、光の点として表示されるため、画像内で焦点が合っています。直径の大きいスポットは、観察者にはぼやけて見えます。

  • 自由度の非対称性:

DOFは対称ではありません。これは、焦点面の前後で許容可能な焦点の領域が同じ線形距離を持たないことを意味します。これは、より近いオブジェクトからの光が、より遠くのオブジェクトからの光が画像面よりも先に収束する距離よりも、画像面の後方でより大きな距離で収束するためです。

比較的近い距離では、DOFはほぼ対称であり、フォーカスプレーンの約半分がフォーカスプレーンの前に存在し、半分が後に表示されます。焦点面が画像面から離れるほど、対称面のシフトが大きくなり、焦点面を超えた領域が有利になります。最終的に、レンズは無限遠点に焦点を合わせ、DOFは最大非対称になり、焦点を合わせた領域の大部分は焦点面を超えて無限になります。この距離は「過焦点距離」と呼ばれ、次のセクションに進みます。

過焦点距離は、レンズが無限遠に焦点を合わせたときの距離として定義され、この距離の半分から無限大までのオブジェクトが特定のレンズに焦点を合わせます。代わりに、遠焦点距離は、距離(無限大)の物体がシャープなままである間、レンズが所定の絞りに対して焦点を合わせることができる最も近い距離を指します。

過焦点距離は可変であり、開口、焦点距離、および前述のCOCの関数です。レンズの口径を小さくするほど、レンズに近づいて過焦点距離が長くなります。超焦点距離は、DOFの計算に使用される計算で使用されます。

ウィキペディアから:

このSE WebサイトはMathjaxをサポートしていないようです

DOFを決定する4つの要因があります。

  1. 混乱の輪(COC)
  2. レンズの開口部
  3. レンズ焦点距離
  4. 焦点距離(レンズと被写体の間の距離)

DOF =遠点–近点

DOF、近点および遠点

DOFは、焦点距離の前後のどの距離でぼけが発生するかを写真家に伝えるだけです。これらの領域のぼやけ具合や「品質」を指定するものではありません。レンズの設計、絞りの設計、および背景によって、ぼかしの特性、つまり強度、質感、品質が決まります。

レンズの焦点距離が短いほど、DOFは長くなります。

レンズの焦点距離が長いほど、DOFは短くなります。

センサーサイズがこれらの式のどこにも表示されない場合、DOFはどのように変更されますか?

サイズをこっそりとDOF数学にフォーマットするいくつかの卑劣な方法があります。

Enlargement factor

Focal Length

Subject-to-camera / focal distance

これは、計算に最大の影響を与えるセンサーの集光機能に必要な開口部とともに、クロップファクターと結果として得られる焦点距離のためです。

より高い解像度のセンサーとより良い品質のレンズはより良いボケを生成しますが、携帯電話サイズのセンサーとレンズでさえ合理的に許容可能なボケを生成できます。

同じ被写体からカメラまでの距離でAPS-Cとフルフレームカメラで同じ焦点距離のレンズを使用すると、2つの異なる画像フレーミングが生成され、DOF距離と厚さ(被写界深度)が異なります。

同一のフレーミングを維持するためにAPS-Cとフルフレームカメラを切り替えるときに、クロップファクターに従ってレンズを切り替えるか、被写体からカメラを変更すると、同様のDOFが得られます。同一のフレーミングを維持するために位置を移動すると、フルフレームセンサーが若干有利になります(より大きなDOFの場合)、クロップファクターに合わせてフレーミングを維持するようにレンズを変更した場合にのみ、より大きなセンサーがより狭いDOFを取得します(それほどではありません)。

フルフレームセンサーをカメラとレンズの両方、そして多くの場合機能(FPSはそれらの1つではなく、サイズと重量もありません)の両方にとってより良い、より高価な選択肢にするのは、絞りの利点です。

小さなセンサーよりも中くらいのサイズのセンサーを使用すると、センサーが大きくなるという利点がありますが、ボケは20x +倍の価格差を正当化するための最良の使用例ではありません。

光のドットあたりのピクセル数が多いほど、より滑らかなボケが生成されますが、小さなセンサーカメラではより近くに移動します。写真やビデオからお金を稼ぐ場合は、より高価な機器の使用に対して比例的に請求できます。そうしないと、少しのフットワークや追加の低コストのレンズで、より大きなフォーマットシステムへの投資よりも多くのお金を節約できます。


ウィキペディアのセクション:前景と背景のぼかし

RJ Kernによる前景のぼかしについてのこの記事「前景の前景」をご覧ください。背景と前景のぼかしを含む多くの写真が含まれています。

B&Hには、DOF:被写界深度、パートI:基本パートII:数学パートIII:神話に関する3部構成の記事があります。

最も重要なことは、「ボケ」は単に「背景ぼかし」ではなく、すべてDOFの外側でぼかしていることです。でも中にフォアグラウンド。遠くにある小さなライトは、ボケの品質を判断しやすいということです。

前景ボケ


これは、被写界深度の対象を非常に徹底的にカバーしています。また、うまく説明されています。ただし、答えとしては、特に被写界深度に関するものではない質問のポイント見逃しています。問題は遠方の背景のぼけの量についてであり、それは被写界深度に接線方向に関連しているにもかかわらず、それでも非常に異なる問題です。
エドガーボネット

はい。これは非常に単純な質問です。無限の背景(質問で想定されている)に対する答えは、非常に単純です。「はい、同じ量の背景ぼかしがあります」。
エドガーボネット

定義内で錯乱円「...不完全なレンズの不正確による」正しくありません。それは、光の性質と物理学の性質によるものです。完璧なレンズ(完璧なピンホールとは対照的に)には、常に単一の焦点があります。焦点からの距離に比例して、近いまたは遠いものはぼやけます。正確な焦点でのぼけは、レンズの不完全性が原因です。残りの部分は、完全に投影されていても、円錐の先端で画像平面と交差せず、円錐形の光によって引き起こされます。
マイケルC

これを質問への回答として投稿することをお勧めします:被写界深度を正確に決定するものは何ですか?
マイケルC

コメントはいつでも削除される可能性があります。そして、回答をコメントとして投稿することについてのメタディスカッションがあります。
マイケルC
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