lensという言葉はラテン語に由来し、レンズ豆の種のような形をしています。これは両側から膨らんだディスクです。このレンズ形状を凸型-凸型と呼びます。単一の透明な凸面–凸面レンズが実際に行います。私たちはカメラレンズに3次元の世界(異なる距離にあるオブジェクト)からの光線を形成する画像を集め、その画像を平らな感光面に投影するように依頼します。引き伸ばしレンズを使用して、平らな物体(ネガ/スライド)からの画像形成光線を集め、その画像を平らな感光面に投影します。2つのタスクは似ていますが、違いは大きくなります。
レンズメーカーの想いは、忠実な映像を映し出すレンズです。これは達成されたことはありません。レンズは光波の経路を変更する導波路であるため、これまでに作成されたすべてのレンズは忠実な画像を生成できません。私たちのカメラと引き伸ばしレンズは集束レンズです。光線がレンズを横切り、その経路が変更されます。光線が出て、円錐状の光線を描きます。これらのリダイレクトされた光線のいくつかが、意図したターゲットにヒットしないことを報告して申し訳ありません。これらのエラーは、ラテン語からの逸脱と呼ばれます。
7つの主要なレンズ収差があります。5つは光の色に依存せず、2つは画像形成光線の色に基づいています。
- 球面収差–レンズの焦点距離の中心とレンズのエッジの違い。
- コマ–彗星のような薄暗い尾を持つ円形の物体の画像、
- 非点収差-水平光線と垂直光線では、焦点距離が異なります。
- 歪み–樽型または糸巻き型の正方形のオブジェクト画像。
- フィールドの曲率–プロジェクトイメージは平坦ではなく、曲面に投影するのが最適です。
- 色収差–縦方向–画像の場所は、その色の関数です。
- 色収差–トランスバーサー–各色の焦点距離が異なります。
レンズメーカーは、これらの7つの収差を軽減するよう努めています。彼/彼女が扱っているのは、異なる形状のレンズ要素と異なる密度のガラスの混合を使用していることです。平らな場所で湾曲した世界をイメージすることを使命とするカメラレンズと、平面から平面まで機能することを使命とする引き伸ばしレンズは、さまざまな問題を引き起こします。
いくつかのレンズ要素は一緒に接合され、いくつかは空気間隔です。ガラスの間の空間もレンズのような形をしています。エアスペースは、その幅がレンズ式の一部になるため、ガラスレンズエレメントのように機能します。焦点距離は、レンズが無限遠にある物体を撮像しているときの後方節点から画像までの距離です。バックフォーカスとは、レンズから像面までの距離です。多くの場合、カメラのレンズは、機械的な考慮事項に対応するために、バックフォーカスを長くする必要があります。したがって、後部節はカメラ本体の方に戻されます。レンズの後ろの空気中に落ちる可能性があります。逆に、望遠を扱いにくくするために、後部ノードを前方にシフトすることにより、バレルは人工的に短縮されます。レンズの前で空中に落ちることさえあります。リアノードでのこれらのシフトは、レンズメーカーにとって重要な技術です。
ミニチュアカメラは、レンズマウントのフランジから焦点面までの距離が固定されています。多くの場合、光路には反射ミラーと光を測定するガジェットがあります。レンズのバックフォーカス距離は、レンズバレルが無限遠にある物体を撮像しているときに、像を形成する光の円錐の頂点がフィルムまたはセンサーの表面にちょうど接するように調整する必要があります。大判カメラは、レンズをフィルム面の近くまたは遠くに配置できるベローズを使用しています。後部節をシフトする必要はありません。Tessarの単純な3つの要素は、一般に、画像的に有用である必要があるフィルムを超えています。