回答:
同じ口径と焦点距離で使用した場合、速いレンズは遅いレンズよりも口径食が少なくなります。
たとえば、35mm f / 4.0で撮影することを選択した場合、24-70mm f / 4.0レンズが最もケラレが生じ、24-70mm f / 2.8レンズはより少なくなり、35mm f / 1.4プライムは最小のケラレ。
これが起こる理由は、レンズ設計のトレードオフのためです。口径食は、前部の要素が開口部に一致するほど大きくないために発生します。ビネットのないレンズを作るには、非常に広い前部要素が必要になり、重量とコストが増加します。
ケラレテストサンプルは、The Digital Pictureにあります。
ケラレを回避する理由の1つは、パノラマステッチの場合です。ステッチを開始する前に、明るさを一定にする必要があります。もう1つの理由は、ビネットのない画像から始めて、後処理で意図的にケラレを追加したいが、自分の制御下にしたい場合です。
より高速のレンズ(=低Fストップ)により、カメラがより高速のレンズを活用できるAFセンサーを備えているため、手動フォーカスが容易になり、オートフォーカスが向上します。ただし、ランドスケープの場合、通常は十分な時間があり、これから得ることはあまりありません。
速いレンズは、同じFストップ(f / 8など)に絞ると、遅いレンズを上回ることがよくあります。理由は、デフォルトではより速いレンズが優れているからではありません。むしろ、それは高速レンズに必要な光学品質に由来します。これは、全開で撮影するときに使用できるはずです。また、特にズームレンズに関しては、より高速なレンズは、レンズのサイズが大きいため、製造コストが増加します。したがって、それらは多くの場合、各メーカーのトップ製品になるように設計されます。
また、同等の光学品質を備えた「それほど高速ではない」レンズを構築して、よりコンパクトなレンズを実現することもできます。多くのペンタックスプライムレンズは、このアプローチを表しています。
低光量状態を考慮してください。低いFストップを使用できる場合は、低いISOを使用できます。ノイズが少なくなり、ダイナミックレンジが高くなります。三脚を使用しても、露出時間が2秒ではなく、たとえば0.3秒だけ必要な場合は、より多くのオプションがあります。非常に風の強い条件では、三脚が揺れることがありますが、微風の中でも木の枝が少し動くことがあります。
回折が発生するポイントのすぐ上、通常はF / 8付近の高いFストップで到達する最大シャープネスは、はるかに優れています。そのため、日中の広い条件下での写真も改善されます。ズームレンズを使用し、パノラマをステッチして高解像度を構成することも検討できます。このようなズームレンズを使用して撮影した写真は、画像ごとに鮮明度が低くなりますが、各パノラマは大きなパノラマの一部になります。 、結果はずっと良くなります。ただし、この方法には静的なシーンが必要なので、常に適用できるとは限りません。
より速いレンズは、同じfストップでより遅いレンズよりもほとんど常に優れた画質を提供します。これは、口径食、解像度とコントラスト、ゆがみと色に当てはまります。
より速いレンズは、ファインダーを通してより明るい外観を与えるか、ライブビューディスプレイのノイズを減らします。夜に星に焦点を合わせようとした人は誰でも、騒々しいディスプレイがどれほどうるさいのかを知っています。
また、通常、高速レンズはより高価であり、多くの場合より優れたものになります。このための特別な例の1つは、キヤノンのEF 35 / 1.4 IIです。これは、非常に耐久性があり、耐候性があります。他のブランドもレンズをしっかりと作り、密封しています。
ただし、オートフォーカスに関しては利点がありません。1つは、f / 2.8よりも大きく開いた開口から恩恵を受けるセンサーを使用しているカメラはなく、最近のカメラはLV -3と同じくらい少ない周囲光で焦点を合わせることができるためです。
最後に、大口径で写真を撮る必要がある場合、またはf / 1.4にf / 4レンズを開くことはできませんが、常にf / 1.4からf / 4に絞ることはできます。高速レンズにより、柔軟性が向上します。
超高速レンズにお金をかけない理由もあります。
彼らはより重く、より多くの費用がかかり、さらに多くを運ぶことができる三脚や頭のように、より高価なギアを必要とするかもしれません。
カメラバッグにはより多くのスペースが必要で、段階的な減光フィルターのような重要なものを残しません。
一般に、開口部が大きく開いていると、パープルフリンジとフォーカスシフトが発生しやすくなります(この後者の問題は、ランドスケープでの撮影時に気にしないはずです)。
(今日のアマチュア写真家が触れたくないフィルム、カメラ、レンズを使用して何年も前に撮影された多くの素晴らしい有名な風景写真があることに注意してください。)
「風景」との関係は、できれば三脚での絞り込みショットであるため、レンズの速度が速いことは、風景写真にとって必ずしも本質的に優れているとは限りません。今停止していますか?そうでない場合は、エッジの柔らかさを説明している可能性があります。
低照度のものやカミソリの焦点が合ったポートレートや花のショットなどは、クリティカルなフォーカスとショットの外観に必要な明るさとフィールドの深度が大きいため、明らかに大きな最大絞りの恩恵を受けます。
高速レンズはプレミアムグレードのレンズである傾向があるため、光学的には少し優れている場合があります。通常、風景のショットは詳細なものであるため、通常は大きな開口部の場合よりもf8の違いがはるかに少ないものの、これは便利です。
高速レンズの同等の開口部はより絞り込まれています(たとえば、f2.8ズームレンズではf2.8が大きく開きますが、f1.4レンズでは2絞りになります)。停止すると、特に広角レンズの場合、ほぼ常に開放から画像が改善されますが、効果はf8によって減少します(f2.8レンズでもf8で3停止します)。
ただし、光学的な違いは1つだけです。適切な三脚を使用すると便利です。本当に貧弱な三脚はほとんど役に立たず、動きと振動が多すぎると、最も高価なレンズでも写真がぼやけてしまいます。
高速レンズは重いレンズです。風景写真では、多くの丘をまとめなければならない場合、これは不利な場合があります!
もちろん、それはすべて古典的な風景のショットのためのものであり、多くは印象的になるために異なる方法で物事を行います。最終的には、基本レベルが満たされると、技術は機器と同じくらい重要になります。