モディファイア(Profotoホワイトソフトライト20.5 インチリフレクター)の名前にもかかわらず、これはソフトライトではありません。光源は遠くにあり、被写体にハードライトを生成するのに十分なほど小さいです。ライトをハードまたはソフトとは、シャドウの滑らかさのことです。これは、首のあごの下のシャドウから見ることができます。シャドウには鋭いエッジがあり、シャープとは「完全なシャドウから影のないところまでの距離が非常に短い」ことを意味します。グラデーションはほとんどありません目に見える。
ここで明確にするために、これが良いか悪いかを言っているのではありません。名前を付けるだけで、私が何を話しているのかわかります。
影がよりスムーズに移行する柔らかな光の固有の特性は、光の角度に起因します。柔らかな光の場合、角度は非常に広いです。ハードライトの場合は狭いです。
角度が狭くなると、ハードライトによって投じられたシャドウが柔らかくなるまでの距離1が大きくなります。そのため、壁にはまだ影が見えています。柔らかな光を使用すると、シャドウが柔らかくなりすぎて見えにくくなります。
つまり、次の2つのオプションがあります。
ラファエルが彼の答えで指摘したように、モデルから背景までの距離を増やします。これにより、影が画像の一部ではない地面に落ちる十分な余地が与えられます。これに加えて、とにかく後処理を検討している場合は、白い背景の使用を検討できます。これには2つの利点があります。
基本的には、別の光源で露出オーバーにして、詳細がないので保持したい詳細について心配する必要はありません。
ブレンドモードを使用して、後処理で必要な背景を簡単に挿入できます。
影のエッジが見えにくくなり、柔らかな光で全体の影がぼやけるので、柔らかな光を使用できます。これを行うには、大きな修飾子を使用して光源のサイズを大きくするか、光源を近づける必要があります。これには2つの潜在的な問題があります
写真は今のように、厳しい太陽の下で真昼のように、ハードライトは非常にパンチがあります。柔らかな光で、どんより曇りの日になります。ライトをどれだけ近づけるかによっては、モデルの一部のみが照らされ、さらに異なるように見える場合があります。
修飾子/光源がフレームに到達する可能性があります。これは問題ではありません。モディファイア/光源が含まれていない背景の画像を取得し、後処理で画像からモディファイヤ/光源を削除できるためです。
結論:パンチのきいたライティングを維持したいが、影を取り除きたい場合は、背景とモデルの間の距離を増やします。影だけを取り除き、画像の別の外観を気にしない場合は、他の回答で提案されているように、より柔らかな照明、またはそれに加えて別の照明を使用します。
もう少し創造的な考え(危険:内部の意見):これまでのところ、ショットの95%はモデルとポーズです。(私は99%と言ってもいいですか?)照明はあまり面白くないです。車はそのような光を生み出します。(下向きに影を落とすには高くする必要がありますが、それでも同じ種類の光です)
それがあなたが達成しようとしている外観であれば、完璧です。
そうでなければ、影を受け入れる。ハードライトを使用しており、画像で非常に鋭いシャドウエッジを得ることができますが、これまでのところ、ライトはモデルのすべてのシャドウと背景のシャドウがほとんど吹き出しており、迷惑でまったく役に立ちません。モデルによって投じられた影が照明の副産物ではなく画像の一部になるとどうなりますか?帽子の縁が顔に象徴的な影を投げることができませんでしたか?上記の提案とは逆に、モデルが壁に寄りかかっている場合はどうなりますか?光源を壁に近づけると、壁に投影される影が長くなり、形状がより興味深いものになります。影の黒とドレスの黒を融合させて、モデルの輪郭の全体的な形状が目立たなくなり、面白くなるようにできますか?
黒と言えば、あなたが今持っている写真で私が見逃しているのはそれだけです。黒いドレスと黒い帽子がありますが、画像には真の黒はまったくありません。非常に多くの光があるため、これらの黒でさえ、画像では濃い灰色として表示されます。
1影が上にキャストされていることを被験者から表面までの距離