真剣になぜですか?私はそれを嫌い、それを覚えるのが嫌いです。または、現在の絞りの被写界深度について電話アプリをチェックします。古いレンズにはとても重宝します。絞りが小さいとファインダーが暗くなるため、DOFプレビューはそれほど役に立ちません。
2番目の質問は、おそらく製造業者にそれを取り戻す提案を提起する方法があるでしょうか?
真剣になぜですか?私はそれを嫌い、それを覚えるのが嫌いです。または、現在の絞りの被写界深度について電話アプリをチェックします。古いレンズにはとても重宝します。絞りが小さいとファインダーが暗くなるため、DOFプレビューはそれほど役に立ちません。
2番目の質問は、おそらく製造業者にそれを取り戻す提案を提起する方法があるでしょうか?
回答:
短い答え:デジタル写真の革命により、標準のディスプレイサイズと表示距離についての考えはほとんどなくなりました。被写界深度の計算は、常に、表示サイズや表示距離などのいくつかの変数に基づいています。
最初に、被写界深度とは何か、そうでないかについての言葉:
ある意味では、被写界深度は幻想です。焦点面は1つだけです。焦点の前または後ろにあるものはすべて、ある程度焦点がずれています。DoFとは、焦点が合っているように、物事が私たちの目に見える領域です。これは、特定の距離における特定の微小な違いを解決する人間の目の能力に基づいています。わずかに焦点が合っていないぼかしが、ディテールを解決する目の能力よりも小さい場合、焦点が合っているように見えます。画像の一部を大きくしたり、画像に近づけたりして拡大すると、以前はあまりに近すぎて、画像の個別の部分として目では見ることができなかった詳細を目で見ることができます。
物が焦点から遠ざかるにつれて徐々にぼやけていくので、画像を徐々に拡大していくと、目の細かい部分を解決できる近点と遠点がフォーカスプレーンに近づくにつれて、知覚される被写界深度が狭くなります。
ほとんどのレンズのDoFスケールは、出力が36mm x 24mmのフィルム/センサーから、20/20の視力を持つ人が約10〜12インチで見た8x10のプリントに出力すると想定しています。大きく印刷すると、まったく同じ画像ファイルのDoFが減少します。異なるセンサーサイズ(したがって、同じ表示サイズで巻き上げるために異なる倍率比)も混乱の輪を変えます。現代のピクセルピープピーキングは現状のままであり、レンズスケールのベースとなっている古い標準CoCは非常に楽観的であると想定しています。23インチHD(1920x1080)モニターで20MP画像を100%で表示することは、約60インチx 40インチで印刷することと同じです。
被写界深度は表示サイズと距離、およびビューアの視力に依存するため、写真の表示サイズがわからない場合、カメラが被写界深度を示すのは困難です。 。同じことが、異なるセンサーサイズの異なるカメラで使用できるレンズにも当てはまります。同じレンズのDoFスケールは、APS-Cカメラの場合とフルフレームカメラの場合とで異なります。36x24mmセンサーで作成され、8x10で表示され、20/20の視力を持つ人が10インチで見た画像に使用される標準的な混乱の範囲が、ほとんどの画像の知覚DoFを正確に予測すると仮定すると、今日の市場では広すぎます。このため、今後のモデルで必要な機能について主要メーカーに助言するユーザーや設計者にとって、これは決して優先事項ではありません。それらのグループのほとんどの写真家は、彼らが最もよく使用する距離/焦点距離/開口部を感じるほど十分に進んでおり、おそらくそれの必要性を感じていません。彼らはまた、十分に使用可能であるとマークされているレンズで距離目盛りを使用する方法を理解しています。残念ながら、使用可能な距離とDoFマーキングを備えたレンズは、ますます珍しくなっているようです。これは、市場が一般にそのような機能を要求していないことを示しているようです。
カメラにはありませんが、DepthOfField master.comのこれらのツールはシンプルで使いやすく、価格も適切です(無料)。DoFマスターからのすべての結果は、20/20の視力を持つ人が10インチの距離で見た8x10サイズの画像を想定していることに注意してください。さまざまな表示サイズと距離を考慮したい場合は、ケンブリッジの柔軟な被写界深度計算機をカラーで使用し、[詳細表示 ]をクリックしてこれらの変数を入力できます。
DOFスケールを含めない場合、レンズバレルが小さくなり、従来のヘリコイド(DOFスケールが印刷されていた場所)の代わりに、リニアモーターなどのさまざまなフォーカスメカニズムを使用できるようになります。
デジタルカメラで焦点が合っているものと焦点が合っていないものについて即座にフィードバックを得ることができ、メガピクセル数と出力サイズの違いがとにかくスケールを不正確にするため、スケールを持っていることはそれほど重要ではありません。
OLEDディスプレイを含むZeissの新しいレンズシリーズが発表され、DOFスケールをユーザーにデジタルで表示できるようになりました。成功した場合、他のメーカーがこのアプローチを採用する可能性があります。
DoFスケールがレンズに搭載されなくなったのには、ズームとオートフォーカスという2つの基本的な理由があると思います。
ズームレンズには、レンズに設定された焦点距離に応じて変化する動的なDoFスケールが必要です。これは、einkやlcdディスプレイなどで可能かもしれませんが、これまでレンズに搭載されたことはありません。
しかし、より問題の多い問題は、レンズのオートフォーカスがマニュアルフォーカスリングの「スロー」に何をしたかです。古いマニュアルフォーカスレンズには、大きな投球があります。そのため、ビデオシューターは彼らを高く評価しています。これらのレンズのいずれかに非常に正確に焦点を合わせることができます。次に、お気に入りのオートフォーカスの素数を手に取り、マニュアルフォーカスリングがどれだけ離れているかをテストします。
レンズがフォーカスバイワイヤの場合、リングがフォーカスメカニズムに機械的に結合されていないため、精度がまったくない可能性があることを考慮してください。そして、これらのリングは、全体的に長いスローを与えるように調整できるかもしれませんが、ほとんどの最新レンズのフォーカススケールを見るだけで、a)DoFスケールの余地がないこと、b)あったとしても、実際にレンズのフォーカスを正確に設定できませんでした。リング上の1〜2ミリメートルの違いは、複数の足の焦点の違いにつながる可能性があります。 正確さは保証できません。
DoFスケールが付いている最新のレンズを見てください(EF 35mm f / 2LはUSMです)。
このレンズを8mに正確に焦点を合わせることができると本当に思っていますか?または、f / 8またはf / 16の過焦点を正確に設定できますか?
そしてもちろん、これは、許容できるシャープネスが何であるか、または常に変化するピクセルピッチと上昇するピクセル数によってもたらされる、絶えず変化する混乱の輪の問題全体を除外します。映画時代のレンズの過焦点として与えられていたものは、多くの人々にとってデジタルにはもはや当てはまりません。
カメラメーカーはむしろ、レンズを別の方法で過焦点に設定することを実装する可能性が高くなります。OTOH、これはキヤノンのA-DEPモードが実際に機能するようなものではありません。
鏡筒に刻まれた被写界深度データは、ほとんど過去のものです。とても助かりました。古き良き時代には、ほとんどがプライムレンズやその他のさまざまな道具が詰め込まれたガジェットバッグを運んでいました。キープを稼ぐには、これらのほとんどが必要でした。レンズバレルに刻印されたDOPは、固定焦点距離(主レンズ)があれば簡単です。今日、ほとんどが素数をズームに置き換えています。最新のズームが進化し、現在ほとんどが極端な範囲をカバーしています。彫刻されたDPグラフィックは、かなり複雑である必要がありますが、不可能ではありません。カメラが進化するにつれて、内部のソフトウェアがこのデータを非常に巧妙な方法で提供するようになると思います。私は周りにいて、これらの不思議を使用できるようになることを願っています。
距離目盛のないレンズは買わない。
私はフィールドプレビューの詳細なしにカメラを購入しません。
私は写真を撮るときに彼の時間を費やし、
すべてのオプションを利用可能にしたい。