最大口径でレンズを使用すると(「ワイドオープン」)、画像が劣化しますか?


17

Nikon d7000で入手したキットレンズに2つ目のレンズを追加したいと考えています。

ニコン製の35 mmレンズと50 mmレンズのいくつかのレビューを読んだことがありますが、いずれかのレンズを最大口径で使用すると、星像よりも小さくなります。

これが実際に当てはまる場合、自分が何をしているかを知っている実際のユーザーから知りたいと思いました。これは、レビューの一部がアマゾンから来たものであり、多くの場合、悪いレビューは悪い製品ではなく、むしろ悪いユーザーによって引き起こされているためです...レンズだけではありません。

室内でのポートレート作業にフラッシュを使用する必要がなく、画像のブレを起こさずに人々の動き(ダンス)を止めるのに十分なシャッタースピードを得ることができるように、低照度で使用する素晴らしいレンズが必要です。

したがって、f1.8で35mmと50mmを見始めましたが、1.8でその「使用不可」を聞いた後、明確な画像のために2.2で停止する必要があり、これは私が意図している機能を深刻に制限するため、考え始めましたf1.4で同様のレビューを見ました。

実際にこれが当てはまる場合は、1.4を使用して1.8で停止し、結果としてナイスショットを取得します。これについての考えと経験は、私の選択をするのに役立ちます。

皆さんありがとう。


2
製品がAmazonで大規模なレビューを受けた場合、その信頼性や、プロのレビューでは気づかなかったいくつかの癖について少し情報を収集できます。注意深いレビュアーは、有益な知識の深さを示すことがあります。しかし、多くの場合、レビュー担当者の大多数はレンズと写真についてほとんど知らないため、レビューは読む価値がないだけです。
whuber

8
他の初心者に役立つかもしれない多くの質問をしている。大文字と句読点を正しく使用するだけで、それぞれが改善されます。あなたにとってはあまり役に立たず、コミュニティ全体にとっては良いことです。ありがとう!
mattdm

また、「lens-flare」タグを削除しています。これは実際にはまったく別の問題だからです。
mattdm

回答:


17

ほとんどのレンズは、その最大口径で最適ではありません。そうは言っても、より速いガラスがより高価になる理由があります-全体的な画像の柔らかさに寄与する収差を低減しながら、画像の輝度に可能な限り寄与するために、多くの作業が端にある余分なガラスを取得することに費やされます。それは、例えば、非球面要素の使用と(多くの場合、明らかに速度制限を押し上げていないニッコール50mm / 1.4の場合ではない)アポクロマート補正(色のフリンジを途方もなく低いレベルに減らす技術)を意味します、望遠レンズでよく見られます)。f / 1.4レンズは通常、f / 1.8よりもf / 1.8(商品ガラス)の方がf / 1.8よりも優れており、ほとんどの場合f / 1.8よりもf / 1よりも優れています。

ほとんどの場合、レンズが2ストップほど停止するまでに、最大シャープネスと鮮明度の範囲に入ると、回折が問題になるまでレンズがそのゾーンに留まることがわかります(f / 11とfの間で開始) / 16)。それは、f / 1.4レンズをうまく機能させるためにf / 2.8に停止する必要があるという意味ではなく、その領域に入るまで最大のシャープネスとコントラストに到達しないということです。非常に高いコントラストとディテールで何かを撮影しようとしない限り、結果を少し開いたものと比較するまで問題に気付かないでしょう。


2
TL; DR「不良」画像、わずかに不鮮明ではないよりF / 2又はそう
drfrogsplat

2
ニコンの通常のレンズがどのようなものかわからないが、「f / 1.4(商品ガラス)がf / 1.8 1.8"はキヤノン50 F / 1.4がvisablyあるたくさんの商品ガラスよりも柔らかいワイドオープン『』キヤノンF / 1.8が広く開いています。試験はまた、50 F / 1.4に比べて大きく開いたプラスチック50にわずかなシャープネスエッジを与えるダウン停止にF / 1.8
マットグルム

ニコンと同じ状況のようです:dpreview.com/lensreviews/widget/... 50 F / 1.8がf / 1.8で、束の最も鋭いです
マット・グルム

1
同上、FWIW。
mattdm

10

最大口径でのレンズの性能は、実際には次の2つに要約されます。レンズ要素の素材とレンズ要素とグループの構成です。DSLRの世界で私たちがよく言及する「レンズ」は、実際には個々のガラスレンズ要素のコレクションであり、多くの場合、関連するセットにグループ化されます。光学収差を適切に制御し、光を適切に屈折させて、画像を画像面にはっきりと合焦させることを目的とする、さまざまなタイプの個々のレンズ要素があります。これらのレンズ要素には、通常光を屈折させる標準の凸レンズ、凹レンズ、および部分的な凸レンズ/凹レンズ、色収差を補正するために設計されたアポクロマート、アクロマートダブレット、および回折レンズ、球面収差を補正するために設計された非球面レンズ、高密度ガラスまたは代替ガラスが含まれます収差の少ない光を屈折させるため、

安価なレンズは、安価なレンズ要素を使用し、色収差、球面収差、歪みなどの光学収差を除去するために設計された補正グループが少なくなります。ワイドオープンで使用される安価なf / 1.4レンズの場合、色収差が発生する可能性が最も高く、これは通常、色にじみとして現れます。また、球面収差のために、安価なレンズの絞りを絞ると、フォーカスシフトの問題が発生する場合があります。場合によっては、球面収差は非常に柔らかいボケ(背景のぼかし円)を作成するため、望ましい属性です。そのような特性は、ポートレートレンズで特に望ましい。レンズの要素が少ないほど、レンズ要素が多くなるほど、最終的には妥協が必要になるため、優れたシャープネスを提供できる可能性があります。

より高価なレンズは通常、高品質のガラスを使用し、超高密度/超低分散要素、アポクロマートおよび/または非球面レンズ要素、および場合によってはフリントまたはフローライト製のレンズ要素を含む要素を含みます。多くの場合、高品質のレンズにはより多くの補正グループがあり、光の屈折、分散、焦点の制御を最大限に行います。高品質のレンズのレンズ要素は、レンズのフレアやゴーストをなくすために高品質のマルチコーティングも行います。これにより、マルチコーティングされていないレンズ要素よりも鮮明な画像が得られます。(通常、薄いレンズには、マルチコーティングされたフロントおよびバックレンズ要素が含まれますが、すべての要素にマルチコーティングされたレンズが含まれるわけではありません。)安いレンズ。

レンズの品質に関しては、最終的にあなたが支払うものを手に入れます。最高水準のワイドオープン性能が必要な場合、最高水準のワイドオープン性能を発揮するように設計された最高水準レンズが必要になります。これは、あなたが生計のためにポートレートまたは結婚式の写真を撮っていて、素晴らしい顔のポートレートのためにf / 1.4(またはf / 1.2でさえ)でその最適なボケを必要とする場合に当てはまります。高速レンズが必要であるが、主に夜間撮影や、理想的な背景ぼかしで最高の焦点をキャプチャすることが重要な状況ではない場合は、中程度のボケがある色収差の問題があるf / 1.4は広く開かれないでしょう問題。

最近では、ほとんどのf / 1.8レンズは、開放でまともな品質を提供し、f / 2.8を過ぎて停止するとかなり素晴らしい品質を提供します(カメラの回折限界を超えると、通常f / 8程度になります)。かなり安いものから非常に高品質のものまで、さまざまなブランドのさまざまなf / 1.4レンズ。中程度のf / 1.4レンズは、約500ドルで手に入るため、非常に満足できる品質のワイドオープンを実現し、少し絞ることができます(ほとんどのレンズは、絞りが1つまたは2つ閉じられるとシャープネスが向上します)。ニコンやキヤノン、Zeissのようなほとんどの有名ブランドは、できるだけ広い範囲で最高の品質を実現したい場合、非常に高価で非常に広いレンズ(f / 1.2程度)を製造します。 f / 2.8を通過する開口部。ただし、この品質に対しては料金を支払う必要がありますが、

ただし、最大のワイドオープン品質を達成することの興味深い結果は、f / 2.8から回折限界までの「中間」アパーチャ範囲での最大品質よりも低いことがよくあります。f / 4で安い90ドル50 f / 1.8とf / 4で$ 2000 f / 1.2を比較すると、安価なレンズはおそらく、シャープネスの領域で高価なレンズを追い抜くでしょう。追加の非標準のレンズ要素(アポクロマート、非球面レンズなど)は、広い範囲で光学収差を補正できますが、通常はある程度の鮮明さを犠牲にします。高品質のレンズは、シャープネスがわずかに低いにもかかわらず、通常は優れた色、コントラスト、鮮明度を提供します。


6

短い答え:

撮影を停止するだけの場合は、f / 1.4レンズにもっと費やさないでください

テストによると、Nikon 50 f / 1.8はf / 1.8で鋭く、両方の50 f / 1.4製品がf / 1.8に抑えられています。これはキヤノンと同じ状況なので、50mmレンズの設計に関係していると思います。

要約すると、50 f / 1.8を取得します。はい、比較的ソフトなワイドオープンですが、非常に高速であり、必要な場合もあります。


5

最大開口での画像がやや柔らかいことは事実です。
その程度は、問題のレンズに大きく依存します。
質問に適切に答える唯一の方法は、慎重に測定することです。

例として、下のグラフは、シグマ50mm f2.8マクロレンズの口径に対するエッジブラーの変化(ピクセル単位、画像の中央付近)を示しています。

これは手頃な価格の高品質レンズで、F4.0とF11.0の間で1.5ピクセル未満のエッジブラーを実現し、優れた結果をもたらします。
F3.2と2.8では、画像はそれぞれ1.8ピクセルと2.0ピクセルのエッジブラーで少し柔らかくなりますが、半分悪くはありません。しかし、これは画像の中心であり、境界付近ではより急激に落ちます。

私が使用するシャープネスの尺度は、エッジブラーです。スラントエッジテクニックとQuickMTFプログラムを使用しています。MTFまたはlines / mmの代わりにエッジブラーが使用されます。これは、即座に直感的に明らかな意味を持つためです。 代替テキスト


1
データへの賛成票。データが大好きです。
トリスタン

驚いたことに、このコミュニティにはこれ以上チャート、グラフ、図が表示されず、コンセプトの一部が叫んでいます。媒体を考えるとかなり皮肉です!
ブライアン

4

最初のポイント:典型的なDSLRの「本当に悪い」レンズでさえ、(たとえば)AdamsやWestonなどが使用するほとんどのレンズよりも高い解像度を持っていると言うのはかなり安全です(もちろん、彼らははるかに大きな「センサー」であるため、キャプチャされる情報の合計量は依然として非常に多くなりました。たとえ小さなフォーマットの写真に固執したとしても、いくつかの驚くほど素晴らしい写真がレンズで撮影されており、今日ではほとんど「悪い」とは言えません。

2番目のポイント:(特に)ポートレートでは、「ソフトフォーカス」レンズが非常に人気があります(さまざまな「フィルター」やシャープネスを減らすためのトリックがあります)。要するに、この種の画像にとって、最大シャープネスは必ずしも特に望ましい品質ではありません。

第三に、特定のレンズ(またはカメラ)が貧弱だと言う人の少なくとも95%は、基本的に彼らが撮った写真がほとんど吸い込まれないという事実について言い訳をしていると思います。ほとんどの場合、問題はレンズではなくカメラの約6インチ後ろにあります。

技術的な観点からは、ほとんどすべてのレンズが少し停止すると品質が向上するのは事実です(最適なパフォーマンスは通常、大きく開いた状態で約2停止です)。正直なところ、通常、シャープネスよりもcom睡と乱視の改善が大きくなりますが、通常、シャープネスも改善されます。

完全を期すために、もう1つのオプションに言及します。一度、ニコンは58mm f / 1.2の夜行性ニッコールを製作しました。これは、開口部が広く開いた状態での使用に最適化されており、(評判により、私は個人的にこれを使用したことはありません)、最大開口部でも優れたシャープネスとコントラストがありました。これはほとんど理論的なオプションです。まず第一に、それはかなり長い間作られていなかったので、使用したものだけを購入できます(最後に聞いたのは約3,000ドル)。第二に、50mmレンズが進むにつれて、それらはほとんど途方もなく大きくて重いです(そして、前述のように高価です)。

ただし、言及するに値するやや合理的な選択肢があります。Sigma50 f / 1.4 EX DG HSMは、「ファーストパーティ」メーカーのレンズ(Canon、Nikon、Sonyなど)のほとんどよりも広く開放されています。ニッコールは、しかし、これは大きく、重く、比較的高価です-確かに、より少ない程度に(すべての点で)。また、オートフォーカスで、最新で、簡単に利用できるという利点もあります。これに余分なお金を費やすことで本当に恩恵を受けるかどうかは疑問の余地があります。多くの人がニコンのf / 1.4レンズを使用して非常に素晴らしい写真を作成します(大きく開いた状態と停止した状態の両方)。十分なスキルがあれば、同じことができます。OTOH、「通常の」レンズを全開にして最適なパフォーマンスが本当に必要な場合は、

編集:私は夜行性ニッコールについて言及したので、私は等しい時間を与え、その最後の声明を少し修正する必要があると思います:私は「あなたがニコンで得ることができる最高のもの」のようなものを意味しました。誰かが最適なパフォーマンスと最大口径について本当に狂信的であるなら、ライカ50 f / 0.95 Noctiluxもあります。ほとんどの人にとって、これはあまりにも多くの点で非現実的であり、それについて一生懸命考えることさえできませんが、少なくとも夜行性ニッコールと同じくらい実用的です(少なくとも現在の生産ではまだです)。

ボトムライン:あなたが見ているレンズは確かに使用可能であり、素晴らしい写真を撮ることができます。十分な光がある場合、シャープネスは一般に多少抑えることで改善されますが、画質の実際の制限要因は通常、レンズ自体ではなく、レンズの使用方法です。


2

Nikkor 35mm f / 1.8があります。少なくとも私にとっては、暗い場所で最大口径でレンズを使用する際の大きな問題は、正しいものに焦点を合わせることが難しいことだと思います。被写界深度が浅いため、被写体がわずかに向きを変えた場合、片方の目だけに焦点が合いますが、これはアイデアですが、ショットを撮る前に目が動く場合は、代わりに鼻を得る可能性があります。カメラがはるかに速く焦点を合わせるので、良い光ではそのような問題ではありません。とはいえ、私はf / 1.8で低照度で撮影した子供たちの素晴らしいショットをたくさん持っています私のブログで例を見ることができます)。


探しましたが見つかりませんでした。低照度作業の例を示すリンクを投稿してください。あなたのブログで私が見ているもののほとんどは、太陽の下で屋外にありますか?
ジャスミン

0

一般に、ほとんどのレンズは最大値または最小値のピークで機能しません。それには、絞りとズームの両方が含まれ、おそらく他のものも含まれます。それでも、それがあなたが探しているDOFであるならば、それのために行きなさい。


0

誰もが既に言っているように、レンズが停止するにつれてレンズがよりシャープになるのは正常です。

異なるのは、広い開口部での柔らかさの量と、誰かが使用できないと考えるものです。私はこれが当てはまると思う特定のレンズを所有していますが、すべてではなく、いくつかは最も鋭いものとほぼ同じように広く開放しています。

35mm F1.8Gが適度にシャープでワイドに開いていて、F2.8で顕著に改善するだけの場合でも、その差はそれほど大きくありません。これは専用のクロップドセンサー(DX)レンズなので、これが唯一のストーリーです。

FXレンズの場合、D7000などのDXカメラはレンズの最適な部分を使用するため、常に2つのストーリーがあります。 。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.