私は現在、18-55mmのレンズを備えたエントリーレベルのDSLRを使用していますが、写真にぼやけた背景効果を作成しようとすると大きな問題が発生します。どんな絞りやシャッタースピードを選択しても、取得できません。
「ぼやけた背景、シャープな被写体」(ボケ)効果を最大化するにはどうすればよいかという一般的な質問がありますか?、しかし、エントリーレベルのレンズでこの効果を得るために私ができることは何ですか?
私は現在、18-55mmのレンズを備えたエントリーレベルのDSLRを使用していますが、写真にぼやけた背景効果を作成しようとすると大きな問題が発生します。どんな絞りやシャッタースピードを選択しても、取得できません。
「ぼやけた背景、シャープな被写体」(ボケ)効果を最大化するにはどうすればよいかという一般的な質問がありますか?、しかし、エントリーレベルのレンズでこの効果を得るために私ができることは何ですか?
回答:
そのギアを考えると、55mmにズームインし、絞り優先モード(Av)に進み、絞りをその焦点距離でのレンズの最大絞りである5.6に設定することで、最大の背景ぼかしが得られます。
広角端でf / 3.5で最大になるレンズと組み合わせたクロップセンサー(目に見えないボケ味)の組み合わせがあります(より広い口径になるレンズよりもボケ味が少なくなります)。そのレンズには可変絞りがあるため、55mmに向かってズームすると、最も広い絞りがさらに制限されますが、他の回答に見られるように、これは他の要因よりも重要ではありません。
背景のぼかしの量に満足できない場合、残念ながらこれは異なるギアが答えであるケースの1つです。
ボケのためだけにボケが必要な場合は、非常に近くに焦点を合わせることで、ほとんどすべてのレンズとあらゆる種類のカメラ、小さなセンサーコンパクトでもこれを実現できます。被写界深度は、焦点距離とともに非常に急速に減少するため、マクロ写真がぼやけていない背景(または被写体)を取得する際に大きな問題になります。
ただし、このアプローチでは、非常に小さな被写体しか撮影できません。背景をぼかすための非常に一般的な主題はポートレートなので、これは私が検討するケースです。
標準キットのズームでは、口径はワイド端でf / 3.5、ロング端でf / 5.6に制限されます。従来の知恵では、開口部が大きいと被写界深度が浅くなり、ぼかしが大きくなります。ただし、焦点距離が長いと背景のぼかしが大きくなるため、どちらを使用する必要がありますか?
これには、ソフィアという名前のキリンの助けを借りて答えます。キリンは、約4フィートの高さで、現実的な焦点距離のためにほぼ適切なサイズの頭を持っています。異なる焦点距離でのぼかしを比較するのは難しい場合があるため、クリスマスシーンを選択して、光の点がぼかしの半径を明確に示しているようにしました。
APS-Cセンサーでf / 3.5の18mmレンズを使用した場合のシーンは次のとおりです。
そして今、被写体サイズを維持するためにカメラの被写体距離が変更されたとき、同じシーンが55mm f / 5.6でどのように見えるかを示します。カメラはそのままにしておくべきだと主張することもできますが、どちらの場合も同じ数の変数が変化するため、この方法は実際の使用をよりよく反映します。
視野が狭いために背景がすっきりしているだけでなく、クリスマスツリーのライトを見るとぼかしが大きくなります。
そのため、比較的近くで使用すると、実際の被写体のキットレンズからある程度のぼかしを得ることができます。背景はまだ認識可能であり、魅力のない設定では問題になる可能性があります。
Bokehでできることは、システムの50 f / 1.8レンズに投資することです。これは、上記の長い焦点距離効果と大幅に広い開口を組み合わせたものです。大手メーカーはすべてこのようなレンズを提供していますが、対称構造のため、通常わずか100〜150ドルで簡単に取り付けられます。50 f / 1.8の同じシーンは次のようになります。
これを前のショットと比較すると、左下隅の椅子のバーは消えており、ツリーの葉の細部も消えています。このレンズを大きく開いて使用すると、背景の注意をそらさない細部が消えてしまうことがあります。
本当にぼやけた背景に興味があり、可能な限りそれをプッシュしたい場合、フルフレームカメラにアップグレードすることは、価格が下がるにつれて魅力的なオプションです。楽しみのために、フルフレームカメラと85mm f / 1.2レンズに期待できるものを次に示します。
背景が非常にぼやけているため、ミラーボックスは2番目の開口部として機能し、奇妙なトリミングされたハイライトを生成します。
レンズの固有の要素としての背景のぼけは、レンズの前面を通して観察される開口部の物理的直径に関連しています。これはしばしば「物理的開口」と呼ばれますが、より適切には入射瞳と呼ばれます。入射瞳のサイズは、実際には不鮮明なOOFコンテンツの大きさを決定します。これは、不鮮明な円のサイズの制限要因であるためです。一般的に言えば、実際の物理的開口径が大きくなると、通常は入射瞳も大きくなりますが、焦点距離が長くなると倍率が大きくなるため、焦点距離も長くなります。また、倍率を高くすると、フロントレンズエレメントに対する開口部の見かけ上のサイズが大きくなります。
被写界深度を計算するための式は、特定の被写体距離と相対開口(F#)に対して焦点距離が長いほどDOFが薄くなることも示しています。
DOF =(2Ncf ^ 2s ^ 2)/(f ^ 4-(N ^ 2c ^ 2s ^ 2))
両方ともf / 2.8アパーチャの50mmと100mmの2つのレンズを使用した場合、100mmレンズは、任意の共通の被写体距離で(フレーム内の被写体サイズが異なる場合でも)より薄いDOFになります。所定の被写体距離での50mm f / 1.4レンズは、同じ距離での100mm f / 5.6レンズと同じ被写界深度を持ちます。または、同じ開口部(たとえばf / 2.8)の両方のレンズは同じ被写界深度を持ちます。 100mmレンズは2倍離れて使用されます。(詳細はこちらをご覧ください。)
最後に、焦点距離が長くなると、画像の奥行きの認識が変わります。これは、シーンの視点と近距離/遠距離の要素の関係に関係しており、「バックグラウンド圧縮」と呼ばれることが多い効果をもたらします。実際の圧縮は発生しませんが、シーン内で距離が増加するオブジェクトは、レンズの画角が狭まるにつれて互いに近づくように見えます...それらは写真家に向かって「圧縮」するように見えます。(詳細はこちらをご覧ください。)
背景ぼかしの品質を向上させる最も簡単な方法は、次のいずれかを実行することです。
より良いレンズを使用するオプションが実際にない場合でも、18-55mmキットレンズのようなレンズにこれらのルールの一部を適用できます。その「被写界深度」効果を最大化および強化したり、背景のぼかしを最大化するには、被写体の許容できる構図を可能にする最も近い距離で、最も長い焦点距離を使用する必要があります。F#が小さくても、55mmではレンズの口径は9.8mmで、18mmではレンズの口径は5.1mmです。18mmでのF#の違いは、焦点距離が長くなるという追加の利点を克服するには不十分であり、55mmでのぼかしの品質は18mmでの品質よりも優れているはずです。
数学の観点から、概念を証明するには:
両方の焦点距離で10フィートの距離で:
18mm f / 3.5 DOF:7088mm
55mm f / 5.6 DOF:697mm
同じ被写体距離を想定すると、かなりの差(10倍以上)。フレーミングを正規化するために55mmレンズで被写体距離を広げたとしても、焦点距離が長くなるため、背景のぼやけのメリットが少し増えます。30フィート(焦点距離の3倍の差を考慮して30フィート、または55/18):
55mm f / 5.6 DOF:6993mm
結論として
焦点深度を最小化し、ぼかしを最大化するには、55mmでの最大開口が18mmよりも小さいにもかかわらず、最大開口で長い焦点距離を使用します。フレーム内の被写体を正規化しても、ほぼ同じDOFが得られますが、背景の圧縮効果により、高品質のぼかしが得られます。
キットレンズ(たとえば、キヤノンEF-S 18-55mm f / 3.5)を使用して背景のぼかしを最大化するには、できるだけズームインし、そのズームで可能な限り広い絞りを使用する必要があります。これにより、センサーに投影されるディスクの物理的なサイズは増加しますが、シーン内の他のものと比較してディスクのサイズは増加しません。これは、レンズがディスクを含むすべてのものを単に「ズームアップ」し、開口部の物理的なサイズが変わらないためです。F値は焦点距離に関連するため変化します。
下の写真から、知覚される最大背景ブラーの理想的なレンズと設定は、55mmにズームされ、f / 5.6に設定されたEF-S 18-55mmです。これは、DoFのシミュレーションでサポートされています。
焦点距離(mm)| 絞り| 被写体距離(m)| DoF(m) ------------------ | ------------ | ------------------ ----- | --------- 18 | f / 3.6 | 2 | 2 55 | f / 5.6 | 2 | 0.28 250 | f / 5.6 | 2 | 0.01
これを実証するための例をいくつか示します(EF-S 18-55mm f / 3.5-5.6およびEF-S 55-250mm f / 4-5.6を使用):
Canon 550Dのf / 3.5で18mm(EF-S 18-55mm f / 3.5-5.6)
Canon 550Dのf / 5.6で55mm(EF-S 18-55mm f / 3.5-5.6)
Canon 550Dのf / 4で55mm(EF-S 55-250mm f / 4-5.6)
キヤノン550Dのf / 5.6で250mm(EF-S 55-250mm f / 4-5.6)
ボケは画像のぼやけた部分であるため、被写界深度に直接関連し、焦点が合っていない画像の量を制御します。絞り値を小さくすると、被写界深度が短くなり、結果として画像のぼやけた部分が大きくなります。また、焦点距離が短いほど、被写界深度は大きくなります。被写界深度を制御する際の最後の考慮事項は、レンズから焦点までの距離です。レンズと焦点間の距離が長くなると、被写界深度が大きくなります。
多くの初心者の写真家は、常に利用可能な最も低い絞りを求めています。これは間違いです。多くの場合、背景にいくつかの形状やオブジェクトを作成するのに十分な詳細が残っていると、写真のぼやけた部分がより美しくなります。ボケを改善するための最初のルールは、常に最もぼやけた背景を選択するのではなく、適切な被写界深度を決定することです。
十分な忍耐力があれば、ボケはソフトウェアでシミュレートできます。鮮明に保ちたい画像の部分を選択し、選択範囲を反転し、他のすべてに厳しいぼかしをかける必要があります。
ぼかしで素晴らしい仕事をするPhotoshop用のプラグインがあります:http://www.alienskin.com/bokeh/
これは、数年前に別のフォーラムでPaint Shop Proで行った例です。選択範囲はグラデーションと組み合わされたため、画像の上部(遠く)の背景は下部の前景よりもぼやけていました。私が自分の写真でこれをやっていたら、もっと慎重な仕事をしたかもしれませんが、少年の周りにアーティファクトを見ることができます。http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1009&message=6494934
「スロー」キットレンズのボケ効果を最大化するには、ズームし、その焦点距離で最大開口を維持し、被写体に本当に近づける必要があります。あなたが見つけることができる最も安くて薄いマクロリングでそれをさらに最大化するか、トイレットペーパーチューブから自分で作り、被写体にさらに近づくことができるように手でレンズを持ってください。マニュアルフォーカスはAFよりもうまく機能し、レンズを停止することもないため、電子接続は必要ありません。ただし、これによりボケ効果でできる被写体のサイズが制限されます。
PS:また、他の人が提案した50mm 1.8には、5枚のブレードで厳しいボケがありますが、アダプターで約60-100ドル+ 10ドルで、壮大で滑らかなボケのビンテージレンズを得ることができます。
ここでは、同様のフレーミングで18mm F / 3.5と50mm F / 5.6の距離とクローズアップの比較を見ることができます。
28mm | 50mm
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28mm | 50mm
ご覧のように、50mmに近づけると最良の効果が得られますが、最も近づけると影響が大きくなります。
ここでは、レンズとボディの間に4mmのスペーサーを備えた50mm F / 5.6です。
小さなオブジェクトの写真を撮りたい場合は、クローズアップレンズ(ジオプターと呼ばれることもあります)がオブジェクトに近づき、これにより背景距離とオブジェクト距離の比が大きくなることがあります。これにより、背景がよりぼやけます。
問題は、すべてのレンズがクローズアップレンズでうまく機能するとは限らないことです。特にズームレンズは、クローズアップレンズを取り付けた場合に、画像の焦点の合った部分がどの程度鮮明になるかが大きく異なります。それらのいくつかを使用すると、実際には情報を取得できません(つまり、ソフトウェアでオブジェクトを拡大すると、同じレベルの詳細が得られます)が、他はうまく機能します。また、クローズアップレンズにはさまざまな品質があります(リンクを参照)。直径の小さいキットレンズには、Nikon 5Tおよび6T(62mm、58mmレンズにはステップアップリングを使用)をお勧めします。これらは優れた品質で、使いやすいです。それらにキヤノンのラベルが見つからないことを心配しないでください。
そうでなければ、はい、良いプライムレンズが最も役立ちます。しかし、彼らはより高価です...
「浅い被写し界深度」と「ぼやけた背景」に関する質問には誤解があります。
一般的なルール(遠景の場合)は、開口部が開いている(開口数が少ない)とDOFは浅くなりますが、焦点距離が長くなるとOOF(焦点が合っていない)背景がぼやけます。
真実は、カメラから被写体までの距離が(ズームインまたはズームアウトしても)変わらなかった場合、DOFと背景のぼかしは絞り番号のみに依存し、焦点距離に対処するものは何もありません。
ここにはかなり良い答えがあります。-私はちょうど私があなたと同じキットレンズを持っており、この絵キャプチャすることができた、例を追加したいhttp://500px.com/photo/18124067を。
これを可能にしたもの
注:私の500pxプロファイルには素敵なボケ味の他の写真が表示されますが、私は借りた50mm素数でそれらを撮りました。ただし、ピンクの花の写真はキットのレンズからのものです。
カメラからレンズを外して撮影する「フリーレンズ」と呼ばれるテクニックがあります。カメラから非常に短い距離でレンズを保持するため、被写界深度が必要なだけ浅くなります。ただし、これは、測光、オートフォーカス、絞り制御、ISがすべて失われることを意味します。この方法は機能しますが、フォーカスとズームは手間がかかります。