あごの下に光度計を置くことは私にとって理にかなっています:
a)測定されるのは入射光であり、小さな球は照明される表面(つまり、顔の皮膚)に可能な限り近くに配置されます。光源からの距離に応じて光の強度が変化するため、光源から同じ距離に光度計を配置することが重要です。ここでのポイントは「事件」です。メーターのドームとあごの両方が同じ線源にさらされ、そこから同じ距離にあります。
b)恐ろしいものを手と一緒に人の顔の真正面に置くことはできません。それは明白な失礼で人を不快にさせます。そのため、実際に閉じると、ポートレートを撮った人がそれを達成するのがより難しくなります。自然で自信に満ちたリラックスした表情。(彼らは、次の個人的な空間違反がいつ起こるのか疑問に思うかもしれません)。この点で、写真家がメーターをモデルに渡し、丁寧に顔の真横に置くように依頼し、侵入を回避することさえ見ました。
補強ポイントa):人のあごの下に光度計を置くことは絶対に必要ではありません、人の目の近くに球を配置することを試みて、あなたはそれを側面の右側に置くことができます。私が一緒に働いた何人かの写真家は、実際にはいくつかの対策を講じています。これにより、主な光(顔の片側)、塗りつぶし(反対側)、および両方の合計(顎の下、両方の光源が「見える」)を測定します。
写真(ファッション撮影や洋服/アクセサリーのカタログなど)にとって特に衣服が重要な場合、または顔以外に肌が映っている場合は、他の領域も測定する必要があるかもしれません。典型的な例は、ポートレートを撮った人がある程度の胸の谷間を見せている場合、顔とバランスを取る、または少なくとも顔より明るくならないようにする場合です。
代わりに反射光を測定する場合は、白いドームを取り外し、光度計を向きを変えます(つまり、光源ではなく、対象に向かいます)。この手順では、メーターのセンサーに到達する光はソースからではなく、人の皮膚からのものです。このような場合、頬骨、額、鼻も測定する可能性が高くなります。これは、これらの領域間で生成されるコントラストレベルを確認するためです。