DoFプレビューをうまく使用することは困難です。アイデアは単純ですが、アプリケーションはそれほど簡単ではありません。DoFプレビューなしでは、ファインダーを通して見えるものは、レンズが「大きく開いた」状態で、可能な限り最大の絞りで表示されます。(最大絞りで撮影している場合を除き)ビューファインダーで見ている写真は、撮影した写真と同じ口径ではないため、写真の被写界深度に関するガイダンスは提供されません。
理論的には、DoFプレビューはそれに対する簡単な答えです。レンズの開口部を、写真に設定した開口部に合わせて閉じます。たとえば、f / 2.8レンズを使用してf / 11で写真を撮影する場合、DoFプレビューによりレンズがf / 2.8からf / 11に停止します。
アプリケーションの難しさは、2つの事実に起因しています。まず第一に、レンズを大幅に停止させると、ファインダーを通しての視界が暗くなります。第二に、さらに重要なことは、現在のほとんどのカメラのフォーカススクリーンは被写界深度を非常に正確に描写していないことです。より多くの光を直接透過するフォーカススクリーンは、より明るいビューを提供します。ほとんどの人は焦点を合わせるためにオートフォーカスに依存しており、DoFについてはあまり気にしないので、これは現在のほとんどのカメラで使用されている一種のスクリーンです。スクリーンを構築して、光をより拡散させることができます。これは、ビューの明るさをそれほど明るくしませんが、焦点が合っていないときは、ファインダーの見た目のシャープさをより速く落とします。これにより、ほとんどのカメラでDoFプレビューがかなり不正確になります。
そのため、DoFプレビューをうまく使用するには、ファインダーで見たものと写真で得たものを比較するためのテストを行う必要があります。2つは同じではありません(通常、とにかく)、あなたが見るものとあなたが補償できるようになるものとの違いを補償するためにあなたの目を訓練するのはあなた次第です。
妥当な成功を収めて使用したテクニックの1つは、特定の絞り(f / 8など)で写真を撮り、カメラの隣にラップトップ画面を設定して、ファインダーから撮った写真をすばやく見ることができるようにすることです。その後、絞りを調整して(DoFプレビューを使用)、写真に表示されているのと同じようにビューファインダーで同じDoFに近づけることができます。本当に気にするのは、両者の違いをどれだけ見ているかです。f / 3.5のビューファインダーが、f / 8で撮影したラップトップの写真とほぼ同じDoFを示しているとします。これにより、約2.5ストップの差が生じます。それ以降は、DoFプレビューを使用して、必要に応じてシャープネスゾーンを調整できます。写真を撮るときに同じDoFを得るには、そこから約2.5ストップの開口部を開く必要があることがわかります。