ミラーレスカメラとミッドレンジDSLRの比較—決定方法


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ビデオではなく静止画用の新しいミッドレンジカメラを探しています。私は現在キヤノンT2iユーザーです。

最初に質問を投稿しました:オリンパスEM-1対ニコンD7100。しかし、それは私に考えさせました、私が見つけることができた明確な答えがない広い質問があります。

ミラーレスカメラは最新のトレンドであり、カメラだけで2000ドル以上を費やしたくありません。ミラーレスカメラとデジタル一眼レフカメラを比較してみました。しかし、より多くの研究が私を混乱させました。ミラーレスカメラはまだ市場に出回っていないため(レンズが限られているため、おそらく高価です)、デジタル一眼レフは恐竜と見なされています。

ミラーレスカメラでは、Olympus EM-1、Fuji XT-1、Sony A7が価格帯で際立っています。しかし、Fuji XTレンズの選択は非常に限られており、Sony A7は高すぎます。Fuji XT-1のダイヤル設定は本当に好きですが、レンズはほとんどありません。

さらに、私がオリンパスEM-1をその範囲のトップミラーレスカメラとして評価するために行ったさまざまなレビューサイト。

Nikon D7100は、広いダイナミックレンジを提供する傑出したDSLRであり、画像に関しては最高のミッドレンジDSLRです。しかし、私は体自体の重量(1 kgに近い)についてもっと心配しています。ただし、メガピクセルファイルが大きいという利点もあります。

Nikon D7100とOlympus EM-1の比較に関する情報はほとんどありません。Snapsortは、EM-1に、私が低すぎると思うレーティングを付けています。一眼レフレンズはミラーレスボディに取り付け可能で、コストダウンが可能だと思います。

写真に関する限り、誰かが何らかの分析を行いましたか?あらゆる有用な対面比較/サイト/経験が歓迎されます。

考慮すべきポイント

  1. 画質(詳細)
  2. 暗い場所でのカメラのパフォーマンス
  3. レンズの種類と手頃な価格
  4. 風景と建築の写真(愚かな点、私はまだ追加しました)
  5. 使いやすさ(重量を含む)、耐久性
  6. 予算(レンズを含む)は$ 3000を超えないようにしてください

Snapsortの比較:ここ

トップミラーレス比較:link2


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私が付け加えたいことの1つは、APS-C DSLRレンズが古い/より多く、m4 / 3が若い/より少ないが、ミラーレスおよび 4/3フォーマットの全体的な基本は、レンズが小さいことです。したがって、たとえば75mm f / 1.8は常に150mm f / 1.8(FF)または100mm f / 1.8(APS-C)よりも小さくなります。
BBking 14

レンズに関する注意事項として、ミラーレンズと一眼レフ用レンズを混同しないでください。
のろわれた真実2014

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あなたは本当に2つの質問をしています。最高の(センサー)形式は何ですか:m43rds、APS-Cまたは35mmフルフレーム、そして最高のフォームファクターは何ですか:DSLRまたはミラーレス。特にEM-1について考えている場合は、m43センサーのトレードオフを理解する価値があります。以下を
Matt

回答:


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良い知らせと悪い知らせがあります。そして、良いところから始めましょう。私たちは、カメラの黄金時代の真っ只中にあります。エントリーレベルから、あなたが見ている愛好家モデルまで、あらゆるレベルのメディアフォーマットオプションの最上位にいます。あなたが説明するすべてのカテゴリで「優れた」評価を簡単に得ることができる数百のオプションがあります。そして、あなたは私の言葉を取る必要はありません。ミラーレス選択のトピックについてのオンライン写真家のマイクジョンストンのブログ投稿から、写真家田中健の引用は次のとおりです。

単純な事実は、富士フイルム、ソニー、オリンパスのハイエンド「ミラーレス」モデルのこの絶え間なく広がるベルトの中からカメラを選択しても、写真の結果にはほとんど影響しないということです。私たちは優れた製品の嵐を迎えています。

DSLRとミラーレスの選択は同様にバラバラです。どちらのオプションも素晴らしいです。DSLRは恐竜かもしれませんが、高度に洗練されており、進化のピークに近くなっています。流星はまだ攻撃されていません。

だから、良いニュースはあなたが本当に失敗することはないということです。

悪い知らせは、これはあなたが選択をするのを助けないということです、そしてあなたが多くの現金を使い果たして、主に写真家ではなくガジェットテスターに​​なりたくない限り、あなたは結局選択する必要があります。レンズのラインナップは、システム全体の他の側面と同様に、これを絞り込むための合理的な方法であるとあなたは正しい。しかし、実際には、あまりにもこだわらないでください。「レンズの数」のような要素のSnapsortの評価を信用しないのは正しいことです。おっしゃった特定の例を挙げれば、富士フイルムXのレンズはそれほど多くありませんが、存在するものは非常に優れており、富士フイルムはラインナップを慎重に成長させることへの取り組みを示しています。ここでの私のアドバイスは、将来を考えることですが、あまり夢中にならないでください。システムに基本的な欲求に合ったレンズが備わっているかどうかを検討してください。そして、可能性のある他の方向にある欲望のいくつかのオブジェクト、そしてそれ以上に苦しむことはありません—あなたの心に語りかけているシステムを購入してください。(そして、それが本当に引き分けの場合、コインを投げる、または価格を決定します。良いニュースを覚えておいてください。間違いはありません。)最高のカメラはどのカメラを購入し、最速で撮影するかについて心配するのに役立つものです。

私もいくつかの一方的なアドバイスをしています... 3000ドルの予算について言及していて、その約半分から2/3のコストのカメラ本体を検討しています。これは悪い最初のポイントではありませんが、ゼロから始める場合は、最初の1年程度でいくらか大きな支出を計画している場合、おそらくより幸せになります。それはボディとレンズだけではありません。照明は写真の鍵です。つまり、ストロボとスタンドとモディファイアを意味します。そして、ほとんどすべての人が少なくともまともな三脚を所有する必要があります。そして、あなたはメモリカードとバックパックとあらゆる種類の雑貨を必要とするでしょう。本。おそらくソフトウェア。これはすべて追加されます。そして、それはおそらくその1000ドルから1500ドルを考慮していませんレンズの基本的な作業セットを完成させるつもりはありません。(もしそうだと思うなら、これが本当に購入したいカメラ本体のティアであるかどうかを検討する必要があるかもしれません。本体に費やす費用を減らし、残りの費用を増やすことで、より良い結果が得られるかもしれません。それでも満足できる結果が得られます。)


カメラにそれだけ費やすと、レンズのための余地がほとんどなくなることに同意します。私はカメラが高価な部品だと誤解していました-それはそうではありません。より安いボディを購入し、レンズや他の機器に追加することをお勧めします-ゆっくりと、一度に少しずつ、キットのレンズとストックフラッシュの限界に達して、必要なものを理解し、ボディをアップグレードします。後。ほとんどの場合、目的のレンズシステムで安くて良いボディを見つけ、それに適したレンズのセットを構築し、ボディをアップグレードできます。ボディの交換は、レンズの交換よりも安くなります。
wedstrom 2015

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問題のカメラを手に入れましょう。ミラーレスとdSLRのどちらを選択するかは、画質やリターンオンコストではありません。取り扱いについてです。

私は、dSLRが大きな赤いツールボックスのようなものであり、P&Sがスイスのアーミーナイフのようなものであるという類推をする傾向があります。その類推を拡張しすぎると、ミラーレスはツールベルトを使用するようなものです。使用するツールは、実行するジョブと個人の好みによって異なります。

だから、少し予算をとっておいて、カメラを借りてどれがあなたにとってより魅力的かを確認します。メガピクセル数が実際に重要であるかどうか、また何を撮影するか、両方のタイプのカメラの重量と取り扱いが実際にどのようなものかを確認します。

すべてのカメラは良いです。あなたは悪い選択をすることはできません。あなたとあなたの個人的なスタイル(そして予算)に最適なものを選ぶ必要があります。何を撮りたい?どのように撮影する予定ですか?あなたは何を使うことができますか?これらは、どのカメラを購入するかについての決定の出発点です。ミラーレスが最新のトレンドであるからといって、必ずしもそれが最適であるとは限りません。つまり、dSLRはあなたの時間に見合う価値がないとは限りません。

たとえば、風景写真の場合は、フルフレームカメラを好むかもしれませんが、とにかく大きな三脚を持ち運ぶので、dSLRの重さを気にする必要はありません。OTOH、あなたは、あなたが写真撮影スポットに到着する前に2日間バックパックでハイキングして山に登るつもりの風景写真家のタイプかもしれません。その場合、1ポンドと5ポンドの重さがあるでしょう。大きな違いを生む。

しかし、スポーツや野生生物を撮影している場合、一部のミラーレスカメラのオートフォーカスとシャッターラグが遅いと、気が遠くなるかもしれません。しかし、あなたが適応型手動距離計レンズでゾーンフォーカスするストリートシューティングゲームの場合は、オートフォーカスの速度を追跡することは重要ではありません。また、小型のカメラとレンズ、および画面でウエストレベルの撮影を行う機能も重要です。

どのツールがあなたに最適であるかは状況に応じて異なり、最も撮影するものに大きく依存します。

私の経験では、ミラーレスカメラの処理 dSLRの下に階層化できることも述べます。つまり、「プロ」レベルのカメラはプロシューマーdSLRのように処理し、中間層カメラはエントリーレベルのdSLRのように処理でき、エントリーレベルのミラーレスは、高度なP&SとエントリーレベルのdSLRの間のどこかを処理できます。フェンスのミラーレス側のボディタイプの多様性を考えると、これは全体的にまっすぐではありませんが、エントリーレベルのミラーレスカメラは通常、ビューファインダーがなく、カメラの背面にあるLCDを使用して構図を決めていますこれは、P&Sの処理に似ています。


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真実はそのような決定は妥協についてであるということです。あなたが言及した1から6点すべてに最適なカメラを1つ持つことはできず、7として重みを追加できるとは思わない!

要件を1つずつ見て、それぞれに最適なものを確認します。次に、これらの間でバランスの取れたカメラを選択します。

  1. 画質:解像度が主な要因なので、Pentax 645Zが最高ですが、6で設定した価格制限のほぼ4倍です。NikonD800EまたはSony A7Rがこれに次ぐでしょう。

  2. 暗い場所でのカメラのパフォーマンス。大きなピクセルは他のほとんどの考慮事項よりも優先され、Nikon Dfは現在のフルフレーム低光チャンピオンです。それはたまたまあなたの予算に合うが、あなたが1を満たすために非常に良いlansdcapeレンズを含むならば、そうではない。

  3. レンズの種類と安さは2つに分かれており、クラス17-55、70-200、50、85、100mmレンズなど、ブランド間で1対1で比較できるレンズはわずかです。良い点は、必要なすべてのレンズを事前に購入する必要がないことです。いくつかを購入し、他を借ります。

  4. 風景と建築の写真(愚かな点、私はまだ付け加えました):それは実際には重要な点です。Nikkor AF-S 14-28mmは予算の半分なので、1と2を完全に満たすことはできません。ただし、Panasonic 7-14mmはOM-D E-M5とともに手頃な価格で手に入れることができる素晴らしいものです。レガシーフォーサーズレンズをお持ちの場合は、代わりにE-M1を使用できます。

  5. 使いやすさ、耐久性:繰り返しになりますが、これらはまったく異なります。最もタフな交換レンズカメラは、1インチセンサーを備えたNikon 1 AW1です。そのため、他のデジタル一眼レフやミラーレスモデルの画質よりも大幅に劣っています。それ以外に、Pentax K-5またはK-3シリーズは、耐凍性のミラーレスカメラはまれであり、E-M1には回転LCDがあるため、損傷しやすくなっています。

  6. 予算(レンズを含めて$ 3000を超えることはできません):予算を満たすか、予算を少し移動するために、ニーズのバランスをとります。高度なミラーレスを入手した場合、Pentax K-5 II、Fuji X-T1、Olympus OMD-DまたはNikon D600を考慮すると、上記のポイントの間で非常に適切なバランスを取ることができます。彼らはすべて異なる妥協案を提示しているので、慎重に判断してください。


なぜ7の重みを追加できないのですか?
BBking 14

ミラーレスカメラをDSLRと比較する際の最も重要な(IMHO)側面について質問者がリストするのを忘れていたというのは、さりげない言及でした。
板井14

そうそうそう。すみません、皮肉でした。全くもって同じ意見です!
BBking 2014

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Sony NEX-5Rを1年ほど使用しており、友人のNikon D5300と数日間遊んでいます。それは私があなたの質問に答えるのに最も適した人ではありません—それは何年も一眼レフとミラーレスカメラの両方を使ってきた人でしょう。しかし、以下に述べるほとんどすべてのことは検証可能であるため、私の言葉を信じる必要はありません。

OVF:一眼レフとミラーレスカメラを選択する際の重要な要素の1つは、OVFを気にするかどうかです。通常、OVFはEVFやLCDよりも優先されますが、低照度の写真について説明したので、OVFは低照度の写真には役に立たないことに気付きました。ビューが暗く、何を写しているのかはっきり見えません。撮影中です。一方、LCDまたは(私が想定している)EVFでは、画像がデジタル的に拡大されるため、何を撮影しているかがわかります。私の場合、私は何よりも夜の写真を気にしているので、正しい判断はOVFを避け、したがってSLRを避けることです。夜の写真があなたにとってどれほど重要であるかによって、あなたはこれがあなたに当てはまるかそうでないかもしれません。

コントロール:一眼レフにはたくさんありますが、ローエンドのミラーレスカメラはありません。したがって、多くの手動制御が必要で、ミラーレスカメラを購入する場合は、おそらくそれぞれのラインナップの上部近くで購入する必要があります(Sony EマウントにはA6000、Olympus m4 / 3にはE-M1 )。一眼レフはおそらくA6000よりも多くのコントロールを持っているでしょう。

サイズと重量は大きな違いです。私のNEX-5Rは、SDカードのおよそ2倍の高さです。仕様を読むことは1つですが、具体的には、SLRはかさばって重く感じます。複数のレンズや三脚など、他のギアを使用して何時間も外出するときは、暑すぎたり寒すぎたり、お腹が空いたりする可能性がある環境でも喉が渇いたり疲れたりしたときは、むしろミラーレスカメラを持ち歩きたいです。繰り返しますが、この要素がどれほど重要であるかを決定できるのはあなただけです。

ミラーレスカメラの方が一眼レフよりバッテリー寿命が長くなります。私はこれがイライラすることに気づきました。カメラを常に充電しておくと、カメラをつかんでどこかに行くと、撮影の途中でジュースがなくなる可能性があるからです。ミラーレスカメラを所有して使用する煩わしさを増し、常に充電について心配し続ける必要があり、カメラが1日の大量の撮影に十分な量のジュースを持っているという自信がありません。

オートフォーカス:ソニーNEX-5Rを使用していて、友人のニコンD5300で遊んだところ、暗い場所でのニコンのオートフォーカスパフォーマンスは、ソニーに比べて信頼性が低いことがわかりました。それはしばしばオートフォーカスに失敗し、写真を撮らせないでしょう。注:私はオートフォーカスの速度ではなく、信頼性について話しています。ショットのどの部分が正確にオートフォーカスしますか。繰り返しますが、これがあなたにとってどれほど重要であるかを決めることができるのはあなただけです。

レンズの選択は、ニコンとキヤノンのSLRに適しています(私はペンタックスについて知らないし、私が知らないことについて話したくないので、キヤノンとニコンのSLRを言ってこのステートメントを修飾します)。マイクロ4/3ですが、Sonyなどのミラーレスシステム(さらに悪いことに、SamsungまたはFujifilm)にはあまり適していません。

Eマウントを例にとると、必要なすべてのタイプのレンズがあります。いくつかの焦点距離のF1.8プライム、安価($ 200)ですが、シャープで良好なF2.8プライム、超広角ズーム、3倍ズームキットレンズ、高品質の固定絞りF4 18-105ズーム、スーパーズーム。または、スーパーズームを避けたい場合は、同じ範囲の焦点距離をカバーする2つのレンズを購入できます。パンケーキレンズと、ポートレートとマクロレンズもあると思います。だから、あなたが欲しいと思うあらゆる種類のレンズがそこにあります。

ただし、キヤノンまたはニコンの一眼レフと比較して選択は制限されています。

  • 18-135のレンズを買いたかったのですが、Eマウントにはありません。
  • Eマウントは210mmで止まりますが、Nikonは手頃な価格で300mm程度まで上がります。
  • スーパーズームを購入する場合、ソニーでは18〜200のオプションしかありませんが、ニコンでは18〜200と18〜300を提供します。
  • 一定口径のF2.8ズームはありません。

したがって、ミラーレスカメラを購入していて、m4 / 3以外のものを購入している場合は、ある程度の妥協が必要になります。つまり、希望どおりの結果が得られない可能性があります。

レンズの値ごろ感:私はソニーのEマウントしか知らないので、それを例に説明します。Eマウントレンズは手頃な価格です。200ドルでF2.8 19mm、450ドルでF1.8 35mm、650ドルで高品質の18-105などです。繰り返しになりますが、これらは参考価格です。

ところで、Fujifilmはミラーレスカメラの中でも外れ値があります。非常に高価なレンズ($ 600〜$ 1000)ですが、おそらく高品質です。したがって、レンズの手頃な価格が重要な場合は、富士フイルムを避けてください。

画質は一般に、ミラーレスカメラと一眼レフ(同等のセンサーサイズのカメラ)で同等であると考えられています。メガピクセルに関しては、あなたの質問がそれを述べたので、ソニーは24MPカメラを持っています、そしてE-M1は16MPです。

マイクロフォーサーズ:暗い場所での写真撮影が重要な場合は、マイクロフォーサーズの小型カメラには欠点があることに注意してください。上記で述べたように、私は何よりも低照度で撮影するので、ミラーレスでもSLRでも、APS-Cカメラを使用するのが正しい選択でした。あなたがたまに夜の写真を撮るだけなら、これはあなたに当てはまらないかもしれません。例えば、DxomarkはソニーことがわかっA6000とニコンD7100は、ラインM4 / 3のカメラ、の上ながら、ISO 1300の周りに良い結果をあきらめE-M1とパナソニックGH4は、ISO 800の周りに出てトップ。

要約すると、私はあなたが間違ってはいけないという他のポスターに同意しますが、これがミラーレスカメラと一眼レフの賛否両論の良い考えを与えてくれれば幸いです。

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