回答:
カメラを同じ場所に保持して、「視差のないポイント」と呼ばれるものを中心にカメラを回転させる必要があります。これはレンズによって異なり、ズームするときに移動することもできます。
通常の三脚のようにベースから回転するのではなく、このポイントを中心に回転できる特別な三脚ヘッドを購入することができます。
大規模なパノラマ(外、風景など)の場合、視差の問題は軽減されますが、屋内の小規模なショットの場合、効果は非常に顕著になります。
写真同士が十分に重なるようにしてください。40%から50%程度のオーバーラップを目指す場合、共通のポイントを特定するための十分なスペースが残ります。
このため、私は私の質問の1つを紹介します- パノラマ作成/合成ツールの推奨事項
詳細情報: パノラマガイドには、パノラマ写真の撮影と合成の詳細のすべてについて、詳細なチュートリアルがいくつかあります。
ここでは、過去6年間または7年間、360°x180°の正四角形のパノラマ(全球ビュー)の撮影で学んだヒントを紹介します。
私がパノラマを撮影するときの私のマントラは、「マニュアルマニュアル」です。
手動露出では、自動露出が各フレームを再評価するため、パノラマセットのメンバー画像間で露出がずれるのを防ぎます。360°円筒形または360°x180°正四角形を撮影する場合、ショットに太陽が当たる可能性が高いため、露出を設定する前に、最も明るいメンバーショットと最も暗いメンバーショットの両方を測定します。また、HDR /露出融合のブラケットが必要かどうかも検討してください。このため、Pano shootersが初めてHDRテクニックを使用しました。
手動フォーカスでは、オートフォーカスがフォーカスをリセットするため、メンバーのショット間でフォーカスポイントがシフトしなくなります。ライブビューで焦点を10倍の倍率で確認することも忘れないでください。特に、魚眼で360°x180°の室内を撮影していて、f / 8である限り、考え続けると、集中する必要があります。あなたは近いオブジェクトを忘れて、あなたはまだします。
手動ホワイトバランス (自動ホワイトバランスではない)。これは、RAWを撮影する場合はそれほど重要ではなく、ポスト内のすべての画像のホワイトバランスを再調整できますが、JPEGを撮影する場合は不可欠です。AEがフレーム内のデータを再評価することで露出を調整できるのと同じように、ホワイトバランスによって色の変化がほとんどありません。
最終的な構成を検討してください。クリックする前に、最終的な画像がどのようになるかを視覚化します。パノラマを撮影しているからといって、3分の1のルールを無視したり、前景の関心を探したりできないというわけではありません。カメラを縦向きにするだけでなく、複数の列を撮影することを検討してください。パノラマは、薄い水平のストリップである必要はありません。十分なカバレッジを撮影すれば、どのような形でも構いません。
カバレッジ内の画像をスキップしないようにしてください。パノラマの真ん中にあるホワイトホールは残念です。使用している画像の数を追跡します。たとえば、ギガピクセル画像用に長いレンズで多数の画像のグリッドを撮影する場合は、正確にマークされたパノラマヘッドを取得して、カバレッジを追跡できるようにします。
また、水平線の補正、遠近法の補正、視点の移動(360°、シーンの任意の部分をパノラマの中心に自由に回転させる)、および回転が必要になる場合があることを考慮してください。トリミングのための追加のカバレッジを自分に与えてください。
カバレッジは時間だけでなくスペースにも適用されます。 パノラマをステッチするときに発生する最も一般的なエラーの1つは、ゴーストとクローンです。これは、画像を撮っているときに被写体がシーンを移動した場所からのクローンです。誤ってシーン全体を追跡している場合は、次のメンバーの画像を取得する前に単に終了するまで待つか、時間をかけて複数のフレームを取得して、マスクを使用して動いている被写体を消去するのに十分な「クリーンプレート」があることを確認します。レイヤーは、パノラマとHDRの両方に適したテクニックです。また、動いている被写体の数が多い場合は、三脚と遅いシャッター速度またはNDフィルターを使用して、動いている被写体をぼかすことを検討してください。
ステッチングソフトウェアがメンバーイメージを別のメンバーイメージに接続するためのフック(コントロールポイント)を見つけられるように、十分なオーバーラップがあることを確認してください。大体の目安は、フレームの約1/3でオーバーラップすることです。複数の行を撮影する場合、そのオーバーラップは水平方向と垂直方向の両方に適用されます。360度の円柱を撮影する場合は、最初と最後の画像も重複している必要があることに注意してください。
機能のない領域はスティッチャーで問題を引き起こす可能性があり、手動での配置と制御点の定義が必要になる場合があることに注意してください。ステッチ用のすべてのソフトウェアパッケージでこれらのことを実行できるわけではないため、ステッチプロセスでこれに問題がある場合は、他のパッケージを確認してください。Huginは優れたオープンソースパッケージであり、PTGuiは優れた商用パッケージです。
360°x180°の球形のパノラマを撮影している場合、完全なカバーがあり、視点を球の任意の場所にリセットできるため、レベリングはまったく関係ありません。ただし、完全な全球ビューをカバーせず、円筒状の360°または360°未満のシーンパノラマを作成している場合は、カメラがロールとピッチの両方で水平になっていることを確認する必要があります。ステッチするときに湾曲した地平線がある場合は、カメラのピッチやロールを変更した可能性が非常に高くなります。ホットシューの水準は、あなたのカメラが一つの軸に何のレベリング機能、またはのみのレベルを持っていない場合は、このために役立ちます。三脚の水準器は、特にボールヘッドを使用する場合に、誤解を招く可能性があります。これは、三脚の水準器は通常、脚が水平であるかどうかを通知するだけだからです。
幸い、ほとんどのパノラマパッケージでは、水平線の修正は非常に簡単です。通常、プレビューモードがあり、垂直方向にドラッグしてピッチを修正し、水平方向にドラッグしてヨーを修正し、右ドラッグ(またはOSXの場合はCtrlキーを押しながらドラッグ)してロールを修正できます。360°x180°sでS型の地平線を撮影している場合は、ロールを修正するだけです。
メンバーのショット間でカメラの配置をシフトしないでください。スティッチングプログラムでは、特に遠景のショットの場合の小さなエラーは許容できますが、ほとんどのスティッチングパッケージでは、静止したカメラを回転させたものと想定しており、カメラ自体を動かして作成した写真をスティッチできるのはごくわずかです。
カメラの回転は、レンズの視差のないポイントのできるだけ近くで行う必要があります。ただし、遠くの風景を撮影する場合でも、正確である必要はありません。被験者が近づくほど、視差はより重要になります。典型的な風景撮影では、ハンドヘルドは機能します。カメラを三脚の穴の周りで回転させるだけでうまくいく場合もあります(レンズの下に中心があると仮定します)。三脚の穴の親指先をスピンドルとして使っていました。
しかしながら。360°x180°パノラマの撮影を開始する場合、または屋内でパノラマを撮影する場合は、ピッチとヨーの両方で、レンズをNPPの周りで回転させるためのより高度で正確なテクニックを学ぶ必要があります。これを行う最も簡単な方法は、Nodal Ninjaなどの専用のパノラマヘッドを使用することです。しかし、ハンドヘルドになりたい場合は、鉛直またはyストリング(別名フィロポッド)が追求するテクニックかもしれません。
John Houghtonは、レンズの視差のない点を見つけることに関する優れた記事を持っています。本質的には、正確な配置を表示できる(つまり、垂直エッジが明確に定義されている)近い被写体と遠い被写体があり、カメラが回転するにつれて、視差がこれらのエッジを互いに近づけたり遠ざけたりするかどうかを確認し、見つかるまで調整します。視差が識別可能な影響を及ぼさない点。
直下パッチなどの360°x180°固有の手法の詳細については、「仮想ツアーの写真はどのように撮影されますか?」を参照してください。
パノラマの再マッピングの詳細については、以下を参照してください。
私はこれまでかなりの量(おそらく100枚以上のパノラマを撮影)を実験してきましたが、それでも私は幸運の大きな要素があると感じています。