このタイプの360x180 / equirectangular / VRパノラマを撮影するためのテクニックの概要は、Eric Rougierのfromparis Webサイトでご覧いただけます。
基本的なプロセスは、球体全体をカバーするのに十分な画像を撮影し、それらをパノラマとしてつなぎ合わせることです。
マッピング
表示されている「6ショット」は、通常、完全なパノラマから再マッピングされたキューブフェースです。通常、正距円筒図法で。
数学的に球体を表現する方法はたくさんあります。地図製作者は、代表的な方法で地球をマップしようとして、何世紀にもわたってこれらの多くを解決しました。VRパノラマは通常、2つの形式のいずれかで表されます(他にもありますが):6つの立方体面と正距円筒図法。
正距円筒図法は、パノラマ全体を単一の画像に含めることができるため、最も便利です。これは非常に簡単な再マッピングです。球の緯度と経度は、それぞれデカルトのy座標とx座標に単純にマッピングされます。極に大きな歪みがありますが、球全体を表す2x1の長方形になります。このような:
ワイドレンズを使用してください。おそらく魚眼レンズ。
ただし、6ショット以下で360x180を撮影する場合は、魚眼レンズを使用する必要があります。直線レンズには、これらのいくつかのショットで完全な球体/キューブをつなぎ合わせるために必要なシーンカバレッジがありません。あり視野電卓あなたが任意のレンズで必要がありますどのように多くのショットを伝えることができますそこには。ただし、たとえば、25mmのオーバーラップ(実際にはそれほど良くない)を想定して、キヤノンEF-S 10-22を縦向きモードで10mmのクロップボディに使用する場合、カバーするには7つの画像が必要です360度のヨー、およびおそらく3行と天頂(真上)および直下(真下)で全景をカバーします。
これが、これらを撮影するほとんどの人が魚眼レンズを使用して、必要な撮影とステッチの量を減らす理由です。直線レンズを使用すると、高品質、高解像度の画像が得られますが、より多くの作業が必要になります。
大きなクロムボールベアリングを撮影することで、2つのショットと通常のカメラで360x180のパノラマを実際に作成できます。この手法は、cgi作業用のHDR環境マップを作成するためによく使用されますが、画像の品質はボールベアリングの品質に大きく依存し、通常、結果はVR写真に適していません。
ありもしている360「ワンショット」型ミラーステッチすることなく、完全に360を捕捉するためには、しかし、垂直視野はあなたの床と空をカバーしていないだろう、と再び、画像の品質は時に大きく依存しようとしていますミラーの品質、そして再び、結果は個々の画像をステッチで撮影するほど良くありません。
リコーは、2つのフィッシュアイレンズを本質的に組み合わせて球体を覆い、2つの画像を内部でつなぎ合わせる、シータという優れたソリューションを開発しました。360x180のビデオを作成することもでき、魚眼とステッチのプロセスよりも便利です。ただし、重なりはほとんどないため、最終ステッチではより多くのエッジ(従来はフィッシュアイが最も弱い)が使用されます。FacebookとYoutubeが360ºビデオをサポートしたことを受けて、同じ強みと弱みでほぼ同じことを行う多くの360ºアクションカメラがあります。
迅速で汚れたものが必要で、これが超高解像度のシームレスな最終結果を必要とするものではない場合、これらはVRパノラマを作成する楽しくてはるかに簡単な方法です。
基本的な撮影ワークフロー
これらのパノラマを撮影するために使用される最も一般的な手法は、魚眼レンズを使用して、カメラを縦向きに保持し(最も垂直にカバーするため)、カメラ/レンズをできるだけ近くで回転させながら画像の列を撮影することです視差なしのポイント(NPP)、そして必要に応じて、カメラをNPPを中心にピッチで回転させて、天頂(真上)および直下(真下)ショットを撮影してカバレッジを終了します。
もちろん、このタイプのカバレッジにはさまざまなバリエーションがありますが、ほとんどの場合、傾斜角を変更して、天頂または天底またはその両方を別々に撮影する必要がなくなります。しかし、目標は常に同じです。良いステッチのために十分なオーバーラップで球体を完全に覆うことです。
パノラマと同様に、露出、ホワイトバランス、フォーカスをメンバー画像間でロックして一貫性を保ち、ブラケットでHDR露出カバレッジが必要かどうかを検討し、ゴーストを消去できるように十分なカバレッジ/オーバーラップを撮影するのが最善ですクローン。
カメラを持って
近くに関心のあるオブジェクトがない状態で外にパノラマを撮影する場合、これらのタイプのパノラマは実際に手持ちで撮影できます。ハンス・ナイバーグは、おそらくこれを行うためにシグマ8mm円形魚眼レンズを使用した最初の人の一人でしょう。ただし、これには、カメラを空間内の同じ場所を中心に回転させ、回転角度を判断する才能が必要です。一部の人々は、レベル、鉛直線、および地上のガイドを補助具として使用します。ただし、一般的に、この方法でパノラマを撮影するにはスキルが必要であり、必要な精度が高い屋内のパノラマではうまく機能しません。
そのため、これを行う人々の大多数は三脚とパノラマヘッドを使用します。
パノラマヘッドには通常、下側と上側のレール(ポートレート撮影用のL字ブラケットのような)がありますが、上側のレールにはカメラとレンズを保持するために上からスイングするアームもあります。三脚/ヘッドの中心、レンズ/ボディの組み合わせの非視差ポイントで正確に回転するように前後に調整され、ピッチで回転されます。
また、正確な間隔に簡単に回転できるように、一定間隔で戻り止め(クリックストップ)が付いている場合があります。また、上腕関節は正確な角度でマークされているため、特定の量だけ傾けることができます。
私の場合、360x180のパノラマを撮影するためのセットアップには数分しかかかりません。これは、すべてのギアを機器用に事前にキャリブレーションしており、クイックリリースを使用しているためです。三脚をセットアップし、パノラマヘッドの下アームをねじ込み、上アームを取り付けてから、カメラ/レンズをクイックリリースにロックするだけです。私は通常、正確なレベリングを気にしません。なぜなら、球体全体を正しくカバーした場合、ポスト内のパノラマを「レベリング」するように視点を再調整できるからです(非球面パノラマで持っている贅沢ではありません)。
射撃
特定の魚眼レンズとボディの組み合わせで撮影する場合、60°間隔でヨーを変えて6ショット、天頂、2つの天底を撮影する傾向があります。そして、セキュリティを強化し、シャッタースピードが許せば、三脚を取り外し、もう1つの直下撮影のためにカメラを手に持ちます(「パッチ」エリアに影が入らないようにしてください)。
ステッチ
ここからが難しい部分です。ステッチ。このテーマは非常に深くなる可能性がありますが、基本的には魚眼画像を処理して正距円筒を作成できる特別なステッチングパッケージが必要です。これらは多数ありますが、PTGui(商用)とHugin(オープンソース)は、人気のあるものの1つです。PhotoshopのPhotoMerge機能やMicrosoft ICEなどの多くのパッケージは正距円筒を作成できますが、きれいにつないだものを修正するためのツールが提供されない場合があります。
基本的な手順は、他のパノラマと同様です。画像をスティッチャーにロードし、スティッチングパッケージを整列させてから、画像をマージします。いくつかの問題が発生する可能性のある場所は天底です(天頂は通常、パノラマヘッドが位置合わせ/カバレッジを処理してくれるため、特徴のない青い空でない限り問題になりません)。
ただし、ステッチにエラーがある場合は、コントロールポイント(メンバーイメージ内の定義されたポイントが重複する場所)の調整、位置の調整、またはイメージの一部のマスクが必要になる場合があります。
PTGuiとHuginの使用に関する基本的なチュートリアルは、次の場所にあります。
直下パッチ
三脚とパノラマヘッドを消去したいので、直下パッチングは常に最も難しいタスクになります。一部の人々は、シーンのその部分をロゴまたはミラーボールマッピングで単純に覆うことでごまかしています。:Dただし、比較的機能のない領域を選択して三脚を下ろすと、Photoshopでの単純なクローン作成/コンテンツ認識フィル/パッチングで問題を修正できます。問題は、これらのタスクを実行するイメージを取得することです。未完成のパノラマを立方体の面にマッピングしてから、底面の立方体の面にパッチを当ててパノラマに置き換えるのは1つの方法です。パノラマ全体をピッチで回転させて、天底が水平線になり、歪みが少なくなるようにすることもできます。また、PTGuiで視点を修正したハンドヘルドの直下撮影を使用することもできます(John Houghtonのチュートリアルを参照)。
配送フォーマット
次に、パノラマを配信形式としてどのように表現するかを決定する必要があります。過去にはQuicktimeVRが唯一の形式であったため、形式の王様でしたが、特にAppleが形式のサポートを撤回した今、その時代は過ぎ去りました。現在、最も一般的な2つの形式はFlashとHTML5であり、正距円筒パノラマ(Pano2VR、KRPanoなど)からこれらの形式を作成できるソフトウェアパッケージがたくさんあります。
ツアーのホットスポット
VRツアーを作成するための最後のステップは、「ホットスポット」を使用してパノラマをリンクすることです。専用のソフトウェアを使用すると、FlashまたはHTML5ファイルに足を踏み入れるよりも簡単になりますが、基本的には各パノラマの特定の領域にリンクを張るだけです。