「リトルプラネット」の写真はどのように作成されますか?


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このようなミニ惑星の写真をどのように作成しますか?

ここに画像の説明を入力してください グイド・ラディグ(所有作品)[CC BY 3.0(http://creativecommons.org/licenses/by/3.0)]、ウィキメディア・コモンズ経由

ここで私はFlickrの上で何を意味するかのいくつかの例があります:惑星を作る -私は例のより良いソースにオープンになりますけれども。


良い答えを見つけるための開始点として、単にこれらのチュートリアルを見つけた: - あなたのパノラマ写真使用して独自の惑星を作成する方法 Gadlの- いくつかのよく寄せられる質問への回答
失策

回答:


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基本は、360度のパノラマから始めて、長方形から極座標への変換を適用することです。

私は両方のために入門チュートリアルを書いたことがあります:

簡単なショートカットの1つは、最近の富士カメラの中には、実際にカメラ内でシームレスな360°パノラマを生成できるものがあることです。モーションパノラマ機能で[ 円筒360° ]オプションを選択してください。そうでない場合、またはカメラに搭載されていない場合は、結果に継ぎ目が表示されます。


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DPSのゲスト著者、非常にクールな男!
-dpollitt

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:「小さな惑星」の画像の2つの一般的な種類、実際に存在する極性立体が。ここのサンプル画像は極地であり、Flickrグループの画像は両方であり、リンクされた「複製」投稿で尋ねられたものは、写真で360極パノラマを行う方法ですか?ステレオグラフィックな「小さな空」です。それらは異なる要件とテクニックを持っていますが、通常は両方とも異なるパノラマに再マップされるステッチされたパノラマで始まります。

極地の小さな惑星

極小惑星は、目に見える継ぎ目を気にしないなら、どんなイメージでもそれをすることができるので、作るのが最も簡単な種類です。Radigによる惑星の例では、右側の3:00に、パノラマの左右の端が出会った場所の継ぎ目と、「床」(天底)が存在しない中央の継ぎ目を見ることができます。そのため、彼は360以外の円筒形のパノラマから始めました。サイドの継ぎ目をなくしたい場合は、360º円筒形のパノラマ(通常のパノラマ)から開始するか、写真を鏡像化し、2つのサイドバイサイドを組み合わせて、左端がラップして右にシームレスに結合できるようにします。ただし、サイドシームとセンターシームの両方をなくすには、正距円筒(360ºx180º全球パノラマ)を使用する必要があります。

次に、3つの手順を実行します(Photoshopで個別に、またはGimpのPolar Coordsフィルターで一度に):

  1. 逆さまになるように画像を回転させます。

  2. サイズを正方形に変更します。

  3. デカルト座標 -> 極座標再マッピングを適用します。(フィルタ->歪み->極座標)。

このタイプのパノラマは非常に円形の世界を持ち、その円の外側に多くの詳細はありません。正距円筒図法で処理すると、次のようになります。

眠れる森の美女の城-極地の小さな惑星

ステレオグラフィックリトルプラネット

ステレオグラフィックリマッピングはコンフォーマルです。角度が保持されるため、地平線より上にあるものの形状は、極の再マッピングよりも認識しやすくなります。したがって、これらの小さな惑星は円にあまり押しつぶされていないように見えます。しかし、このタイプのマッピングは、正距円筒360x180のパノラマを開始点として使用する方がはるかに優れています。360度のパノラマを2:1の長方形に変形して偽造することもできますが、これは見栄えがよくないことがよくあります。または、不足している「床」領域を黒/白で塗りつぶし、ドーナツの結果を得ることができます。ただし、完全な範囲で作業する場合は、これが最適に機能します。Huginで、GimpのMathmapプラグイン、またはPhotoshop Flexifyプラグインを使用して、ステレオグラフィックリマッピングを作成できます。

Hugin(2013)の場合:

  1. 正距円筒をロードし、レンズタイプを距円筒に設定します

  2. [投影]タブで、ステレオグラフィックを選択します。

  3. [移動/ドラッグ]タブで、ピッチを-90に設定します。適用をクリックします

次のようになります。

惑星眠れる森の美女

「小さな惑星」は、球体の「南極」でピッチングマッピングを開始することによって行われます(ピッチ= -90)。「北極」(ピッチ= 90)でマッピングを開始することにより、「小さな空」(またはトンネル)を作成できます。

トンネル眠れる森の美女の城

明らかに、赤道(pitch = 0)でマッピングを開始するサイドトンネルを作成することもできますが、その効果は惑星/トンネルの構成ほど人目を引くことはめったにありません。

ただし、開始360ºx180º正距円筒パノラマの作成は、非常に複雑なプロセスであり、多くの場合、専用の機器が必要です。最も一般的には、魚眼レンズを使用して、シーンを最大限にカバーし、ステッチを最小限に抑えます。カメラはヨーで回転して水平方向の視野をカバーし、ピッチで回転して天頂(真上)ショットと直下(真下)ショットをカバーします。小さなスペースでの視差エラーを回避するために、特別なパノラマヘッドを備えた三脚を使用して、カメラ/レンズの組み合わせを両方の軸のレンズの非視差ポイントを中心に縦向きに回転させることがよくあります。鉛直線の注意深い使用は時々働くことができます、しかし、手持ち型の正距円筒は一般に、近くの物体のない屋外のショットに対してのみ成功します。

次に、メンバー画像は、魚眼レンズの歪みと完全な球体の範囲の両方を処理できるアプリケーションでつなぎ合わされます。Microsoft ICEや他のスティッチャーを使用できますが、HuginPTGuiのようにPanoramaTools GUI ほどステッチを制御することはできません。

一部の写真家が行う追加のステップは、「直下パッチング」です。つまり、ストレートショットから三脚とパノラマヘッドを消去する方法を見つけます。これには、三脚をシーンから削除/シフトした追加の直下型画像を撮影し、視点補正(PTGui)でパッチを適用するか、パノラマをキューブフェースに変換し、Photoshopのパッチ/クローン/コンテンツ対応塗りつぶし機能を使用して、三脚を消去します。

360x180パノラマの撮影とステッチの詳細については、Eric RougierのFrom Paris Webサイトの技術記事John HoughtonのPTGuiに関するチュートリアルの両方が素晴らしいリソースです。

そして、小さな惑星は、360x180をリマップする方法のほんの始まりにすぎません

眠れる森の美女の城ドロステ

Drostifyオプションを使用したPeirce Quincuncialマッピング。Mathmap quincuncialスクリプトを使用してGimpで実行されます


池の端の壁に写真家/三脚の影が入らないようにするにはどうしますか?いくつかのショットを撮り、それぞれで足を動かして足を離すことができると思いますが、遠くにある影を取り除くのは難しいようです。基本的には、ステッチ+変換を行った後にクローン化されただけですか?
naught101 14

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はい。この場合、私が使用したハンドヘルド天底ショットは機能しません。そのため、ステッチしてキューブフェースに変換した後、多くのパッチ/クローンを作成しました。その時、私はPTGuiの視点修正方法について知りませんでした(ジョンホートンの素晴らしいチュートリアルがあります)。PTGuiライセンスを支払う理由とHuginを使用する理由の1つ。直下パッチは常にトリッキーな部分です。
inkista 14
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