テレコンバーターは被写界深度にどのように影響しますか?


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テレコンバーターは、カメラのフィルムやセンサーに到達する光の量を減らすことを知っています。そのため、「2xテレコンバーターを使用すると、この300mm f / 2.8は600mm f / 5.6になります」のような動きをします。

開口部が物理的に何も変わらないことを考えると、それが被写界深度(およびボケなどの関連する効果)にどのように影響するのかと思います。被写界深度が同じままであり、画像が切り取られるだけであることは理にかなっています。

人々が言うこれらのことの別の1つ、それは露出計算に便利かもしれない、または実際に生成された画像に変化がありますか?

回答:


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TL; DRバージョン:テレコンバーターは、どの距離でも被写界深度に影響しません。文字通り、300 f / 2.8レンズを600 f / 5.6レンズに変換します。600 f / 5.6レンズは、テレコンバージョンの有無にかかわらず、300 f / 2.8レンズと同じ被写界深度を持ちます。

被写界深度、開口、Fストップ、焦点距離の関係については多くの混乱があります。実際には、すべて非常に簡単です。

被写界深度は、焦点距離とレンズの前部要素の見かけのサイズによって決まります。

明らか直径、Iは、開口によって遮断されない前部要素の領域の幅を意味します。

実際に、この見かけの直径がどれほど大きいかは、レンズを取り外して開口部を開いたままレンズの前面を見るとわかります。

fストップ、焦点距離、見かけのレンズ直径の関係は次のとおりです。

(mmの開口のサイズ)=(mmの焦点距離)÷(fストップ)

例えば:

  • f / 4.5に設定された210mmレンズの見かけの直径は47mmです。
  • f / 4.5に設定された70mmレンズの見かけの直径は15.5mmです。
  • f / 8に設定された70mmレンズの見かけの直径は8.75mmです。
  • また、f / 3.5に設定された18mmレンズの見かけの直径はわずか5.1mmです。

さて、被写界深度に戻ります。被写界深度とは、まだ「許容範囲内」にある焦点距離の前後の距離です。許容されるぼかしのレベルは人によって異なるため、被写界深度を分析するより良い方法は、混乱輪を介することです。

混乱の輪に関するウィキペディアのページの便利な写真を次に示します。 混乱の輪を説明する図

混乱の輪は、センサー上の1点からの光が当たる領域です。焦点面の前または後ろにいる場合、混乱の輪は大きくなります。焦点面では、混乱の輪は(理想的には、しかし実際には決して)ゼロです。

焦点面から遠ざかるにつれて混乱の輪がどれだけ速く成長するかは、1つの要因のみです。最も広い収束線(見かけのレンズサイズの端)の間の角度です。さて、これはいくつかのことを意味します:

  • 10倍遠くに集中している場合、混乱の輪に同じ変化を得るには、焦点の平面からおよそ10倍遠くに行かなければなりません。
  • 見かけのサイズが同じで、同じ距離に焦点を合わせた2つのレンズは、錯乱円に同じ変化をもたらします(したがって、同じ被写界深度になります)。

逆に、これは被写界深度について一般的に信じられているいくつかの信念も明らかにします。

  • 同じfストップの2つのレンズは、必ずしも同じ被写界深度を持つとは限りません。長いレンズは、見かけのサイズが大きいため、被写界深度が短くなります。(ごめんなさい、マット)
  • テレコンバーター、クロッピング、およびより小さいセンサーは、特定の見かけのサイズ(Fストップと焦点距離)で被写界深度に影響を与えません。

2枚の写真を撮ります。1枚は35mm f / 1.8、もう1枚は210mm f / 11です。次に、他の画像と同じ視野を持つように35mm画像をトリミングします。被写界深度はほぼ同じです。どうぞ: 代替テキスト


第一に、謝罪する必要はありません。焦点距離が異なる2つのレンズではなく、同じ焦点距離を持つ 2つのレンズについて話していました。次に、テレカバーが被写界深度に影響を与えないというあなたの声明は、「2xコンバーターで300 f / 2.8を600 f / 2.8または600 f / 5.6インチなので、相対的な開口サイズが変化したという意味でDOFに影響します。
マットグラム

そして、答えは、2xコンバーターを備えた300 f / 2.8は、600 f / 5.6とまったく同じように機能するということです-集光能力と被写界深度の両方で。
エヴァンクラー

素晴らしい答え。CoCを組み合わせてくれてありがとう。CoC イメージング媒体の影響を受けるため、ほとんどのDOF計算では、焦点距離と絞りに加えてイメージング媒体の最小CoCが関係することに注意してください。これは実際にはネイティブ解像度での縮小または直接印刷の要因ではありませんが、拡大の重要な要因です。公式はここで見つけることができます:en.wikipedia.org/wiki/Depth_of_field(DOF Formulasの下)
jrista

4
また、レスリー・D・ストロベルによると、彼の著書「View camera technique」の150ページ前後で、彼は強力な証拠と、トリミングが最終画像に存在するDOFの量に影響することを示すいくつかの数学を提供している。レンズによって投影される物理的なDOFは変化しませんが、DOFを計算するとき、最終画像の視聴者の知覚は無視されるべきではありません。もっとここで読む:books.google.com/...
jrista

6

被写界深度は、あなたが述べる例のF / 5.6レンズのそれです。

はい、開口部は物理的に変化していません。ただし、焦点距離に対する開口の比率は増加しています。

したがって、センサーに到達する光線は斜めになりません。その結果、被写界深度が増加します。


そのロジックにより、既存の画像をトリミングすることで被写界深度を減らすことができますか?
ローランドショー

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@Rowland-いいえ。トリミングはレンズに入射する角度に影響を与えません。これは焦点距離を長くしないためです。センサーのサイズが異なるカメラにレンズを取り付ける場合も同じです。「トリミングされた」視野が得られますが、焦点距離は変更しませんでした。
イタイ

しかし、600ミリメートルのレンズに比べて300ミリメートルでショットの中央部には、同一の視野があるように起こっている
ローランド・ショー

1
@Rowland-被写界深度は、開口サイズと焦点距離だけで定義できます。どれだけトリミングすれば、画像の視野(レンズではない)が変わりますが、被写界深度には影響しません。さらに説明が必要な場合は、被写界深度の仕組みを調べることをお勧めします。そうしないと、ここで非常に長い議論になる可能性があります:)
Itai

ただし、切り取りは見かけの自由度に影響します。中央にほぼ焦点が合っており、上端と下端に沿ってぼやけているフルフレーム画像を撮影する場合、トリミングにより、画像に明らかなdofの変更が導入されます(トリミングバージョンとFFバージョンが同じサイズにスケーリングされます)。CoCの観点から、センサーはDOF計算でも特定の役割を果たします。ピクセルを小さくすると、より細かいCoCが可能になり、印刷用に拡大するときにDOFに影響します。ほとんどの公式DOFフォーミュラでは、CoC(イメージングメディアの関数)と長さと開口部が考慮されます。
jrista

6

何が起こっているかについてのItaiの優れた簡潔な説明には何も追加できませんが、Reductio ad Absurdumによる証明を紹介します:

テレコンバーターを使用すると焦点距離が延長され、その結果、被写界深度に影響を与えずに光量を減らすことができたとします。600 f / 5.6を製造するだけでなく、メーカーは既存の300 f / 2.8設計を採用し、同じ本体にテレコンバーター光学系を組み込むことができます。そうすれば、まったく同じ露出で動作する600mmレンズの2つのバージョンを提供できますが、一方は600 f / 5.6のDOFを持ち、もう一方は600 f / 2.8のDOFを持ちます。

また、300 f / 2.8をテレカバーが組み込まれた150 f / 1.4に置き換えて、さまざまなDOFなどを備えた600の3つのバージョンを提供することもできます。

最終的には無限に小さい被写界深度のレンズに到達しますが、それでも5.6のように動作します。


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あなたの仮定は純粋に理論的なものではありません。現実の望遠レンズには、テレコンバーターのように動作する負のグループが背面にあります。
エドガーボネット

うん、それは実際にテレカバーとまったく同じように振る舞うので、「テレ」「コンバーター」という名前は、望遠レンズの
Matt Grum

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あなたの議論は無効です。具体的には、「600 f / 5.6のDOFを持ち、600 f / 2.8のDOFを持ちます」。実際には、1つは600 f / 5.6のDOFを持ち、もう1つは300 f / 2.8の DOFを持ちます。ここに秘密があります:300 f / 2.8の被写界深度は600 f / 5.6ではなく600 f / 5.6と同じです
エヴァンクラー

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@Evan KrallはReductio ad Absurdumのポイントを見逃しているようです、私のポイントは、前提として、600 f / 2.8のDOFのレンズと600 f / 5.6のDOFのレンズがあることですこれは馬鹿げた前提です。この質問に対する他の回答にも同意します!
マットグラム

申し訳ありませんが、DOF計算機を使用する場合、300mm f2.8は600mm f5.6とはまったく異なります。番号が一致し

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被写界深度は、焦点距離と物理的な開口サイズによって決定されます(エヴァンクラーが適切に説明します)。テレコンバーターを追加しても、物理的な開口サイズは変わりません。レンズによって既に投影されている画像を単に拡大しているだけで、焦点距離とF値は比例して増加します。

物理的な開口サイズは変わらないため、被写界深度は特定の焦点距離に対して変化しません。


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テレコンバーターは、虫眼鏡のようにレンズの画像を広げるだけです。トリミング(より高い焦点距離)によってフレームを変更し、より多くのピクセルに対して同じ量の光を使用して照明レベルを変更するだけです。DoFやフォーカス距離など、元のショットの他の部分は変更されません。


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2つの質問に答えます。1つはあなたが尋ねた質問で、もう1つはあなたも質問すべきでした。また、さまざまなシナリオ(トリミングなしの同じ被写体距離、トリミングありの同じ被写体距離、同じフレーミング)も取り上げます。

テレコンバーターは被写界深度にどのように影響しますか?

これを見てみましょう。被写界深度は次のとおりです。

DoF = 2 * x_d^2 * N * C / f^2

ここfで、焦点距離C、錯乱円N、開口数、x_d被写体距離です。被写体距離が一定のままで、トリミングを減らすC必要があると判断しない場合、焦点距離を2倍にすると絞り値も2倍になりますが、C一定のままです。したがって、被写界深度はテレコンバーターによって半分になります。(C必要な切り抜きが少ないために増加した場合、被写界深度は一定のままになります。)

ただし、同等のフレーミングを維持したい場合があります。次に、焦点距離の倍増は、被写体距離の倍増に対応します。したがって、x_d^2 / f^2一定のままであり、一定のCままです。ただし、焦点距離Nが2倍になると2倍になるため、同じフレーミングで被写界深度が2倍になります。

だから、TLと、DR:それはあなたが(同じDOF)をトリミングするかどうか、あなたは被写体距離(異なるDOF)を変更することにより、同じフレーミングを維持するかどうかに依存するか、単に長い焦点距離を受け入れるかどうかをあなたに異なる画像(異なる自由度を取得し、しかしで他の方向)。

また、質問する必要があります:

テレコンバーターは背景のぼかしにどのように影響しますか?

これは簡単です。バックグラウンドブラーディスクサイズ(無限遠でのバックグラウンドを想定)は次のとおりです。

b = f * m_s / N = (f/N) * m_s

開口部の開口部f/Nは、テレコンバーターによって維持されます。m_s被写体の倍率、つまりセンサー上の被写体のサイズを実際のサイズで割った値です。等しいフレーミングを維持し、m_s一定のままである場合、したがって、等しいフレーミングでは、背景ぼかしディスクのサイズは一定です。

ただし、同等のフレーミングを維持しない場合、2xテレコンバーターは2倍になりm_sます。したがって、より多くの背景ぼかしが得られます。

ただし、被写体の距離を同じに保ち、元の画像を2倍にトリミングし、テレコンバーターによりトリミングが不要になったと判断した場合、テレコンバーターによりm_s2倍になりますが、トリミングが少なくなるため、幅/高さ/実際に使用されるセンサーピースの対角線も2倍になるため、実際に使用されるセンサーピースの対角線の割合としてのぼかしディスクサイズは同じままです。

だから、TL; DR:それはあなたが(同じぼかし)をトリミングするかどうか、あなたは被写体距離(同じぼかし)を変更することにより、同等のフレーミングを維持するかどうかをもう一度ここに依存したり、あなただけの長い焦点距離を受け入れるかどうかはあなたに別の画像(異なるぼかし)を取得します。


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受け入れられた答えは非常に決定的です。それも間違っています。ここで何が正しいかを最初に述べましょう:

TL; DRバージョン:テレコンバーターは、どの距離でも被写界深度に影響しません。

違う。

文字通り、300 f / 2.8レンズを600 f / 5.6レンズに変換します。

正しい。

600 f / 5.6レンズは、テレコンバージョンの有無にかかわらず、300 f / 2.8レンズと同じ被写界深度を持ちます。

違う。

被写界深度は、焦点距離とレンズの前部要素の見かけのサイズによって決まります。

部分的に正しい、部分的に間違っています。シーンのジオメトリと被写界深度との関係は、レンズの入射瞳の見かけのサイズによって決まります。入射瞳は、前部レンズを覗いたときに見られる開口部の見かけのサイズです。

その直径は、焦点距離を開口数で割ることによって決定できます。

そして、ここで受け入れられた答えの根本的な間違いに到達します。答えは、シーンのジオメトリが被写界深度の唯一の要因であると仮定しています。そうではありません。被写界深度は不鮮明さを検出できる距離として定義され、不鮮明さは「混乱の輪」基準によって定義されます。同じ投影メディア(同じフィルムまたは同じセンサー)を使用し、メディアの解像度が混乱の輪を定義するスケールで結果を見る場合、シーンレンディションの拡大は、結果の被写界深度に非常に関連しています。

40MPフルフレームセンサーで同じ設定で同じレンズを使用する場合、被写界深度は(レンズがピクセルレベルのシャープネスを生成すると仮定すると)10MPフルフレームセンサーで得られるものの半分になりますが、 10MPクロップファクター2センサーで得られるもの。ピクセレーションを無視すると、部分的な画像は区別できなくなります。

同様の静脈内のフランジ内テレコンバーターは画像のジオメトリを保持します。ピクセル化を無視する限り、作物は区別できません。ただし、混乱の輪を定義するのはピクセル化であるため、2xテレコンバーターを使用すると、通常、混乱の輪の主な原因となるピクセルが元のグリッドよりも細かいグリッドをカバーするため、被写界深度の半分が得られますシーン。

被写界深度とは対照的に、背景のぼかしをピクセルサイズで定量化することは、スケールが被写体の特徴やフレームサイズのスケールに関連しているため、意味がないようです。被写体の特徴との関係は、フレームに関してテレコンバーターによって変更されず、その範囲は2倍になります。これは、完成した画像に関する不鮮明さが拡大することを意味します。

要するに、物事は複雑で直観的ではありませんが、テレコンバーターを方程式に追加する前はすでに非常に複雑です。この複雑さのため、しばしば口語的に同じように使用されますが、シーンジオメトリ、イメージジオメトリ、およびメディアの解像度を見るときはまったく異なる方法で動作するため、求めている値を非常に慎重に指定する必要があります。


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あなたが混乱しています:

開口部が物理的に何も変わらないことを考えると、それが被写界深度(およびボケなどの関連する効果)にどのように影響するのかと思います。被写界深度が同じままであり、画像が切り取られるだけであることは理にかなっています。

画像をトリミングすると、印刷物で物理的に行ったときに同じ被写界深度しか保持されないため、元の紙と同じように表示される小さな紙片になります。詳細を見やすくするために何らかの種類の拡大を採用すると、被写界深度(不鮮明さの広がりディスクを介して精査の下で認識できるようになることで定義されます)が小さくなります。唯一の例外は、フィルムグレインやピクセルサイズなどの絶対的な制限要因がすでに表示されている場合です。

フランジ側テレコンバーターは、入射瞳のサイズを変更しないため、同じシーンで動作しますが、センサー全体に小さな作物が分布しています。これにより、ピクセルあたりの光が少なくなります(したがって、開口数が2倍になります)が、センサーピクセルが増えるため、「混乱の輪」のサイズが半分になり、被写界深度が半分になります。レンズの光学品質がすでに限界に達していて、追加ピクセルが追加情報を提供できない場合を除きます。

フィルター側テレコンバーターは、入射瞳のサイズを拡大し、通常は同じ開口数を維持するため、別の取引です。被写界深度は、小さくなるので、両方同じセンサー上だけでなく、シーンを見て、より大きな入射瞳によって解決少ない作物によります。

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