同社のファンが彼らに独特であると主張するライカの外観は何ですか?素人にとって最も明白な具体的な違いは何ですか?
同社のファンが彼らに独特であると主張するライカの外観は何ですか?素人にとって最も明白な具体的な違いは何ですか?
回答:
「見た目」にはいくつかの本当の理由があり、それらのほとんどはもはや適用されません...しかし、他のものが代わりになったかもしれません。
私見本物は歴史的です。
ライカは35mmを発明し、突然多くのプロのルポルタージュなどが無限にポータブルになりました。これは、画像の品質とは関係のないライカタイプの写真があることを意味していました。
「実際の」画像品質は実際に35mmで急降下しましたが、これが考慮される限り...「悪い」ではなく「異なる」と言えるでしょう。
粒子は増加しましたが、携帯性はライトの使用を減らし、モーションショットのASA / ISOをよりプッシュしました。ストリートまたは戦争写真の結果はテクスチャでした。一方、フィルムの速度がそれほど重要ではない場合でも、かなり粒状のない画像をキャプチャするには35mmで十分でした。アナログ結晶粒は、デジタルノイズでは決して魅力的ではないという点で魅力的であることに注意してください。
ライカが40年代および50年代に唯一の35mmプロシステムとしてその名前を作ったとき、モノクロメディアは後のフィルムよりもはるかに高い濃度の硝酸銀を使用していたことを理解しています。その当時の画像(モニターでのスキャンではなく実際のプリント)には、後のフィルムでは失われたと思われる輝度と品質があります。そのため、他のすべてのプロ35mmシステムが登場する頃には、古いライカの画像と一致することができませんでした。
Olympus OM-1はおそらく次のゲームチェンジャーであり、ライカを台座から打ち落とすように積極的に設計され、プロのサークルで大成功を収めました。それは実際には、ペンタプリズムまではもちろんのことではないが、ライカのケースに適合し、ライカが反対するまではもともとM1と呼ばれていました。それにもコーティングされていないレンズがあり、IMHOは再び「ライカの外観」にマッチし、硝酸銀がすべての人に対して減らされたという事実を考慮しています。
では、後者の35mmライカの外観はどうでしょうか?高性能でコーティングされていないプロ仕様のレンズですが、これを特にシャープにする必要があることに同意しません。それがしなければならないことは、非常に良いボケ味、良いコントラスト、そして速い絞りを持つことです。
ライカのほとんどの所有者はプライムに固執しているようです。対照的に、最近のほとんどのSLR所有者はズームを使用する傾向があります。ズームは素数よりも遅いので、素数が提供する狭い被写界深度を失い、一般的にレンダリングの質が低下します。
また、ズームは、多くの人が実際に被写体に近づかないことを意味します...したがって、これにより、画像がより平坦で比較的活気がないように見えます。私見は悲しい日でしたオリンパスはOMシステムにズームを追加しました。
コーティングされていないレンズは、モノクロには優れていましたが、色に問題がありました。ライカは、モノクロでよく行く傾向があります。
デジタル一眼レフでもデジタル一眼レフでも、DSLRにはコーティングされていないレンズを使用する傾向がありますが、違いはあると思いますが、現代のライカに固有の外観があるという考え方のように、私は冗談を言っているかもしれません!赤外線を撮影することは間違いなく大きな違いになります。最新のレンズのほとんどは、品質に関係なく、赤外線DSLRの問題に悩まされています。
ライカのモダンな写真は、同じ種類の価格帯のプロプライムを備えた他のプロ用カメラほど特別な外観を持っているとは思いません。それが優れているという提案は、ほぼ確実に、多くの人が比較的予算のキットで撮影され、通常ズームで撮影された画像と画像を比較することです。同様に、ライカに投資する人は写真にかなり真剣に取り組む必要があり、おそらくかなり経験が必要です...そのため、典型的なライカのショットは、一般的なカメラのショットとは比較になりません。
今日、マイクロフォーサーズが小さなセンサーでプロソリューションを作成し、多くのプロがこのためにプロの主張を拒否しています。ノイズが増加し、解像度が低下し、「負の」サイズは約16mpxに制限され、中程度または大判から35mmに移動する場合と同様に、比較的浅い被写界深度を得るには2倍の高速レンズが必要です。今まで達成した。
そのため、MFT内では「Acme Camera Co.」地球を充電しましたが、最高の超高速レンズのみを作成し、小さな形式を活用して超コンパクトなポータブルボディを作成しました。今日のライカのシナリオになります。すぐに人々は「アクメの外観」について話すでしょう。
個人的には、ライカMシリーズは実際にかさばる感じがします。私はしばらくM2を使用し、f / 1.2レンズを装着したオリンパスの喜びに決して近づかなかったと言わざるを得ませんが、レンジファインダーは信じられないほど明るく(シリーズlllまたはそのロシアのクローンとは異なり、 。
インターネットがこれを決定した限り...
ライカの外観は被写界深度の低い画像で、焦点が合っていないセクションがあります。点光源は整形式の円に変わり、他の焦点が合っていないフォームは同様のぼかし効果によって修正されます。ここでは、「ライカボケ」のGoogle画像検索を簡単に説明しています。
ステレオタイプに関して言えば、それがコントラストの高い白黒のストリート写真であり、映画のダイナミックレンジを誇示し、「ストリート写真」ジャンルのカメラの歴史をほのめかしても害はありません。:P
ライカは、優れた機能(高速、低歪みなど)を備えた高品質のレンズを製造していますが、他の多くの人々も同様です。ある程度、ライカの外観は、良いレンズで少し誇張されています。しかし、焦点が合っていない領域でぼかしを生成するガラスと絞りの構成は、複製するのが最も困難です。
これについて別の(おそらく間違った)見解を示すために、ライカの外観と呼ばれているのは主観的と客観的なものの混合物だと思います。
ライカのレンズや写真を撮影したレンズを特定できるカメラで撮影した写真のレビュー、作成、作成、研究に非常に慣れている写真家がいます。不安に思われるかもしれませんが、毎日写真を使用している人がいます。ライカに偏見がある場合、彼らは大きな注意を払い、これらのことを研究します(つまり、ライカによって生成される画像の微妙な違い) 。これは主観的な部分と見なされる場合があります。
客観的な部分は、ライカのレンズが比較的少ないことです。もちろん、デザイン、デザイナー、使用されるガラスの種類に関して多くを共有しているため、必然的に色の再現とボケに関していくつかの特徴を共有します。ライカの外観が何であれ、それはそのレンズのセットによって生成されます。
ここで助けてほしい。
人によって定義は異なると思いますが、いわゆるライカの外観は、ウォルター・マンドラーによって作成されたレンズによって生成される外観に関連付けられることがよくあります。完璧なレンズはありません。各デザイナーは、優先順位と妥協点を決定する必要があります。マンドラーは、主流メーカーとは異なる方法で妥協案を選択し、「ライカグロー」としても知られる独特の外観を実現しました。
「ライカの外観」については、技術的ではないものがたくさんあります。主題の選択、構成などです。巨大な(D)SLRよりも少し離散的で静かなものを使用すると、いくつかの側面がより簡単になりますが、最新のカメラでこれらのことをほぼ達成できます。しかし、歴史的に、以前は非常に難しかったライカで写真を撮ることが可能であったことを理解することが重要です:片手で個別に持ち運ぶことができるカメラでできることは、カメラでは非常に難しいことです特に誰もが三脚にカメラを搭載することを期待していた世界では、三脚で使用します。ライカはそれを可能にした最初のカメラだったため、これらのことは「ライカの外観」の重要な要素でした。興味深いことに、今日、 持ち運び可能なディスクリートカメラ:ペンタックスMXについては誰もコメントしませんが、多くの人が私のライカについてコメントします!
ライカの外観には技術的な側面もいくつかあります。35mmフィルムは比較的粒子の粗い写真を意味しますが、それでも意味があります。白黒は、まあ、白黒を意味します。ライカで作られた多くの古典的な写真は、Tri-Xで作られました(ただし、Tri-Xの最新の処方ではありません)。
そして、おそらく最も重要な技術的側面:レンズ。私はここでの用語は「ライカグロー」だと思います:これは、コンピューターの前に設計されたレンズの基準によって光学的に良好で、コーティングされていないかシングルコーティングされているレンズで得られるものです:比較的低いコントラストを持ちます(白黒に適しています)さまざまな種類のフレア(「グロー」とも呼ばれます)が発生しやすくなります。それは良い(またはとにかく、不快ではない)ボケを持ちます。それは最優先事項です(コンピューター設計の前は光学的に優れたズームはまれであり、距離計でズームを効果的に使用することはできません)やはり、距離計は28mmから90mmと言うため、それほど長くも短くもなりません。そして、これはもちろんあなたが撮った写真の種類に反映されます。
ライカの外観:私の意見では、最終製品(ファイバーベースまたはRCコーティングされた引き伸ばし機付き写真プリント)が、ライカカメラ(レンジファインダーMライカ)で開発および使用されるネガで処理されるフィルムカメラにのみ適用されますライカの外観は、説明するのが難しく、説明が難しいでしょう。デジタル領域(デジタルライカ)では、写真の撮影、フォトショップの処理、および最終結果の印刷の間の変数が多すぎて、比較や定義が困難です。
What is the Leica look?