すばらしい質問です。これは「三脚の選択方法」で決まります。その質問と同じように、長期的に実際に露出計を使用すると、アップグレード/サイドグレーディングを数回行って見つける必要があります。まさにあなたが望むもの:)
tl; dr:被写体全体の横に立つことができないような大きなシーンを測光している場合、被写体のスポットメーターを覗くことができる狭い(1〜3度)スポットメーターが必要になるでしょう。反射測光を使用します。 しないで、ちょうどあなたの古いフィルムカメラで壊れメーターを交換するためにメーターを買うか、あなたの写真の露出の大きい制御/支配を得るためにメーターを購入、またはお使いのカメラにはメーターを持っていないので:)
最初に、一般的に撮影する予定を検討する必要があります。それを大きく2つのキャンプに分けましょう。
- 被写体が近く、発生率測定を使用して測定できます
- 被写体が遠く離れているか広大で、反射測光を使用する必要がある。
(違いのリストで反射/発生測定に言及しなかったことに気づきました、それは確かに検討すべきことです、Sekonicはそれについての良い記事を持っています)。
最初のケースの例はスタジオ、マクロ、ポートレートの写真で、2番目のケースの例はランドスケープまたはアーキテクチャの写真です(もっと多くの例があり、それらはクロスオーバーします)。
主に最初のタイプの写真を計画している場合、入射測光に非常に興味があります。つまり、メーターを被写体に向けて保持し、実際に被写体に当たる光を測ります。入射測光は反射測光よりも正確です。被写体の色やテクスチャなどの影響を受けず、メーターをさまざまな光源などに向けることができます。欠点は、被写体に向かっている必要があることです。
主に2番目のタイプの写真を計画している場合は、反射測光(特にスポット測光)に非常に興味があります。メーターを被写体の一部に向け、被写体から反射される光を測ります。反射測光は、色/テクスチャの影響を受けるため、難しい場合があります(同じ照明条件で黒、白、または緑の被写体を測ると、異なる結果が得られます)が、広大な被写体を簡単に測ることができます。
あなたは主に2番目のケースに興味があるように聞こえるので、それに焦点を合わせましょう。
メーターが実際に大きなシーンを撮影するのに役立つ方法は、フレームに必要なすべてのアイテムを把握し、それぞれを個別に測定し(スポットメーター機能を使用)、結果の値をすべて調べてカメラを選択することです。シーンのコンポーネントを希望どおりに公開する設定。これは、考慮したい家、木、丘、空のある風景かもしれません。または、その下に人がいる単一のツリーで、すべてのハイライトとシャドウが正しく露出していることを確認したいとします。これがゾーンシステムのように聞こえるのは、その理由ですが、そこにある何十億もの情報ページに圧倒されないでください(多くのゾーンシステムは開発に関するものであるため)。単純化されたバージョンを検討してください フィルム/センサーの露出許容範囲に合わせようとしている露出「ゾーン」がある場所。
では、このためにどのようにメーターを選ぶのですか? 基本的なレベルで最も重要なことは、興味のある表面でメーターを覗くことができる狭いスポット(1度は素晴らしい!)を持つメーターが必要であることです。素敵な新しいデジタルSekonicにより、複数の表面をメーターで計ることができ、ディスプレイを見ることができ、記録したすべての値を表示して、露出の緯度を確認できますそして、ISO /シャッター/絞りを調整して、さまざまな設定がその露出範囲内のどこに該当するかを確認します。しかし、古いスポットメーター(Pentaxデジタルスポットメーターなど)でも、さまざまなカメラ設定をすばやくダイヤルして露出の許容範囲を確認できるEV値が得られます。滑らかさは低くなりますが、実際には高速になります。私はSekonic L-758とPentaxデジタルスポットVの両方を持っていて、SekonicよりもPentaxを選ぶことがよくあります。
広いスポット(言及したように5度)またはスポットがないメーター、またはファインダーをそのスポットで見通せないメーターを取得した場合、正確に確認するのは難しくなります。あなたがメータリングしていると思うものをメータリングします。
あなたが言及する他のすべてのことも重要ですが、それらが必要か不要か(フラッシュサポートのように)または使いやすい(本体の調整)ため、簡単に検討できる機能です。