中間レベルのデジタル一眼レフで絵画を撮影するときに、どのようにして良好な色再現を保証しますか?


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私は、APS-Cカメラ(Pentax K-5)と適切なレンズセットを備えたカジュアルな写真家です。

誰かが私にカタログのために彼の油絵を撮影できるかどうか尋ねました。彼にとって優先度の低い仕事です。彼は博物館にカタログを提示するのではなく、他の人に見せたいものがあるだけです。

しかし、この仕事にこのかなりローエンドの機器を使用し、プロの印刷サービスで画像を本に印刷してもらうと、色を適切に再現できるかどうか疑問に思います。

特に次の項目を遵守する必要があることを理解しています。

  • 良い照明。おそらく、両側から、理想的には四隅すべてからの多くの大きなエリアライト。おそらく仕事のためにそれらを借りるでしょう。複数のライトを使用する場合、すべてのライトが同じ色になるようにし、他の光源を暗くする必要もあります。

  • 後で処理するための参照として、照らされたオブジェクトの前でサンプルとして直接撮影する必要があるカラーチャート。これはホワイトバランスもカバーしていると思います。

  • RAWで撮影します。

私は正確な色再現に関心があります。最終印刷ですべての色が正しく表現されるようにするにはどうすればよいですか?

つまり、撮影した画像を「芸術的に」修正したくないので、完全に再現したいです。違いがあると思うので、キャリブレーションに関する関連記事では私の質問に十分に答えられません。

* 2013年11月4日更新*

私はもともと色について十分に懸念を表明していませんでしたので、ここにあります:

DSLRでは特定の色で問題が発生することを時々読んでいたので、たとえば赤を紫の色に変えていました。

これはカメラの内部JPEG変換が原因であり、センサー自体の弱点ではないと考えています。多くのデジタルカメラがRAWからJPEGに画像を現像するときに画像を「美化」しようとすることを理解しています。これがおそらくこれらのトーンエラーの原因です。

それでも、この色の問題がRAW-JPEG変換の一部である場合、コンピューターでRAWコンバーターを使用しても同じことが起こらないのでしょうか?

それが、RAWコンバーターを信頼しない理由であり、カラーチャートが最も安全なソリューションであるかどうか疑問に思いました。

ただし、これまでのすべての提案では、RAWコンバーターとホワイトバランスのみに頼ることができると主張しています。カラーチャートは不要です。

また、他の関連記事が指摘されているように、私はキャリブレーションされたモニターを持っていないこと、そしてモニターが必要だとは思わないことを明確にしたいと思います。画像を変更せずにカメラからプリンターに転送したい。コンピューターを使用する唯一のタスクは、灰色のカードを通して白色点を指摘することです。そのために、キャリブレーションされたモニターは必要ありません。(そして、はい、私は自分のモニターを調整しましたが、完全な明るさの範囲を表示することさえできない安価なモニターですので、とにかくそれを信用しません)。

* 2013年12月19日更新*

ここに私がいつも何らかの形で見つけると期待していたものがありましたが、色温度についてさらに読むことでようやく見つかりました:カラーレンダリングインデックス(CRI)

LEDなどのCRIがかなり低い光源があるようです(http://lowel.com/edu/color_temperature_and_rendering_demystified.html、特に高CRI蛍光灯と低CRI蛍光灯の比較を参照)。

低CRIでは、すべての色がカメラのセンサーで正確に記録されないことが示唆されています。そして、単純なホワイトバランスでは、スペクトルの個々の部分を修正する必要があるかどうかを判断できないため、それを修正することはできません。ホワイトバランスは、より広くシンプルなスケールで機能します。

つまり、均一な光源だけでなく、CRIの高い光源が必要です。ここでのいくつかの答えは、「良い」ライトを使用することを指摘しました(ただし、Rホールだけがそれについて非常に細心の注意を払っていました)。それでも、Calumetの誰かが私の再現作業にLEDライトを使用することを推奨しました-それは少しわかりにくいです。

私がおそらく使用する光源(一般的なカメラの懐中電灯を含む)は高いCRIの光を提供すると主張するかもしれませんが、色の精度に影響を与えるこれらの理論上の複雑さがこの質問を書くきっかけになりました。最初は問題が予想される場所を表現できませんでしたが、これは最終的に、色の精度に影響を与える可能性のある1つの例です。しかし、「心配しないで、うまくいく」という答えを得るよりも、それをよりよく知りたかったのです。代わりに、「色の精度に影響する要因は何か」を尋ねるべきだったかもしれません。




ここでの特定の主題は、ニシンです。質問は基本的に、一般的なプロの印刷サービスに送信されるデジタルファイルで正確な色再現を得る方法についてです。
プロファイルを読んでください

@Itai、私の投稿ですでに述べたように、私はあなたが指摘したものを読みました、そして私がなぜ私が複製ではないのかを説明しました。
トーマステンペルマン

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@ThomasTempelmannそれは本当に問題ではありません。アプローチは基本的に同じです。モニターは無視できますが、カバーオールのカラー管理ワークフローは変わりません。ただし、あまり気にしない場合は、カメラからのsRGBおよびaRGB出力が十分に近いと仮定できます。(これは基本的にこれまでの答えが言っていることです。)気にするなら、他の質問に飛び込んでください。
プロファイルを読んでください

回答:


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あなたの更新を考えると、デジタル写真の色は、実際に写真を作成するときに適切な照明とホワイトバランスを得るのと同じくらい数学の問題であると申し上げます。カメラは光を感知し、その光を特定の波長範囲(赤、緑、青)にフィルター処理された個別のコレクションに分離します。正確なカメラによっては、波長の範囲が少し重なる場合があります。オーバーラップの量は、カメラからの直接の色再現に影響を与える可能性がありますが、これはデジタル写真の終わりではありません。

Rホールは、カメラは人間と同じようには見えないと提案しました。私はほとんど意見が合わないでしょう。カメラは、人間が波長の3つの異なる帯域で色を感知するのと同じように、波長の3つの異なる帯域で光を感知します。人間の視覚とカメラの視覚の主な違いは、人間の目には非常に高い密度で信じられないほどの精度で輝度を感知できる第4の感知要素であるロッドがあるという事実です。また、人間の目は、赤ではなくマゼンタを感知します。これは、「赤」錐体の二重ピーク感度曲線のおかげです。一般的に、コンピュータはカメラからの色を、脳が目から色を処理するのとほぼ同じ方法で処理できます。青/黄およびマゼンタ/緑(輝度は事実上、この色平面の中心を貫通するz軸になります)。離散的な赤、緑、青のピクセル値は、通常、Lと呼ばれる輝度、A *、B *コンポーネントに変換されます。a b *スペース(人間の視覚の動作に非常に似ているカラーモデル)必要な結果の。ほとんどの場合、この複雑さは高度なコンピューターコードのレイヤーによって写真家から隠され、シンプルなインターフェイスとして表示されます...色温度のスライダーと色合いのスライダー、または一連のRGB曲線、またはもっと簡単な...適切な曲線やその他の設定を適用して歪みなどを補正するために選択できるカメラプロファイル。

RAW処理機能を備えたコンピューターでRAW画像を作成したら、色の再現はユーザー次第です。RGBは、補間されたRAWセンサーデータにRGBトーンカーブと白色点の調整と調性のシフトを適用する数学アルゴリズムによって実際に再現されます。ソフトウェアをお持ちの場合は直接、またはカラープロファイリングを使用して間接的に、トーンカーブをお好みに合わせて調整できます。基本的なカラープロファイリング、X-Rite ColorCheckerチャート、および後で撮影する絵画を照らすために再利用される既知の白色点を持つ既知の照明を使用して、絵画の色を正確に再現するカスタムカラープロファイルを作成できます。

RAWコンバーターは単なる出発点です。最終的には、.CR2または.NEFファイル内の赤、緑、青のピクセル値に何が起こるかを決定するわけではありません... RGBカラーカーブを使用して手動で色を調整したり、カスタムカラー、カメラ、レンズプロファイルを作成して、写真から必要な最大量の色と詳細な精度を抽出することができます。ソフトウェアを調整したら、モニターを実際に調整しなくても、簡単にインポート、サイズ変更、および印刷できます。

個人的には、モニターを調整することを強くお勧めします。これは実際に作業を実際に見る最初の場所であり、また、最初の絵画自体と主要な色の相違を識別することができる最初の場所です。あなたは確かにそのステップをスキップして単純に印刷することができます...しかし、実際に色補正を完全に解決する前に、かなりの量の印刷物を焼くことはできます(無料ではありません)。そのため、色補正画像処理を管理するための正確で修正されたワークフローを維持することは非常に重要です...モニターを調整することで、長期的には費用を節約できます。(注意して、ローカルの周囲光を考慮してモニターを適切に調整したら、その光の下で印刷物を画面まで持ち上げることができ、結果は非常に似ています。


これを一時的にここに置きますが、適切な照明に依存するカラープロファイリングについて明示的に尋ねる質問に追加するのが最適です。色の正確なワークフローを維持することに依存している写真作品を実行している場合、最初にすることは、正しい種類の照明でシーンを照らすことです。シーンが適切に照明されたら、その光源のプロファイルを生成し、ワークステーションに保存して、同じ光源の下で作成された将来の写真を処理するときに使用する必要があります。

最初に、シーンを照らします。あなたは正しいです。平均CFL、さらには平均LEDは、シーンを完全かつ正確に照らすための質の高いスペクトルパワー分布を生成しません。最近のCFL電球はLEDよりも優れていますが、すべての波長の光がシーンを照らすことを保証する幅広いスペクトル分布を提供せずに、色をある帯域または別の帯域に集中させる傾向があります。可視光のすべての波長でシーンを照らすことが重要なのはなぜですか?この画像は、昼光を含むさまざまな光源のSPDを示しています。

ここに画像の説明を入力してください

低圧ナトリウムランプ(通常、高速道路の照明に使用されるランプの種類)のSPDと日光のSPDを比較すると、問題がわかります。低圧ナトリウムは狭帯域放射であり、高強度のオレンジ色の光のみを放射します。可視スペクトルの残りの大部分が欠けています。水銀ランプはそれほど優れていませんが、より広いスペクトルにわたってスパイク状に光を発します。

「スパイク」SPDの問題は、特定の波長が多く、ほとんどの波長がほとんどまたはまったく得られないことです。写真は反射光に基づいているため、オブジェクト(絵画など)のすべての色と詳細を正確にキャプチャするには、シーンの照明に使用される光源がSPDを提供する広いスペクトルであることを確認することが重要です。それは、可視波長の全範囲にわたって、とがりが少なく、より均一です。人工電球は昼光のように幅広い色の強度を提供しませんが、優れた高CRI電球は、全スペクトルにわたってより強度のあるよりバランスのとれたSPDを生成し、通常は黄オレンジと青の周りにいくつかのスパイクを生成します。色補正のワークフローでは、98以上のCRIが理想的です。低ISOおよび高シャッタースピードを使用できるように、かなり高いワット数のCRIが理想的です。

適切な広域スペクトル光源を取得したら、カラーキャリブレーションを実行する必要があります。ColorCheckerカードやコンパニオンソフトウェアのようなものを使用すると、最近では色の調整が実際に非常に簡単になります(これらはX-Riteから取得できます)。本当に必要なことは、標準に準拠したColorCheckerカードを光源の下に置いて写真を撮ることだけです。撮影したら、ColorCheckerの画像をコンパニオンキャリブレーションソフトウェアにインポートし、プロファイルを生成します。このようなプロファイルをさまざまなソフトウェア(Adobe Lightroomなど)で使用して、色の正確なRAWインポートおよび変換を実行できます。

ここに画像の説明を入力してください

ColorCheckerカードを使用してカラープロファイルを作成するときは、同じカードを取り出して表示することをお勧めします。撮影したコピーが画面に表示された状態で、画面の横に置いてください(ワークステーション領域が同じHigh CRIで照らされていることを確認してください光)。カードの色と画面上の色を視覚的に比較して対比できます。通常、重大な不一致はあなたに飛び出します。矛盾が見られる場合は、キャリブレーション用のトーンカーブを手動で調整するか、別の写真セットで再試行するかのいずれかのオプションがあります。この方法でカラーチェックを実行するには、適切に調整された画面が必要です。これを行うために必ずしもハイエンドのプロ仕様の画面が必要なわけではありませんが、少なくとも8ビットの画面が必要です(5ビットまたは6ビットの画面ではなく、

ColorCheckerカードを使用してワークフローのプロファイルを作成したら、残りはほぼ「自動」になります。RAW画像をインポートするときに、カスタムプロファイルを適用します。基本的なトーンと露出調整(ハイライトの回復)が必要な場合は、そうしてください。Lightroomなどのツールを使用する場合、基本的な編集を行ったら、それらをユーザープリセットとして保存し、インポートするときにそのプリセットを写真のすべての絵画の写真全体に適用するだけです。インポートしたら、ピックして拒否し、ピックをTIFFに一括エクスポートしてさらに処理するか、Lightroomから直接各写真を印刷できます。カラープロファイリングの後、ワークフローを非常に単純な「インポート、選択、印刷」手順に減らす必要があります(これは、私が探しているものです)。


人間の視覚とカメラを比較するためのコンテキストで回答を更新しました。
Rホール

モニターを調整しました(これは、輝度範囲全体をカバーしない安価なモニターです!)が、画像を後処理するときに色さえ覚えていないため、これは再現作業では役に立たないと主張していますそのため、元の色が何なのかわからないときは「調整」できません。そして、私が再現作業を行う場所では、MacBook Proしか持っておらず、その画面は自宅で使用しているDellモニターよりもさらに悪いので、絵を直接比較してもおそらくあまり正確ではありません。
トーマステンペルマン

ところで、この長い返信を書いてくれてありがとう。しかし、私には一般的すぎます。質問に新しい「CRI」セクションを追加しました。あなたがそれについてコメントできるなら、それは素晴らしいことです。私はこれを引きずっていきますが、エンジニアとしては正確なソリューションが好きです。これまでのところ、答えのように「ああ、モニターを調整して、RAWコンバーターを信頼してください。盲目的にアドバイスに従うだけでなく、それを理解するのが好きです。
トーマステンペルマン

@ThomasTempelmann:それでは、より明確な質問のほうが良いかもしれません。これを編集することはできますが、光源のCRIだけでなく、シーンの色精度のプロファイリングを確保する方法などについて明示的に尋ねると、より明確で正確な答えを得ることができると思います。しかし、このトピック全体が最終的には関連性を失います。
jrista

カラーチェッカーは、絵画の正確なカラー管理を提供しない場合があります。24色は、シーンの色と顔料を表すために選択され、それらに対して「OK」ジョブを実行します。しかし、絵画のような他の種類の顔料については、不正確な結果をもたらすことが証明されています。ロイバーンズは長年この問題に取り組んできました。より良い視点を提供するかもしれないいくつかの古い基礎情報へのリンクは次のとおり
R Hall

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私の経験から、正確な色再現は、最初にカメラで正しく行うことから得られます。

これは私がシナリオにアプローチする方法です:

  1. カメラを適切にセットアップする-ケラレやその他の不要な歪みを最小限に抑えるレンズを使用します。焦点距離であることを確認してください。これは、キャンバスに不快なほど近い距離ではないことを意味します。RAWで撮影すると、特にホワイトバランス(色の再現にノックオン効果があります)の後処理に関して、最大限の柔軟性が得られます。
  2. 三脚を使用する-リモートシャッターリリースと組み合わせて、これによりカメラの揺れを最小限に抑え、鮮明な画像を得ることができます。
  3. 適切な照明-これにどのようにアプローチするかはあなた次第ですが、照明でさえも画像の改善に役立ちます。
  4. カメラで適切な露出を取得-「完璧な」露出に近づけるほど、後処理に費やす作業が少なくなります。私の経験では、露出が適切であるほど、色再現はより正確になります。
  5. 後処理-好むと好まざるとにかかわらず、RAWでの撮影には何らかの処理が必要です。画像の色を正確にするには、モニターにキャリブレーションを行って、プリンターに与える最終画像が正確であることを確信できるようにする必要があります。プリンターにどの形式を希望するか(JPG / PNG-PNGはロスレス形式であるため、私はPNGをお勧めします)、どの色空間(sRGB / Adob​​eRGB-私の理解ではsRGBが与えることです)インターネットまたは印刷メディアを介して配信するかどうかに関係なく、より一貫性があります)、アスペクト比(これは、印刷する形式によって異なります-10x8 / 4x6 / 5x7など)。本質的に、印刷会社がカメラから直接RAW画像を受け入れ、完成した画像を提供することで、「

正確な色再現の通常の方法は、出力メディア(ここではプリンター)が理解できる標準空間に色をマップするRAWコンバーターに依存しているようです。しかし、それは本当に最高の唯一の生殖技術ですか?私はちょうど言っている:私はこれらのRAWコンバーターがこれで最高の仕事をすることを信頼していません。それとも私は?(たとえば、温度変化や経年変化によるセンサーの変動はカラー記録に影響しませんか?また、ライトが完全に白でない場合は、ホワイトバランスシフト以上のものを引き起こしません。 RAW変換ソフトウェアが考慮できないものはどれですか?

RAWコンバーターを信頼しませんか?Lightroomなどのツールは世界中の専門家によって使用されており、Photoshopなどのソフトウェアと組み合わせて使用​​すると、オンライン、雑誌、広告で毎日表示される画像になります。これらのプログラムには、カメラまたはレンズの不具合を修正できる高度なアルゴリズムがあります。ホワイトバランス、個々の色レベル、露出を修正できます...

最終的には、カメラのセンサーを変更したくないため、元の変数にできるだけ近づけるために変数を管理する必要があります。画像を撮影する準備としてこれを行うか、後処理を行うかはあなた次第です。最高の画質を確保するために両方をお勧めします。

価値があるものとして、私はペンタックスK-5 IIを持っていますが、色を正確にキャプチャする能力については何も心配していません。

余談ですが、他の答えを消さないでください。キャリブレーションされたモニターとホワイトバランスと露出を理解することで、写真のスキルを向上させ、いつ画像を露出不足にするのかを知ることができます。


StackExchangeの写真へようこそ。素晴らしい答え。また、RAWツールは、特にカメラの製造元が提供するものを使用する場合、カメラが行うことと同じことを行い、カメラが推測するよりも良い仕事をすることができることを付け加えます。最終的に、画像には常に画像処理が適用されます。RAWを使用すると、適用する画像処理を制御できます。
AJヘンダーソン

感謝しますが、ほとんどの答えは定型的なものだと思います。つまり、リンクされた投稿ですでに答えられていると思います(さらに、照明について言及すべき重要な部分は、すべて同じ色である必要があるということです!)。しかし、それらを繰り返しても傷つけることはできません。ただし、カメラで撮影した画像をRAWコンバーターで処理してからプリンターに持ち込んだ場合、モニターで(おそらく悪い)表示が必要な場合、キャリブレーションされたモニターが必要な理由はわかりません。結局のところ、色は既にRAW変換によって調整されていないので、それらはプリンターによって使用されていますか?
トーマステンペルマン

@ThomasTempelmann RAWで撮影する場合、そのファイルをJPG / PNGに変換する必要があります。そのプロセスの一部は、ホワイトバランスの設定です。モニターの表示が潜在的に貧弱である場合、自分またはコンピューターがWBを適切に設定していることをどのように確認しますか?
アイデンG

Aiden、それが私のポイントです-私は基準としてカラーまたはグレーのカードを使用し、ホワイトバランスにそれを使用するようにコンピューターに指示します-私の悪いモニターが較正されていなくても、それはまだ基準で正しく調整されていますカード。それがこの質問の穴です。私は自分のツール(コンピューター、カメラセンサー)を信頼していません。そのため、色を正しくするために信頼できるものを知りたいと思いました。
トーマステンペルマン

@ AidenG、CRIに関する私の更新を参照してください。それは私が念頭に置いていたものです:単純なホワイトバランスでは色が修正されない場合があります(ただし、「良い」光源を使用する場合はほとんどありません)。また、RAWコンバーターは、このような悪い光源を修正するために特定のスペクトル領域を個別に修正する必要があることを知りません。それが「信頼」しないという意味です。つまり、RAWプリセットでできることをさらに制御する必要があるかもしれません。したがって、このような低CRIエラーをおそらく処理するカラーチャートの私の提案。しかし、それは理論的なものであり、実際的な問題ではありません。
トーマステンペルマン

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絵画の撮影に関する問題は次のとおりです。カメラは、人間が見る方法を認識しないRGBデバイスです。そのため、カラーチェッカーのようなターゲットを使用してプロファイリングされたカメラは、カラーチェッカーの顔料と色で最も正確であるため、絵画の色と一致する問題が発生します。

カメラと人間は同じものを見ないと言うとき、私が言及しているルーサー・アイブス条件と呼ばれる科学的な現象があります。このよく知られている条件は、人間のように見えるためにRGBデバイスが満たさなければならない条件です。ルーサーアイブスの条件が満たされると、カメラは人間と同じ色を認識します。RGBセンサーの分光感度の意味は、人間の視覚と同じです。それが起こると(決して起こらない)、カメラは修正するのにそれほど多くの色処理を必要としません。この例として、特別なフィルターとコーティングがなければ、今日のカメラは赤外線を見るでしょう。したがって、ICCプロファイルと色管理の理由。

だから今楽しい部分が来ます。適切な複製を取得する必要がある場合は、絵画で使用されている顔料からターゲットを作成する必要があります。そうしないと、一部の色が間違って再現されたり、絵画の他の色と同じ色になったりする可能性があります

そのパズルの他の部分は照明です。光は色であるため、一定の色温度と高品質のスタジオライトを備えた照明が不可欠です。少なくとも、ポールC、バフのアインシュタイン、または調整可能な色温度のハイエンドProライト。

ColorCheckerと同じ形式でターゲットをペイントし、可能であれば、撮影するカラーパレット、同じ位置とペイントのペイントから混合された色を考慮してください。分光器を使用して測定し、ターゲットの参照値を取得します。ColorMunkiは、安くなる場合はこれで機能し、そうでなければi1Pro2)

ライトを5000Kに設定して、作成したターゲットを撮影します。その画像をカメラプロファイリングソフトウェアへの入力として使用し、分光器で作成した参照ファイルを選択します。これで、より多くの時間とお金を費やすことなく、カメラをできるだけ近くに近づけるプロファイルが作成されました。

上記があなたのプロセスにとって過剰であり、あなたがただ大丈夫を探しているなら、カラーチェッカーパスポートシステムを使用してください、そして、あなたは絵と顔料によってかなり良い結果から悪くない結果まで得ることができます。


Calumetからi1カラーキャリブレーションデバイスを借りることができます(照明も入手できます)。私は以前ColorMunkiを使用しましたが、そのソフトウェアはモニター画面とプリンターでしか動作せず、どちらも制御できます。すでに独自の色を持っている絵画でそれをどのように使用しますか?デバイスに付属しているものとは異なるソフトウェアが必要だと思います。それから、カメラからの画像をソフトウェアに与え、絵に特定の色が見えるようにして、それらが一致するようにします。ただし、すでに完成した絵画ではあまり実用的ではありません。
トーマステンペルマン

前述したように、ペイントで使用される顔料を使用してカラーチェッカーを作成します。それらを知らなければ、それらの顔料を発見する多くの方法があります。アーティストに尋ねることは、彼らの死者を除いて、通常うまくいく。;)
Rホール

@ThomasTempelmann:上記のコメントは、おそらくそれ自身の質問であることを保証します。デバイスのキャリブレーションは、そのデバイスとそのデバイスのみをキャリブレーションすることを目的としています。すべてのデバイスを一緒にキャリブレーションすることを考える必要はありません。各デバイスを個別にキャリブレーションするだけです。キャリブレーションが完了すると、ICMはワークフロー全体で正確な色を維持します。印刷に関しては、実際にプリンター+インク+用紙を調整します(そして、本当に技術的になりたい場合は、光を表示します。)通常、主要なプリンター(Epsonなど)の紙ブランドの既製のカラープロファイルを見つけることができます。 )。
jrista

@RHall、顔料のマッチングに関する問題は正しく聞こえます。それは、先ほど述べた「光源メタメリック障害」効果でもありませんか?また、既存の絵画からカラーチェッカーを作成することをどのように提案しますか?私は絵画の色を測定のために正確に特定することはできません-それは単に実用的ではありません。また、ペイントカラーが使用できなくなったため、新しい画像をペイントできません。
トーマステンペルマン

@ThomasTempelmannそれがメタメリックマッチの作成です。これが優れたカラーマネージメントの機能です。1つの光源の下で一致が行われた後、光源のメタメリックエラーが発生します。そのため、絵画を測定してスペクトル反射率を取得し、使用された顔料をそれらから判断できない場合、またはアーティストとそれらを調査できない場合は、最高のプロセスが生み出す成功の度合いに達します。プロセスを販売する絵画のように最終画像を十分に見えるようにするには、何時間も色を修正する必要がある場合があります。それはすべて、ベストケースのシナリオからはずれています。
Rホール

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色の精度について心配する必要はありません。色はおそらくわずかにオフになる可能性がありますが、問題はほとんど目に見えません。

最大の問題は、参考記事に見られるホワイトバランスです。これを正しく処理したら、安全な側にいます。これは、光の色が均一でなければならないことを意味します。つまり、ほぼ十分な蛍光灯と追加のフラッシュを混ぜないでください。

カラーチャートは非常に良い点ですが、理由は少し異なります。広く使用されているものを入手し、それを絵の下/横に置いて写真を作成します。そのため、両方を画像上に配置し、必要な部分をトリミングします。生の変換ソフトウェアは非常にまともな仕事をすることが期待されています。さらに、おそらくRGBカラースペースバリアントのイメージを作成しますが、印刷の場合はCMYKに変換されます(ただし、これはビジネスではありません)。

しかし、カラーチャート付きの写真を持っているので、印刷会社の人は正しい参照を持っているので、彼らはすべてを適切にセットアップできます。プロフェッショナルなカラーメーターなどをすべて備えているため、RGBイメージが完璧ではない場合でも、「このカラーチャートにカラーを一致させたい」と言っても構いません。印刷プロセス。


-1これは合理的な答えではありません。OPが「Xをどのように確認しますか?」と尋ねるとき、正しい答えは「Xを心配しないでください」ではありません。本当に重要ではない何かについて誰かが過度に心配するかもしれないとき、確かに質問がありますが、写真/印刷の文脈での正確な色再現はそれらの1つではありません。
カレブ

1
しかし、この答えは本当に助けになったと思います。彼は、カラーチャートの移行を使用することがどのように役立つかを確認し、私が心配しなければならないと思ったことをあまり心配する必要がないことを確認しました。彼は本質的に、私は自信がなく、アドバイスが必要だと理解していました。私のこの質問全体があまりにも曖昧かもしれないという事実は別の問題です。しかし、彼のアドバイスがオフになっていると思われる場合は、自分の答えを追加してください。私は彼のアドバイスがどれほど良いかを判断する経験がありません。
トーマステンペルマン

0

色の管理を扱うソフトウェアを書いている人と話をして、私の心配を正確に理解しました。

要約すると、彼は次のことを提案しています。

最も重要な部分は、高品質のグレーカードを使用することです。安価なものは、光源のメタメリック障害に苦しむ可能性があります。つまり、反射する光に対して理想的には中立ではありません。

単一の(高価な)印刷物を作成する予定がある場合は、カラーチャートも使用できます。これをプリンターに渡し、彼が機械を調整できるようにします。ただし、上記の目的では、これはやり過ぎです。ホワイトポイント(グレーのカードを使用して識別される)を適切に調整している限り、RAW現像で十分です。


照明のメタメリックの失敗は、カメラのニュートラルバランスの調整や絵画のマッチングの要因ではありません。定義では、原因が2つの異なるサンプルが1つのライトの下で一致し、別のライトの下で異なる原因となる照明の変更に言及しています。その理由は、カードの構成です。両者がまったく同じ反射スペクトルを持っている場合、どんな光の下でも一致します。問題は、カードではなく、絵を撮影することです。絵の中にたくさんの顔料がありますが、灰色のカードにはマッチしません。
Rホール

@RHall、大丈夫ですが、CRIについては、私の最新の質問をご覧ください。私はまだ、単純なホワイトバランスがあらゆる種類の色の不正確さを修正できるとは確信していません。CRIについて学んだことはそれをサポートしています。もちろん、あなたが指摘したように、良い光源はこの問題を引き起こしません。調査結果の確認を取得したいだけです。
トーマステンペルマン

適切に制御されたホワイトバランスは単なる要因であり、光が色であると述べた「要因」ではありません。したがって、プロファイリングの前に制御する必要があります。私は何度もスタジオを訪れ、彼らの照明が同じ色温度に設定されていないことに気付きます。だから私は良いホワイトバランスがあなたの解決策だとは言わなかった、そうではない。
Rホール
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