私は、APS-Cカメラ(Pentax K-5)と適切なレンズセットを備えたカジュアルな写真家です。
誰かが私にカタログのために彼の油絵を撮影できるかどうか尋ねました。彼にとって優先度の低い仕事です。彼は博物館にカタログを提示するのではなく、他の人に見せたいものがあるだけです。
しかし、この仕事にこのかなりローエンドの機器を使用し、プロの印刷サービスで画像を本に印刷してもらうと、色を適切に再現できるかどうか疑問に思います。
特に次の項目を遵守する必要があることを理解しています。
良い照明。おそらく、両側から、理想的には四隅すべてからの多くの大きなエリアライト。おそらく仕事のためにそれらを借りるでしょう。複数のライトを使用する場合、すべてのライトが同じ色になるようにし、他の光源を暗くする必要もあります。
後で処理するための参照として、照らされたオブジェクトの前でサンプルとして直接撮影する必要があるカラーチャート。これはホワイトバランスもカバーしていると思います。
RAWで撮影します。
私は正確な色再現に関心があります。最終印刷ですべての色が正しく表現されるようにするにはどうすればよいですか?
つまり、撮影した画像を「芸術的に」修正したくないので、完全に再現したいです。違いがあると思うので、キャリブレーションに関する関連記事では私の質問に十分に答えられません。
* 2013年11月4日更新*
私はもともと色について十分に懸念を表明していませんでしたので、ここにあります:
DSLRでは特定の色で問題が発生することを時々読んでいたので、たとえば赤を紫の色に変えていました。
これはカメラの内部JPEG変換が原因であり、センサー自体の弱点ではないと考えています。多くのデジタルカメラがRAWからJPEGに画像を現像するときに画像を「美化」しようとすることを理解しています。これがおそらくこれらのトーンエラーの原因です。
それでも、この色の問題がRAW-JPEG変換の一部である場合、コンピューターでRAWコンバーターを使用しても同じことが起こらないのでしょうか?
それが、RAWコンバーターを信頼しない理由であり、カラーチャートが最も安全なソリューションであるかどうか疑問に思いました。
ただし、これまでのすべての提案では、RAWコンバーターとホワイトバランスのみに頼ることができると主張しています。カラーチャートは不要です。
また、他の関連記事が指摘されているように、私はキャリブレーションされたモニターを持っていないこと、そしてモニターが必要だとは思わないことを明確にしたいと思います。画像を変更せずにカメラからプリンターに転送したい。コンピューターを使用する唯一のタスクは、灰色のカードを通して白色点を指摘することです。そのために、キャリブレーションされたモニターは必要ありません。(そして、はい、私は自分のモニターを調整しましたが、完全な明るさの範囲を表示することさえできない安価なモニターですので、とにかくそれを信用しません)。
* 2013年12月19日更新*
ここに私がいつも何らかの形で見つけると期待していたものがありましたが、色温度についてさらに読むことでようやく見つかりました:カラーレンダリングインデックス(CRI)。
LEDなどのCRIがかなり低い光源があるようです(http://lowel.com/edu/color_temperature_and_rendering_demystified.html、特に高CRI蛍光灯と低CRI蛍光灯の比較を参照)。
低CRIでは、すべての色がカメラのセンサーで正確に記録されないことが示唆されています。そして、単純なホワイトバランスでは、スペクトルの個々の部分を修正する必要があるかどうかを判断できないため、それを修正することはできません。ホワイトバランスは、より広くシンプルなスケールで機能します。
つまり、均一な光源だけでなく、CRIの高い光源が必要です。ここでのいくつかの答えは、「良い」ライトを使用することを指摘しました(ただし、Rホールだけがそれについて非常に細心の注意を払っていました)。それでも、Calumetの誰かが私の再現作業にLEDライトを使用することを推奨しました-それは少しわかりにくいです。
私がおそらく使用する光源(一般的なカメラの懐中電灯を含む)は高いCRIの光を提供すると主張するかもしれませんが、色の精度に影響を与えるこれらの理論上の複雑さがこの質問を書くきっかけになりました。最初は問題が予想される場所を表現できませんでしたが、これは最終的に、色の精度に影響を与える可能性のある1つの例です。しかし、「心配しないで、うまくいく」という答えを得るよりも、それをよりよく知りたかったのです。代わりに、「色の精度に影響する要因は何か」を尋ねるべきだったかもしれません。