スポーツ写真の場合、手ぶれ補正または高速レンズを使用する必要がありますか?


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スポーツでは、通常、手ぶれ補正よりも速いレンズが重要と考えられますが、シャッタースピードを選択した後、カメラが超高速レンズを必要としない絞りを選択している場合はどうでしょうか?

具体的な例を次に示します。娘のフィギュアスケートクラブで撮影するにはF2.8が必要だと思って、D90用にSigma 70-200mm F2.8レンズを購入しました。Nikon 80-200mm F2.8よりもSigmaを選んだのは、Sigmaにはフルタイムの手動フォーカスと自動フォーカスモーターが組み込まれており、約100ドル安くなったためです。VRを搭載したNikon 70-200mm F2.8は、予算をはるかに超えていました。

今、シグマを数回使用して、私が得ているショットにかなり満足しています。カメラのシャッタースピードを1/500秒およびISO-800に設定し、カメラに絞りを選択させます。しかし、私が撮影しているショットのほとんどは、カメラがF4からF5.6の絞りを選択することになります(リンクの照明は思ったよりも良くなければなりません)。

だから、私の質問は、シグマ70-200mmを返して、VRではるかに安価なNikon 70-300mmを手に入れた方がいいでしょうか(別のレンズや三脚に入れることができるほぼ500ドルを節約します)。70-300mでの4.5-5.6の絞り範囲は、私が撮影しているものの周りにあり、レンズにはVRがあります(動いている被写体には役に立たないことはわかっていますが、今は1/500秒で手持ち撮影しています)。

70-300mmでシャッター速度を維持または増加させるために、ISOを最大1600まで上げることさえできました。一方、別のアリーナでは、照明はそれほど良くないかもしれません。私はまだF2.8があればいいのにと思います。


すべての良い答え、それぞれ有用な情報を追加:一部のカメラにはF2.8で特別なAFセンサーがあり、センサーに到達する光が多いためF2.8でAFが高速になります。停止すると、より高速のレンズからより鮮明な画像が得られる可能性があります。1つの答えを「正しいもの」として選択するにはどうすればよいですか?
seanmc

回答:


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ISに関する一般的に良いアドバイスと、アクションをフリーズする能力です。しかし、f / 2.8レンズでのみアクティブになる超高感度AFポイントをカメラ本体に持っているという事実に誰も言及していないことに驚いています。したがって、f / 2.8レンズを使用している場合、f / 4またはf / 5.6での撮影を行ったとしても、合焦性能の点で最大口径から利点を得ています。これが、f / 2.8がスポーツレンズの聖杯である理由です。速度のためではなく、AFのためです。


ニコンD90がそれらのボディの1つであるかどうかを知っていますか?
seanmc

仕様には、中央のクロス型センサー(つまり、水平および垂直コントラストに敏感)がありますが、f / 2.8以上でのみアクティブであると言うものは見つかりません。ただし、一般にAFの方が速いレンズの方が優れており、シャッターを切るまでレンズが大きく開いたままになるため、ファインダーの画像が明るくなります(f / 2.8未満になるまで)。
マットグラム

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キヤノン70-200mm f / 2.8 L IS USMを持っています。スポーツを撮影することもあります(たとえば、スケートをしているので、ローラーダービー)。これは素晴らしいレンズで、f / 2.8でもシャープで、クリーミーなボケ味のために、その絞りで撮影するのが好きです。会場で光が多かれ少なかれ一定であれば、テレビモード(シャッター速度優先)で撮影し、シャッター速度がカメラ十分に速いことを確認します。f / 2.8を選択します。照明が減ると、5DMIIがISOを上げ始め、ノイズが多すぎないようにしたいので、時々チェックします。可能な場合は、マニュアルを完全に読み進めないでください。f/ 2.8、ISO 800を選択し、いくつかのテストショットを実行して、どのシャッタースピードで適切な露出が得られるかを確認してください。常に屋外でできるわけではありませんが、屋内で一定の光を当てると少し楽になります。


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ここで2つのことを検討する必要があります。高速シャッタースピードを実現するための焦点合わせ速度と光に対する適切な感度です。

ズームレンズは、内部に多くの可動部品があるため、同じグレードのプライムレンズよりもはるかに低速です。また、カメラに届く光が少なくなるため(4.5のような)最大開口が小さいレンズは、焦点を合わせるのが遅くなります(これにより、すべての本当の焦点合わせの魔法が行われます)。

VR / ISはアクションショットに対しては何もしません。遅いシャッタースピードで静止シーンを撮影する場合、実際にはカメラのわずかな動きのみが考慮されます。三脚と組み合わせると、実際に有害になる可能性があり、速いシャッタースピードで不必要にバッテリーを消費するだけです。


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安定化は、主にシャッター速度が焦点距離の逆数よりも遅い場合に役立つことを目的としています。クロップファクターを考慮しても、300mmレンズでは1/500の場合、手持ち式のベースとして1/300または1/450のシャッタースピードが必要になるため、振動を低減する必要はありません(私の個人的な経験では、作物要因を考慮する必要がある、他の意見は異なる)。最終的な効果として、70〜300を取得するとアクションの範囲が広がりますが、VRオプションはそれだけ重要になるとは思いません。

さて、ある意味で言及したように、あきらめるかもしれないのは、より広い口径のスイートスポットです。多くの場合、より高速のレンズは、これが難しくて高速ではありませんが、より低速のレンズよりも大きな口径にスイートスポットがあります。だから何発生しても、そのは、切り替えることによって、あなたは少しF4.5で、シャープネスまたは5.6を失っています。それは保証されていませんが、考慮すべきことがあります。

可能であれば、このような切り替えを行う前に、レンズをレンタルして試してみてください。結果に満足している場合は、切り替えてください。余分な100mmが便利です。ただし、結果としてシャープネスと品質が不足していることがわかった場合は、レンタルコストのみです。


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最も重要な事実-以前の応答の1つに埋もれている-は、フォーカス速度です。DSLRカメラは、常に最も広い開口部に焦点を合わせます。したがって、F / 5.6でショットを撮影している場合でも、F / 2.8を実行できるレンズは、フォーカシング中により多くの光を取り入れます。


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多くの場合、安価なレンズと同じ口径でも、より速いレンズはよりシャープになります。それは普遍的に真実ではありませんが、それを考慮に入れる必要があるのはしばしば十分です。

私があなたが検討しているニコンのレンズに精通していませんが、それはほぼ確実にシグマよりも小さくて軽いです。

最後にプラスとマイナスを比較できるのはあなただけです。カットして乾燥させた場合、1つまたは他のレンズは市場に出ません。


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屋内で撮影するか屋外で撮影するかによります。屋内であれば、f2.8レンズを使用します。したがって、カメラはISOが低くてもより速くピントが合うため、よりきれいな画像が得られます。

焦点範囲が必要な場合は切り替えます。

シャープネスが必要な場合は、どのレンズを使用するかとその結果に依存します(それらについての考えはありません)。

VRについては、残念なことにキャノンズは残念です-ニコンズ(Canikonsとして知られている)は、それを体内に持っていません。ペンタックスはします。また、スポーツでは、ブラーとモーションを実際に表示したい場合に役立ちます(たとえば、モータースポーツを1/40で撮影します)。ただし、1/500秒で撮影する場合は、必要ないかもしれません。


私が話すように、あなたが話すブランドはどれもDSLRモデルを販売していないことを理解するのは明らかです。だから、これが彼らが除外されている理由です。繰り返しになりますが、キヤノンのエンジニアは素晴らしいこともありますが、安定化を体内に持たないことは、レンズにもっとお金をかける簡単な方法です。しかし、シャッター速度を遅くしてパンしたい場合は、ボディ内の安定化が特に役立ちます。
user82436

安定化は何らかのモータースポーツ写真の鍵であり、人々はそれを知らないので、それを忘れる傾向があるので、これは正確な回答だと思います。速度"。
ダニエル
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