風景と光
それが風景になると、照明は王様です。私が最初に写真を始めたとき、私は風景から始めました。最初の数百枚のショットは技術的には完璧でしたが、芸術的には病的でした。私はカメラ、露出、および技術的な観点から写真に関するさまざまな詳細について1年以上読んだので、自分のカメラに適した選択をし、入手したときにそれを効果的に使用することができました。
ああ、私は素朴だった。どの写真でも、特に風景写真では、照明は最も重要ではないにしても重要な要素の1つです。美しい風景は、異なる照明では根本的に異なるように見えます。日の出の朝の光線や日没の輝きから、完全な明るい日光、拡散した曇りのある平らな照明まで、風景のシーンを照らすさまざまな種類の自然光があります。人間の目から見ると、昼間に山頂に雲が移動している山の風景は、驚くほどに見えます。ただし、芸術的な観点から見ると、このようなシーンは実に穏やかです。風景写真家が肉体的にも芸術的にも美しいシーンを見つけようとするときに歩くのは難しく、しばしば細かい線です。
私は1年半、風景を撮影してきましたが、良い風景のシーンをキャプチャする最良の方法の1つは、適切なタイミングで待つことだと学びました。明るい日差しの中の真昼の風景は、難しい被写体になります。照明は強くて厳しいですが、影がほとんどないことが多く、照明はほとんど白色で面白くないので、シーンの奥行きを測定するのは難しい場合があります。対照的に、日の出または日没時の風景は、しばしばFARになる傾向がありますもっと面白い。太陽が昇っている、または沈んでいるので、シーンを照らすさまざまな色があります。黄色、オレンジ、赤から、空の青から赤のグラデーションまで。日の出または日没時の太陽の角度も、はるかに大きな影を落とし、形と深みを生き生きとさせます。雲は、特に複数のレイヤーがある場合、1日の極端なシーンで、照明と影の驚くほど本当に複雑な要素をシーンにもたらす可能性があります。
良い照明が鍵であり、風景写真の最も重要な側面の1つです。ただし、風景写真の難しい部分は、適切な光を見つけることと、適切な場所に適切なタイミングでいることです。多くの場合、これは、写真を撮る前に、見晴らしの良い場所を探すために、写真家がかなりの時間を費やすことを必要とします。真昼の日差しの中で、美しいと感じた場所をドライブしたりハイキングしたりして、素晴らしいショットを撮れると思うシーンを見つけることが重要です。それらを見つけたら、少し時間をかけて、日の出や日没に照らされているかのようにショットを視覚化してみてください。少し時間を取って、水平方向と垂直方向のさまざまな方法で心の中にシーンを構成してください。何が何であるかを "見る"、そしてあなたのカメラが見るように "見る"(すなわち、カメラがキャプチャできないものを切り取るのに役立つように、手を挙げて風景のフレームを作成します。または、カードストックの一部を取り出し、4:3または3:2の長方形の開口部を切り取り、それを使用してショットをフレーミングします。)風景ショットを事前に視覚化し、適切な照明でどのように見えるかを想像すると、より興味深く、芸術的な風景をキャプチャするのに役立つ長い道のり。
最後に、風景のコントラストは風景写真で大きな役割を果たすことができます。カメラは、私たちの目と比較して「ダイナミックレンジ」が制限されています。人間の目にはバランスのとれたシーンのように見えるかもしれませんが、ハイライトでは明るすぎ、シャドウでは暗すぎてカメラでキャプチャできません。これに対処するには、HDRやExposure Fusionなど、さまざまな方法があります。ただし、風景、特に雲や水を含む風景の場合は、ショットをブラケットで撮影します(選択した設定でショットをスナップするようにカメラを設定し、露出の少ないものと露出の多いもの... 3つのショットで異なる露出)は、ブレンドされた最終画像に不要な動きとゴーストをもたらす可能性があります。景観シーンで照明とコントラストのバランスをとる理想的な方法は、段階的中性密度(GND)フィルターを使用することです。グラデーションNDフィルターは前半は暗くなり、後半は徐々にフェードアウトして完全にクリアになります。多くの場合、4x5 "または4x6"サイズで提供され、レンズの端に引っ掛ける特別なフィルターマウントに適合します。マウントでGNDフィルターを上下にスライドさせることで、風景シーンの非常に明るい部分(つまり、空)を暗くすることができます。これにより、シーンの全体的なコントラスト、つまりダイナミックレンジが、カメラがキャプチャできる範囲になります。シングルショット。GNDフィルターの使用は、プロの風景写真家の間でよく行われています。風景のシーン(空など)の非常に明るい部分を暗くすることができます。これにより、シーンの全体的なコントラスト、つまりダイナミックレンジが、カメラが1回のショットでキャプチャできる範囲になります。GNDフィルターの使用は、プロの風景写真家の間でよく行われています。風景のシーン(空など)の非常に明るい部分を暗くすることができます。これにより、シーンの全体的なコントラスト、つまりダイナミックレンジが、カメラが1回のショットでキャプチャできる範囲になります。GNDフィルターの使用は、プロの風景写真家の間でよく行われています。
悪い照明
これは、風景写真のキャリアの非常に早い段階で撮ったいくつかのショットです(これらは、Canon 450Dでの最初の700ショットからのもので、ほとんどが完全に使い捨てになっています)。見栄えを良くするためにかなりの努力を払った後でも、結局はやや穏やかになりました。これの主な原因は照明が不十分だったことです。影や形を取り除いた明るい真昼の太陽、または影や形を取り除いた曇り空によって引き起こされた鈍い拡散光。
悪い照明#1:明るい昼間の陽光の下のグランドティトン。
効果:素晴らしい山と空、本当に退屈なシーン...影なし、白色光。
悪い照明#2:拡散光の下でイエローストーン滝が下がる。
効果:イエローストーンの300フィートを超える滝の本当に素晴らしいシーンですが、影やカラフルな照明がなくても退屈です。
良い照明
これが私の最近のショットの一部です。それでも、プロの風景写真家のように、本当に「すごい」人々には何もありませんが、最初の数枚の画像よりも確かに興味深いものです。これらのシーンでは、照明、構図、および時刻が考慮されています。
良い照明#1:コロラド州ロッキー山脈のフロントレンジ。建物の嵐の中を流れる午後の太陽の光に照らされて。
効果:このショットは、太陽光線が雲の中を流れるのを含め、私が撮影した中で最も興味深いショットの1つです。照明はかなり面白くてとてもカラフルだと思いました。
良い照明#2:コロラド州ロッキーマウンテン国立公園のロングズピーク。朝の陽光に照らされて。
効果:この日の午前4時30分に起き、RMNPに向かい、太陽が昇るのを待った。このショットは、最初の太陽光線がロングズピークを襲った午前7時の直前に撮影されました。ダイレクトライト、アンビエントライト、シャドウの演劇は、このショットを、たとえば、1年半前に撮ったオリジナルのグランドティトンズの写真よりも面白くしています。
良い照明#3:コロラド州ロッキーマウンテン国立公園のハレットピーク。朝の陽光に照らされて。
効果:ロングピークの写真と同じ遠出で撮影されたこのショットは、午前7時の直後に撮影されました。最初の数本の太陽光線が消え、早朝の赤い輝きは消えましたが、フォアグラウンドにベアレイクがあり、バックグラウンドにハレットピークがあるシーンは、興味深い構図になっています。照明はまだ面白く、水中の石はほぼ完全な影になっていますが、山は興味深い影で照らされています。
幻想的な照明
私は風景写真に関しては初心者です。私の芸術的才能は幼児です。私は比較的最近になって、より良い照明を見つけて取り込む方法を学びました。私はプロの写真家ではないので、ほとんどの時間は私の一日の仕事に費やされています。ここに、本当に素晴らしい照明が何であるかを示す真のプロの風景写真家からのいくつかのショットがあります:
シーン:クレーターレイク、冬
Copyright Marc Adamas
シーン:モーフ湖、バンフ国立公園
Copyright Michael Anderson
シーン: Bells Reflection Elk Mountains、コロラド
Copyright Jack Brauer