1つの要因は、レンズの最大解像度です。少ないシャープなAレンズは、より簡単に、私はそれはそれは標識することだと思う、そのピークの分解能である同焦点。適切に焦点を合わせたときにレンズがかみそりのように鋭い場合は、どちらか一方のわずかな動きでもかなり目立ちます。そもそもレンズが少し柔らかければ、それほどではありません。
キットレンズの同焦点を考慮しやすくするもう1つの要素は、レンズの最大口径です。f / 3.5-5.6では、被写界深度はf / 2.8よりもかなり深いため、フォーカスが18mmから55mmの間で少し移動しても、EF-の2つの焦点距離でDoFに多くのオーバーラップがあります。 S 18-55mm f / 3.5-5.6 IS II。EF-S 17-55mm f / 2.8 ISを使用すると、f / 2.8で17mmと55mmの間でほとんど同じオーバーラップはありません。被写体距離が10 'の55mmで、f / 5.6でのDoFはf / 2.8でのDoFの2倍です:2.15'対1.07 '。
安価なキットレンズは、最大開口数が狭く、ピーク解像度が低いため、実質的に同焦点であるのと同じくらい同焦点であるとは思いません。ほとんどの場合、最長の焦点距離で焦点を合わせることができ、ズームアウトすると、真の焦点の中心での小さな動きを補正するには、DoFの増加で十分です。真の同焦点レンズを使用すれば、18mmで焦点を合わせて、焦点を合わせる必要なくズームインすることもできます。