より高いISOを実際に優先する必要がありますか(他のすべてが等しい)?


44

デジタルカメラのISO設定についての私の理解は、フィルムカメラとは異なり、ISOを変更してもカメラの物理的な変化を引き起こさないということです。むしろ、センサーから読み取ったアナログ電圧を定数で乗算するようにカメラに指示するだけで、出力JPEG画像のそのピクセルの輝度が上がります。また、RAWファイルには読み取られた実際の電圧が保存されるため、輝度が変更される前に、RAWファイルの値はISO設定に関係なく同じになります。したがって、RAW形式の画像のみをスナップする場合、ISO設定はまったく何もしません (また、より高いISOを備えたデジタルカメラは完全にマーケティングの仕掛けです)

しかし、この投票率の高い投稿はそれと矛盾しています。次の画像が表示されます:
ISO設定でのノイズ
ISO設定 RAW出力に影響を与えると主張してます!†また、「ノイズを最小限に抑えるために、カメラにできるだけ多くの光が入るようにし、露出オーバーすることなく最高のISOを使用する」と述べています。

私の理解が正しければ、同じシャッタースピードのすべての画像は、ISO設定に関係なく、同じ(RAW)画像になります。ただし、上記の投稿の説明が正しい場合、不適切に露出されたISO設定で撮影された(RAW)画像は、余分なノイズを発生させずにソフトウェアで修正できません。 (私はこのスレッドをオンラインで見つけました。そこでは、いくつかの「専門家」がどの理解が正しいかについて前後に議論していますが、結論に達することはありません)


どの理解が正しいかを理解するために、RAW + JPEGモードで、さまざまなISOとシャッタースピードで画像を撮影してみました。次に、RAWファイルをPhotoshopにロードし、「Camera Raw」内で自動修正を適用しました(JPEG変換前)

これらは結果でした(クリックして拡大)

PS自動修正付きRAW画像
(Sony a390 DSLRで撮影されたすべてのショット。絞りf / 5.6、55-mmに設定された18-55mmズームレンズ)

また、比較のために、カメラによる同じショット用に作成されたJPEGを示しました(Photoshop補正は適用されません)。

PS自動修正機能付きJPEG画像

それは私たちが両方間違っている表示されます(何!?!?? !!?) ISO設定は最終的なRAW画像に間違いなく大きな違いがありましたが、露出不足が発生した場合でも、最低のISO設定を使用するとノイズが最小になるようです!!

その理由を理解するには、DLSRでISO設定がどのように機能するかを正確に知る必要があると思います- 誰かがそれを説明してもらえますか? センサーは何らかの形で物理的に感度が高くなっていますか、それとも電圧信号の単純なデジタル(またはアナログ)増幅ですか?または、カメラごとに動作が異なりますか(私の場合はかなり低層のDLSRです?センサーの感度が物理的に高くならない場合、ISO設定がRAW画像に影響するのはなぜですか?露出不足のISO100画像は、(Photoshop補正後)ISO3200で同じ絞り/シャッターを使用した同じ画像よりもノイズが少ないのはなぜですか?


(少なくとも、それは彼の言っていることだと思う。自動修正がRAWファイルまたはJPEGファイルに対して行われたかどうかについての投稿はあいまいである。 JPEGにばかげているだけです-彼はカメラのノイズではなく圧縮+量子化ノイズを増幅しているので、投稿全体が不正確になります)


1
いい質問ですね。私はしばらくの間、実際のパフォーマンスがそのモデルと完全に一致しないようであることを理解しながら、ISOの同じ「メンタルモデル」を使用していました。
D.ランバート

1
2006-vintage 30Dと2010-vintageα390の出力を比較しているのは役に立ちません。ビット深度と「緯度」は長年にわたって大きく変化しており、本質的にKodachrome(かなり扱いにくいスライドフィルム)とKodacolor(使い捨てカメラの十分なラチチュード)を本質的に比較しています。

1
ええ、編集後の複製ではありません。
mattdm

1
自動露出アルゴリズムが、より高いISO値に関連するノイズによって悪影響を受け、シャッタースピードが遅くなる可能性がある場合、RAWモードでISO値に差がないという記述が間違っている可能性があります。

2
@BBking:うん、それは私がこのすべてから最終的に得たものです。Mattの投稿から、「実のところ、高ISOは良い!」という非常に衝撃的な声明を読んだばかりです。隠されたサブテキストが欠落している「..ポストの輝度を上げるのに比べて良いが、それでも絞り、シャッター速度、照明を上げるほど良くない!」
BlueRaja-ダニーPflughoeft 14年

回答:


55

ISOを上げてもカメラに「物理的な」変化はまったくないと考えるのは間違っています。ISOに関する問題は、人々がそれをしばしば感度と呼ぶことです。それは本当に間違った名前です...感度は、特定のセンサーの固定属性であり、変更することはできません。

感度は、実際にはフォトダイオードの量子効率と同義であり、IRカットオフフィルター、ローパスフィルター、およびカラーフィルターアレイによってフィルター処理された光の割合を考慮します。一般的に言えば、最近のほとんどのDSLRは実際に光に対して13〜18%の「感度」を持っています...つまり、レンズを通過する光の約13〜18%のみが実際にフォトダイオードに到達し、実際に電子を放出します。約60%以上の光がフィルタースタックとCFAによってフィルター処理され、現代のセンサーのフォトダイオードの量子効率(電子放出に対する光子の衝突の割合)は、約45%から約60%の範囲です。

ISOは、カメラの電子機器への単なる指示であり、センサーに保存された電荷、アナログ信号を増幅して適切な露出を生成する方法を変更します。その意味で、センサーの電子回路内で画像信号に実際に起こっていることには「物理的な」変化があります。読み出し時にセンサーの元の信号に特定のゲインが適用されます。ISOを上げるとこのゲインが変化し、信号の増幅が大きくなります。

あなたの質問は、ISOの増加は重要であり、ISOの変更はRAWに影響しますか?答えはYESとYESです!ISO 100ですべてを撮影し、ポストで「増幅」をデジタル的に変更すると、カメラで最も適切な設定を使用する場合よりも画像のノイズが大きくなります。カメラで実行される画像信号を増幅するメカニズムは、Lightroomのような後処理ツールを使用した基本的なデジタルISOブーストよりもはるかに優れています。元の投稿から参照したMatt Grumのサンプル画像は、その理想的な例です。デジタルブーストされたISO 100イメージのノイズは、ISO 1600イメージよりもはるかに悪いことに注意してください。多くの青色ノイズがあり、バンディングパターンが現れ始めており、詳細が失われています。ISO 1600を使用するように言われたとき、カメラははるかに良い仕事をしました...ノイズが少なく、より詳細で、より鮮明な詳細があります。

カメラ内でISOをブーストする方が良い理由は、下流の電子機器が追加のノイズを導入する前に、センサーからすぐに元のネイティブ信号で動作するためです。CMOSイメージセンサー(CIS)では、すべてのピクセルにノイズリダクション回路(CDS、相関二重サンプリング...)が組み込まれています。これにより、「リセット時間」でピクセルの暗電流電荷が測定され、記憶されます。読み出し時に減算することができます)だけでなく、内蔵アンプ。ピクセルの各列が読み出されると、まずピクセルの電荷がCDS回路によってノイズ除去され、その「クリーン」な電荷が直接増幅されてからダイ外に送られる読み出し回路に送られます。アナログからデジタルへの変換(ADC)は、ほとんどのカメラのDSPチップのセンサーダイから発生します(いくつかの例外がありますが、少しの間は例外があります)。

ADCは通常、適度に並列であり、特定のカメラに8個、16個、またはそれ以上あります。並列であるにもかかわらず、それぞれが数百万ではないにしても数十万のピクセルを数分の一秒で処理する必要があります。それには高い動作周波数が必要であり、追加のノイズを導入する傾向があります。これは、そのような現象を示すほとんどのDSLRの色とバンディングノイズの主な原因です。ポストでブーストされたISO 100イメージは、センサーの下流に導入されるこの追加の読み取り後ノイズもブーストします。

カメラ内のISOを増加させることにより、画像信号を直接増幅し、ノイズに対する追加のダウンストリーム要因は、信号の下端のみに影響します。これにより、画像と電子ノイズの信号比が維持されます。ノイズには、電子機器とは関係のない追加の要因があります。光自体のランダムな性質は、光子の衝突のポアソン分布をもたらします。センサーに当たる総光量が少ないと、ポアソンノイズが高くなります。ノイズのないセンサーがあり、それ自体の電子ノイズをまったく導入しなかった場合... ISO 1600を使用することは、ISO 100を使用し、ポストで4ストップだけ露出を上げることと同じです。2つの画像のノイズの量は同じであり、すべて光のランダムな物理的性質から生じるノイズです。


今日の市場には、ほとんどノイズのないセンサーが1つあります。ソニーExmorセンサー高度、列並列を使用し、オンダイデジタルADC / CDSは、設計を読み出します。Exmorは、センサーからDSPへのパイプライン全体でアナログ信号を維持する(ADCの直後まで)ほとんどのセンサーとは異なり、CDSとADCの両方をダイ上でデジタル方式で実行します。ピクセルごとに暗電流を測定するアナログCDS回路を持つ各ピクセルではなく、Exmorはリセット読み取りを実行し、リセット読み取りは直ちにデジタルに変換され、センサー全体の「暗電流」電荷を負の値の仮想画像に保存します。露出が行われると、画像信号が読み取られ、デジタルに変換され、ネガのリセット画像がポジの露出画像に適用されます。

Exmorでは、数十列ごとに1つのADCではなく、列ごとに1つのADCがあるため、より低い周波数で動作できます。デジタルCDS、列ごとのADC、および低周波数コンポーネントの使用の間、Exmorはほぼゼロのノイズを導入し、目に見えるバンディングまたはパターンノイズを導入せず、すべての意図および目的で「ノイズレス」センサーと見なすことができます。ノイズがまだ残っており、ポストでの露出を十分に上げると、最終的にそのノイズが見えるようになります。ただし、ISO 100で写真を撮り、4ストップだけ持ち上げて、ISO 1600で撮った写真とほぼ同じように見せることができます。実際、Exmorの場合は...まさにそのケースです!Exmorのすべての「増幅」は本質的にデジタルですが、センサーの電子機器は、露出を手動でわずかに持ち上げるよりも優れている傾向があります。


ISO自体の増加が実際にノイズ自体を追加するわけではないことを認識することも重要です。ISOはノイズの原因ではありません!ノイズレスセンサーを想定して、ISO 100で適切な露出を達成するように静的なシーンを露出し、ISO 3200で適切な露出を達成するように同じ静的なシーンを露出すると、後者のノイズが大きくなります。なぜ聞くの?一般にフォトンショットノイズと呼ばれるポアソンノイズ、または光のランダムな性質によって引き起こされるノイズが原因です。適切に露出されたISO 100画像では、より広い絞りを使用するか、より長いシャッターを使用するか、またはその両方を使用しています。議論のために、シャッター速度を変更するだけで、DOFを維持し、ISO 100とISO 3200の両方でまったく同じシーンを取得すると仮定します。シャッター速度の違いは5ストップです。これは、センサーでの光量の32倍の違いです!光量が多いほど、フォトンショットノイズが少なくなります...それ自体の自然ノイズに対する画像の信号対ノイズ比(SNR)は、適切に露出されたISO 100画像では高く、適切に露出されたISO 3200画像。

Nikon D800(Sony Exmorセンサーを使用)を使用し、ISO 100で5露出不足で露出不足の画像を撮影し、別のISO 3200で適切に露出した画像を撮影し、ISO 100画像を増幅すると、 ISO 3200イメージ。フォトンショットノイズと比較して実質的に同じSNRを持ち、読み取りノイズの寄与も非常に小さく、残りの画像とともに増幅されます。


さて、あなたはISOが最新のデジタルカメラでどのように機能したかを正確に知るように求めました。これは完全な説明ではなく、メーカーによっては特定の高ISO設定を異なる方法で処理します。たとえば、キヤノンのセンサーは、センサーから直接特定のポイントまで画像信号を増幅するだけで、センサーとADCの間に追加のダウンストリームアンプを使用して、上位の停止を実現します(つまり、 ISO 6400、ISO 1600は最大の「自然に増幅された」設定であり、ISO 3200および6400は追加のダウンストリームを含みますが、それでもアナログ増幅です。デジタルブースト。したがって、HIまたはH1、H2などと呼ばれる設定は、真のISO設定ではありません...それは偽のISO設定です。


1
屋内のスポーツなど、暗い場所で撮影する場合は、ISOを上げることもできます。繰り返しますが、それは必ずしも「露出」に関するものではありません...技術的に言えば、露出はセンサーでの光の量に関するものであり、それは単に絞りとシャッターの影響を受けます。繰り返しになりますが、スポーツでは、プレイヤーの動きを適切にフリーズするのに十分高いシャッターが必要です。夜空の写真の場合、高ISOは最終的に「露出」を得ることになるかもしれませんが、常にではありません。私は再び...それは、startrailingが、流星を撮影するときにすることなく、400 ISOで45秒間、夜空を公開することができます
jrista

1
...露出については必ずしも必要ではありません。流星と星の間の明るさの一定の比率が欲しい。長時間露光すると、明るさの比率が大きくなりすぎて、非常に暗い流星になります。より高いISOでのより短い露出は、同様の「ピクセルの時間」をもたらし、星と流星の比率を減らし、流星を比較的明るく、より面白くします。もっと「露出」が必要な場合は、開口部の広いレンズを使用します。これにより、文字通りセンサーの光が強くなります。ただし、流星群のピクセルの時間を正規化するには、さらに高いISOを使用します。
jrista

1
最初に、カメラがどのように400の「ベース」ISOを持つことができるのかわかりません。ISO100もサポートしている場合。通常、ISO 100はセンサーを「フル活用」する設定です。FWCが60,000電子の場合、ISO 100は、電子に関する最大飽和が60,000であることを保証し、必要なゲインを適用して、60,000電子相当の電荷が最大デジタルユニットに変換されるようにします(バイアスオフセットがない場合、14 -ビットセンサーは2 ^ 14または16384です。)ISO 400では、最大値を確保するためにゲインを上げる必要があります。座った 15,000が16384などのデジタルユニットに変換されるなど
jrista

1
160のベースISOを使用するキヤノンについて、ネット上で多くの解説がありました。それは、人々がノイズとISOを直接関連付けすぎているため、誤解でもあります。キヤノンでは、奇数ボールのISOメカニズムを使用しています。それらのアンプはフルストップステップのみに対応しているため、サードストップまたはハーフストップの設定は、ネイティブのフルストップ設定から「プッシュ」または「プル」する必要があります。ISO 125は、ダウンストリーム(ポストセンサー/プリADC)アンプによって実行されるISO 100の1/3ストッププッシュです。ISO 160はISOと同じ200の1 /第3回ストップ下流プルで行く320分の250、650分の500、1250分の1000のために、などの基本ISOはまだ100です
jrista

2
プッシュされた露出は、ベースとなる設定よりもノイズが多くなります。ISO 125、250、500、および1000はすべて、親のISO 100、200、400、および800よりもノイズが多くなります。逆に、プルされた露出は、ベースとなる設定よりもノイズが少なくなります。ISO 160、320、640、および1250は、親ISO 200、400、800、および1600よりもノイズが少ないです。ノイズの違いはしばしば非常に明白です。多くの場合、ISO 100よりもきれいに見えます。ベースISOは本当によく、本当に100です。
jrista

4

ISO設定を変更すると、カメラの変更が呼び出され、オンチップの増幅が変更されます。入射光によって生成された電圧は、デジタル化の前に増幅されます。その理由は、アナログ信号がADC(アナログからデジタルへの変換器)に向かう途中でノイズを拾うためです。最初に弱い信号を増幅することにより、このノイズの影響は、弱い信号をデジタル化してからデジタル化された値に数学的に適用することに比べて減少します(これは、例でPhotoshopが行うことです)、これは読み取りノイズを増幅します。

Sony a390を使用しても同じ効果が得られない理由は、モデルがソニーの特許技術を採用しており、ADCへの途中で読み取りノイズの蓄積を劇的に減らすように設計されているためです。カメラでISO設定を使用する唯一の利点は、弱い信号の小さな変化を表すのに十分なデジタル値がない場合に発生する可能性のある量子化ノイズを減らすことです。それとは別に、ISOはほぼ冗長です(または、さらに悪いことに、測光が正しくないかのように非生産的です。高ISOイメージはクリップしますが、低ISOイメージはクリップしません)。


アナログ増幅ではノイズはまったく減少しません。実際、アンプは常に独自のノイズを少量導入します。ただし、A / D変換のに増幅を行うよりも、データの最下位ビットに相当するデータが失われます(画像の品質が低下するので、これが量子化の意味です)ノイズ)。...それについて考えてみると、この説明は上記の画像でISO3200がより高いノイズを持っている理由を説明します-それが正しい/唯一の理由だろうか?
BlueRaja-ダニーPflughoeft

@ BlueRaja-DannyPflughoeftプロセスのすべてのステップで、「暗電流」ノイズが追加されます。そのため、各センサーのアナログ電圧値は、読み取られる前にセンサーレベルでダイ上で増幅されます(CMOSセンサーの場合)。アナログ増幅はノイズ光のフィールド内の任意の特定の瞬間に光子の密度に影響を与える光のランダム性に起因する「光子」を減少させないが、それは確かにないの影響低減読み出しノイズ(/ K / 暗電流ノイズを)各センサーとDACの間に追加されます。
マイケルC

4

また、RAWファイルには読み取られた実際の電圧が保存されるため、輝度が変更される前に、RAWファイルの値はISO設定に関係なく同じになります。

この仮定は誤りです。デジタルカメラのISO設定は、信号が読み出される前に各センサー(ピクセルウェル)からのアナログ電圧の増幅量を変更し、デジタル情報への変換はほとんど行われません。

生ファイルに記録されるのは、増幅されたアナログ信号の値がデジタル情報に変換されたものです。これは、センサーとD / Aコンバーター(DAC)の間の電子経路によって追加のノイズが追加されるためです。各センサーからのアナログ電圧が読み出される前に増幅されない場合、センサーとDAC間のパスによって追加される「暗電流」ノイズが最も強い信号を除くすべてを圧倒するほど弱くなります(画像以外のものなど)非常に明るい光の下で、および/または非常に長い時間にわたって撮影されたもの)。

したがって、RAW形式のみで写真をスナップしている場合、ISO設定はまったく何もしません(また、より高いISOを備えたデジタルカメラは完全にマーケティングの仕掛けであるということです)。

上記で引用した元の前提は不正確であるため、その不正確な前提に基づく結論も同様に不正確であることになります。ADCによって変換され、生の画像データに記録されるものは、各センサーからのアナログ電圧のオンダイ増幅によって実質的に影響を受けます。

質問の冒頭で参照されている回答のアドバイスは、「...カメラに十分な光を入れ、ハイライトが吹き飛ばされない最高のISO値使用します。十分な光がカメラの理想的なISOは、カメラの最小ISO設定である可能性があります。使用可能な光の量、カメラの最大開口幅/望みの被写界深度を得るために必要な開口設定、または動いている被写体のぼけを防ぐには、ISOをカメラのベースラインISOよりも高いISO設定に適用されるようになりすぎないように ISOを最高の設定に上げるようにアドバイスします。


3

センサーの感度を増減することはできません。彼らは、フォトサイトごとに蓄積された電荷を解放することで、写真に単純に反応します。

その電荷はアナログ量です。技術的には、原子レベルで離散しますが、アナログ値として扱われます。カメラにISOが設定されている場合、可能な最大のデジタル値にマッピングされる飽和点が変化します。低電荷はA / Dコンバーターによって比例的にマッピングされるため、すべての通常の ISOでピクセルごとに同じビット深度が得られます。最も頻繁にデジタル処理される拡張ISOとは対照的。

RAW出力はデジタル値を記録するため、ISOの影響を受けます。信号をデジタル的に多重化してISOをエミュレートすると、ビット深度が失われ、アナログ信号に存在するノイズが多重化されます。


2
アナログ信号を増幅する場合、信号に存在するノイズも乗算します。それらの鍵は、過剰なノイズが蓄積する前に信号を増幅することです。
マットグラム

この答えは、私はすでに問題で想定しているものを確認します-しかし、これは正しく同じ絞り/シャッタースピードでISO100よりもさらされた場合ISO3200は、より多くのノイズだろうか、なぜ私の結果は、Mattの異なるでしょう理由を説明しません
BlueRaja -ダニーPflughoeft

3

あなたの仮定は間違っていると思います。おそらくいくつかのカメラでは固定ゲインがあり、ISOは純粋にデジタルフィルタリングです(これはオフラインでも簡単に実行できます)が、多くのカメラでは、ISO設定が実際に検出器のアナログゲインを制御すると考えています。

ゲインを増やすとノイズが増えるため、ISOを高くすることは望ましくありません。

アナログ増幅システムでは、最高の信号を得るためにゲインのステージングが重要です。写真システムでの最初の利点は、レンズの集光力です。2番目のゲインは、フィルムの感度、または場合によっては検出器の実際の電子ゲインです。

十分な光を取り入れて適度なゲインのみを使用すると、ノイズの少ない結果が得られます。

検出器でより多くのゲイン(より高いISO)を使用することは、低照度条件またはモーションブラーを除去するために短い露出が必要な場合、または被写界深度に低い開口が必要な場合の「必要悪」です。

つまり、ISOの選択は、基本的に他のパラメーターによって決まります:利用可能な光/絞り、シャッター速度。


1

それ自体は間違いではありませんが、その答えの記述は紛らわしいです。

答えは、異なるISO設定でノイズを比較するのではなく、アナログとデジタルの増幅の違いを比較することです。より高いISOを設定するにはアナログ増幅を使用するため、デジタル増幅を使用するため、画像を露光して後処理で補正するよりもパフォーマンスが向上します。

より便利なステートメントは次のとおりです。

ノイズを最小限に抑えるには、可能な限り低いISO設定を使用する必要があります。より高いISO設定を使用するのは、適切な露出を得るために必要な場合、つまりカメラにこれ以上光を当てることができない場合のみにしてください。


1

ノイズを最小限に抑えるために、センサーに可能な限り多くの光が必要です。(1)詳細を保持するハイライトをクリッピングしない、(2)希望する被写界深度の絞りを設定する、(3)シャッターを設定する目的のモーションブラー(被写体とカメラ)の速度またはモーションブラーの欠如。

上記を実行しても、必要なハイライトをクリッピングしたままである場合、ISOの増加は役立ちますか?ISOを上げると読み取りノイズが減少する場合に役立ちます。カメラのセンサーに依存します。一部のセンサーでは、少なくともある程度までISOを上げると、読み取りノイズが少なくなります。他のセンサー(ISOレスとも呼ばれる)では、読み取りノイズはISOで増加しません。

これは、生で撮影していることを前提としています。


1

私は、ISO 100ショットよりも高いISOショーで、誰もが反対であるべきだと言っていても、より多くのノイズが見られるという問題を見てきました。なぜ反対なのか、Jristaが、なぜカメラの効果がキヤノンのカメラほどではないのか(ほぼ等しい)であると人々は言っています。しかし、ブースト後のiso 100ではノイズが少なく同等またはそれ以上のノイズが残っているように見えることに注意してください。

あなたの結果を調べてみました。オリジナルのマットのデモンストレーションによる結論は、最終結果が同じ条件からの同じ画像であると想定しています。そこで、適切に露出するために、ポストでISOを上げて露出を上げます。すなわち同じ明るさ@同じ入射光。だから、0.01s行のiso 100とiso 3200のヒストグラムを比較すると、iso 3200ほどiso 100を上げていないことがわかりました。約40%の違いがあります。

iso3200 40%明るい

iso 3200によりよく一致するようにiso 100イメージをブーストする場合、結果を見てみましょう:

iso 100にさらにブースト

ノイズのパワーを見ると、ほぼ同じに見えるので、Jristaはほぼ完璧なセンサーについて正しいです。おそらく、暗闇のテクスチャはiso 3200で少し良くなり、青みがかった粒子は大きく見えるかもしれませんが、これらのWeb変換された画像のノイズの品質を結論付けることは困難です。生の結果を確認する必要があります。


0

非常に簡単な答え:iso設定を上げると、信号により大きなゲインが適用されます。これは、「デジタル」の方法ではなく、「アナログ」の方法で(電流を増幅する)乗算することを意味します(数値に2を掛ける、4で...など、これは精神モデルに対応します) )。

過去数年で、あなたが想像するように機能するセンサーを説明する用語が人気を集めています(特に適切に選択されているとは思いません)。


0

答えを受け入れる前に、これらすべてのすばらしい答えと他のいくつかのソースから学んだことの要約を追加したかっただけです。何人かのユーザーが、追加の説明や修飾子を付けずに、「過度の露出なしにできる限り最高のISOを使用する」ことを推奨しているのを見てきました。

私はコミュニティwikiを作成しているので、気軽に追加したり、間違いを修正したりしてください。


デジタルカメラISOチートシート

  • 最小のISOを使用すると(特定の露出に対して、絞りまたはシャッター速度も変更する必要があることを意味します)、常にノイズが最小になります。ただし、必ずしも最高の画像が得られるとは限りません。

    たとえば、ISO 100で遅いシャッタースピードを設定すると、画像が少しぼやける場合がありますが、ISO 400でシャッタースピードを速くすると、ノイズは増えますが、ぼかしがないために見た目が良くなる場合があります見えるようにさえ)

    これがいつになるかを知る良いルールはありません。この直感を得るには、いろいろ試してみてください。

    • ISOの値はsome-power-of-2 * 100このルールの例外である可能性があり、低いISOの値よりも優先される可能性があります。例についてはこちらをご覧ください。

    • この回答に反して、他のすべての設定は等しく、クリッピングはありません。すべてのISO設定は、自動補正されたRAW画像に関してほぼ同等になります。違いは、ISOの設定を低くすると、情報が失われるため(コントラストがアナログではなくデジタルで行われるため)、コントラスト/量子化ノイズが少なくなりますが、実際には全体的なノイズがやや小さくなる傾向がありますより高いISOで使用するとノイズが発生します。これは、より高いISOではショットノイズの影響を受けやすいためです。

      これは、まさに私が問題の画像で観察したことです。

    • 一部のセンサーでは、ISOを上げると、少なくともある程度まで読み取りノイズを低減できます。http://www.sensorgen.info/を参照してください

  • 絞りサイズまたはシャッタースピードのいずれかが、撮影したいショットに対して柔軟な場合(つまり、ぼやけを起こさず、芸術的な視覚を損なわないなど)可能な限り低いISOを実現できる組み合わせを使用します、適切な露出を維持しながら、ノイズを最小限に抑えます。

    • 絞りサイズまたはシャッタースピードのいずれかが、撮影したいショットに対して柔軟である場合(つまり、ぼやけを起こさず、芸術的な視覚を損なわないなど)、センサーの光が最も大きくなる組み合わせを使用します、詳細を保持したいハイライトをクリップしない限り。
  • 絞りのサイズとシャッタースピードが固定で変更できない場合は、ノイズを最小限に抑えるために適切な露出提供するISOを選択します

    • これは常に可能とは限りません。露出不足の低いISOと露出オーバーの高いISOのどちらかを選択する必要がある場合は、一般的に高いISOを選択して、ポストで露出を修正することをお勧めします。
  • 絞りサイズとシャッタースピードの両方が厳密で変更できない場合、詳細を保持したいハイライトをクリッピングしない限り、読み取りノイズが最小になるISOを選択し、ポストの明るさを調整します。


詳細情報

  • カメラのセンサーからの値はアナログですが、コンピューターで使用するにはデジタルに変換する必要があります。情報(量子化ノイズ)が失われないように、これらの値の増幅はアナログデジタル変換の前に行う必要があります。カメラのISO設定は、アナログ増幅の量を制御します。これが、ISO設定がRAW出力に影響する理由です。

  • 多くのカメラの「自動ISO」設定は、適切な露出にそのISOが必要な場合でも、特定のISO (ノイズを避けるため)を超えません。そのような場合、ISOを手動で設定する必要があります。

  • 露出計は常に正しいとは限らないため、正しい露出を見つけるには、ある程度の実験が必要になる場合があります。

  • ノイズを減らし、RAW出力ファイルから可能な限り有用なビット深度を得るために、画像は意図的に露出過度になる場合があります。これはExpose To The Right(ETTR) と呼ばれます参照。この場合、上記のチートシートルールはすべて適用されます。「適切な露出」というフレーズを「最高の非クリッピング過露出」に置き換えるだけです。

    • 過度に露出しすぎると、値がクリップされます(センサーが処理できるよりも高いため、最大になります)。これが、問題の画像の左側のISO 800およびISO 3200ショットを復元できなかった理由です。

私は「適切な露出」を「最高の非クリッピング露出」、そしてしばしば「最高露出のクリッピングハイライトのみ」と考えます。なぜなら、例のような「低コントラスト」はめったに起こりません。さらにクリップされます。
マイケルニールセン

「...そして、より高いISOはショットノイズにより敏感だからです。」キャプチャされる光の量が少ない場合のみ!ショットノイズは、ライトフィールド内の光子のランダムな分布の結果です。ランダム性の影響を受けるものと同様に、サンプルサイズが大きいほど、平均値の標準からの偏差が小さくなります。サンプルサイズが小さいほど、標準からの標準偏差が大きくなります。
マイケルC

「これは、質問の画像で私が観察したものです。」観察したのは、変換ソフトウェアがISOイメージをISO 3200イメージと同じ明るさに「自動ブースト」しなかったことです。@MichaelNielsenの回答をご覧ください。
マイケルC
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.