この問題はいくつかの原因の1つです。
- JPEGを過度に圧縮した場合のJPEG画像圧縮によって引き起こされるポスタリゼーション。
- 低信号領域の低色情報によって引き起こされるポスタリゼーション。
- 高いビット深度、広い色域の画像情報が低いビット深度のコンピューター画面に表示されることによる量子化。
まず、ケース#1の場合、解決策は実際には圧縮率を下げることです。滑らかなグラデーションはうまく圧縮されません。圧縮は、実際にはケース2と3の原因となる同じことを行うため、リッチカラー情報を貧弱なカラー情報にバケット化します。
ケース#2について。画像信号の範囲の下限(シャドウと下の中間トーン)では、グラデーションの色が、別々のステップで区切られた同じ色の大きなバンドに整理されることがあります。シャドウグラディエントの1つのバンドと別のバンドのレベルの違いのみである可能性がありますが、その違いは多くの場合、目で検出できます(特に、その大部分の場合、輝度の変化に非常に敏感です)輝度はトーンが似ています。)レンダリングアルゴリズムの精度の欠如またはビット深度の欠如(実際には実際にはケース3ですが...) 。信号範囲の上限では、より多くのレベルが利用できる傾向があり、階調のより多くの変化を使用して、グラデーションをよりスムーズにすることができます。
ケース#2から先に進むのは、ケース#3:ビット深度です。最近のほとんどのデジタル写真は、平均的なコンピューター画面よりもはるかに豊富なデータセットを、輝度と色域の両方の点で表現できます。ほとんどのカメラは12〜14ビットであるため、平均的な8ビットのコンピューター画面で可能なものよりも2〜4桁多い色情報を生成します。これにより、元の色空間(カメラデバイスの色空間、最も頻繁に14ビットのRAW画像、ProPhotoRGB色域)からコンピューター画面の色空間(通常は8ビットのsRGB色域)に変換されるときに、色情報が量子化されます。その変換では、大量の色をより少量の色にグループ化し、起動する精度を低くする必要があります。その結果、多くの場合、ポスタリゼーションが行われ、「ノイズ」または「グレイン」と呼ばれるものもあります。
画像には実際には何も問題はありません。元の高精度、高ビット深度、広色域の美しさのすべてにおいて、それはそのまま残っています。あなたのハードウェアは、それをネイティブの形で処理することができないだけです。最新のソフトウェアとハードウェアは通常、この「高」から「低」への変換中にディザリングを行うことができます。それが多くの人が見ることができる「グレイン」の原因ですが、実際には粒状性が原因で、8ビット画面で14ビット画像を表示したときにポスタリゼーションがそれほど悪く見えないのです。
ケース#3、およびケース#2の解決策は、より優れたハードウェアにアップグレードすることです。より良いハードウェアは、より複雑なピクセルシェーダーを処理できるより優れたビデオカードである可能性があります。最近、Photoshopなどの画像エディターはGPUベースのレンダリングに移行しています。平均的なコンシューマーグレードのゲームGPUは速度を重視しており、その速度を達成するために精度が犠牲になることがよくあります。Nvidia Quadroなどのプロ仕様のGPUに切り替えると、通常、Photoshopなどのツールで使用されている種類のシェーダーをより正確にレンダリングできます(できれば、Lightroom 5が最終的にヒットしたとき)。これにより、いくつかのケースを軽減できます# 2、精度の低いレンダリングアルゴリズムが原因です。
Quadroのようなプロ仕様のビデオカードに移行すると、別の道が開かれます。10ビットディスプレイと高ビット深度のハードウェアLUT(カラールックアップテーブル)。Eizo、NEC、LaCieなどの画面は通常、 12、14、または16ビットのハードウェアLUTから10ビットレンダリングが可能。高いビット深度のLUTは数十億の色に対応し、10ビットディスプレイは高度なハードウェアディザリングを使用してこれらの数十億の色をレンダリングできます(これにより、余分なデータをインターリーブすることにより、すべての12〜16ビットの色情報のリアルタイム表示が実現します60hzリフレッシュレートを介した時間の経過に伴うカラー情報)。14ビットまたは16ビットのLUTで10ビットのディスプレイを使用すると、14ビットのRAWファイルを編集するときに、ポスタリゼーションを効果的に排除できます。ただし、ここでの問題は、10ビットディスプレイを実際に利用できるソフトウェアを使用する必要があることです。それらのLUT、およびそれらを駆動するGPU Photoshop CS6のような一部のAdobeソフトウェアはこれをサポートしますが、Quadroのようなプロ仕様のOpenGL GPUがある場合のみ、正規の10ビットディスプレイに接続されたDisplayPort(どのような形式のDVIもHDMIも機能しません)。