RAWであっても写真にブロック状のグラデーションが表示されるのはなぜですか?


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私は新しいDSLR、18-55mmキットレンズ付きのSony a57を使用する方法を学んでいます。私は昨日の日没で撮影していましたが、RAW画像をLightroomにエクスポートした後、グラデーションがブロック状の領域を示していることに驚いていました。ISO 200で、0.4秒の露出とf22で撮影していました。

これをJPEGにエクスポートしました。これにより、圧縮によってブロック感が増すことがわかっていますが、RAWとJPEGを並べて確認しました。RAWにもアーティファクトが表示されます...

これらのタイプのショットで濃い青空にブロック状のアーティファクトが発生する原因は何ですか?露出を調整すると、グラデーションが滑らかになりますか?

これが実際に撮ったショットです:

ここに画像の説明を入力してください


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サンプルを投稿できますか(直接RAW-> png、理想的にはJPEGを完全に避けます)?
してください読むマイプロフィール

)これで、サンプルを投稿するのに十分な賛成票が得られます。これは、実際に使用しているアーティファクトの種類を特定するのに役立ちます。)
プロフィールを読んでください

それはおそらく量子化ノイズです。ほとんどのまともなカメラで画像が適切に露光されていれば、RAWファイルのアーティファクトを回避するのに十分なカラー解像度が必要です。ただし、色ごとに256階調のみを使用して表示されるため、モニターには表示されます。
Olin Lathrop 2013

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RAWファイルは、物理ピクセルごとに数値を提供するだけで、異なるピクセルには異なるカラーフィルターの関連付けがあります。1つのピクセルが赤のスペクトルである場合があります。通常、これはすべて、圧縮に移行する前に、いくつかの色のインターリーブを含むRGB形式に変換する必要があります。RAWファイルを表示するには、モニターまたはPNGファイルに到達する前にこの変換を行う必要があります。PNGファイルは、元のRAWではなく、完全なRGB画像を表します。RGBを作成するプロセスでは、ノイズが高い場合でも、ブロックが発生する可能性があります。
Skaperen 2013

「生を見る」ときにノイズリダクションを非常に高く設定しましたか?ここで話している青はどれくらい濃いですか?
Michael Nielsen

回答:


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他の答えはここで問題を逃したかもしれないと思います。

LightroomでRAWファイルの圧縮アーティファクトを確認することは非常に一般的な問題であり、最初に遭遇したとき、それは私を混乱させました。ご覧のとおり、Lightroomが生成するプレビュー画像の通常のJPEG圧縮です。パフォーマンス上の理由から、ライブラリモジュールでは、Lightroomはプレビューのみをロードし、元のRAWはロードしません。現像モジュールに切り替えてRAWをロードすると、バンディングは消えます。(RAWを強制的にロードするために100%にズームインしてから元に戻す必要がある場合があります。これは断続的なバグのようです。)RAWでこれらのブロック状のアーティファクトが表示されないようにするのは間違いありません。ファイル。

[編集]> [カタログ設定...]> [ファイル処理]に移動しプレビュー品質を[ ]に設定することで、LightroomにJPEGアーティファクトの少ない高品質のプレビューを生成させることができます。


さらに、さらなる調査から、RAWファイルは完全に編集されていないため(カメラ内処理によるノイズの低減を含む)、RAWファイルから一般的なノイズが発生しているように思えます。これは何よりも初心者の問題だと思います!私はあなたの入力に非常に感謝しています:-)
pharma_joe

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私は同じ問題に気づいていて、同じことを疑問に思いました-RAWファイルのみを使用していても400%拡大すると、「JPGアーティファクトのように見える-JPG圧縮と一致するブロックが表示される」と思いました。ありがとう!
netrox 2015

@netroxあなたの生ファイルは14ビットかもしれませんが、あなたがそれらを見ているモニターはそうではありません-それはたった8ビットです。それらを表示するために使用しているアプリケーションは、8ビットモニターに表示できるように、未加工ファイルを変換および圧縮する必要があります。
マイケルC

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この問題はいくつかの原因の1つです。

  1. JPEGを過度に圧縮した場合のJPEG画像圧縮によって引き起こされるポスタリゼーション。
  2. 低信号領域の低色情報によって引き起こされるポスタリゼーション。
  3. 高いビット深度、広い色域の画像情報が低いビット深度のコンピューター画面に表示されることによる量子化。

まず、ケース#1の場合、解決策は実際には圧縮率を下げることです。滑らかなグラデーションはうまく圧縮されません。圧縮は、実際にはケース2と3の原因となる同じことを行うため、リッチカラー情報を貧弱なカラー情報にバケット化します。

ケース#2について。画像信号の範囲の下限(シャドウと下の中間トーン)では、グラデーションの色が、別々のステップで区切られた同じ色の大きなバンドに整理されることがあります。シャドウグラディエントの1つのバンドと別のバンドのレベルの違いのみである可能性がありますが、その違いは多くの場合、目で検出できます(特に、その大部分の場合、輝度の変化に非常に敏感です)輝度はトーンが似ています。)レンダリングアルゴリズムの精度の欠如またはビット深度の欠如(実際には実際にはケース3ですが...) 。信号範囲の上限では、より多くのレベルが利用できる傾向があり、階調のより多くの変化を使用して、グラデーションをよりスムーズにすることができます。

ケース#2から先に進むのは、ケース#3:ビット深度です。最近のほとんどのデジタル写真は、平均的なコンピューター画面よりもはるかに豊富なデータセットを、輝度と色域の両方の点で表現できます。ほとんどのカメラは12〜14ビットであるため、平均的な8ビットのコンピューター画面で可能なものよりも2〜4桁多い色情報を生成します。これにより、元の色空間(カメラデバイスの色空間、最も頻繁に14ビットのRAW画像、ProPhotoRGB色域)からコンピューター画面の色空間(通常は8ビットのsRGB色域)に変換されるときに、色情報が量子化されます。その変換では、大量の色をより少量の色にグループ化し、起動する精度を低くする必要があります。その結果、多くの場合、ポスタリゼーションが行われ、「ノイズ」または「グレイン」と呼ばれるものもあります。

画像には実際には何も問題はありません。元の高精度、高ビット深度、広色域の美しさのすべてにおいて、それはそのまま残っています。あなたのハードウェアは、それをネイティブの形で処理することができないだけです。最新のソフトウェアとハ​​ードウェアは通常、この「高」から「低」への変換中にディザリングを行うことができます。それが多くの人が見ることができる「グレイン」の原因ですが、実際には粒状性が原因で、8ビット画面で14ビット画像を表示したときにポスタリゼーションがそれほど悪く見えないのです。

ケース#3、およびケース#2の解決策は、より優れたハードウェアにアップグレードすることです。より良いハードウェアは、より複雑なピクセルシェーダーを処理できるより優れたビデオカードである可能性があります。最近、Photoshopなどの画像エディターはGPUベースのレンダリングに移行しています。平均的なコンシューマーグレードのゲームGPUは速度を重視しており、その速度を達成するために精度が犠牲になることがよくあります。Nvidia Quadroなどのプロ仕様のGPUに切り替えると、通常、Photoshopなどのツールで使用されている種類のシェーダーをより正確にレンダリングできます(できれば、Lightroom 5が最終的にヒットしたとき)。これにより、いくつかのケースを軽減できます# 2、精度の低いレンダリングアルゴリズムが原因です。

Quadroのようなプロ仕様のビデオカードに移行すると、別の道が開かれます。10ビットディスプレイと高ビット深度のハードウェアLUT(カラールックアップテーブル)。Eizo、NEC、LaCieなどの画面は通常、 12、14、または16ビットのハードウェアLUTから10ビットレンダリングが可能。高いビット深度のLUTは数十億の色に対応し、10ビットディスプレイは高度なハードウェアディザリングを使用してこれらの数十億の色をレンダリングできます(これにより、余分なデータをインターリーブすることにより、すべての12〜16ビットの色情報のリアルタイム表示が実現します60hzリフレッシュレートを介した時間の経過に伴うカラー情報)。14ビットまたは16ビットのLUTで10ビットのディスプレイを使用すると、14ビットのRAWファイルを編集するときに、ポスタリゼーションを効果的に排除できます。ただし、ここでの問題は、10ビットディスプレイを実際に利用できるソフトウェアを使用する必要があることです。それらのLUT、およびそれらを駆動するGPU Photoshop CS6のような一部のAdobeソフトウェアはこれをサポートしますが、Quadroのようなプロ仕様のOpenGL GPUがある場合のみ、正規の10ビットディスプレイに接続されたDisplayPort(どのような形式のDVIもHDMIも機能しません)。


モニターを調整したところ、大きな違いがありました。現在、Mac miniを実行していますが、これにはオンチップGPUが搭載されていると考えられます。ご協力いただきありがとうございます!
pharma_joe 2013

うまくいったことをうれしく思います。時にはそうすることもあれば、しないこともあります。それが機能する場合でも、いくつかの範囲のトーンのみを修正し、他の問題を明らかにする場合があります。キャリブレーションは、ここでは少し両刃の剣です。2つの主な原因は、JPEG圧縮または画面のビット深度です。最近、8ビット画面は、私たちが持っている14ビットカメラと比較してますます限界を示しています。理論上、4.4兆色を表現できます... 8ビット画面の1680万よりもはるかに細かい精度と階調。
jrista

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おそらくノイズが発生しています。露出不足の空によく見られます。

また、情報が限られている露出不足の空によく見られるバンディングも表示される場合があります(すべてのピクセル値が同じで、ヒストグラムの下端にある)。

これを回避する最善の方法は、露出を増やすことです。あなたはできる右に公開し、その後夕焼けの色を引き出すために後処理でダウン露出バックを調整(よりヒストグラムの右側になるように公開します)。

アンチノイズソフトウェアを使用して後処理で修正できます。皮肉なことに、ノイズを少し追加してバンディングを修正できます!


ヒストグラムには、下端に向かって短い範囲で高い値がありました。今夜は「右への射撃」を読んだ後でまたやってみようと思います。ご協力いただきありがとうございます!
pharma_joe 2013

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レンズに付いているフィルターをすべて取り外します。照明を均一にして、白い壁や白い紙の写真を撮ります。それでもグラデーションが見える場合は、写真を上下逆にして、別のレンズを試してみてください。両方のレンズで発生する場合、またはショットに関係なく勾配が同じ方向に表示される場合は、センサーが損傷している可能性があります。グラデーションを示すいくつかの画像へのリンクを投稿すると、より適切に判断できるようになります。

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