明確化:
第一に、シャープネスは主観的であると述べるのは正しいですが、カメラシステムの細部を解決する能力を測定することができ、この測定は知覚されるシャープネスに強く関連しています。互いに近づく黒と白の線をイメージすると、それらは最終的に灰色のブロブにマージされます。黒と白のコントラストがある程度失われる前に、どれだけ近い線が得られるかを測定することで、シャープネスを測定できます。画像の高さに対するライン間の距離を表現すると、式から最終的な出力サイズが削除されます。このシャープネスの測定値は、区別するのに十分なコントラストを持つ画像の高さあたりの最大ラインペア(つまり1つの白と黒)です。
最初の質問:
すべてのものが同じ(同じレンズ、被写体、設定、最終出力サイズ)であれば、センサーが大きいほど、フレームの中心部のピークのシャープネスが高く、フレーム全体の平均シャープネスが高い画像が生成されます。レンズによって投影されたイメージサークルの鮮明さが中心から離れるほど大幅に低下する可能性があり、大きなセンサーがレンズイメージサークルの極端な部分をキャプチャするため、小さなセンサーイメージよりも角が柔らかい場合があります。
たとえば、8mp Canon 30Dと22mp 1DsMkIIIを使用する場合、30Dのピクセルサイズはほぼ同じであるため、画像は1D画像の中央を切り取るようになります。ご想像のとおり、中央を切り取ってから画像を拡大して同じ出力サイズを得るには、アップスケールしてシャープネスを失う必要があります。
たとえば、12mp 450Dと12mp 5Dを使用する場合、小さい450Dのピクセル数は同じですが、はるかに小さいため、レンズによって投影される画像の占める量が少なくなるため、画像の中心を吹き飛ばすようなものですレンズによって投影され、再びシャープネスを失います。5Dセンサーの大きなピクセルは、レンズ画像を遠くから効果的に表示し、レンズの解像度をあまり必要としないため、より鮮明な画像を生成します。
dpreview lens testsに反映されるより大きなセンサーのこの傾向を見ると、異なるセンサーで同じレンズのMTF(レンズの解像力、またはシャープネスの尺度)を確認できます。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4g_n15/page3.asp
Nikon AF-S 50mm f / 1.4Gレンズのテスト結果とDX(1.5クロップ)形式をFXと比較します。f / 4では、DX(小さい)センサーは、中央で画像の高さごとに1500ラインペア、角で1250ラインペアを解決します。同じ開口部のFXセンサーは、中央で2200 lp / ph以上、隅で1500以上を検出します!
2番目の質問:
2番目の質問では、同じセンサーサイズでメガピクセル数を増やすとシャープネスが向上します(したがって画質が向上します)。ただし、メガピクセル数が増えると改善は小さくなります。そのため、ある時点でより大きなセンサーに移動する必要があります。D7000がシャープネスのニーズを満たすかどうかを判断するのは難しいので、1つ試してみてください。
センサーサイズ間のシャープネスよりもはるかに大きな違いを生む別の要因があります。それは被写界深度です。繰り返しますが、すべてのものが等しい(最も重要なこととしてフレーミング)場合は、より大きなセンサーで約1.3ストップの浅い被写界深度が得られます。ほとんどの人にとって、これはより大きなセンサー35mm DSLRを使用する主な理由です。APS-C(D7000など)で50mm f / 1.4で撮影するFFカメラと同じ画像を取得するには、30mm f / 0.9のようなものが必要です。