絞りサイズまたはシャッター速度は色温度にどのように影響しますか?


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他のすべてのパラメーターが一定であると仮定した場合、絞りサイズまたは露出時間は、結果として得られる色の暖かさまたは鮮やかさに影響を与えますか?(少しでも。)

答えながら、露出時間が非常に長い三脚の夜間撮影も検討してください。


ここまでの答えはデジタルについてですが、フィルムを撮影している場合はこれを参照してください:相反則不軌とは何ですか?
プロフィールを読んでください

実際の答えとしてこれを正当化することはできませんが、赤色光(750 nm)の波長は、理論的には、青色光(390 nm)よりも開口部の周辺で遮断される可能性が高くなりますか?開口部が閉じると、赤と青の非常にわずかなドロップオフが予想されると思います。
D.ランバート

回答:


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シャッター速度


理論的には、シャッター速度は画像の色に影響を与えませんが、特定の状況下では色に影響を与える可能性のあるいくつかの副作用があります。

  • 照明色温度シフト。これは、ほとんどのAC(交流)ライトで発生し、通常、50 Hzまたは60 Hzで緑とマゼンタの間で激しく変動する蛍光灯照明では最悪です。シャッター速度が短いと、これらの緑またはマゼンタのフェーズのいずれかで光を捉えることができます。唯一の解決策は、少なくとも1サイクルを含むより長いシャッタースピードを使用することです。

  • ノイズ。長時間の露出は通常、ある程度の熱ノイズの影響を受け、赤外線(熱)エネルギーが信号に影響を与えます。熱によって引き起こされる1つの問題は、1つのコーナーで赤/紫のキャストが発生する傾向があるアンプのグローです。さらに、非常に短いシャッタースピードではほとんど光が取り込まれないため、センサーに弱い信号が生成され、増幅する必要があるため、信号対ノイズ比が低くなります。繰り返しになりますが、これはカラーチャネルに異なる影響を及ぼし、ブルーチャネルのノイズが多くなり、シャドウがブルーにわずかにシフトします。

絞り


低光ノイズ効果はすべて、狭い開口部(f / 16など)にも適用されます。これに加えて、開口部に固有の影響があります:

  • アキシャルカラー。最大口径が大きいレンズ(f / 1.4など)は、通常、軸上色とも呼ばれる縦方向の色収差を示します。これにより、焦点面の前の焦点外れの詳細が緑色に染まり、焦点面の後ろの焦点外れの詳細が失われます。マゼンタに着色することに焦点を当てます。

  • コントラスト。高速レンズは、さまざまな収差のためにコントラストが大きく開き、色強度を低下させるという全体的な効果もあります。

  • 紫色のフリンジ。この効果については多くの説明があり、コントラストの高いエッジの周りに強い青/紫の輝きが残ります。私が聞いた中で最高のものは、それが赤外線スペクトルの色収差であるということです。繰り返しになりますが、これはレンズ口径が大きく開いているときに発生する傾向があります。


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色に直接影響するとは思いません。

間接的に、絞りと露出はISOに影響を与える可能性があります。ISOが増加すると、彩度は減少します。

長時間露光すると、センサーが加熱されてノイズが増加します。これも色に影響を与えます。

追加するように編集:

バドミントンの試合を撮影すると、写真の色が違って見えることがあります。これは、屋内アリーナの照明に使用される蛍光灯ちらつきが原因です。私の知る限り、タングステンライトはちらつきません。

これは、シャッタースピードが適度に高いときに、撮影ごとに色温度が変化する興味深い状況を作り出します。

蛍光灯が60ヘルツ(電流あたり)の速度でちらつくため、理論的にはシャッター速度が1/60秒未満の場合、色温度が突然変化します(あるショットでは青/緑、別のショットでは黄)。 。

原因は、光と明らかにしませシャッターのせいでちらつきです。

これを関連性の高いものと呼ぶのは難しいかもしれませんが、シャッタースピードが色温度と関連していると私が考えることができる唯一の状況です。

長い露光時間を使用すると問題が少なくなる場合がありますが、スポーツ写真、特にシャトルが時速300 km以上で移動するバドミントンでは、これはほとんどオプションではありません。

ただし、ちらつきのある光源を撮影するときは、シャッターを十分な速度に設定すると、肉眼では気づかれないフリッカーの隙間を捉えられることに注意してください。


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蛍光灯の下での撮影に関するあなたのポイントは素晴らしいものです。できれば+1以上を差し上げます。LED照明の下で撮影すると、さらに強力な効果が得られます-非常に速いシャッタースピードを使用すると、LED照明が「オン」と「オフ」の間で非常に速く点滅するため、完全に露出不足の写真になる可能性があります。あなたは「オフ」サイクルの間にそれをキャッチすることができます。
NickM 2012年

ありがとう!LEDライトにも同じ問題が発生することは知りません。LEDライトのちらつきの速度を知っていますか?たとえば、LEDが1000ヘルツで点滅したとしても、あまり心配することはありませんが、LEDについてはほとんど知りません。
Gapton 2012年

50 hz(ヨーロッパ)でのタングステンライトのちらつき。これは、25、12.5、6.25、3.125などのシャッター/フレームレートを常にそれに一致させようとするマシンカメラのような高速シャッターで明らかです。代わりに、マシンビジョンの蛍光のように10.000 Hzでちらつきます。
Michael Nielsen、

電源(AC)電源に接続されたLEDライトが電源と同じ速度で点滅するのではないかと推測しました。それらはダイオードであるため、AC電流が流れる2つの方向のいずれかに電気が流れている場合にのみ点灯します。
NickM 2012年

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上記のコメントに同意し、追加するものはほとんどありませんでした。それから、Canon 50mm 1.8をf / 1.8で使用した場合に作成される非常にコントラストの高い画像を思い出しました。どのように機能するのかはわかりませんが、屋外や屋外で撮影すると、非常に浅い開口部が写真の色に鮮やかな色を与えることに気づきました。


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他のすべてのパラメーターが(質問で述べたように)一定であると仮定すると、絞りサイズまたは露出時間だけを調整すると、これらの一定のパラメーターには調整する必要がある露出三角形の他のコンポーネントが含まれるため、異なる露出が得られることを意味します同じ露出を維持するため。露出オーバーは影の部分にあなたに多くの鮮やかさを与え、ハイライトでそれを減少します。露出不足はその逆です。露出を大幅にオフにすると、クリッピングにより色が完全に洗い流されます。

フラッシュを使用していて、周囲の色温度に合わせてフラッシュをゲル化していない場合、持続時間は色温度に大きな影響を与えます。持続時間(カメラの最大同期速度よりも長い場合)は、フラッシュの露出に影響を与えませんが、持続時間が長くなると、より多くの周辺光を集めることができるため、全体的なカラーバランスは、より長い露出で周辺色に傾けられます。TTL /オートフラッシュ(あなたがいる場合、あなたはいけない、使用している場合、実際にパラメータを一定に維持したいが)大きな開口が周囲に同様のブーストを与えるだろう。


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光化学フィルムを撮影するとき、極端に短い露出と非常に長い露出で色がシフトします。これは「相反則不軌」と呼ばれ、フィルムメーカーは通常、特定の露光時間にわたってそれを補正するために特定のフィルターの組み合わせを推奨できます。


また、カラー乳剤の層ごとにガンマが異なるためです。染料は、乳剤によって実効速度を変化させます。
2013

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私の知る限り、絞りやシャッター速度は暖かさや鮮やかさには直接影響しません。

間接的にアパーチャは「鮮やかさ」(実際には色のコントラスト)を増減する可能性がありますが、非常に広いアパーチャはローカルのコントラストを低下させ、色を少し落ち着かせたり濁らせたりすることがよくあります。同様に、非常に狭い開口部はシャープネスを低下させる可能性があり、同様の効果があります。

また、間接的に、デジタルカメラで長時間露光するとノイズが増加し、色の精度とコントラストが低下するだけでなく、短いシャッタースピードで撮影した同様の画像よりも暖かくまたは冷たくなる可能性があります。

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