現在、風景写真を学ぼうとしています。私が現在直面している最大の問題は、吹き飛ばされた空です。
ハイキング中に私の写真のほとんどを撮るので、いつもゴールデンアワーを使用することはできませんが、良い動機に出会ったときにすぐに写真を撮らなければなりません。そのため、次の画像のように空が吹き飛ばされることが多いのは正午頃です。
写真を撮るときに空が吹き消されるのを防ぐにはどうすればよいですか(上記の制限がある場合)?
現在、風景写真を学ぼうとしています。私が現在直面している最大の問題は、吹き飛ばされた空です。
ハイキング中に私の写真のほとんどを撮るので、いつもゴールデンアワーを使用することはできませんが、良い動機に出会ったときにすぐに写真を撮らなければなりません。そのため、次の画像のように空が吹き飛ばされることが多いのは正午頃です。
写真を撮るときに空が吹き消されるのを防ぐにはどうすればよいですか(上記の制限がある場合)?
回答:
私が知っているいくつかの方法があります:
空からの多くの光は日中偏光しているので、単純なCPフィルターは、あなたが得る光の量を劇的に削減することができ、その結果、それは白熱しません。また、植生と水から多くの偏光反射が得られるため、グレアを抑えて画像全体のコントラストを改善できます。
常に機能するとは限りません。たとえば、空の異なる領域では偏光が異なるため、実際に広いレンズ+ CPフィルターを使用すると、偏光の変化に応じて(一貫した照明ではなく)空全体に暗い/明るいパッチが生じます。私の経験では、CPフィルターは太陽の近くを指すとあまり効果がありませんが、太陽から遠ざかると大きな違いが生じる可能性があります(回転させて最も暗い空にすると、時々大きくなります!)。
また、雲からの反射が偏光されていないため、曇りであればほとんど役に立ちません(ただし、青い空と雲が混在している場合、雲は本当に「ポップ」になります)。
これは他のレンズよりもいくつかのレンズでうまく機能します。ズームおよび/またはフォーカス中にフロント要素が回転する場合、いずれかを少し調整した後にフィルターを調整するのは少し苦痛になります...
別のフィルターは、Graduated ND(中立密度)フィルターです。基本的には、暗い半分と明るい(透明な)半分になります。回転させて空の半分を暗くすると、空が飽和するのを止めることができます。これらの経験はあまりありませんが、画像の中心に向かって水平線がはっきりしていれば、明らかに最適に機能します。空が白に飽和するのを止めたとしても、空の一部を少し暗く/明るくした場合は、もちろん後で調整することができます。
基本的な考え方は、生の画像ファイルには、カメラが作成するJPEGよりも多くのビットがあるということです(たとえば、8ではなく10-14ビット)。そのため、ハイライトにはより多くの情報があり、後処理ソフトウェアを使用して、これらのハイライトをより現実的なレベルまで下げることができるため、白ではなく青に見えます。これは、特に露出不足の場合に役立ちます(したがって、シャドウも明るくする必要があります)。
カメラのセンサーのダイナミックレンジではカットされないため、本当に明るい日には十分ではありません。
これは通常、私の最後の手段です(後処理にかなりの時間/労力が必要なため)が、基本的には異なる露出でいくつかのショットを撮ります(露出ブラケットを使用して、それぞれの間でISOまたはシャッタースピードを変えます)画像の1つでフレームの各部分が正しく露出されるようにします(少なくとも2枚ですが、多くの場合3または5枚、太陽で撮影するとさらに多くなります。これは目やセンサーに悪影響を及ぼす可能性があります!)。
多くのHDRソフトウェアがあり、新しいソフトウェアが常に登場しているので、あまり具体的なものはお勧めしませんが、基本的なプロセスは、露出を基本的な8ビット(または10ビット以上の単一の画像に結合することですデジタル一眼レフの未加工写真に応じて14ビット(色/ピクセルごとの情報)。これにより、ハイライトを下げ、シャドウを上げて、ダイナミックレンジをより美しい外観に圧縮できます。
非常に奇妙でシュールな外観のHDRがたくさんありますが、かなり自然な見た目のHDRイメージも作成できます(ただし、一部の安価な/無料のソフトウェアは実際にシュールレアリズム向けです!)。
カメラが自動露出ブラケットをサポートしている場合は、3ショットHDRを試してみてください...三脚を持ち運べば最も簡単ですが、それ以外の場合は、カメラをしっかりと保持することができれば、使用可能なショットを取得できます。7ショットHDRハンドヘルドに成功しました。(Photomatixのようにそれらを組み合わせるソフトウェアには、自動位置合わせオプションがあります)。HDRの一般的な誤解は、飽和した色や鮮明度を超えて見た目をすべて狂わせる必要があるということです。これは真実ではなく、単なるオプションです。また、HDRを撮影すると、非常に自然に見える写真も作成できます。
もちろん、そのルートに行かない場合は、前述のグラジュエイテッドNDフィルターがおそらく最適な方法です。そして、常にRAWで撮影します。これにより、空から可能な限り回復することができます。または、ハイライトを露出してから、フォアグラウンドで土地の詳細を明るくします。
この問題は、ショットのダイナミックレンジが大きすぎることが原因です。画像の最も暗い部分と最も明るい部分の差が大きすぎます。
カメラ内で適切にショットを撮影したい場合は、段階的なニュートラルデンシティフィルターのセットが必要です。これらは、画像の選択された部分から来る光の量を制限するため、基本的に1ショットで2つの露出があります。受け入れ答えはここでより詳細にそれらを説明しています。
ブラックカードテクニックを試すこともできますが、これは海の風景にはより便利です。
しかし、最近では、ポストプロダクションでこの問題を修正することがはるかに一般的です。繰り返しますが、使用可能なソフトウェアに応じて、いくつかのオプションがあります。
LightroomやAdobe Camera Rawなどの優れたRawプロセッサには、段階的なNDフィルターのソフトウェアバージョンがあります。これは、画像の残りの部分から独立して空の露出を調整できるグラデーションマスクです。
ただし、これらは依然として空の非常に明るい部分を吹き飛ばす可能性があるため、完全に完璧な結果を達成したい場合は、露出のブレンド、さらにはHDRを検討する必要があります。基本的な露出ブレンディングでは、2つのショットを撮影します。1つは空に、もう1つは前景に露出します。その後、PhotoshopやGIMPなどのプログラムで2つのショットを合成できます。完全なプロセスは、このPhoto SEブログ投稿で詳しく説明されています。
また、フルHDR(ハイダイナミックレンジ)で、わずかに異なる露出(たとえば、「中間の地盤」露出の両側で3ストップ)で複数のショットを撮影し、すべてのディテールをキャプチャして、専用にブレンドすることもできますPhotomatixのようなソフトウェア。これは明らかに、より複雑なプロセスであり、多くの場合非常にやり過ぎです。
同様のダイナミックレンジ-Sky:Landcsape / Landscape:tunnel
HDRは、ランドスケープ用に数人から言及されています。
空はありませんが ...-以下の写真には明らかに空がありませんが、シーンの通常のダイナミックレンジよりもはるかに大きいダイナミックな範囲とHDRが広いダイナミックレンジを処理する能力を向上させる優れた例を示しています。
標準免責事項が適用されます:-)-ショットなどの写真のメリットはありません*。
これらは最近の休日に撮影されました-伐採鉄道で使用されている古い260メートルの鉄道トンネルは、公共の検査のためにアクセスできます(そして約100年ほど「公共安全」と見なされます)。
低照度領域の改善を試みるための単一露光/過剰露光:
上の写真は従来の画像です。大きな成功を収めることなく、トンネルの光レベルを上げようとすることは劇的に過度に暴露されました。
概念上の+/- 6EV範囲の改善を伴うHDR:
下の写真は、各写真間で露出レベルが6ev変化するカメラ内処理3画像HDRです。これにより、カメラによって提供される13などに概念上の12ビットのダイナミックレンジが追加されます。センサー(Sony A77)を使用して、合計25ビットのダイナミックレンジを想定します。さらに6ビットまたは8ビットしか追加しない場合でも、この軌道側で利用可能な最高のセンサーで達成できる範囲をはるかに超えています。
.....上の写真:過度に露出オーバー-まだ暗いディテールはありません:
下の写真:3つの露出HDR:
*右上と左下のケラレは、気付かないうちにわずかに回転したひび割れたレンズフードが原因です。(難しい方法でレンズフードを割る方法は別の話です...)。
上記のこととは違うことをします。カメラ(露光、フィルターなど)に関する技術的な知識はありませんが、画像ソフトウェアをよく使用します。
あなたの写真を例に取ると、同じ写真を撮影し(地平線が上にあり、小さな空が見える)、別の写真をカメラを上に移動し(中央の地平線)、次に3分の1を再び上に移動します(下の地平線) )。次に、3つの異なる写真を作成します。次に、写真合成プログラムを使用してそれらをすべてブレンドします。次に、空と風景のすべての詳細を含む合成を取得します。次に、目的のフレームにトリミングし、トーンマッピングで効果を高めます。私は通常3枚以上の写真を撮ります。
後処理には時間がかかりますが、写真の撮影には時間がかかりません。そして、息をのむような風景には本当に価値があり、すごい効果を引き出します。