高コントラスト(日没/日の出)の風景の写真を改善したい。GNDフィルターの適切な選択とは何か、それらを正しく使用するためのテクニックは何ですか?
高コントラスト(日没/日の出)の風景の写真を改善したい。GNDフィルターの適切な選択とは何か、それらを正しく使用するためのテクニックは何ですか?
回答:
フィルターの種類
基本的に、3種類のGNDフィルターがあります:ソフト、ハード、およびサンライズ/セット。これらはすべて、さまざまな「強度」で提供されます。
ソフトGNDフィルターは、暗い色から透明な色への緩やかな勾配を持っているため、山、丘、ある程度の建物など、不規則な地平線のある風景に適しています。
ハードGNDフィルターは、暗い部分と透明な部分の間で突然変化するため、砂漠や海の景色など、水平線のある風景に適しています。
サンライズ/セットGNDフィルターには、フィルターの中央に「暗い」帯域があり、上空と前景はフィルター処理されません。これにより、日の出と日没の空の最も明るい部分の詳細を引き戻すことができます。
専用のサンライズ/セットフィルターがあるからといって、すべてのサンライズまたはセットに常に適しているわけではありません。それらは比較的明確な状況に最も適しています。空全体を照らす幻想的な雲模様がある場合、それらは良くありません。
フィルター強度
さまざまな強度のフィルターは、フィルターの暗い部分の光の量を、設定されたストップ数だけ減らします。ほとんどのフィルターは、「ND2」などの名称で販売されています。これらは、次のようにストップに変換されます。
使用するフィルターの決定
GNDフィルターを使用する最も正確な方法は、カメラの計測システムを使用することです。Aperture Priorityモード(どのモードでも実行できますが、AまたはManualが最も一般的なランドスケープモードです)で、カメラを前景またはランドスケープの「ランド」に向け、カメラが計算する露出をメモします。例:@ f16 1/60。次に、カメラを空に向けて(日没の場合、太陽の上方または両側)、露出を記録します(例:1/500)。
ここで、2つの露出の差を計算する必要があります。この場合は、3ストップの差(1/60:1 / 125、1 / 250、1 / 500)です。したがって、空と地面に適切な露出を得るには、3ストップフィルターが必要です。次に、地面の再測定と露出のロックを行うか、手動で「地上」露出設定にダイヤルします。
次のステップは、フィルターの配置です。ハードフィルターは、光の違いが見やすいため、簡単に配置できます。ソフトフィルターはより硬いですが、ハードフィルターよりも位置決めの重要性は低くなります。被写界深度のプレビューボタンがある場合、これにより位置が明確になるか、単にテストショットを撮って調整することができます。手動モードを使用している場合は、光メーターが露出不足を示し始めるため、シーン内のフィルターが低すぎるかどうかも確認できます。
フィルターの選択
フィルターの購入に関しては、相変わらず、できる限りベストを尽くしましょう。リーとホヤは尊敬されるブランドです。個人的には、1ストップフィルターの使用はほとんどないと思いますが、お金が問題にならない場合、それを使用しても害はありません。予算が限られている場合は、可能であればソフトエッジとハードエッジの2ストップフィルターと3ストップフィルター、およびサンセットフィルターを選択しますが、場所と撮影する予定のショットのタイプによって異なります。海から300マイルの距離にある場合、たとえばハードフィルターを使用したくない場合があります。
デジタルで撮影する場合は、GNDフィルターをお勧めします。複数の露出を撮影し、後処理中に合成します。これにより多くの作業が必要になりますが、より良い結果が得られます-線形グラデーションに制限されることも、シーンの単一のテイクでの作業に制限されることもありません。
以下は、 + /-1ストップで撮影された3つの画像からレンダリングされたこのメソッドの例です。
実際、偏光子、ヘイズ、高密度ND(5ストップなど)フィルターを除き、後処理で調整を行う場合は、デジタル写真のフィルターはほとんど必要ありません。