RAW画像をシャープにするための推奨開始点


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久しぶりに本格的な写真に戻り始めました。私はデジタルをいじっていましたが、これはデジタル形式で制御された創造的な仕事をしようとする私の最初の試みです。

元のキャプチャ機器が重要かどうかはわかりませんが、現在Nikon D3100といくつかのNikon Glassで撮影しています。

現在処理するために、私はLightroom 4で作業しています。

私が読んだことによると、センサーに配置されたフィルターのために、すべてのRAWファイルは後処理である程度の鮮明化に耐えることができます。ここが間違っている場合は修正してください。

適切な鮮鋭化の正確な量は画像自体に依存することは理解していますが、特に多数の類似の未加工ファイルをバッチ処理する場合に、開始点として使用できる経験則はありますか?フォローアップはあると思いますが、画像をキャプチャするために使用されたカメラは、その推奨に大きな影響を与えますか?

回答に役立つ追加の情報があるかどうかをお知らせください。


Lightroom 4では、スライダーを変更する際にOption(Mac)またはAlt(Windows)を押したままにすると、スライダーの効果がより明確になります。私は常にシャープマスクと半径にオプトスライドを使用しています。この方法で、必要なものをすばやくダイヤルできます。
camflan

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@dpollitt:使用する機器はしばしば重要です。低密度センサーと高密度センサーで撮影した同じ画像は、適用するシャープネス設定に影響を与えます...低密度センサーは被写体に多くのピクセルを詰め込み、ピクセルレベルの詳細を被写体レベルの詳細よりも小さくする可能性があります。そのシナリオでは、一般に(場合によっては)より大きなシャープネス半径を使用できます。シャープに影響する要素はたくさんありますが、出力形式は主なものの1つです。
jrista

回答:


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一般に、はい、RAWファイルはシャープにする必要があります。これには主に2つの理由があります。

  1. 第1に、生データを有用な画像に変換するプロセス(物理センサーレベルとソフトウェアの両方)は、ソフトな画像になる傾向があります。詳細については、「最後の後処理ステップをシャープにする必要がある理由」の回答を参照してくださいそして、なぜ写真が任意のシャープなしで最高を求めますか?
  2. ほとんどのカメラ内JPEG変換では、少なくともある程度の鮮明化が適用されるため、鮮明化されていないRAWファイルは比較すると「ソフト」に見えます。

LightroomでRAWキャプチャをシャープにする(そしてノイズを減らす)ための手始めとして、Thom Hoganが適切なシャープとノイズを減らすためのクイックガイドをお勧めします。これは、Lightroomのさまざまなスライダーの機能の概要です。また、Lightroomニュースのこの記事には、Lightroomのシャープスライダーの優れた説明があります。

残念ながら、シャープニングに関しては、すべての画像が実際には異なります。Lightroomのスライダーを下に移動するときの方法は次のとおりです。

  1. Amountを50または100に設定することから始めます。0を超える必要があるか、シャープ化がまったく行われず、他のスライダーの動作を確認できません。ほぼ確実にここに留まることはありません。これに戻ってきます。
  2. 半径は、画像のディテールのタイプに強く依存します。細かい部分がたくさんあるので、値を小さくしてください。詳細があまりない場合は、さらに高くすることができます。また、ディテールを使用して、半径と量が細部に与える影響を抑えることもできます。
  3. 私はディテールを50 から開始します。そのレベルでは、ディテールの細かいハローがあまり抑制されないため、Amountが実際に行っていることを判断できます。値を小さくすると、量と半径の細部への影響が減少します。値を大きくすると、細部にシャープネスが適用されます。
  4. 可能な限り高いマスキングを設定して、シャープが必要なエッジのみに影響するようにします(マスクを表示するには、Alt / Optionキーを押しながらドラッグします)。影響を受ける領域は白であることを忘れないでください。そのため、白いエッジが必要です。
  5. 半径、ディテール、マスキングセットを使用して、好みに応じて量を調整します。

基本的に、この時点で過度にシャープにしたくはありません。また、近接近接エッジの周囲のシャープなハローが互いにぶつかってエフェクトを台無しにしたくない場合もあります。

エッジが互いに競合している細部の多い領域がある場合は、最初に[ 詳細]を減らし、次に半径が競合しなくなるまで半径を減らしてみてください。

ノイズリダクションを適用すると、すべてに再び戻ります。止まらない!

これはほんの出発点にすぎません。すべての画像が異なり、ワークフローや見た目が適切な場合があります。

さらに、クリエイティブなシャープネス(レイヤーにPhotoshopとそのためのブレンディングコントロールが必要になる可能性があります)と出力シャープネス(Lightroomが非常に適切に処理する)を利用することもできます。これらの詳細については、Patrick Levoieのデジタルシャープニングガイド(.pdf)を参照してください。詳細については、Bruce FrasierとJeff Scheweによる「Real World Image Sharpening」という本もお勧めします。


指定する特定の設定は、センサーのピクセル密度、ローパスフィルターの強度、およびシーンの細部の最小要素のサイズに大きく依存します。どのような写真でもシャープネスの「標準」式を提供することは非常に困難です。「サブディテールレベル」のノイズが多いほど、一般にシャープネス半径を大きくする必要がありますが、最近のピクセルサイズの範囲は約7ミクロンから4ミクロン未満です。センサー。4.3ミクロンピクセルの7Dでは、半径が2を超えることがよくあります。
jrista

特定の種類の設定を提供するのではなく、使用する理想的な設定を特定する手順を提供し、読者が任意の写真にその手順を適用して、良好な結果を得ることができるようにします。特定の設定を提供することで、たとえそれらを開始設定と呼んでも、読者は結果が大きく異なり、写真が異なるカメラからのものである場合は、各写真の結果も異なります。
jrista

私はあなたの要点を理解しましたが、Lightroomには実際に知っておくべき特定の値があります。たとえば、他のスライダーが何かを実行するには、Amountが0を超えている必要があり、100に設定しても(直感的に)Detailsはほとんど効果がありません。私は少しあいまいになるように私の応答を編集しましたが、OPはいくつかの経験則を要求し、私が提供しました。
説明なしBacn

確かに、量スライダーはゼロより上でなければなりませんが、それは機能上の問題であり、実際には一般的には適用されません。100まででさえ、効果として最も明確に詳細を示します。詳細には、「スパークル」...中程度から高ノイズの滑らかな領域に表示されるなど、注意が必要なさまざまな副作用もあります...取り除くのは非常に難しい。半径、ならびに輝度ノイズ除去のための「詳細」スライダー、しばしば最小詳細サイズあたりのピクセルの割合に応じて、非常に特異的かつ時には有意な効果を有する....
jrista

...、しかし、彼らも独自の副作用を持っている必要があります。私はLightroom 4.1を自分で使用しており、シャープニングとノイズリダクションの両方にかなりの時間を費やしてきました。フレームのわずか6分の1を占める被写体の写真をシャープにしました。かなりのトリミングが必要で、かなりのシャープとNRが必要でした。また、フレームの50%、75%、さらには80-90%を占める被写体の写真もシャープにしました。類似の被写体ですが、根本的に異なる鮮鋭化とNR調整が必要になることがよくあります。ピクセルサイズの異なるカメラも使用しましたが、これも設定に影響を与えます。
jrista

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物事はあなたが想像するよりも悪いです。特定のカメラとレンズの組み合わせで撮影された画像に理想的な鮮明化が存在しないだけでなく、レンズを特定の絞りに設定した場合、正しい鮮鋭化は出力メディアと視聴者または写真家の好みに依存します。したがって、研ぎ方は、何でもできるように主観的です。そのため、最終的な出力メディアに表示される内容に応じて、希望するサイズで味に合わせて答えがシャープになります。


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画像の鮮明化は非常に主観的な問題です。これは、出力要素(中サイズ、解像度)やカメラ要素(センサーサイズ、センサーピクセルピッチ、ローパスフィルター強度、センサーノイズレベル)など、無数の要素に大きく依存します。被写体の倍率やセンサーの空間解像度に対するフレーム内の詳細の最も細かい要素のサイズが重要になる場合があります。これらの要因はすべて、元のシャープ化されていない画像と比較して、「必要」とするシャープネスの度合いと「必要」とするシャープネスの度合いに影響します。一部の鮮明化は「本質的」である必要がある場合があり、一般に画像に基本的なシャープネスを提供しますが、他の鮮鋭化は特定の出力に「対象」となる場合があります...複数の出力がある場合(つまり、コンピューター画面と複数のサイズ)、

何が優れたシャープネスを生み出すか、何がそうでないかについて、厳格なルールはありません。画面をシャープにする場合、シャープを最小限に抑えるか、まったくしないこともよくあります。被写体がフレームを埋めるほど、シャープニングが必要になる可能性は低くなります。ネイティブの画像サイズに比べて出力ターゲットが小さいほど、鮮鋭化が必要になる可能性は低くなります。さらにトリミングする必要がある場合、または出力ターゲットがネイティブのイメージサイズに近い場合は、さらにシャープにする必要があります。出力媒体と動作媒体の相対的解像度も影響します。たとえば、印刷では、コンピューター画面よりもかなり高いピクセル密度を使用する傾向があり、最低でも3倍(100ppi画面を使用する場合)から6倍を超える(72ppi画面を使用する場合、または次のような非常に高い解像度で印刷する場合) 600ppi)。

ピクセルのサイズに対する被写体の詳細のサイズも、鮮明度に影響を与える可能性があります。これは、フレームに対する相対的な被写体の大きさ、センサーのピクセル密度、さらにはレンズの解像能力によっては、同じ被写体に対して変化する可能性があります。高品質のレンズを使用してフレームを被写体で満たす場合(それが何であろうと、DOFを最大化するために狭い開口部またはT / Sレンズで撮影された風景であっても)、おそらく、品質の低いレンズを使用しています。被写体がフレームの一部を占めている場合、細部の詳細を引き出すために、より鮮明にする必要があることがよくあります。これは、シャープにするための最初のヒントです...フレームを被写体で埋めることができることを確認してください(必要に応じて、ネガティブスペースを芸術的に追加できるようにします)。

シャープネスのもう1つの重要な要素、およびシャープネスが適切なインパクトを与える能力は、イメージノイズです。画像のノイズが多いほど、「デフォルト」または「固定」のシャープ設定でノイズを(詳細ではなく)強調する可能性が高くなります。フレームを被写体で満たすことができる場合でも、ノイズが高くなる高ISO設定を使用する以外に選択肢がない場合は、おそらく、 ISO設定を低くするか、ノイズを減らします。ノイズを強調するのと同じように、シャープはエッジとキーオブジェクトの周囲に「ハロー」を追加する傾向があります。シャープネスを強く適用するほど、ハローが強くなります。これを回避する唯一の方法は、カメラでより鮮明な画像を生成することです。

シャープにするための一般的なルールはありません。上記のすべての技術的な要素、最終的に適用するシャープネスの度合いは、個人の美的センスに結実します。一部の人にとっては、特定の写真をシャープにする必要があるかもしれませんが、他の人にとっては、まったく同じ写真がカメラから完全にシャープな海峡に見えるかもしれません。知覚されるシャープネスを改善するためのさまざまな方法もあります。Lightroomの標準のシャープ化ツールが唯一の方法ではありません。マイクロコントラストに影響を与える「明快さ」ツールは、実際に高度な標準的な鮮鋭化を適用する必要なしに鮮明度を向上させる代替または補完的な方法であり、ハローの潜在的な影響を軽減しながら強力な結果を実現します。

研ぐことは本当に好みの問題なので、しばらく実験して何が効果的かを見つけるのが最善です。それをあなたのスタイルの一部にしてください。


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これが私が始めるものです。

画面に表示される画像の場合、金額は100%、半径は1.4 px。調整時には100%で表示します。

300 dpiでの5x7印刷の場合、金額は200%。8x10、300%。

標準のプリント(キャンバスではない)の場合は、画像を50%で見てシャープネスの量を判断します。それは球場にあなたを連れて行きます。モニターで100%で出力を印刷するためのファイルを表示している場合、そのファイルはシャープに見えるはずです。

被写体によっては、鮮明にされているものをマスクする必要があるかもしれません。草や一部の葉は、鮮鋭化にうまくいきません。

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