画像の鮮明化は非常に主観的な問題です。これは、出力要素(中サイズ、解像度)やカメラ要素(センサーサイズ、センサーピクセルピッチ、ローパスフィルター強度、センサーノイズレベル)など、無数の要素に大きく依存します。被写体の倍率やセンサーの空間解像度に対するフレーム内の詳細の最も細かい要素のサイズが重要になる場合があります。これらの要因はすべて、元のシャープ化されていない画像と比較して、「必要」とするシャープネスの度合いと「必要」とするシャープネスの度合いに影響します。一部の鮮明化は「本質的」である必要がある場合があり、一般に画像に基本的なシャープネスを提供しますが、他の鮮鋭化は特定の出力に「対象」となる場合があります...複数の出力がある場合(つまり、コンピューター画面と複数のサイズ)、
何が優れたシャープネスを生み出すか、何がそうでないかについて、厳格なルールはありません。画面をシャープにする場合、シャープを最小限に抑えるか、まったくしないこともよくあります。被写体がフレームを埋めるほど、シャープニングが必要になる可能性は低くなります。ネイティブの画像サイズに比べて出力ターゲットが小さいほど、鮮鋭化が必要になる可能性は低くなります。さらにトリミングする必要がある場合、または出力ターゲットがネイティブのイメージサイズに近い場合は、さらにシャープにする必要があります。出力媒体と動作媒体の相対的解像度も影響します。たとえば、印刷では、コンピューター画面よりもかなり高いピクセル密度を使用する傾向があり、最低でも3倍(100ppi画面を使用する場合)から6倍を超える(72ppi画面を使用する場合、または次のような非常に高い解像度で印刷する場合) 600ppi)。
ピクセルのサイズに対する被写体の詳細のサイズも、鮮明度に影響を与える可能性があります。これは、フレームに対する相対的な被写体の大きさ、センサーのピクセル密度、さらにはレンズの解像能力によっては、同じ被写体に対して変化する可能性があります。高品質のレンズを使用してフレームを被写体で満たす場合(それが何であろうと、DOFを最大化するために狭い開口部またはT / Sレンズで撮影された風景であっても)、おそらく、品質の低いレンズを使用しています。被写体がフレームの一部を占めている場合、細部の詳細を引き出すために、より鮮明にする必要があることがよくあります。これは、シャープにするための最初のヒントです...フレームを被写体で埋めることができることを確認してください(必要に応じて、ネガティブスペースを芸術的に追加できるようにします)。
シャープネスのもう1つの重要な要素、およびシャープネスが適切なインパクトを与える能力は、イメージノイズです。画像のノイズが多いほど、「デフォルト」または「固定」のシャープ設定でノイズを(詳細ではなく)強調する可能性が高くなります。フレームを被写体で満たすことができる場合でも、ノイズが高くなる高ISO設定を使用する以外に選択肢がない場合は、おそらく、 ISO設定を低くするか、ノイズを減らします。ノイズを強調するのと同じように、シャープはエッジとキーオブジェクトの周囲に「ハロー」を追加する傾向があります。シャープネスを強く適用するほど、ハローが強くなります。これを回避する唯一の方法は、カメラでより鮮明な画像を生成することです。
シャープにするための一般的なルールはありません。上記のすべての技術的な要素、最終的に適用するシャープネスの度合いは、個人の美的センスに結実します。一部の人にとっては、特定の写真をシャープにする必要があるかもしれませんが、他の人にとっては、まったく同じ写真がカメラから完全にシャープな海峡に見えるかもしれません。知覚されるシャープネスを改善するためのさまざまな方法もあります。Lightroomの標準のシャープ化ツールが唯一の方法ではありません。マイクロコントラストに影響を与える「明快さ」ツールは、実際に高度な標準的な鮮鋭化を適用する必要なしに鮮明度を向上させる代替または補完的な方法であり、ハローの潜在的な影響を軽減しながら強力な結果を実現します。
研ぐことは本当に好みの問題なので、しばらく実験して何が効果的かを見つけるのが最善です。それをあなたのスタイルの一部にしてください。