赤外線写真-ホワイトバランスの設定方法


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赤外線での写真撮影を始めたとき、特定のホワイトバランスを設定していませんでした(カメラを自動に設定しました)。それから私は人々がどのように赤外線ショットを撮るか、そして彼らが赤外線フィルターをオンにして写真を撮るか、または赤の色合いの写真を撮ることによってホワイトバランスを「赤」に設定していたことについてさらに学び始めました。

どちらが良いですか?

  • フィルターをオンにした状態でホワイトバランスをシーンに設定しますか?
  • ホワイトバランスをシーンに設定しますか?
  • ホワイトバランスを赤の色合いに設定しますか?
  • 自動ホワイトバランスを使用しますか?(または別の「デフォルト」モード)

そして、なぜ私は他のものよりも1つのオプションを選んだのですか?ホワイトバランスの選択は、赤外線フィルターによって異なりますか?

少し実験しましたが、赤外線写真とホワイトバランスの使用の両方についてもう少し詳しく知りたいと思います。


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何も申し訳ありません。質問は詳細に調査されており、私はその答えに興味があります。
フランチェスコ

回答:


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赤外線では、RAWを撮影し、ポストにホワイトバランスを設定することを強くお勧めします。赤外線の撮影を始めたとき、標準のLightroom調整では赤外線のホワイトバランスをとるのに十分な緯度がないため、カスタムカメラプロファイルを作成する必要がありました。ポイントは、あなたが得るカラーシフトが極端であるということです。私はカメラがそれを実行できることを信頼しませんし、後でそれを変更したい場合に備えて、ホワイトバランスをファイルに焼き付けたくありません。

本当にカメラにWBを設定したい場合は、フィルターをかけて自然光の下で白い紙を撮影し、そこからカスタムWBを設定します。


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どのタイプのカメラを使って赤外線を撮影しますか?私は、Life Pixelによって変換された古いNikon D-70のみをIRに変換してもらい、緑などの何かを測定することによってカスタムホワイトバランスを実行します。またはNgd、ダメ。それ以外の場合は、参照ショットの例を示した以前の回答に同意します。白い紙がおそらく役立つでしょう。RAWを撮影することは間違いありません。それ以外の私の個人的な経験は、IRフィルムの撮影と、カメラのセンサーのフィルターを外してカメラ本体を深紅に変換することです。


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赤外線フィルターまたは赤外線修正カメラで撮影した写真のカメラでの自動ホワイトバランスは、カメラがほとんど赤の色合いを見るので、期待どおりに機能しない可能性があります。カメラでホワイトバランスを正しくするための推奨される方法は、フィルターをオンにして、葉または草からカスタムホワイトバランスを設定することです。このようにして、最終的な画像では、葉と草が白または灰色で表示されます(これはおそらく望んでいることです)。

このアプローチは、「標準」または「ディープB&W」赤外線フィルター、より多くの可視光をセンサーに通す他のタイプの赤外線フィルター(「スーパーカラー」または「スーパーブルー」赤外線フィルターと呼ばれることが多い)、LifePixelに有効です。通常どおり、グレーのカードからカスタムホワイトバランスを取ることをお勧めします。

これは、赤外線写真をお気に入りのフォトエディタにインポートするときに良い結果をもたらします。そのルールの1つの例外は、残念ながらAdobe Lightroomです。この場合、赤外線画像用のカスタムプロファイルを作成する必要があります。これはすでに別の回答で述べられています。カスタムプロファイルがない場合、写真には強い赤かぶりが表示され、ホワイトバランス設定を使用してこれを削除することはできません。

上記のカスタムホワイトバランスアプローチを使用している場合でも、カメラから直接取得した結果が期待外れになる可能性があるため、写真編集ツールで赤外線画像のホワイトバランス(およびコントラスト)を微調整する準備をしてください。


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仕組みどのようにホワイトバランスを設定するには、カメラによって異なります。

  • 一部のカメラ(Canon)では、後でホワイトバランスを設定するために使用されるAWBで参照写真を撮ることができます。他のカメラは参照写真を保存できません。ホワイトバランスは直接設定する必要があります。

  • 別の問題は、一部のカメラは、画像が予想される範囲外にある場合にWBの設定を拒否することです。暗すぎる、明るすぎる、色合いが多すぎるなど。未変更のカメラで赤外線フィルターを使用すると、ホワイトバランスの設定が難しくなります。

どのようなホワイトバランスを設定するために使用する参照:

  • さまざまなIR反射面を試してください。ライブビューで比較的明るいオブジェクトを探すことで、それらを識別できます。ホワイトバランスを設定するために使用するものは何でも、画像の中で灰色になる傾向があります。

  • 具体的な舗装など、ほとんどすべてを反映するものを使用できます。次に、ポストの赤と青のチャンネルを金色の葉で偽色IRに交換します。(680nmまたは590nmフィルターを使用する場合。)

    舗装WB RBチャネルスワップ

  • 芝生やその他の葉にホワイトバランスを設定することで、異なる外観を得ることができます

    葉WB

  • より単色に見えるようにするには、可視光を透過させない高品質の 720nmフィルターを使用します。可視光が少ないほど、画像は単色になります。可視光が多すぎると、フィルターが真っ赤なフィルターのように動作し、葉が明るくなりません。

    良いフィルター

その他の問題:

  • DSLRは、非可視光に対する感度が異なる個別のセンサーを使用するため、IRの測定に問題がある可能性があります。ライブビューでより良い結果が得られます。

  • 一部のカメラ(Canon)のセンサースタックは、変更後でもIRの影響を受けない場合があります。センサースタック(ホットミラー以外)に、かなりの量のIRをブロックする要素がある可能性があります。私はバイエルフィルターを疑っています。このようなカメラでは、高品質のフィルターを使用することがより重要になります。シャッター速度は、IR感度の高いカメラよりも長く、ISOが高くなります。

    副作用は、そのようなカメラがフィルターなしで使用されるとき、通常の可視光写真に使用できることです。AWBは正しく機能しませんが、任意の白い表面を使用してカスタムホワイトバランスを設定できます。

  • オートフォーカスには、近赤外線フィルターを使用するのに十分な光がない場合があります。手動でピントを合わせる必要があるかもしれません。

  • 未加工ファイルの処理には独自の問題があります。ホワイトバランスの設定は埋め込まれたプレビューに影響しますが、それ以外は問題になりません。

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