35mmフィルム形式に基づいたDSLRについて厳密に話している場合(およびほとんどの作物センサーDSLRは、メーカーがプリデジタルを使用した35mmレンズマウントを中心に設計されている場合)、価格/性能比は50mm焦点距離に固有です(またはについて)。
まず、レンズの背面とセンサーの間に距離があります。カメラはミラー、フォーカシングスクリーン、およびフォーカルプレーンシャッターに対応する必要があるため、35mm SLRフォーマットの場合、これはほぼ定石です。レンズマウントの表面とフィルム面の間の40mmの距離は、ほぼ絶対最小値であり、レンズの後部は、ミラーと干渉し始める前にカメラ内にしか突出しません。(キヤノンEF-Sレンズは、EFの同胞よりも少し深く突き出ていますが、ほんの少しだけです。少し小さくても、まだ対処できるミラーがあります。非常に古い広角レンズの設計では、ミラーをロックする必要があります。レンズがマウントされる前にアップしますが、後で説明する理由により、DSLRでは役に立ちません。)
レンズの見かけの焦点距離がレンズとセンサーの間の距離より短いためには、望遠レンズが世界のかなり大きな凹レンズを通して見えるレトロフォーカス設計が必要です。その凹レンズ(またはグループ)は、レンズの焦点距離と速度が示唆する直径よりもはるかに大きい必要があります。このような設計は、50mmで可能な単純な設計よりも常に高価になります。
しかし、40mm程度の範囲はどうですか?実際、Tessarタイプを使用して非常に単純なものを作成することは簡単です40mm前後の範囲で設計します。それが、ペンタックスとキャノンの「パンケーキ」レンズが非常に小さい理由です。ただし、最大開口が制限されていることに注意してください。(ここでの「制限」は相対的です。私たちが話しているf / 1.8以上のレンズと比較してf / 2.8の速度は速いです。)問題の事実は、40mmレンズが光を曲げなければならないということです。 50mmレンズよりもはるかに急激で、口径食がほとんどなく許容可能なレベルの収差と歪みのある大きなイメージサークルを得るには、レンズの直径を制限するか、より複雑な設計を使用する必要があります。より複雑な設計は、必然的に物理的に長くなり、レンズの光学中心をセンサーから遠ざけ、突然レトロフォーカスの領域に戻ります。
50mmの焦点距離を超えると、少なくともしばらくの間、レンズの設計は比較的単純になりますが、すべての要素を物理的に大きくする必要があるため、価格は再び上昇します。また、価格が上がるため、価格が上がります。レンズを購入する人が少なくなるため、各コピーのコストが少し高くなります。しかし、色収差に大々的にぶつかるのにそれほど時間はかかりません。光は広がる距離が大きいため、スペクトルの分離がより明確になり、レンズ設計はそれをさらに補正する必要があります。これには通常、アポクロマート性能に可能な限り近づけるために、高価で扱いにくいエキゾチックな素材を使用する必要があります。
50mmはスイートスポットにあります。それはレトロフォーカスである必要はなく(デザインが意図的にエキゾチックでない限り)、十分に大きなイメージサークルと許容可能なレベルの収差と歪みを実現するために英雄的なレベルの補正を必要としません。また、すべての優れた力が集まる最短焦点距離に近いため、その要素は、より長い焦点距離のレンズに比べて小さくなっています。(50mmでも f / 1.8より速くなるとはるかに高価になる理由があることに注意してください。)それは本質的に安価になり、そしてもちろん、レンズ本体が通常よりも幾分低い品質であることを助けますより高価なレンズ(特にキヤノンの場合)。
ミラーレスの世界ではこれがすべて良くなるはずですよね?はい、はい、いいえ。デジタルカメラのセンサーはフィルムではありません。ほとんどすべての場合、各センサー要素ができるだけ多くの光を受光できるように、色とマイクロレンズの配列を区別するためのベイヤーパターンフィルターまたは類似のものがあります。その結果、センサーが効率的に光を受け取ることができる角度の範囲が限られているため、レンズの後部がセンサーにほとんど接触しても、短い焦点距離でもレトロフォーカスする必要があります。(代替案は、すべてのより長い焦点距離を真の望遠レンズに強制することです。物理的な長さよりも長い焦点距離を持ち、通常は単純な長焦点レンズよりも小さなイメージサークルと最大開口をもつレンズです。