なぜ50mmレンズは安いのですか?


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50mmレンズは、他のすべての変数が同じに保たれている場合、価格の値(より低いF値)になると他のレンズに勝るのは間違いありません。理由を知りたい。

私が聞いた可能な理論:

  1. レンズの物理的特性により、製造コストが根本的に安くなります(つまり、実際の拡大レンズや奇妙な広角レンズはありません)。

  2. レンズ製造業者は、製造プロセスをより安価にするために、レンズの設計を最適化するために何年もかかってきました。

最初の可能性との関係は、50mmレンズが常に基本的に安価になることです。残念ながら、これは、価値の高いレンズが必要な場合、わずかな望遠レンズで常にトリミングされたセンサーカメラの所有者を悩ませます(つまり、35mmレンズはf値が低くても決して安くなりません)。

2番目の可能性の意味するところは、ある日、トリミングされたセンサーカメラの所有者が、途方もなく安価で高品質の35mmレンズを手に入れることができるということです。

トリミングされたセンサーは、ムーアの法則の影響でいつかは落ちてしまうかもしれませんが、今のところはどこにも行きません。

洞察は大歓迎です!


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いわゆる「フルフレーム」センサーは、中判写真の観点から見た場合に切り抜かれたセンサーです。APS-CセンサーのAFAIK 35 mmには、35mmセンサーの50 mmの設計上の利点がすべて備わっている必要があります。
RedGrittyBrick

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@RedGrittyBrick-フランジの焦点距離が短くなったAPS-C用の新しいレンズマウントを使用しているのでない限り、そうは思えません。
プロファイルを読んでください

@mattdm、はいおっと、私はあなたが(ニコン-1は何の18ミリメートル1.8を持っていないことを考えると)、キヤノンAPS-Cの35ミリメートルか何かでニコンFXの50ミリメートルを比較する必要があるだろうと思います
RedGrittyBrick

回答:


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35mmフィルム形式に基づいたDSLRについて厳密に話している場合(およびほとんどの作物センサーDSLRは、メーカーがプリデジタルを使用した35mmレンズマウントを中心に設計されている場合)、価格/性能比は50mm焦点距離に固有です(またはについて)。

まず、レンズの背面とセンサーの間に距離があります。カメラはミラー、フォーカシングスクリーン、およびフォーカルプレーンシャッターに対応する必要があるため、35mm SLRフォーマットの場合、これはほぼ定石です。レンズマウントの表面とフィルム面の間の40mmの距離は、ほぼ絶対最小値であり、レンズの後部は、ミラーと干渉し始める前にカメラ内にしか突出しません。(キヤノンEF-Sレンズは、EFの同胞よりも少し深く突き出ていますが、ほんの少しだけです。少し小さくても、まだ対処できるミラーがあります。非常に古い広角レンズの設計では、ミラーをロックする必要があります。レンズがマウントされる前にアップしますが、後で説明する理由により、DSLRでは役に立ちません。)

レンズの見かけの焦点距離がレンズとセンサーの間の距離より短いためには、望遠レンズが世界のかなり大きな凹レンズを通して見えるレトロフォーカス設計が必要です。その凹レンズ(またはグループ)は、レンズの焦点距離と速度が示唆する直径よりもはるかに大きい必要があります。このような設計は、50mmで可能な単純な設計よりも常に高価になります。

しかし、40mm程度の範囲はどうですか?実際、Tessarタイプを使用して非常に単純なものを作成することは簡単です40mm前後の範囲で設計します。それが、ペンタックスとキャノンの「パンケーキ」レンズが非常に小さい理由です。ただし、最大開口が制限されていることに注意してください。(ここでの「制限」は相対的です。私たちが話しているf / 1.8以上のレンズと比較してf / 2.8の速度は速いです。)問題の事実は、40mmレンズが光を曲げなければならないということです。 50mmレンズよりもはるかに急激で、口径食がほとんどなく許容可能なレベルの収差と歪みのある大きなイメージサークルを得るには、レンズの直径を制限するか、より複雑な設計を使用する必要があります。より複雑な設計は、必然的に物理的に長くなり、レンズの光学中心をセンサーから遠ざけ、突然レトロフォーカスの領域に戻ります。

50mmの焦点距離を超えると、少なくともしばらくの間、レンズの設計は比較的単純になりますが、すべての要素を物理的に大きくする必要があるため、価格は再び上昇します。また、価格が上がるため、価格が上がります。レンズを購入する人が少なくなるため、各コピーのコストが少し高くなります。しかし、色収差に大々的にぶつかるのにそれほど時間はかかりません。光は広がる距離が大きいため、スペクトルの分離がより明確になり、レンズ設計はそれをさらに補正する必要があります。これには通常、アポクロマート性能に可能な限り近づけるために、高価で扱いにくいエキゾチックな素材を使用する必要があります。

50mmはスイートスポットにあります。それはレトロフォーカスである必要はなく(デザインが意図的にエキゾチックでない限り)、十分に大きなイメージサークルと許容可能なレベルの収差と歪みを実現するために英雄的なレベルの補正を必要としません。また、すべての優れた力が集まる最短焦点距離に近いため、その要素は、より長い焦点距離のレンズに比べて小さくなっています。(50mmでも f / 1.8より速くなるとはるかに高価になる理由があること注意してください。)それは本質的に安価になり、そしてもちろん、レンズ本体が通常よりも幾分低い品質であることを助けますより高価なレンズ(特にキヤノンの場合)。

ミラーレスの世界ではこれがすべて良くなるはずですよね?はい、はい、いいえ。デジタルカメラのセンサーはフィルムではありません。ほとんどすべての場合、各センサー要素ができるだけ多くの光を受光できるように、色とマイクロレンズの配列を区別するためのベイヤーパターンフィルターまたは類似のものがあります。その結果、センサーが効率的に光を受け取ることができる角度の範囲が限られているため、レンズの後部がセンサーにほとんど接触しても、短い焦点距離でもレトロフォーカスする必要があります。(代替案は、すべてのより長い焦点距離を真の望遠レンズに強制することです。物理的な長さよりも長い焦点距離を持ち、通常は単純な長焦点レンズよりも小さなイメージサークルと最大開口をもつレンズです。


非常に興味深い読書。おそらく追加します-...そして、メーカーは何十年もレンズを作り続けており、開発費はずっと前に償却されています。
ラッセルマクマホン

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それはありません完全に、けれども、@RussellMcMahon真-確かにそれは古い設計(AFニッコール50ミリメートル/ 1.8Dは、古典的な例である)であるが、対象面の背後に錯乱円の品質上の新しいデザインをその濃縮液(へ「良いボケ」をレンダリングする)は、何十年も前から存在している古典的な50mm / 1.7-2.0デザインとは異なります。しかし、設計が異なっていても、ソリューションはコンパクトであり、50mmの焦点距離で(比較的)シンプルです。

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@Russell McMahonまだ製造されている多くの素数があります。例えば、キヤノン28 f / 2.8は1988年から製造されています-コストを償却するのに十分な時間です6年ほど新しい50 f / 1.4より遅い。その理由は、50mmレンズの方が光学が簡単だからです。
マットグラム

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簡単な答え-物理学。

レンズ要素の数(少数)、および50mmレンズ(35mmフォーマットの場合)を作成するために必要な各レンズ要素の比較的単純な設計は、価格に直接影響します。

望遠広口径プライムや超広角レンズのレトロフォーカス設計を作成するために非常に多くの非常に大きなガラス要素が必要な場合、50mmは焦点を合わせるのに最適です。

レンズ設計の専門知識のある人に数学を見せてあげましょう。


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別の簡単な答え:非経常的なエンジニアリングコスト。

NikonおよびCanon 50mm F1.4レンズは古いものです。エンジニアリングは何年も前に支払われました。さらに、これらのレンズは膨大な数で販売されているため、スケールの経済性があなたに有利に働きます。

あなたが提案したように:最適化する年と年。エンジニアリングコストが支払われ、製造ラインが最適化されます。


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キヤノン24mm f / 2.8、35mm f / 2、85mm f / 1.8、100mm f / 2(これらはすべてキヤノン50 f / 1.4よりも古くて遅い)の経済性よりも光学系の方がはるかに重要です。 35 f / 2.0よりも安価です。そして、そのレンズはCanon 50 f / 1.8よりも高価で遅いです。50mmの人気(したがってスケールメリット)の唯一の理由は、光学設計を安価に作成できるためです。
マットグラム

え?そのすべての経済学。あなたがリストするレンズは、より現代的で、より専門的です。はい、安価なものは人気が高い傾向があります。それは経済学者が需要と供給の法則と呼ぶものです。
パットファレル
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