キットレンズと後処理で鮮明な画像を「プロ」レンズに匹敵することはできますか?


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キットレンズで比較的鮮明な写真を撮ることができ、後処理中に鮮やかさや彩度を上げることができる場合、その写真は高価な「プロ」レンズから撮ったものに匹敵しますか?


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アナロジーを試してみましょう-2本のスティックで火がつきますか 私はそう思う。しかし、防水マッチは火を起こすことができますか?ほとんど間違いなく、より広い範囲の条件で、ほとんどの人にとってより好ましい形です。
dpollitt

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「同等」とはどういう意味ですか?あなたは鮮やかさと彩度について言及しますが、安価なキットレンズと数千ドルのプロレンズの本当の違いはそれほど色ではなく、画像の鮮明さ、シャープネス、背景のぼかしです。プロ用レンズは、解像度を最大化し、滑らかでソフトな背景ぼかしを提供するために、はるかに多くのことを行うため、コストがかかります。あなたがポストで何をしても、細部から始めなければ、事実の後にそれを作ることはできません...あなたはあなたが持っているものを強化することを試みることができるだけであり、これは決して同じになることはありません。
jrista

悪いボケ(背景ぼかし)をどのように修正しますか?一部のキットレンズのボケは「テクスチャリング」されています(これは望ましくありません)。優れたレンズの場合のようにクリーミーでバターのようなものにする方法はありません。
Berzemus

回答:


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ここには非常に多くの変数があり、正確な答えを出すことは不可能です。それはあなたが何をしたいのかに完全に依存しています...

キットレンズは、多くの場合、満足できる写真を提供できますが、キットレンズがプロレンズとの競争で苦しんでいる主な2つの領域があります。

  1. 絞り。キットのレンズが遅い。彼らは通常、ワイド端で約f / 3.5であり、ロングエンドまでにf / 5.6程度まで停止しました。つまり、暗い場所や室内、暗い場所などで、良い写真を撮るのは少し難しくなります。また、写真を撮るのに役立つ浅い被写界深度を取得するのに十分に大きく開くことができないことも意味します。

  2. レンズの品質。キットのレンズは大量生産されているため、プロのレンズと同じ厳格な品質チェックを受けません。デザインも、完全に使用可能であるにもかかわらず、特定の欠陥がある安価なレンズを意味します。これらは次のような分野にあります。

    • シャープネス
    • 色収差
    • フレア
    • ねじれ
    • 堅牢性(例:ビルド品質-ノックがかかります、少しの雨でも害はありません)。

プロレンズのデザインは、賢いデザインであれ、ガラスを硬化してその寿命の1インチ以内にまで磨き上げて数ヶ月から数ヶ月であれ、それらに施したコーティングまで、これらすべてのものを減らすのに役立つことがわかります。プロレンズは一般的にフレームの端に向かってはるかにシャープであり、樽型の歪みなどが大幅に削減されていることがわかります(たとえば、実際に望ましい効果であるフィッシュアイを除く)。

18-55キットのレンズを取った場合、55mmに設定し、f / 8に絞り、EF 24-70 f / 2.8L USMなどの「プロ」レンズを使用し、ALSOで約55mmに設定した場合、 f / 8、同じものの同じ写真を2枚、同じレンズを同じカメラ設定で撮ったら、非常によく似た画像が表示されることは間違いありません。ただし、まったく同じではありません。Lレンズのシャープネスはキットレンズよりも優れています。色が豊かになることがあります。太陽やライトなどの光源がある場合、Lレンズよりもフレアが大きいキットレンズが見つかることがあります。Lレンズでもフレームのエッジがシャープになり、樽型の歪みが少なくなります。建物の端やキットのレンズなどの高コントラストの領域を見ると、高コントラストの領域の片側に緑の色合いが、反対側に赤みがかった色として現れる色収差の影響を受けやすくなります。範囲。プロレンズはこれをなくさないにしても、それをよりよく処理するはずです(時には不可能に近いかもしれませんが)。

そうは言っても、Adobe Lightroomのようなポストプロダクションソフトウェアは常に改善されています。レンズ補正プロファイルや色収差の「除去」などのオプションがあることに気づきました。それがどれほど効果的であるかはわかりませんが、すべて役に立ちます。

あ、はい。本当に言うのは難しい。安価なキットレンズは、これらすべての理由から、おそらくそれ以上に、プロシリーズレンズよりもずっと後から始まります。しかし、あなたが一緒に撮った写真が好きで、ポストでそれをうまく処理するなら、プロレンズで撮った写真と一緒にそれを持ち上げてみませんか?

その上-あなたはあなたの写真の魔法の成分です。熟練した写真家が安価なキットを使って撮影したほうが、素晴らしい超高額なキットを持っていても、何をしているのかわからない初心者よりも優れた写真を撮ることができます。


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追加します:the-digital-picture.com/Reviews/…そして、17-55 f2.8と18-55キットレンズの比較を確認します。

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キットレンズで比較的鮮明な写真を撮ることができ、後処理中に鮮やかさや彩度を上げることができる場合、その写真は高価な「プロ」レンズから撮ったものに匹敵しますか?

いいえ、一貫していません。


もし誰かがそうでなければ提案したなら、あなたは驚いたでしょう:-)

時々似たような結果が得られます。しかし、実際に遭遇するあらゆる状況で、高品質のレンズは高品質の画像を生成します(いずれの場合も正しく使用された場合)。キットレンズを使用する専門家は、高コスト/高品質のレンズを使用する初心者よりも良い結果を得ることができます。

一貫して「プロ」レンズの機能に合理的にアプローチすることさえ可能である場合、200ドル程度の範囲のレンズから結果を後処理することにより、2000ドルのコストがかかると言われます。 「プロ」レンズ。

絶対的な意味での違いはそれほど大きくないことがよくありますが、「完璧からの距離」の点では、プロレンズは安価なエントリーレベルのレンズよりも非常に優れている場合があります。

どのような違いが存在するかを確認する良い方法は、例えばここから、良質のレンズレビューを読むことです。

そうは言っても、キットレンズや安価なサードパーティのレンズは、非常に満足できる結果を生み出すことができるかもしれません-時には、私の価格が示すよりもはるかに優れている特定のレンズが、常にレンズの品質を明確に見ることができるはずです比較が行われたときの最終的な画像。そうでなければ、なぜ人々は高価なレンズを除いてそのような超重いガラス片を持ち歩くのでしょうか?

テスト:現在、世界中のテレビ画面に表示される画像や機器を持っているオリンピックの写真家を見てください。キットレンズと思われるレンズがいくつ使用されていると思いますか?理由を自問してください。[彼の罪のために、Geddy Imagesのトップ写真家の1人が、オリンピックで一眼レフカメラのコンパクトカメラを使用しています。ただし、これはプロモーションの考慮事項によるものです。彼はほとんど外れた男になるだろう。

これらの北京オリンピックの写真を
ご覧ください。キットレンズを使用して、いくつかのことを実現できます。しかし、多くはありません。

経験と努力により、いくつかのキットレンズで非常に良い結果を得ることができます。しかし、それはあなたにプロレンズをもっと欲しくさせるでしょう。


利点/違いの詳細を教えてください。
プロファイルを読んでください

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確かに後処理で画像を大幅に改善することができますが、鮮明化により真に鮮明な画像には存在しないアーティファクト(ハロー)が発生する可能性があるため、結果はそれほど美しくありません。高品質のレンズには他にも多くの属性があります。角のシャープネス(レンズが角で実際にふるいにかけられると、回復する詳細がないことが多い)、コントラスト(これを押しすぎるとノイズやその他のアーティファクトが発生します) 、マイクロコントラスト(画像の詳細におけるもう1つの重要な要素)、およびボケ。

コンシューマーレンズからすべての欠陥をPPで取り除くことができる場合は、専門家は「プロ」レンズを購入せず、ビジネスマン(および女性)であるため、コストを節約できます。キヤノン50 f / 1.8の12コピーを1つの50 f / 1.2Lの価格で購入できると考えています。


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はい、特にキットのレンズを下げた場合は。プロレンズの利点は、より高速で、より高速なフォーカスモーターを備え、壊れにくいなど、より多くの状況で鮮明な画像を撮影できることです。


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それは、問題の「キットレンズ」に大きく依存します。私はそれらに精通しているので(そしてそれらはたまたま興味深い種類を持っているので)、とりあえずソニーを選びます。

ソニーが最初にDSLR市場に参入したとき、彼らの標準キットのレンズは18-70mm f / 4.5-5.6でした。それはほとんどよりもやや広い範囲でしたが(18-50または18-55がより一般的です)、率直に言ってかなり品質が悪いです(1つの注目すべき例外-ズームの場合、フレアに対して非常に耐性がありました)。これを使用して撮影したほとんどの写真は、その並外れて低い品質に基づいてのみ、ほとんど瞬時に認識できます。

その後、彼らはいわば群集に加わり、18-50mm f / 4.5-5.6をかなり良く設計しました-IMO、それはキヤノンとニコンからのものより少し優れていました-しかし多くはありません。

A77については、ソニーはさらに別のキットレンズ、16-50mm f / 2.8を発表しました。この特定のレンズは、なぜそれが何らかの「プロ」指定が与えられなかったのかについてかなりの憶測があったほど十分に良いです。大きな違いはQAがやや劣っているように見えるため、サンプルのばらつきがさらに大きくなる可能性があります。

注意深く見ると、おそらく「キット」の一部として販売されている50mmレンズも見つけることができます。これは通常、f / 1.7またはf / 1.8になるため、「プロ」f / 1.4(またはそれ以上)のレンズよりも低速ですが、それ以外の点では完全に競争力があります(たとえば、f / 2では、これらは通常、より高価なバージョン)。

そう:

  1. 18-70:明らかに劣っている
  2. 18-50:適切な条件下での競争力の境界線よりやや劣る
  3. 16-50:ほとんどの「プロ」ズームより優れています
  4. 50mm:できる限り良い(光学的には-機械的にはそれほど良くない)

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はい、キットのレンズが最高のスイートスポットにぶつかった場合、画質ははるかに高価なレンズに匹敵する可能性があります。

安価なレンズとプロ用レンズの間には、主に2つの主な違いがあります。

  1. プロフェッショナルレンズは、すべての範囲で良好な結果をもたらしますが、より安価なレンズでは、画質がより速く低下します。

  2. プロフェッショナルレンズは、日常の使用に対応するために、より頑丈であり、それは画質に影響を与えません。


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ここにはいくつかの素晴らしい答えがありますが、特に後処理に関する私の2セントはここにあります。PPはあらゆるレンズの結果を向上させることができます。はい、それはあなたのキットのレンズからの結果がより良く見えるように作られることができることを意味しますが、「プロ」レンズの結果もより良く見えることを覚えておいてください。


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状況次第だと思います。横向きの風景を撮影した場合、後処理の結果は非常に良好で、ウェブ上に画像をポストします。結果は「プロ」レンズと大差ありません。これは、約1000pxのイメージサイズではほとんど違いに気付かないためです。しかし、その画像を高解像度で印刷しようとすると、「プロ」レンズが確実に勝利します。また、前述のように、キットのレンズは、たとえばポートレートなど、他のスタイルの写真ではうまく機能しません。

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