キットレンズで比較的鮮明な写真を撮ることができ、後処理中に鮮やかさや彩度を上げることができる場合、その写真は高価な「プロ」レンズから撮ったものに匹敵しますか?
キットレンズで比較的鮮明な写真を撮ることができ、後処理中に鮮やかさや彩度を上げることができる場合、その写真は高価な「プロ」レンズから撮ったものに匹敵しますか?
回答:
ここには非常に多くの変数があり、正確な答えを出すことは不可能です。それはあなたが何をしたいのかに完全に依存しています...
キットレンズは、多くの場合、満足できる写真を提供できますが、キットレンズがプロレンズとの競争で苦しんでいる主な2つの領域があります。
絞り。キットのレンズが遅い。彼らは通常、ワイド端で約f / 3.5であり、ロングエンドまでにf / 5.6程度まで停止しました。つまり、暗い場所や室内、暗い場所などで、良い写真を撮るのは少し難しくなります。また、写真を撮るのに役立つ浅い被写界深度を取得するのに十分に大きく開くことができないことも意味します。
レンズの品質。キットのレンズは大量生産されているため、プロのレンズと同じ厳格な品質チェックを受けません。デザインも、完全に使用可能であるにもかかわらず、特定の欠陥がある安価なレンズを意味します。これらは次のような分野にあります。
プロレンズのデザインは、賢いデザインであれ、ガラスを硬化してその寿命の1インチ以内にまで磨き上げて数ヶ月から数ヶ月であれ、それらに施したコーティングまで、これらすべてのものを減らすのに役立つことがわかります。プロレンズは一般的にフレームの端に向かってはるかにシャープであり、樽型の歪みなどが大幅に削減されていることがわかります(たとえば、実際に望ましい効果であるフィッシュアイを除く)。
18-55キットのレンズを取った場合、55mmに設定し、f / 8に絞り、EF 24-70 f / 2.8L USMなどの「プロ」レンズを使用し、ALSOで約55mmに設定した場合、 f / 8、同じものの同じ写真を2枚、同じレンズを同じカメラ設定で撮ったら、非常によく似た画像が表示されることは間違いありません。ただし、まったく同じではありません。Lレンズのシャープネスはキットレンズよりも優れています。色が豊かになることがあります。太陽やライトなどの光源がある場合、Lレンズよりもフレアが大きいキットレンズが見つかることがあります。Lレンズでもフレームのエッジがシャープになり、樽型の歪みが少なくなります。建物の端やキットのレンズなどの高コントラストの領域を見ると、高コントラストの領域の片側に緑の色合いが、反対側に赤みがかった色として現れる色収差の影響を受けやすくなります。範囲。プロレンズはこれをなくさないにしても、それをよりよく処理するはずです(時には不可能に近いかもしれませんが)。
そうは言っても、Adobe Lightroomのようなポストプロダクションソフトウェアは常に改善されています。レンズ補正プロファイルや色収差の「除去」などのオプションがあることに気づきました。それがどれほど効果的であるかはわかりませんが、すべて役に立ちます。
あ、はい。本当に言うのは難しい。安価なキットレンズは、これらすべての理由から、おそらくそれ以上に、プロシリーズレンズよりもずっと後から始まります。しかし、あなたが一緒に撮った写真が好きで、ポストでそれをうまく処理するなら、プロレンズで撮った写真と一緒にそれを持ち上げてみませんか?
その上-あなたはあなたの写真の魔法の成分です。熟練した写真家が安価なキットを使って撮影したほうが、素晴らしい超高額なキットを持っていても、何をしているのかわからない初心者よりも優れた写真を撮ることができます。
キットレンズで比較的鮮明な写真を撮ることができ、後処理中に鮮やかさや彩度を上げることができる場合、その写真は高価な「プロ」レンズから撮ったものに匹敵しますか?
いいえ、一貫していません。
もし誰かがそうでなければ提案したなら、あなたは驚いたでしょう:-)
時々似たような結果が得られます。しかし、実際に遭遇するあらゆる状況で、高品質のレンズは高品質の画像を生成します(いずれの場合も正しく使用された場合)。キットレンズを使用する専門家は、高コスト/高品質のレンズを使用する初心者よりも良い結果を得ることができます。
一貫して「プロ」レンズの機能に合理的にアプローチすることさえ可能である場合、200ドル程度の範囲のレンズから結果を後処理することにより、2000ドルのコストがかかると言われます。 「プロ」レンズ。
絶対的な意味での違いはそれほど大きくないことがよくありますが、「完璧からの距離」の点では、プロレンズは安価なエントリーレベルのレンズよりも非常に優れている場合があります。
どのような違いが存在するかを確認する良い方法は、例えばここから、良質のレンズレビューを読むことです。
そうは言っても、キットレンズや安価なサードパーティのレンズは、非常に満足できる結果を生み出すことができるかもしれません-時には、私の価格が示すよりもはるかに優れている特定のレンズが、常にレンズの品質を明確に見ることができるはずです比較が行われたときの最終的な画像。そうでなければ、なぜ人々は高価なレンズを除いてそのような超重いガラス片を持ち歩くのでしょうか?
テスト:現在、世界中のテレビ画面に表示される画像や機器を持っているオリンピックの写真家を見てください。キットレンズと思われるレンズがいくつ使用されていると思いますか?理由を自問してください。[彼の罪のために、Geddy Imagesのトップ写真家の1人が、オリンピックで一眼レフカメラのコンパクトカメラを使用しています。ただし、これはプロモーションの考慮事項によるものです。彼はほとんど外れた男になるだろう。
これらの北京オリンピックの写真を
ご覧ください。キットレンズを使用して、いくつかのことを実現できます。しかし、多くはありません。
経験と努力により、いくつかのキットレンズで非常に良い結果を得ることができます。しかし、それはあなたにプロレンズをもっと欲しくさせるでしょう。
確かに後処理で画像を大幅に改善することができますが、鮮明化により真に鮮明な画像には存在しないアーティファクト(ハロー)が発生する可能性があるため、結果はそれほど美しくありません。高品質のレンズには他にも多くの属性があります。角のシャープネス(レンズが角で実際にふるいにかけられると、回復する詳細がないことが多い)、コントラスト(これを押しすぎるとノイズやその他のアーティファクトが発生します) 、マイクロコントラスト(画像の詳細におけるもう1つの重要な要素)、およびボケ。
コンシューマーレンズからすべての欠陥をPPで取り除くことができる場合は、専門家は「プロ」レンズを購入せず、ビジネスマン(および女性)であるため、コストを節約できます。キヤノン50 f / 1.8の12コピーを1つの50 f / 1.2Lの価格で購入できると考えています。
それは、問題の「キットレンズ」に大きく依存します。私はそれらに精通しているので(そしてそれらはたまたま興味深い種類を持っているので)、とりあえずソニーを選びます。
ソニーが最初にDSLR市場に参入したとき、彼らの標準キットのレンズは18-70mm f / 4.5-5.6でした。それはほとんどよりもやや広い範囲でしたが(18-50または18-55がより一般的です)、率直に言ってかなり品質が悪いです(1つの注目すべき例外-ズームの場合、フレアに対して非常に耐性がありました)。これを使用して撮影したほとんどの写真は、その並外れて低い品質に基づいてのみ、ほとんど瞬時に認識できます。
その後、彼らはいわば群集に加わり、18-50mm f / 4.5-5.6をかなり良く設計しました-IMO、それはキヤノンとニコンからのものより少し優れていました-しかし多くはありません。
A77については、ソニーはさらに別のキットレンズ、16-50mm f / 2.8を発表しました。この特定のレンズは、なぜそれが何らかの「プロ」指定が与えられなかったのかについてかなりの憶測があったほど十分に良いです。大きな違いはQAがやや劣っているように見えるため、サンプルのばらつきがさらに大きくなる可能性があります。
注意深く見ると、おそらく「キット」の一部として販売されている50mmレンズも見つけることができます。これは通常、f / 1.7またはf / 1.8になるため、「プロ」f / 1.4(またはそれ以上)のレンズよりも低速ですが、それ以外の点では完全に競争力があります(たとえば、f / 2では、これらは通常、より高価なバージョン)。
そう: