より良いレンズをより良くする多くの特徴があります。レンズの基本的な目標は、フレーム化されたシーンの理想的なレプリカをレンダリングすることですが、現実世界の制限のため、それは物理的に困難です。レンズは、必然的にシーン自体には存在しない光学的アーチファクトを導入します。したがって、重要な側面はアーティファクトの最小化です。
優れたレンズは、珍しい形状でエキゾチックな素材で作られた派手で高価なレンズ要素を使用することで、その理想的な画像に近づくように設計されています。
以下は、いくつかの一般的なアーティファクトの例です。場合によっては、例は意図的なテストショットです(ただし、テストターゲットとレンガの壁の写真には近づいていません)。他の人では、しかし、それらは写真家が芸術的な利点のために「欠陥」を喜んで使っている例です。実際、これらのアーティファクトの一部は写真の視覚言語の一部であるため、本当に素晴らしいレンズでレンダリングを適切に行うには微妙なバランスがあります。それでも、探すべきものを知ることは、あなたが見たいものを判断するのに役立ちます。
ねじれ
広角レンズからのような遠近法の歪みは、単にあなたが立っている場所の問題です。しかし、レンズは光学的な歪みも引き起こす可能性があります。最も一般的なのはありバレルとピンクッションフレームのエッジのラインが出て弓かに挟まれています。あなたは、ハード押され安くズーム見つけることができるでしょう歪み、しないこのの可視量を示すを。幸いなことに、この種の歪みは後処理で簡単に補正できますが、多くのレンズには他のより困難な歪み(「波状」または「口ひげ」パターンなど)もあります。特定の各レンズの脆弱性。
Canon EF-S 18-55mm f / 3.5-5.6 IS IIバレルの歪み。CC BY-SA 2.0写真(cbley_)。
これは、単に自分が立っている場所に基づいており、レンズ自体とは関係のない種類の歪み、つまり遠近歪みであるため、注意してください。詳細については、この質問と回答をご覧ください。
軸方向色収差
軸上色収差としても知られて軸上色収差。これは、異なる波長の光がわずかに異なる焦点を必要とするときに起こります。この効果は一般に、特に焦点が合っていない領域で、コントラストの高いエッジに沿って紫色と緑色の縞模様として見えます。これは、シャープネスに寄与するため、白黒写真でも重要です。非常に単純なガラス光学系では避けられませんが、より高価な設計では、焦点面で赤、緑、青の光波長が揃うようにトリックを使用します。低色収差を特徴とするレンズには、多くの場合、その名前に「APO」のような用語があります。
Canon EF 50mm f / 1.4 USM軸上色収差。Michael BY Mike L. BairdによるCC BY 2.0写真からの切り抜き。
横色収差
横方向の色収差は、倍率色収差としても知られ、しばしば「LCA」と省略されます。これは、縦方向のCAも同様に省略できるため、紛らわしいです。あなたがそれを何と呼んでも、これは異なる波長の倍率が異なるときに起こります。これは、RAW変換ソフトウェア(または一部のモデルではカメラ内)で比較的簡単に修正できますが、修正しないと赤/緑および青/黄色の色にじみが発生する可能性があります。
安価な広角コンバーターの二次レンズによって引き起こされる深刻な例。John RobinsonによるCC BY 2.0写真からの切り抜き。
球面収差
簡単に言えば、球面収差は、レンズの端を通過する光線が中心を通過する光線と同じ方法で集束されない場合に発生します。これにより、「ソフトレンズ」が生成されます(ただし、この点については以下を参照してください)。球面収差は、より多くのレンズ要素を使用するか、特別な形状の要素を使用することで低減できます。(どちらもコストが増加します。)
ミノルタVarisoft Rokkor 85mm f2.8ソフトフォーカス。このレンズは、意図的な球面収差を考慮して設計されています。CC BY 2.0写真by ming1967。
昏睡
Com睡は、中心から外れた物体からの光がレンズを斜めに通過し、最終的にセンサー上で涙滴のような形に焦点が合わされる欠陥です。あなたは実際に奇妙な形のハイライトを見るかもしれません。通常、これは高速広角レンズでのみ見られます。球面収差が低減されたレンズでは、コマ収差も低減されています。
Zeiss Vario-Sonnar T * 24-70mm f / 2.8 ZA SSM これは、実際には、このセットの他の例よりもはるかに優れています。CC BY 2.0写真by Jerome Marot。
フレア
フレアは、本来あるべきではない場所を飛び回る光です。より高価なレンズは、ガラス自体からの反射を防ぐために手の込んだコーティングを使用します。安価なレンズは、内部バッフルやこれを減らすように設計された他の機能を削ることさえあります。(そして、簡単に修正できますが、言及する価値があります:安価なレンズには、レンズフード、フレアに対する主要かつ単純な防御が付属していないことがよくあります。)
太陽に向かって射撃することはほとんど避けられないため、写真、特に映画の基本的な用語になりました。実際、最近では、ビデオのポストプロダクションで偽造されることがよくあります。
フレアは、さまざまな方法で現れます。光源の周りの輝きの塊、その光源から放射される光線、色のついたリングなどです。
Fujifilm F200EXRの内蔵レンズ。CC BY 2.0写真リーJ.ヘイウッド。
ゴースト
ゴーストはフレアの一種であり、スライス方法によってはフレアに関連するアーティファクトです。実際、「レンズフレア」を聞くとすぐに頭に浮かぶものかもしれません。色の付いた円または多角形で、通常は光源から描かれた線で表されます。この用語は、それらを浮遊する霊にたとえています。形状は、開口部の形状に直接対応します(したがって、大きく開いて撮影しない限り、開口部ブレードの数)。
パナソニック7-14mm f / 4.0。このレンズには7枚羽根の開口部があることがわかります。CC BY 2.0 マイケル・C・ラエルによる写真。
Nikon Micro-Nikkor 60mm f / 2.8D。これは明らかなゴーストとフレアによるその他の変色の両方を示しています。写真家は不幸ですが、それは興味を追加すると思います。CC BY 2.0写真by Mustafa Sayed。
ベーリンググレア
これは特定の種類のフレアであり、特定の奇妙な色、円、または光線としてではなく、画像全体を洗浄します。その結果、コントラストが全体的に失われます。古いレンズでは特に一般的です。新しいデザイン(高価なものと安いものの両方)は、カメラを太陽に直接向けない限り、これを最小限に抑える傾向があります。
ケラレ
ケラレは、画像の角や端での光の減衰です。いくつかの原因がありますが、それらの1つは、光が開口部に当たる角度です。これを最小限に抑えるには、より高価な設計が有効です。
デジタルカメラのHolga IIレンズ。Soe LinによるCC BY 2.0写真。
フィールド曲率
曲面レンズは、平面ではなく自然に曲面を投影します。明らかに、センサーとフィルムは平坦であるため、これは問題です。つまり、フレームの中央と端の両方に焦点を合わせることができないためです。これは、追加の要素によってある程度修正できます。
Vivitarシリーズ1 70-210mm f / 3.5。Andrew ButittaによるCC BY SA 2.0の写真。
Helios 44-2 58mm f / 2。Andrew ButittaによるCC BY SA 2.0の写真。
これらの例では、強い像面湾曲を持つレンズの「ボケの渦巻き」特性を見ることができます。これがあなたにとって興味深い外観であり、上記よりもさらに強い効果が必要な場合は、クラシックなペッツヴァルレンズをご覧ください。
上記に関する注意事項
明るい光を直接撮影することにより、困難な作業条件下でのレンズの動作を「ストレス」することができます。レンズフレアは、実際の明るいパターンとして見やすいです。ベールのまぶしさは全体的なコントラストが失われるため(実際に多くの人が好む)、後処理で簡単に隠すことができます(ただし、シャドウのディテールは失われます)。
曲率と口径食は、画像の極端なコーナーで見ることができます。多くの場合、ポートレートのように、これはほとんど欠陥ではなく、好まれることさえあります。
他の効果は、不自然な状況を除いてそれほど明白ではなく、全体的なシャープネスの損失として単純に表示される場合があります(実際、Web表示スケールまたは中程度のサイズの印刷ではまったく表示されない場合があります)。
通常、ストップダウンでの撮影は欠陥を最小限に抑えるかマスクするため、問題を探している場合は、レンズを大きく開いて使用します。
バランスの芸術
上記は基本的にすべて科学に帰着します。ただし、まだいくつかのアートがあります。これが最も明らかな領域の1つはボケ味です。焦点が合っていない領域の表現です。球面収差は上記の欠陥としてリストされていますが、実際に最も楽しいボケは、実際に適切に補正されたレンズによって生成されるフラットタイプではなく、わずかな球面収差を伴う種類であると考えられています。ここでは詳しく説明しませんが、高品質のボケと見なされるものを参照してください。
Lensbabyレンズは非常にシンプルで、上記の技術的欠陥のほとんどを生成しますが、そのように設計されているため、「良くない」と呼ぶのは避けられません。
したがって、上記の技術的な問題のバランス(サイズ、重量、コストと組み合わせて!)およびその他の要因により、異なる「描画」が発生します。それを測定するのは非常に難しく、結果を見るか、熟練した目で写真家の主観的な意見を聞くことによって決定するのが最善です。
シャープネスとコントラストについて
私はこれを免責事項から始めたいと思います:これは過大評価されています(そして、あなたはそれのために私の世界だけを取る必要はありません)。すべての最新のレンズはきちんとシャープです。ただし、この側面は簡単に測定され、きれいなチャートに収められるため、技術的なレンズのレビューで大きく取り上げられています。科学的な数字と退屈なテスト画像を特徴とするレビューは、美しい写真を特徴とするものよりも真剣に受け止められることが証明されているため、フィードバックループがますます話題になっています。
つまり、非常にきちんとトリミングしたり、非常に大きく印刷したりする場合でも、それは重要です。一般的に、優れたレンズは一般的にシャープです。それで、私がそれについて少し話す間、我慢してください。シャープネスとコントラストは密接に関連しています。より技術的な用語では、解像度とアキュータンスについて話すことができます。
解像度は、レンズが解決できる詳細の量、つまり、鮮明に画像化できる最小の詳細です。これは伝統的に、ますます近い線でターゲットの写真を撮り、それからそれらが一緒にぼやける場所を見ることによって測定されます。
アキュータンスはエッジ間のコントラストです。アンシャープマスクと他の後処理シャープフィルターは、これを増やすことで機能します。テレビの犯罪番組とは異なり、ソフトウェアは実際に解像度を追加することはできませんが、アキュータンスを増やすことにより、シャープネスの外観を増やすことができます。これは、画像の全体的なコントラストとは異なります。コントラストは、レベルツールまたはカーブツールで変更できます。
注:以前にアキュータンスを「マイクロコントラスト」という用語にリンクしていました。しかし、これをそれとして、または解決策として定義している評判の良い情報源を見つけることができます。実際には、これらの2つのプロパティを区別することがポイントなので、マイクロコントラストは避けるのが最善です。
そして今、恐ろしいMTFチャートについて簡単に言及しましょう。私はそれがあなたが探しているものではないことを知っていますが、実際にはそれほど難しくはなく、レンズの特性を素早く明らかにすることができます。これについては、MTFチャートをどのように解釈しますか?、しかしそれの短所は、太い線がレンズのアキュータンスの良いアイデアを与え、細い線が解像度のアイデアを与えるということです。
それを理解したら、レンズのレビューと仕様でこれらのチャートを簡単に比較できます。一般に、より高価なレンズでは線が高いことがわかります。実際の画像で結果を確認することもできますが、チャートは本当に役立つツールです。(画像を見ることから引き離す主なものは、上記の点です。シャープネスはしばしば過大評価されます。)
ビルド品質と品質管理
ビルドの品質はシンプルです。レンズが優れていれば、素材も優れており、より強固に構築されます。一般に、これは画質に関係しませんが、品質管理には関係します。レンズには、上記の設計上の考慮事項を超える光学的欠陥がある場合があります。一般的なものは偏心であり、レンズ要素がシフトまたは傾斜し、フレームの片側が別の側とは異なる焦点を合わせます。ある意味で、これは製造欠陥であるが、近代的な工業生産で、ほとんどすべてのものがあり、いくつかの欠陥の程度を、ランダムサンプルの信頼性は、基本的プロセスに入れどのくらいのお金の要因です。
その他の機能
それ以外にも、優れたレンズには優れた機能があり、そのうちのいくつか(湾曲した開口ブレードや高速な開口など)はレンズのレンダリングに影響を与え、その他の多くはレンズの使用に影響を与えます(画像安定化、高速なフォーカスモーター、天候シーリング)。これは、より高価なレンズで支払うものの一部です-必ずしも光学的に優れているわけではありませんが、間違いなく使用する方が良いでしょう。(これらのいくつかについては、レンズの世界に開発がありますか?で詳しく読むことができます。ここで、これらのことについてもう少し詳しく説明します。)