私は(4のうち)3つ星の設定をデフォルトと、私はいつも使用してRAW + JPEGを私は選択を再訪することができるような状況があるので、はい、それは違いが。特に、赤い葉のある木や青い空を背景にした花のように、カラーチャネル全体に強いコントラストがある場合、3つ星の設定では、JPEG圧縮のアーチファクトが驚くほど目に見えることがあります。
以下のためにほとんどの場合、あなたは二重盲検試験の違いを識別することはできませんが、それが必要なの回では、それが持っていてうれしいです。
また、キーパーであることがわかっているショットを撮った場合は、カメラに戻ってRAW変換を慎重に行い、ホワイトバランスとトーンカーブを調整して、最高品質のJPEGに保存します。画質の違いがごくわずかであっても、上位数枚の画像にスペース料金を支払ってもかまいません。これはPCベースの変換ほど強力でも柔軟でもありませんが、地下鉄やどこででも実行でき、すぐに使用できます(趣味のタスクのバックログに参加するのではなく)。すべてRAWのワークフローの方がスタイルに合っている場合、それも完全に正当な選択であり、これは無意味になります。ただし、アプローチが私のものに近い場合、それは素晴らしいことです。
ここにいくつかの例があります。赤い葉がないので、花の咲く木が立ち上がる必要があります。(最初のシーケンスの背景の白は、雲ではなくボケです。2番目のシーケンスと同じですが、角度が異なります。 。)
4つのサンプルはそれぞれ、同じRAWファイルからカメラ内のJPEGに変換され、トリミングされて、ここでのデモ用にPNGとして保存されます。これらは、カメラからの画像の1:1ピクセル単位のビューです。
JPEG圧縮のアーティファクトを悪化させるために、いくつかのことを行いました。最初に、例をより劇的にするために、コントラストと彩度のスライダーを上げました。また、カメラのフル解像度ではなく2メガピクセルモードで保存したため、JPEGアーティファクトの相対サイズが大きくなり、他のタイプのアーティファクトが非表示になりました。ノイズリダクションを有効にしませんでした。多分私はこれらがISO 200であるにもかかわらず持っているべきです。
★がひどいことは明らかで、★★には明確なアーチファクトがあります。下のモデルのペンタックスカメラを持っているなら、私は間違いなく★★★にこだわるでしょう。★★★と★★★★の違いはもっと微妙ですが、よく見るとわかります。次の画像は、実際のサイズよりも大きいピクセルを表示することで、そのことを示しています。(赤は上記の4倍の詳細で、白は正方形全体を2倍にしたものです。)
左が★★★、右が★★★★だと私が説明しなくてもわかるはずです。ボケのポスタリゼーションに注目したかったので、赤を大きくしました。
このレベルでは、空のノイズが明白であり、JPEGの欠陥は文字通りノイズの中で失われていると合理的に主張することができますが、ブロック状のアーティファクトは花びらの端のすぐ近くの空と、滑らかさの中で明らかです。後ろに白い花がぼやけています。100%のビューに戻ってよく見ると、以前に表示していなかった場合に表示されます。
以下は、各レベルでのサンプル画像のファイルサイズです。平均サイズ削減率は%です。これらは画像全体のサイズであり、クロップではありません。(これらは2メガピクセルの画像であることに注意してください。実際に使用するためにそれに応じて拡大します。RAWファイルサイズまたは非圧縮TIFFと比較します。ただし、縮小から始めることを除いて、無意味にしました。相対レベルいずれの場合にも役立ちます。)
Level Red White
★ 270k 280k 18%
★★ 506k 497k 33%
★★★ 1009k 937k 63%
★★★★ 1537k 1530k 100%
私にとって、特別な状況や特別な写真の場合は、それだけの価値があります(ただし、ほとんどの場合、私がデフォルトで★★★に設定している理由はわかるでしょう)。