撮影する解像度(メガピクセル)と圧縮(ノーマル、ファイン、スーパーファイン)を選択するにはどうすればよいですか?


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最大解像度で撮影しないと何が失われますか?または「極細」設定?欠点は何ですか?

デジタルカメラが低解像度のJPEGで保存する方法を知りたいのですが。カードからコンピュータへの追加のアップロード時間、スペース、およびその他のハードウェア要件は、写真をトリミングすることがほとんどなく、8x10を超えるサイズで印刷されることがない場合には、まったく意味がありません。

また、回答はセンサーのタイプやテクノロジー、カメラのブランドやモデル、撮影する被写体によって異なりますか?


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特定のカメラギアに関する情報を追加できますか?あなたが尋ねたいくつかの質問に対する答えは、その最大メガピクセル評価が何であるかなど、ギアに依存しています。また、(これらの設定は、何もしないいる。)あなたが唯一のJPEG(これらの設定が適用される)、またはRAWを気にするかどうかを知るために役立つだろう
jrista

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この質問を特定のギアに絞り込んで、有用で一般的な方法で回答する必要はないと思います。
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回答:


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最大のディテールと将来の編集性を維持するために、カメラがサポートしている場合は、画像をRAW形式で保存することをお勧めします。とはいえ、一般的に、画像あたりのメモリ要件の点ではるかに厳しいため、画像の最大数を制限する可能性があります。

JPEGの場合、画質(IQ)を決定する2つの要素が一般的です。最初は解像度です。明らかに、解像度が高いほど、より多くの詳細を画像に取り込むことができます。とはいえ、クロップされていない最大8x10プリントについて言及しました。標準のラボプリンターは約300 dpiで印刷します。これは、2400x3000ピクセル、つまり約8 Mpixに相当します。これが最大出力形式である場合は、キャプチャ解像度をその数値(*)まで下げることができます。

2番目の要素は、JPEGコンプレッサーの損失の多い部分によって決定される品質、つまり圧縮です。一般的に、コンプレッサーは画像のより高い周波数の情報を破棄します。これを考慮して、シーンによって判断できます。それが非常に細かい/細かい部分(たとえば、木/草、頭髪など)で構成されているシーンである場合は、品質を極細に保つことをお勧めします。

それ以外の場合(たとえば、自動車の撮影、または他の比較的滑らかなオブジェクト)、品質を下げてスペースを節約できます。

(*)回転やその他のピクセル破壊アクションを含む後処理作業を行う場合、より多くのピクセルを処理すると、最終出力が向上することに注意してください。

OPのコメットに応じて更新:

さて、ここにはいくつかの要因があります。この問題を扱うとき、私は同じような時代の技術を考慮することを想定しています。新しいセンサーはおそらく、より高い解像度で古いセンサーよりも性能が優れています。センサーが収縮すると、ノイズ感度はピクセルレベル*でノイズの海で画像の詳細が失われるまで増加します。したがって、ある時点から解像度を上げても意味がなくなります。ただし、新しいセンサーはピクセルレベルでのノイズ耐性が優れています

異なるブランドやモデルでは、センサーテクノロジーにいくつかのバリエーションを使用しています。私が知っているタイプは、標準CMOS、CCD、および裏面照射型CMOSです。最近のCCDとCMOSのノイズ性能は同等です。BSIは、センサーによって収集される光の量を増加させる新しい技術と考えられており、そのため、ノイズ耐性があります。要約すると、モデル間で実際の解像度が異なる可能性がありますが、同じテクノロジーの場合、キャプチャされた解像度が向上します(次の段落を参照)。

センサーは単なるシリコン片ではなく、フィルターとマイクロレンズのスタックでもあることに注意してください。フィルターの1つはローパス(アンチエイリアシング)フィルターで、イメージに到達する前に高周波をカットします。これだけでも、光学/アナログ画像自体が高解像度センサーでより詳細になることが示唆されます。

実際の解像度に影響を与えるもう1つのポイントは、レンズの解像力です。今日では、ほとんどのモデルに、ほとんどのレンズの解像力を超えるセンサーが搭載されています(絶対に間違いなく、高MPコンパクトやスマートフォンについて話すとき)。つまり、解像度を上げるメリットはわずかですが、それだけです。@Matt Grumは彼の投稿の中で(後で見つけようとしますが)キャプチャした画像はレンズ画像(信号)とセンサーサンプリング関数の畳み込みであると説明しました。そのため、解像度を上げると常にいくらか改善が見られますが、それを利用できるかどうかは疑問です。

キャプチャされる被写体について-明らかに(実際には今回)被写体に詳細がない場合、解像度を上げると最終的な画像がどのように改善されるかわかりません(デジタル補間も同様に機能します)。回答の最初の部分でこの点に触れました。

要約すると、単一のメーカーのライン間でも異なるモデルに適用されるテクノロジーは、センサーの分解能に影響を与える可能性があります。同じテクノロジーを比較すると、解像度を上げると、センサーのノイズフロアまで詳細の量が増えることがわかります。被写体の詳細度は、画像の詳細度に確実に影響します。

ゲームのプレーヤーは解像度だけではありません。カメラを選択するときは、他のすべてのパラメーター(レンズ、フィルター、プロセッサーなど)を考慮する必要があります。あなたの質問の意図は、与えられたカメラのコンテキストでの設定の選択であると思われます。これが私の元の答えが対処したものです。

アップデートII:マットの答えは次のとおりです。メガピクセルは最新のセンサー技術では重要ですか?


+1。最高品質のJPEGレベルが必要な1つの特定のケースは、青い空を背景に赤い木の葉がある場合です。カラーチャネル全体のディテールとハイコントラストの組み合わせは、JPEGアルゴリズムにとって悪いニュースです。カメラが適切なレベルを適応的に自動的に選択するようになっているといいのですが、私の知る限りでは、そうしません。
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@ysap:「明らかに、解像度が高いほど、より多くの詳細を画像に取り込むことができます。」推定は過去にお尻を噛んだので、私にあなたに尋ねさせてください:あなたはこれに100%肯定的ですか?これは、センサーのタイプやテクノロジー、カメラのブランドやモデル、撮影する被写体に関係なく当てはまりますか?
ウィリアムC

@William C:センサーが同じままである限り、画像を縮小しても詳細の量を増やすことはできず、影響を受けないままにするか失うだけです。物理サイズが同じで解像度が異なる2つのセンサーを比較する場合、あなたのポイントはチャンスかもしれませんが、この場合の問題は、どのデータを保存し、どのようにセンサーから画像を読み取った後かについてです。
Zds

@ysap:つまり、要約すると、最大限の詳細と将来の編集可能性を維持するために、超高解像度の最大解像度でJPEGを撮影します。ただし、現在、解像度を上げることで得られる詳細の量は、特定のカメラのレンズの解像力に依存します(明らかに、被写体に詳細がある場合)。正しい?
ウィリアムC

カメラがRAWファイルを保存できない場合、最初の部分は当てはまります。そして、レンズの解像力はカメラの解像力の要因の一つです。センサーの解像度がレンズよりも高い場合は、センサーの解像度上げるより多くの詳細得られますが、解像度を上げ続けると差異が急速に減少します。ある時点からは効果的な利益が得られなくなります。
ysap

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RAWでなくJPEGを撮影する場合は、常に最大の解像度と品質を使用します。最高の設定でも、結果として得られるJPEGのサイズは通常、メモリカードやハードドライブのサイズと比較して無視できます。

本当に多くのJPEGを使用している場合、数万など、すべてのJPEGのスペースを見つけるのは困難です。すべての画像の品質を下げるのではなく、とにかく見たくないJPEGを削除することをお勧めします。なぜなら、実際に1万枚の画像をよく見ている人はいないからです。

スペースが均等ではない場合、速度の保存が実際の問題になる可能性があります。カメラが本当に遅い場合は、画像をJPEGに圧縮してメモリカードに書き込むのに数秒かかることがあります。どれだけの時間を、より低い品質で保存することで節約できるかはわかりません。

カメラからPCへの画像の移動がボトルネックになっている場合は、メモリカードの製造元からカードリーダーを入手してみてください。私の経験では、どのカードリーダーもコンパクトカメラやエントリレベルのデジタル一眼レフよりもはるかに高速で画像を移動できます。メモリメーカーのリーダーは、多くの場合、(高速な)カードを正義にするように設計されています。CFカメラがない場合は、SD / MMCファミリーをサポートする親指サイズのリーダーを使用して、リーダーのサイズを問題にしないようにすることができます。

メモリカードでは、現在のサイズ/金額の比率では、実際には「一度に失うことができる画像の数」が「カードが保持できる画像の数」よりも個人的に大きな役割を果たしています。このため、今でもDSLRで8 GBのカードを使用しています。8GBのカードは、450Dから700のrawを保持できます。これは、カードが盗まれたり壊れたりしたときに失う量の観点から考えると、すでに非常に多くなっています。ストレージメディアは最終的に破損し、メモリカードは、SSDドライブに比べて安価であり、NANDフラッシュの冗長性がないため、ハードドライブよりも耐用年数の間に破損する可能性が高いためです。

信頼性は、ハードドライブやSSDとほぼ同等の信頼性を持つSSDドライブから差し引かれます。メモリカードとは異なり、個々のNANDフラッシュチップがいくつかあるため、チップの1つが故障し始めた場合、コントローラーはページを動作するように再割り当てできます。単位。明らかに、正常に再割り当てするには、障害のあるチップがコントローラに障害の初期兆候を示す必要がありますが、一部の障害からの回復は、障害からの回復よりも優れています。


10Kライブラリから不良画像を除外することを提案するための+1。
ysap 2011

フラッシュカードの信頼性に関する最後のステートメントをサポートする参照がありますか?
ysap

ソースを追加しました。
Zds
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