それはどのように見えるかもしれませんが、これはフォーカルプレーンシャッター効果ではありません。フレームの異なる部分が異なる時間に露出されるため、フォーカルプレーンシャッター効果は歪みを引き起こします。露光中に回転の一部を動かす回転するブレードの場合、ブレードは湾曲して表示され、その厚さは間違っています。しかし、それは私たちが見ているものではありません。どんな場合でも、この効果によって、その刃のような滑らかに動く物体の2つの異なる画像が生じることはありません。
この写真には、他に2つのアーティファクトがあります。
- 地平線回折。被験者は、地平線の非常に低い35マイル離れています。地面の近くの空気(この場合は水)には、さまざまな温度勾配があり、熱いポケットと冷たいポケットがあります。熱い空気と冷たい空気は、屈折率にわずかな違いがあります。その結果、熱気層と冷気層とポケットが光を曲げます。これはわずかな影響ですが、35マイルを超えると確かにこの種のアーティファクトなどが発生する可能性があります。これは、地面が空気よりも暖かい砂漠ではるかに短い距離でover気楼を引き起こすのと同じ効果です。その日、特にそのような長距離にわたって、気温と気温がよく一致していれば、非常に驚くでしょう。
熱気と冷気の(比較的)空気のポケットがあるため、遠方の物体は複数回出現する場合があります。ブレードの二重のイメージがこれによって引き起こされる可能性があると信じるのはまったく無理です。
- 圧縮アーチファクト。風車の周りには、JPEG圧縮のアーティファクトのように見えるものがたくさんあります。この画像はフル解像度であるため、これらのアーティファクトがカメラの「高品質」設定でも表示されるのは驚くことではありません。これらのアーティファクトは二重刃のイメージを引き起こすほど強力ではないと思いますが、確かに助けにはなりません。人々が後でピクセルのぞき見をするのなら、なぜ人々が生で撮影するのか本当に理解していません。意味がない。また、可能な限り多くの情報を後処理に入力する必要があります。これは、圧縮アーティファクトを追加し、ピクセルあたりの色ごとに8ビットのみに画像を縮小することを意味しません。しかし、それは別の議論です。
追加:
まだこれがフォーカルプレーンシャッターアーティファクトであると考えている人のために、いくつかの数学を示します。写真は1/640秒のシャッタースピードで撮影されました。これは、各ピクセルが約1.6 ms露出されたことを意味します。
そのカメラのX同期速度(シャッター全体が一度に開く最大シャッター速度)がわからないが、寛大に言って1/100秒だとしましょう。それは今日の基準ではかなり遅いです。たとえそうであっても、画像全体のシャッタースキャン時間が10ミリ秒以下であることを意味します。つまり、露出時間の中心は、写真全体で10ミリ秒変化します。これは、シャッター速度に関係なく当てはまります。
ただし、この10ミリ秒のタイムラグは画像全体に広がります。たとえば、中心はいずれかの端からわずか5ミリ秒離れています。上の写真を見て、問題の風車の羽根の幅はせいぜい12ピクセルです。そのカメラのフル解像度画像は約3900ピクセルであるため、アーチファクトの幅全体の時間スキューは10ms(12/3900)= 215 nsです。これは露出時間と比較するとごくわずかですが、この2つを追加しても1.6ミリ秒未満になります。
ここで、風車が1 Hzで回転していたとしましょう。このような大きなマシンの場合、それはかなり速いでしょう。1.6ミリ秒は0.6度の回転になります。12ピクセルの半径を考えると、ブレードの先端での.12ピクセルの動きを意味します。これは、この場合、フォーカルプレーンシャッターアーティファクトの最大サイズを表します。それは単に起こっていることではありません。