高解像度センサーで低解像度の写真を撮ると、画質にどのような影響がありますか?


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Canon IXUSで1 / 2.3インチのセンサーと12Mの最大解像度で8メガピクセルの解像度で写真を撮影すると、同じセンサーサイズの別のカメラで写真を撮影した場合と同じかそれ以上の画質(特にノイズ)が得られますか?しかし、8メガピクセルの最大解像度で?



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これはおそらくカメラに完全に依存しており、ダウンサンプリングでどれだけ良い仕事をするかによって異なります。特定のカメラモデルに答えるには、おそらくそれを試してみて、自分で結果を確認する必要があります。
-Flimzy


12MピクセルIXUS(SX 230)の8 Mピクセルモードが見つかりません。9メガピクセルを提供するトリミングビューモードがあります(usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/…)。これにより、明確化が必要な重要なポイントが表示されます。低解像度の写真を撮影する際に、画質の変化について質問するのですか、それとも切り抜いて写真の縦横比を変更するのが本当に心配ですか?
-whuber

回答:


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Flimzyはあなたがまさに求めていることに答えたと思います。

これはおそらくカメラに完全に依存しており、ダウンサンプリングでどれだけ良い仕事をするかによって異なります。特定のカメラモデルに答えるには、おそらく試してみて、自分で結果を確認する必要があります。薄っぺらな

さらに、fyi:通常は画像を切り抜くだけの、より少ないメガピクセルカウントモード(16:9など)を選択すると、「ピクセルあたり」と同じ画質が得られます。同じ割合でメガピクセルが少ないモードを選択すると、ダウンサンプリングが行われ、「ピクセルごとの品質」が異なる場合があります。

もう一度Flimzyの答えを参照してください。ダウンサンプリングは完全にカメラに依存しています。

とはいえ、PhotoshopやLightroomはおそらく、カメラ内アルゴリズムよりもダウンサンプルするか、さらに優れていると思います。


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ノイズの多い画像を元のセンサーサイズから小さいサイズに縮小すると、常にノイズの一部が消えることがわかります。これはカメラの欠陥ではありません。12MPを撮影してからPhotoshopで画像を縮小しても同じことがわかります。

リダクションアルゴリズムは、ノイズの多い高解像度ピクセルの束を取り、それらを平均化して、縮小された画像内のより少ないピクセルにします。ノイズは、正しい値よりも高い値または低い値を持つピクセルとして定義できます。数ピクセルを平均すると、高すぎるピクセルと低すぎるピクセルを混合するため、ノイズの一部が相殺されます。最終結果は、小さい画像ほどノイズが少ないことです。

ノイズの少ない12MPピクセルが必要な場合は、Pモード(または他の手動モードまたは半手動モード)に切り替えて、できるだけ低ISOを使用します。

ノイズの少ない画像を取得する別のオプションは、カメラを三脚に取り付けて、2つか3つ、または12MPで必要な数だけ写真を撮影することです。これらの写真をすべてPhotoshopまたはGIMPに取り込み、平均化します。この平均化は、実際に画像を縮小することなくサイズを縮小してもノイズに同じ効果があります。


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一般的に、同じレンズを備えた高解像度のセンサーは、色収差などの光学的問題に対してより敏感です。そのため、これらの収差を発生させるレンズをお持ちの場合、ダウンサンプリング後でも、より高解像度のセンサーでそれらをより見やすくする必要があります。

また、ダイナミックレンジにも注意する必要があります。解像度が高いほど、ダイナミックレンジは低くなります(同じセンサーサイズの場合)。

ノイズについては、2台のカメラ間で理論的に比較することはできません。ノイズリダクションはカメラ自体に依存しますが、何よりも写真がJPGで撮影されている場合です。


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画質(特に最大解像度を使用しない場合は特にノイズ)は、カメラ技術(ノイズ低減アルゴリズム、ダウンサンプリングアルゴリズム、低ISO性能)およびレンズ(絞り)の影響を大きく受けるため、ピクセル数の影響は無視できます。

カメラのセンサーを同様のテクノロジーを備えたピクセル数の少ないセンサーと交換できれば、品質は向上しますが、不可能なため、より優れた光学系とテクノロジーを備えたカメラは、メガピクセルに関係なく常に優れたパフォーマンスを発揮します。

つまり、優れたP&Sカメラを使用している場合、新しいモデル(より多くのピクセルを持つ可能性が高い)がより良い写真を生成することを意味します。

これは、DSLRに常に当てはまるわけではありませんが、通常、同じ「ファミリー」の同じレンズのカメラにも当てはまります。たとえば、550D 18MPセンサーは、500D 15MPセンサーよりも低照度で優れた性能を発揮します。これは、ピクセルが小さい場合でも高ISOをより適切に処理するためです。


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はい、信号対雑音比の空間解像度をトレードオフできます。各カメラには、感度とノイズの間のトレードオフがあります。感度を調べる1つの方法は、特定のレベルのノイズが発生するポイントです。

空間解像度とノイズはトレードオフになる可能性があるため、異なる解像度のカメラ間で感度を比較する方法の問題が残ります。公平を期すためには、同じ解像度で行わなければなりません。たとえば、優れた感度を備えた12.5 Mpixカメラまたは低い感度を備えた25 Mpixカメラです。25 Mpix画像は、他のすべてが同じである12.5 Mpix画像よりも各ピクセルにランダムノイズが多い場合があります。ただし、25 Mpix画像は12.5 Mpixに縮小でき、結果のノイズの一部が削減されます。したがって、本当の問題は、どちらがより良い12.5 Mpix画像を作成するか、そして一般に異なる解像度のカメラのノイズ(または感度)をどのように比較すべきかです。

これは、カメラでいくつかのテストを行ったときに疑問に思ったことの1つでした(Nikon D3S、最高の感度を持っていると言われています)。他のカメラと比較するものがないので、テスト結果をwww.embedinc.com/d32s公開しました。これは主にカメラとのトレードオフを確認するために行いましたが、他のカメラ、特に高解像度カメラ(D3Xなど)で同様のテストを行い、結果が同じ解像度にフィルター処理されるようになるのは興味深いことです。D3Xまたは他のハイエンド高解像度カメラをお持ちの方は、結果を試してみてください。

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