被写界深度が深く、回折せずに写真を撮るにはどうすればよいですか?


8

TSO Photographyのいくつかの写真を見ていましたが、画像のすべてが鮮明で焦点が合っているように見えるのに感動しました。

巨大な被写界深度を実現するには、絞りを可能な限り低い値に設定しますが、そうすると回折が発生し、画像の鮮明さが低下します。そのような高い被写界深度を取得する他の方法はありますか(フォーカススタッキング以外)?

この場合に使用されるカメラはセンサーが小さいので、それはないですので、フルフレームカメラ-キヤノン5DマークIIでした。

回答:


12

残念なことに、Facebookは画像からEXIFデータを削除しているため、ひどい習慣なので、彼の実際の設定を取得できません。ただし、過焦点に焦点を合わせる合理的な口径の広角レンズは、シーンの大部分に焦点を合わせることができます。たとえば、f / 8に焦点を合わせた3.55フィートの16mmレンズは、2フィートの真下から無限遠に焦点を合わせ、f / 8はあなたのシャープネスを消し去ることはありません。

オンラインの被写界深度計算機を使用して、概念を理解し、いくつかの数値を試して、私の意味を確認することができます。彼らはまた、さまざまなデバイス用のモバイルバージョンを作成しており、フィールドで便利です。


1
説明とオンラインの被写界深度計算機へのリンクをありがとう。
Viv

ほとんどのオンラインDOF計算機は、8x10の印刷を想定していることを追加するだけです。大きく印刷すると、画像が鮮明に表示されない場合があります。しかし、計算機は良い出発点だと思います。大きなプリントの場合は、もう少し絞り込んだいくつかの画像を撮影します。
moorej 2015

3

覚えておくべきことの1つは、小さいアパーチャはより広い距離をカバーする最も鮮明な画像の領域に変換されますが、小さすぎるアパーチャは回折の影響を受けます。これは、非常に高いアパーチャ数を使用すると、画像が全体的に同じように鮮明になるだけでなく、ぼやけ同じになることを意味します。つまり、適切な妥協策を講じることです。

この中で重要なのは、1ピクセルの絶対領域です。5DmkIIはフルフレームセンサーを備えているため、その点で優れた選択肢の1つです。ただし、5Dmk2が十分なシャープネスを提供できない場合は、試すことができるトリックがあります。フォーカススタッキングを実行して、同じ設定でショットを撮り、フォーカスを変更してから、得られた画像をソフトウェアと組み合わせて、最もシャープな部分を撮ります。結果の画像への各画像の。


2
実際にパノラマを撮影しても、被写界深度に関してはまったく効果がありません。必要なf /ストップまで絞り込んだ場合、より大きなフォーマット(同じ画角に対してより浅いDOFを与える)を効果的にシミュレートしているためです。そのより大きなフォーマットでDOFを維持するために、各画像で回折が発生し、余分なピクセルによる有効なシャープネスの増加を打ち消します。
Matt Grum

その部分を削除しました。焦点距離を同じに保つことができれば、DoF(photo.net/medium-format-photography-forum/000Bne)を失うことはありませんが、補正のために近づく必要があるため、画像が変化します。
Zds

3

チルト機能を提供するカメラまたはレンズを使用できます。鋭い焦点のゾーンは広くなりませんが、傾斜します。

例:フレームの下部は1フィート離れて焦点が合わせられ、フレームの上部は無限遠過ぎて焦点が合わせられます。それがシーンのレイアウト方法と一致する場合、画像の任意の時点でのDoFが通常より大きくない場合でも、非常に深いDoFを持っているように見えることがあります。

フォーカススタッキングは別のオプションです。異なるフォーカス設定で撮影した複数の写真を合成します。

スタッキングは、フォーカスの「呼吸」により、予想以上に複雑になります(ほとんどのレンズは、フォーカス時に画角を変更します。これを光学的に設計することは、シネマレンズを非常に高価にする要因の1つです。フォーカス中にプルすることはできません。 -呼吸するレンズでまともな外観をとってください。)


1

アンセルアダムスとf / 64グループは、めちゃくちゃ深い被写界深度で有名です。これは技術的に正しくないことは知っていますが、基本的には、開口部が小さいほど、焦点が合うことになります。カメラを最大絞りまで下げて、何が起こるか確認してください。たくさんの光か三脚(長時間露光の場合)、あるいはその両方が必要になります。


2
f / 64は、大判フィールドカメラ(Anselで使用されているカメラなど)とDSLRで完全に異なるものを意味します。最近の比較は、ほとんどのAPS-Cカメラの回折限界を超えているにもかかわらず、ほぼ最大の開口部(または彼の言葉では「ストーリーテリング開口部」)を使用することを提唱しているブライアンピーターソンです。
Tzarium

3
大判4x5カメラのf / 64は、フルフレームDSLRのf / 17との回折に関して同等です
Matt Grum

1
ルイス・バルツの初期の作品は、@ Tzariumが言及した35mmの情報に加えて、マイクロフィルムで撮影し(写真用に処理し)、比較的小さく印刷したものです。f64グループの多くは、ビューカメラを使用していたため、フォーカスの平面(傾斜とスイング)を変更できました。
moorej
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.